MTGの先月の改訂って何であそこまで話題になったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:33:53

    今更ながら教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:36:33

    本来の予定より1週間早く禁止を行った

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:37:52

    高いインフラカードとEDH向けという理由に無調整で出されたバカの合計4枚がEDHで禁止になった
    1枚1万円とか超えるレベルのカードが3枚とみんな「これ禁止になるやろなぁ」で手放して安価になったカード1枚

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:42:00

    「魔力の墓所と宝石の睡蓮はインフラみてーなもんだからな!未来永劫EDHの世界から消えることはねーよ!!」って言われててくっそ高かったカードが禁止されてそれらのカード持ってた人がキレた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:43:46

    パワーカードだし仕方ないとはいえ、禁止なんてないと皆思い込んでた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:46:52

    色々な要因が重なっての大きな話題化ではあった
    1 EDHのために作られたカードがEDHで禁止されたなんてアホくさ
    2 日本と海外でのEDHのプレイスタイルの違いも一緒に話題になった
    3 そもそも元はカジュアルな非公式フォーマットのルールなのに、非公式なルール整備団体の意見を公式が取り入れるのなんなんだよ
    4 3が成り立つなら実質インサイダー取引になるだろ。あいつら禁止改訂前に売り抜けてんじゃねえのかという憶測まで出た
    などなど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 16:59:36

    高いカードが禁止されてキレた連中が禁止を決定したりこのゲームのルール制作を行なった団体のメンバーに殺⚪︎予告を送ったりした
    あまりにもやばすぎて公式の社員が「あかんでしょ」って声明出すに至った
    それでも止まらないので「何するかを後回しにしてとりあえず公式が今後は管理するよ!」って声明をウィザーズ社が出した
    「ってことは今回禁止になった魔力の墓所や宝石の睡蓮は禁止解除される!?」って言ってる連中が現れた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:00:11

    騒動はまだ終わってなかったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:00:47

    >>7

    あにまんでは困惑こそあれ過度な誹謗中傷や〇〇予告までは無かったから良かった……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:04:57
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:05:25

    このナドゥってカードが禁止されたナドゥ
    このカードは安価で手に入る上にそれまでゴミ扱いされてたそんなに強くないカードも活躍させられてオモチャ適性もあった面白いカードナドゥね
    ちょうど直前にこいつが活躍していたモダンでも禁止されたという悲しい出来事に続いての禁止だったんナドゥよ
    #UnbanNaduってタグもあるナドゥよ
    みんなも#UnbanNaduってタグでウィザーズへナドゥが求められてるってことを宣伝してほしいナドゥねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:08:08

    インフラみたいな感じの汎用性強さを持ってたけど再録頻度や需要の関係で高価だったスレ画のカードも、結局はデッキの強さに合わせてマッチングとか身内で制限したり取り決めすればいいじゃん…ってのを禁止したしな
    えっ今更禁止にすんの!?っていうのもあって話題に

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:13:05

    そもそも統率者委員会自体が「禁止“推奨”だから気になるなら君たちのプレイ・グループで独自の禁止制限を決めたら?」ってスタンスで禁止推奨に指定されるカードもクソ寒いカードやそもそもゲームを壊しかねないレベルのカード、カジュアル環境で「それ〇〇でよくね?」ってカードだったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:16:54

    イクサランで特殊レア出しまくったのも良くなかったかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:27:55

    >>11

    お前は残当

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:45:13

    >>10

    これが分かりやすかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:57:16

    ぶっちゃけ禁止級のぶっ壊れ入れ得汎用パワカではあるけどその存在をプレイヤーが前提としててまあ禁止されないやろと認識してるカード(ゲーム上の役割は違うけど増Gが近いかも)とその類似カードを今更禁止にしたのがね
    しかも両方とも1万円以上する

    ナドゥに関しては禁止されないと思ってた方がバカ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:02:54

    墓所と睡蓮の禁止って遊戯王で無理矢理例えるなら今まで普通に使えてた強欲と調整版強欲がなんか今になっていきなり禁止された感じなんだよね

    しかもMtGの再録体制が終わってるせいで相場が1万円以上するからショップもプレイヤーもダメージが半端ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 06:53:51

    >>12

    >>13

    そう言った話し合い・取り決めを無視してヒャッハーする輩が跋扈したのも禁止を断行した理由の一つみたいだしなぁ……

    日本だけじゃねーのかよ困ったちゃんプレイヤーと思ったけど本国の方が母数多いからより深刻だったのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:52:20

    確かに俺のコミュニティも皆カジュアルレベルっていいつつクリプトとかいれてコンボしてたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:58:28

    あと多分他ゲームやってる人は「非公式フォーマットの統率者が1番人気のあるフォーマット」っていうのがわからないだろうしな
    その上でそのルールでしか使えないカードが使えなくなると言うね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:05:24

    >>19

    「3キルできないからカジュアルデッキ/低レベルデッキ(大体4以下)」みたいな認識の奴が実際に居てそいつらによる低レベル卓狩りが多発してたのも問題だと思う

    わざと上位デッキを低レベル卓に持ち込んで「なんで勝つためにやってないの?」とかいう輩も散見されたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:11:42

    >>22

    >>「なんで勝つためにやってないの?」

    統率者戦がどういう変種ルールかをご存じでない??? ってなるヤツ

    うんまぁこの手のマウント猿増えたらリスクとコスト負ってでも規制せざるを得んよなぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:15:55

    他のカードはまだ別環境で使えなくはないんだけど宝石の睡蓮はね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:21:15

    >>24

    墓所もほぼ統率者限定だぞ

    レガシーですら禁止だから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:24:26

    別に禁止になったから荒れたんじゃないんだ
    問題は禁止のさせ方なんだ
    PLやショップが絶対に事前に対応できない方法で禁止にしたのが問題
    特に複数枚在庫抱えてたショップ側の打撃がヤバい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:42:13

    >>25

    ヴィンテージなんで気軽に始められんからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:47:54

    レガシーくらいなら割と流行ってるんだがなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:32:10

    ・前フリなく突然高額のインフラ禁止したことによってカード価格が暴落したことで損害を被ったことに対する怒り
    ・カードデザインに統率者委員会が口出してる歪な構造に対する不満(コレはナドゥより前から)
    この大きく2つの理由で統率者委員会にキレる人が続出したのがことの発端って認識なんだけどあってる?
    あと禁止の出し方がだいぶ雑だったのは知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:48:25

    大きく二つって言うか前者の方がすっげえデカい
    色々あって(このカードを監視してるよ!っていうとプレイヤーやショップにいらないストレス与えるよねとか)要監視リストは公開されなくなっていたところでの宝石の睡蓮(高い)波止場の恐喝者(高い)魔力の墓所(すっげえ高い)の禁止 あとナドゥ
    その結果「その理論だとソルリンも禁止せえ!」とか殺〇予告とか出たしWotCが今回の禁止に関与してると勘違いした人らが「だったら睡蓮なんて刷るな!」って暴れてたりした
    たしかに資産面でデカイ傷負ったとはいえいくら何でも強迫とかはやりすぎでしょ…ってなって今はウィザーズ社へ運営が変更された けどマジでなんも決まってない状況
    蓋を開ければ統率者委員会は兼業でしかもメンバーたったの5人ってキツすぎる状況もあるし魔力の墓所に関しては一年近く話し合いが行われてたことが明らかになった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:52:02

    ナドゥの効果は統率者委員会に口出しされた結果変更されたってソースってどこなん?
    「いろんなメンバーがデザインに関与してった結果最終的に元のままだと統率者で問題が発生する」ことと結局テストプレイの時間が取れなかったことが主要因って以外に言及する記事あったっけ?一応教えて

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:05:39

    >>29

    なんか勘違いしてるやつ多いけど、制作に口出しするのはウィザーズ社内のEDH開発チームであって委員会ではないんだ

    ナドゥの件は開発終盤に必ず行うリーガル内の開発チームとの会議で指摘されたのが発端

    パウパーの件は製品が開発終了して発売準備に入った段階で委員会に新カード紹介の依頼と一緒に話が行ってる


    発表後しばらくはここら辺無視して強い言葉で喚いてる奴が色んな所にいたなぁ

    残念な事にあにまんにも散見された

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:17:06

    >>30

    そもそも0コストの2マナジャンプと1コストの2マナジャンプの時点で、カジュアル環境を健全にするためにどっちを禁止にするかは明白だったのだ

    おサルがカジュアル卓ぶっ壊す叩き棒に使われ続ける状態で、何故それらがいつまでも許されると思っていたのか

    そもそもギャーギャー言ってたのも、大半は公式も委員会もなんも保証してないのにインフラ!一生使えるから!って自分に言い聞かせて買ったから後に引けなくなったってのばっかだよね

    基本高額カードの購入なんて自己責任だって社会人ならわかるでしょうに……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:20:34

    >>32

    あーウィザーズ内のEDH開発チームと統率者委員会を混同してたわ

    よくよく考えたら兼業の5人しかいねえのにどうやって口出しできるリソースなんてないよって話だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:24:56

    >>29

    終始していること自体は言及されてたんだ

    出来るだけ禁止は増やしたくないからカジュアルプレイでルール0をしっかり守ってねって付け加えて

    低レベルのカジュアル卓でそこを無視して自分勝手する奴の行動が各国のコミュニティの代表から報告された


    まあ禁止推奨は当然だわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:27:39

    >>35

    終始→注視

    すまん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:58:17

    >>26

    そもそも本来文句言う先はcEDH委員会だよね、活動停止してるけど

    統率者委員会が扱ってたのはカジュアルとしてのEDHであってcEDHは別物ってのが委員会公式海外PLの認識だし

    現状cEDHは責任持ってcEDH用の禁止リスト作る人がいないから委員会の禁止推奨リストにただ乗っかってるだけ

    委員会がcEDHに関してなんも保証する立場にないのはショップもわかってて在庫抱えてたのよ

    で、禁止されたうち3つは以前まではカジュアルで使う人がほとんどいなかった

    デッキに入れるとレベル上がってカジュアルプレイが楽しめないからね

    何故かcEDHにいた一部の輩がカジュアルに乗り込んでこれらのカードで暴れ、各コミュニティ代表からご報告された

スレッドは10/12 13:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。