なぜバック破壊が軽視されるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:54:31

    ココでアドバイス求めるとコズサイ抜けとか言われるけどスレ画と光の護封壁並んだらフェニックスも通らない攻撃もできないで詰んだ
    羽箒ピン差し頼りなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:55:53

    100試合に1回も起きなさそうな事象のために
    引いたら大体の場合仕事する手札誘発を抜くという思考が俺には理解できない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:56:49

    うむ…
    一回休みをパカパカされることの10倍はタービュランス4伏せされてるから先攻展開を防ぎたいんだな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:56:56

    メタビルーンは事故の精神で行かないと

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:57:36

    ガン伏せデッキ使いの工作活動だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:57:49

    今ならコズサイの重要度高いけどな
    その時々の環境とか考えなきゃ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:39

    俺は1割2割の勝率より100回に一回の不愉快な敗北の方がストレスだからバック除去は1枚はお守り代わりに必ず入れとるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:39

    シングル戦ゆえに少数の地雷のために枠を割いて大多数への刺さりが悪いカードは入れにくい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:52

    >>1

    そういうカード積んだデッキより普通の展開系デッキの方が圧倒的に多いからでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 17:59:59

    コズサイ入れてもパキケ+罠3+モルガナイトの布陣は崩せないがヴェーラー1枚あるだけでワンチャンが生まれる試合があるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:01:02

    まあそりゃあ俺だけ手札を好きなように入れ換えられるならコズサイも入れるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:01:12

    >>10

    ヴェーラー1枚でなんとかなることあるか?

    泡ならともかく

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:02:03

    最低限誘発詰んだ上でまだ入れる余裕があるならその辺積みたい感じ
    確かにメタビには弱くなるけどそっちのガードあげて肝心の環境に多いデッキに負けが増えるならいっそメタビは事故と割り切って勝ちを増やす精神

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:02:37

    エクセルにヴェーラー投げときゃ大体勝てるやろの精神

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:03:19

    誘発はいついかなる時でも仕事できるがバック破壊は素引き前提だし刺さるデッキピンポになりがちだからすごい腐るんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:04:06

    紙ならサイドからそういうの入れられるけどシングルの地雷デッキなんて事故みたいなもんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:04:15

    バック破壊入れるくらいならさくらとかDDクロウとか優先度低めの誘発の方が仕事するわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:04:45

    今の環境だと副産物でバック破壊ついてるテーマ握ってるとあんまり気にならんな、バック破壊の効果自体は強いと思うけどそれだけのカードを入れるかって言われたら微妙かも

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:05:30

    入れてなきゃ引けないのは道理だが、3投したからといって必要なタイミングで手札にいるとは限らないのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:05:52

    所詮1:1交換でアドに繋がらんからな
    誘発は大量のアドを稼ぎうる奴を止めることができるのがでかい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:08:21

    後攻は誘発複数持ちが前提の環境の中そんなん入れてる余裕なくない?
    これいれる余裕があるってことは相当フリスペあるはずだからその枠はやっぱり誘発優先よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:10:01

    少なくともメタビを特別重く見る必要はない
    コイントスで殺せ
    コイントス勝ってんのに罠パカで死ぬならそもそもガン不利だから捨てろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:10:36

    >>20

    枚数的には1:1かもしれんけどつよい永続だと一生アド取られるしあんま枚数だけで考えられない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:10:57

    基本に習って泡ヴェーラーの誘発多めに入れるとメタビ相手に腐るカード増えるの面白くねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:11:26

    誘発ないと手札5+4妨害+墓地リソース大量+誘発のクソ盤面捲らないといけないし…
    コズサイでそれどうにかできるんかって言ったらまあきちいよ
    入れられるならいれたいけど全対応は無理だからコズサイ削るしかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:11:41

    割る手段持ってたところでどうせ神宣鉄騎持ってて割れないだろうからメタビにメタろうとするだけ不毛

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:12:44

    こっちをメタってるからメタビなわけで
    こっちのが簡単に通るなら最初から苦労してない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:12:58

    別に自分の判断でコズサイ抜くのはいいよ
    いざ当たったときに対策できないから禁止しろとか言い出すな
    自分で対策放棄したんだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:13:21

    だからバック破壊持ってたところで役に立たんわな
    他のデッキにも刺さらんし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:14:40

    メタビルーン以外にコズサイ効くデッキが無いし…
    誘発もそうだけど泡対策になるレッドリブート入れたほうがよくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:15:43

    これでメタビや罠パカに負けたら規制しろって騒ぐのマジでアホだよな
    対策いらないって捨ててんだから負けて当然だろうに

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:31

    今だとセンチュリオンは結構いる印象だが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:36

    メタビは対策捨てたほうが勝率が高くなるしメタビも対策捨ててもらった方が勝率高くなるからwin-winなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:38

    突然どうしたんだ
    アルミホイラーか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:16:44

    >>31

    メタビは一方的な対話拒否じゃん

    規制されて当然

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:18:33

    羽根が勝手に初手に来るならメタビに文句は言わねえわ
    どうあがいても運ゲーなのはクソだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:04

    言ってること無茶苦茶で草

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:19:34

    >>31

    対策出来ない環境での隙間産業なんて害悪でしかないからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:21

    まぁこういう奴らが1強環境にしろって騒ぐんだろうな……対策考えるの面倒だし自分が1強側なら更に楽だろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:20:33

    メタビ使いはバック積め連呼するが
    素引き前提の対策を対策とは言わない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:21:07

    このようにもう1人の自分と会話される方もあにまん掲示板には多くいらっしゃいます

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:21:43

    >>41

    都合が悪くなって自演ってことにしたのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:22:13

    そうやって罠へのガードが下がった所で暴れるのがメタビだよな
    今のドラゴン対策でメタビ増えそうな事考えると自分も羽ライスト増やそうって気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:22:56

    メタビは事故で即サレの精神は大事
    勝てる場合でも時間かかるから結果的に効率が悪い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:24:18

    とにかく永続妨害への明確かつ確実な対策が無さすぎるんだよな
    1回先行で永続妨害置かれるとそれだけで終わってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:25:12

    そもそも対話拒否して無限に強いデッキがあるなら全員それ使うわって話だしな
    案外脆いのもあって俺は全部見なかった事にしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:25:20

    素引き嫌悪が多すぎなんよ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:25:22

    天盃が流行る→天盃に有利取れるメタビや神碑が増える→対策にバック除去を増やす
    これが正しいメタゲームのはずなんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:25:56

    誘発が腐るのもキツい
    じゃあ誘発抜けばいいかと言うと…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:26:12

    >>47

    素引きでの勝利は実力じゃないらしいから

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:26:14

    >>48

    他のデッキが巻き添え喰らって死ぬのが理不尽すぎる

    バック破壊も誘発も積むなんてできないし引けないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:27:02

    メタビに当たってお気持ちするぐらい負けまくってるなら対策しろよとは思う
    諦めるなら諦めるでちゃんと割り切って他でちゃんと勝てるようにすればいいよ
    なにも考えずに積んだら弱いのは誘発も捲り札も変わらないから環境読んで調整して勝率上げてくしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:27:37

    >>48

    遊戯王でメタゲームとか良環境とか求めてるヤツそうそうおらんからしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:28:14

    >>50

    何度も言われてる事ではあるけど入れなきゃ引けないんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:28:34

    環境でどのデッキが多くて自分のデッキが何意識しなきゃいけないか考えた上での採用ならなんでもいいのよ
    1デュエルで変な詰まされ方しただけで構築歪ませるのはダメなだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:28:59

    そもそも自分でデッキ組むんだから好きに組めよそれで負けても文句言うなあと自分のポリシーを他人に強要するな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:29:58

    基本展開デッキだしまあ誘発優先したほうがいいわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:32:27

    先行メタビみたいな激レアデッキの対策するくらいならそれ以外ほとんどに刺さる誘発入れた方が良いわな
    どうしてもって言うならコズサイピン差しとかはあり、先行でも一応仕事するし
    なお天盃1強環境になるとそうも言ってられない模様

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:32:34

    >>56

    何時からか知らんけどなんか不自由になったよなこうじゃないとダメこれ入れてないとダメみたいな奴が多すぎてコピペデッキ以外簡単にデッキ公開しづらくなった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:33:47

    バック破壊って展開にも妨害にも関与しないから採用する気にならん
    ちょっとでも腐るタイミングがあるカードは敬遠される時代よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:34:11

    割とコズサイ強くね?
    今時先行展開しておいて前妨害だけなんてことあんまりないし結局泡か墓穴消せる時点で最低限の仕事はできて刺さるときは泉枯らせたりとかもできるし先行ならスローン開門孤島、最近だと雀荘あたりの永続系のパワカを粉砕できるから俺は割とアリだとは思う
    誘発は中途半端な枚数じゃ仕事しないしそれなら刺さるときに確実に勝ちを拾える方がいい
    個人的には拮抗の方が好みだから拮抗にしてるが

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:37:35

    実際入れてランクマ潜るのは大事
    なぜ誰もコズサイ入れず誘発を優先するのかが分かるはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:40:54

    >>56

    でも誘発抜いてバック除去入れたデッキは紙束だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:42:18

    先行を引くとこれ誘発のほうが強くね?となり
    後攻を引くとこれ羽箒のほうが強くね?となるそんなカード

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:42:41

    使える状況が限られるってだけで弱い
    誘発もある程度はそうだけどだいたい使い時はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:42:45

    誘発はなんぼでも入れたいがデッキ枚数40枚にしないとロクに引けないからな
    誘発20〜30枚時代にバック破壊いれるスペースは無いのよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:43:38

    バック除去積まない理由がそのまま罠パカ握る理由なんだよな
    今は先攻譲るデッキが出てきて多少リスク減ってるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:44:01

    先行落とさないってのも大事だからな
    先行腐る壊獣や冥王結界波が敬遠されるのといっしょでバック破壊も先行で腐る

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:44:54

    >>66

    40枚と42、43枚の確率差知ってる?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:44:54

    最低限伏せられないと話にならない
    コズサイは偉い

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:45:25

    >>61

    そうなんだよね

    なんだかんだルーン、メタビ以外にもしっかり働いてくれることあるし、デッキによっては妨害にもなりうる決して弱いカードではない

    ただ優先度が誘発を越えることが難しいだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:47:13

    手札誘発サイクロンがあれば大体解決するのにな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:48:00

    相手の展開が止まらなくても最終盤面の魔法罠1枚剥がせば勝てるってデッキじゃないと使えない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:48:13

    >>69

    デッキ盛るにしてもバック除去より誘発を入れたいじゃん?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:50:26

    むしろ先行の方が結構強くて後攻だと微妙なんよな
    伏せ1枚割って泡潰せたとかなら良いけど開門&ペインのどっちか割って、で?ってなるわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:51:40

    開門ペインスローン割るよりロータスヴェーラーで止めたほうがまあ強いよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:52:35

    >>72

    タイフーンくんがそっちを見てるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:53:01

    自分らからメタビへの勝率を落とす構築にしてそういうバック対策が甘い環境を作り上げてるんだからそりゃあメタビが生きていけるわけで
    メタビ使う側の選択自体はしっかり理に叶ってるってことじゃん?
    隙間産業で生きてるからメタビは戦えてるだけだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:53:13

    そしてヴェーラー投げる前にファンユベで絶望するのがデフォ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:54:29

    自分でバック処理札をデッキから抜いておいてメタビに文句つける蛆虫...あなたはクソだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:55:08

    今のメタビって何が主流なの

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 18:56:20

    マジで好きに作れよとしか思わんのだけど
    ここまで誘発優先以外は認めんって脳死だと議論にならんな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:04:02

    メタビが気持ちよくなれる理由がよう分かるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:06:51

    まあ公式が誘発優先バック除去軽視の環境しか認めないからな
    じゃなきゃ永続こんなに規制されない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:09:07

    メタビ使いがバック除去入れさせないように工作してるのか?ってくらい頑な

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:10:24

    >>84

    お手軽永続ロックがダメなだけであってバックそのものは否定してないと思うんだよね

    ラビュやロルバ作ってなんとか通常罠使わせようとしてる感あるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:10:59

    もちろん使ってるデッキによる部分はあるけど別にコズサイぐらいはありだと思うけどね
    明確に刺さる相手いる環境だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:12:38

    >>86

    お手軽ロックとは言うけどサーチが楽に出来ない永続罠のどこがお手軽なのかわからん……

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:18:28

    もうちょっと柔軟に色んな選択肢持ってデッキ組む方が楽しいけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:19:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:20:05

    素引き嫌悪者なのに手札誘発は良い理由がわからんあれも素引きじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:20:18

    今って誘発貫通されるのは当たり前で弱めた盤面を手数でまくる方向になってるからその手数も誘発も否定できる永続1枚のパワーが相対的に上がってると思うんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:23:15

    手数否定もEXから出るウーサのがよっぽど悪質だよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:26:47

    バック破壊を軽視してるんじゃない
    バック破壊も積みたいけどその十倍くらい誘発の方を重視しなきゃいけない現代遊戯王が悪いんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:30:46

    基本的にメタビなんて隙間産業なんだから無視しとけば良い
    隙間産業じゃなくなると神碑全盛期みたいに完全に消え去る訳だしやりすぎなロックカードは運営が容赦なく規制かけていくしで

    ただこれからのMDは天盃対策で半端にメタビが増えるだろうけど、こうなると無視しとけば良いとは言えなくなるから悩みどころなんだよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:32:51

    >>93

    実際それで海外はウーサ自体、OCGは気軽にウーサはアクセスできるギミックが処されてるからね

    手数の否定に対する厳しさはそういう意味では一貫してる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:35:30

    不快罪…とは言うけど実際に環境で活躍してない永続罠もどんどん規制されていくから運営としては大量展開・誘発投げ合いの環境を望んでいるんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:36:05

    このスレでも永続メタビ嫌悪者を批判するだけで誰もバック除去入れた方がいいとは言わないのが答えだろ
    勝ちたいって言われた時に特殊な環境でもなければ誘発優先する方がいいって言うわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:36:39

    対策してない方が悪いはごもっともでメタの隙間産業も悪くないけど
    無対策だと1枚で詰むカードの存在はダメだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:43:27

    お手軽だから問題とか1枚で強いから問題とかはなんか違う気がするな
    センサ万別の素引きが1枚で強いお手軽ロックならコズサイの素引きは1枚で返せるお手軽ロック解除ということになるし
    むしろ真面目に対策するには弱いから問題なんじゃないのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:44:28

    実際コズサイとかライスト試したことあるけど微妙だったな

    メタビに先行取られても必ず負けるわけじゃないし、泡影は通じなくもない、そもそも出会う回数が少なかった

    ユベル、ラビュ、レスキュー、烙印にはコズサイより泡影とヴェーラーの方が優先度高い
    これは試してないけどわらしの方がいいかも

    でもセンチュリオン相手にコズサイは有効だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:49:55

    >>99

    手札誘発積まないで負けるのと変わらなくね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:57:06

    >>98

    何言ってんだ?入れたらってスレだろ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:09:58

    こう言うスレでいつも疑問に思うんだけど他人のデッキなんだし人それぞれ好きに組めよじゃダメなん?
    デッキの組み方に正解も不正解もないだろ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:15:36

    >>104

    自分と違う考えを出されると自分が否定された気持ちになるんだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:19:51

    パンクラとか折角3枚積めるMDなんだからオススメ
    さすがに結界像にはキツいが普通の相手でも役に立ってくれる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 21:29:33

    今だとコズサイは先行札としてもまあまあ強いから悪くないと思う
    トップメタの天盃が誘発よりコズサイのが通るし展開デッキ側も仮想敵として天盃の誘発で考えてるから逆に意識外から突いた方がよかったりする
    墓穴泡飛ばすだけで儲けもんだしね

スレッドは10/11 09:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。