MTGが日本で人気になるにはどうすればいいか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:10:24

    運営批判とかしすぎない範囲で話し合ってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:15:05

    もう人気だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:15:07

    やっぱりいきなりつよいタクティカルチャレンジャーデッキ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:15:48

    これ以上を望むなら、大会や取扱店舗を増やす方向で?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:17:48

    晴れる屋みたいな大規模店舗が常設してる初心者向けティーチングイベントの開催や「3-0しなくてもじゃんけんで勝てば上位賞貰えるよ!」みたいな日本公式のイベントとか見るにけっこう頑張ってるよね 日本関係の方は
    日本限定でもいいからいきなり強いタクティカルチャレンジャーデッキ欲しいね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:21:08

    >>2

    アメリカの次に売り上げが高くて言語版のバリエーションが限られる特別セットでも英語に加えて日本語がラインナップされること多いしな

    日本全体のTCG市場が特異点なだけな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:23:48

    現在以上の人気が欲しいなら金額を下げるか絵柄を取っ付き易いものに変えたらいいんじゃないか
    可愛い動物たちのセットのブルームバロウは人気だったみたいだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:45:34

    お前が盛り上げるんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:46:51

    初代タルキールの頃の運営に戻すしかないやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:54:32

    ぶっちゃけ取り扱ってる店舗はあっても人が集まる場所は専門店しか見当たらない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:55:25

    田舎だと取り扱い減ってるのが死活問題
    有志で集まって遊んでる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:57:38

    専門店の晴れる屋が頑張って支えてるんだけども晴れる屋が強すぎる問題もある
    近所に晴れる屋できた影響でMTGの取り扱いやめたりってのもあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:24:42

    まあ安くて強いストラクってのが一番手っ取り早いよね

    実際できるか(日本版チャレンジャーデッキが続かなかった辺りダメそう)はともかく

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:25:44

    >>5

    日本支部で可能な限りのことはやってくれてるよね


    悲しいことにそれじゃ足りないだけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:26:21

    やっぱり子供人気だよ、小さな頃から英才教育を施すんだ
    そのためにコロコロコミックでMTG漫画掲載をだな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:31:06

    90年代~2000年代と違ってテレビゲーム一強時代じゃないし今や子供の遊びのジャンルとしてTCGって十分可能性あると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:32:51

    >>15

    何だかんだでデュエマになったけどあの漫画って販促としてはどうだったんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:34:54

    日本の競争相手はいきつよとかTTDとか出してるからMtGもバチボコにやられちゃうけど、肝心のアメリカ本土で競争相手が出してるのってこういうのだからなあ……

    遊戯王やポケカのアメリカ法人に頑張ってもらってWotCの危機感を煽る作戦でいこう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:34:59

    >>17

    主観の話で恐縮だけどおれは当時やってみてえとはなってたよ

    田舎だったから売ってなくて諦めたけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:36:05

    普通に高いのがね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:36:30

    子供意識して商売しても本当に効果があるのかは疑問に感じる
    ポケモンはほとんど例外的だとしても子供意識だと思われるデュエマが日本国内で3〜4番手あたりに甘んじてるあたり

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:38:57

    この手の議論はまず「なぜTCGをやりたくなるのか」を分析しないことには始まらないと思う
    そこから「なぜmtgを選ぶのか」について

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:40:39

    >>17

    やりたいって思ったけどそもそもどこにも売ってなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:03:06

    基本は4積み可で75枚デッキ組むのに全般のカードが高すぎる
    パックも高い封入率終わってるからシングル安定なのが余計にカード高いに拍車かけてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:06:00

    >>18

    これって10年くらい前のやつ?その段階でも糞ストラク呼ばわりされてそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:10:15

    >>25

    2024年のストラク

    3000円だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:11:56

    >>26

    ええ…これで今年なのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:12:53

    >>25

    今年1月発売

    アーゼウスとかの目玉再録カードが一応入ってはいるけどそれ以外はまあ見ての通り角材オリパレベルの内容

    定価20ドルらしい


    https://www.yugioh-card.com/en/products/2-player-starter-set/

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:13:58

    アメリカ、遊戯王のインフレに中指立てたり統率者が大流行してスタンダードの大会が激減したりなんなんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:15:18

    >>21

    mtgがデュエマに負けてるならそれが答えでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:15:58

    再録再録再録でカード安くせな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:16:45

    小学生狙いに行くのはメリットよりもコストやリスクの方がデカそうだけど、かといって高齢化放置するワケにもいかないしハイティーンくらいは取り込めるようにしてほしいところ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:21:23

    かなり前にあにまんでなんでmtgが高いと言われるかを
    パック単価やレアリティとかから計算してるスレがあったけど
    そのときのスレ主の結論は「一枚辺りの値段は国内tcgと大差ない。パック辺りの収録種類が多すぎて欲しいカードが手に入らないから高いと言われる」みたいな結論だった記憶

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:21:49

    まずフォーマットが分かれてるから、仮に「スタンダードで赤単速攻のクソ強構築済みデッキ売ります! 土地は全部特殊加工の豪華仕様です!」とかやっても全体が盛り上がるかって言うと……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:23:35

    でも現状それすらやれてないじゃん

    まあ強いて言えばEDH優遇してはいるか
    日本に合ってないからあんま意味ないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:25:29

    ハレルヤを全国展開させる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:26:20

    今以上の人気を手に入れるならアニメ作る必要がありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:27:57

    パックによっては300とか収録してるんか
    そんなに収録して何割使われるんだ・・・?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:30:55

    >>33

    あと神話レアはパック単価の割に排出率渋いから特定の1種類出す場合はもちろん神話レアなんでもいいから1枚で計算した場合の値段でも高い


    俺は遊戯王としか掛け持ちしてないから遊戯王の話させてもらうけど、

    あのゲームは1箱5000円ちょいに神話レア相当のカード3枚と神話レアfoil相当のカードが1枚確定で入ってる

    MtGでプレブを同じ金額分買っても神話は出て2枚だろうからかなり厳しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:31:31

    オタク人気を増やすなら可愛いカードを増やす
    子供人気を狙うならかっこいいドラゴンの喉首がすぐ飛ばないようにする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:33:44

    日本は競技プレイヤーの割合とかその辺で見るとかなり多そうなんだけどな
    先細りしそうっていうならはい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:33:56

    >>21

    デュエマ移行の黎明期世代だけど通はMtGに移る風潮は既に固まってたよ


    逆に言うとコロコロですらあれだけ販促してデュエマに鞍替えする必要があった程度でライト向けじゃない


    デュエマ発足についてはまぁ他にも事情あるんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:33:59

    俺は相手が苦労して唱えた呪文をお粗末と一蹴したりエースクリーチャーの喉首狙ったりするのが好きでMtGやってるからそれを否定する方向には行ってほしくないな〜
    そういうのがカジュアルゲーマーにウケ悪いのはわかるんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:34:26

    >>30

    けどデュエマはmtgと比べて国際展開に乏しくて国内でもほぼ子供意識を打ち切ったような遊戯王に負けてる

    問題は子供意識をしたところで本当に(どれだけの)効果があるのかであってコスト対効果がそれほど望めないなら安易に舵を切るべきではないのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:35:23

    >>44

    そもそもデュエマは媒体が子ども向けメインなだけでゲームとかカードはガチガチの競技スタイルがメインストリームだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:37:26

    mtgの他TCGと決定的に異なる点は「ガチガチの本格派ハイファンタジー」であることだと思う
    このコンセプトが日本で人気となるかどうかは別としても市場のニッチを埋められそうならここを押し出していくのも手

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:37:59

    遊戯王路線は先細りまっしぐらだし子供向け軽視はそれこそあり得ない
    というか子供人気路線でポケモンがTCG最大手なのを忘れたか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:39:23

    結局、IP力の差では?
    俺は、子供の頃に遊戯王見て育ったから子供の頃遊戯王にハマった。その後デュエマとか他のTCGも触ったけど……今は遊戯王一本しかやってない。

    多分、無意識レベルでTCG=遊戯王で植え付けられてる。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:39:39

    >>46

    かわいいかっこいい系統を押し出すの逆に独自の魅力を捨てる可能性あるよな

    ポケモンデジモンたまごっちに対するモンハン枠を狙っていくべきではという気もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:40:43

    >>45

    ならなぜ「子供意識だと思われるデュエマが〜」という問題提起に「mtgがデュエマに負けてるならそれが答えでは?>>30」というレスが…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:41:23

    次元とPWなんて便利な設定あるんだから全部やりゃいいじゃんって思うけどな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:41:30

    本当はコロコロで連載の大人気のギャザ漫画があったはずなんだ
    なぜか黒幕との決戦で突如別のカードゲームやり始めただけで…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:43:21

    >>52

    今思えばよっぽど販促事情が切羽詰まってたんだな

    いくらコロコロでも普通は区切りがつくまで待つわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:43:35

    >>47

    ポケモンはコンテンツとしての地力や年季が違いすぎて比較対象にできない気がする

    最早子供人気という枠組みで語れない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:36

    こういうことを言ってしまってはなんだが、TCGそのものが日本で人気出る類のゲーム形式じゃないじゃね?と思い始めている
    遊戯王、ポケモン、ワンピース、どれもゲーム性って言うより原作のファンがやってるものじゃん?
    好きなキャラを好きな感じに使うというのがメイン層で、カードゲーム特有の相手との読み合いやコントロールが好きな層って少数派な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:46:41

    市場のニーズという点で考えると低年齢層を対象に展開すれば既に国内で地位を築いてるポケモンやデュエマと客を奪い合うことになりかねないので他所の成功を真似るのは必ずしも得策ではないんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:54:08

    スタン環境なら最新パックを買えば遊べる!ってなってないからなぁ

    このパックにはスタン環境で使えるカードは収録されていません!って商品が陳列されてて知識ゼロで買えないし、じゃあ事前知識仕入れてから参入しろ!ってなると参入ハードルが高い……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:58:57

    スタン含む新規プレイヤーのパック選択については次弾でかるファウンデーションがどういう効果を発揮するか気になる
    とりあえずこれ買っておけば数年〜ずっと使えるカードが揃うから!みたいな正真正銘の基本パックになれば手を伸ばしやすくはなるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:04:42

    エアプの主観100%だけど他のTCG以上に競技的なガチ環境を好むガチプレイヤーしかいない印象ある
    実際はそんなことないんだろうけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:05:59

    やはりここはアニメ化しかない…
    バディみたいに統率者のリーダーと日常過ごしながらカードしばき合うニチアサアニメにしよう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:06:35

    Mtg漫画として始まり3年以上も中堅漫画だった
    大まかな時系列を出すと、同時期にコロコロで始まったゾイドやベイブレードの流行ピークが過ぎて一区切り付く辺りで突然アンケ1位がほぼ定位置の看板級として台頭した低年齢向けとしてはめずらしい尻上がり作品がデュエマ原作(上がって以降が異常に長いが)
    どう頑張ってもmtgは子供受けは良くない
    ただアメリカに次ぐ市場の時点で国内展開おそらく地味なりに一定の効果はあったはずなのよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:57:29

    アリーナもう少し新規向けにしたらいい気もする
    マスターデュエルくらいとは言わんがデュエプレくらいは気軽にデッキ組めるようにしてほしい
    せめて要らんカード砕いて欲しいカードに変換できる機能は…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:17:10

    日本で人気のTCG、過去人気だったTCGの全てはメディアミックス展開をしていた。それをなしに人気を出すのは無理です…
    子供向けどうこうじゃなくて人目に触れる機会を増やさない限りは人気は出ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:22:36

    やっぱりMTGやる販促アニメとかKADOKAWA辺りと協力して作ってもらわないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:30:47

    デュエマが無かったらMTGやってた気がするんだよなぁ俺
    アリーナしか触ったことないけど結構楽しめたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:35:00

    バタ臭い絵をアニメ調にして
    どのルールでしか使えない〜的なのを辞めて
    ちゃんと定価で買えるように流通させればいい
    簡単じゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:37:34

    >>66

    「えっこの国ではヴィンテージ以外プレイできないんですか!?」

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:46:52

    アリーナ結構触ってて紙にも興味出てきた感じなんだけどこういう場合でも晴れる屋の初心者講習って参加していいのかな
    ルールはわかるけど紙のマナーや必要なものとか全くわからん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:50:24

    >>68

    参加しても問題はないはずだ!

    アリーナ→紙への導線として晴れる屋は想定してるっぽいし

    紙で相棒となるカードを見つけられることを祈っているよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:57:46

    >>55

    それでもアメリカの次にMTGが売れてる国なんすよ日本

    カードゲーム市場のパイの大きさが異次元なのかもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:57:49

    >>66

    下は完全に同意

    上は人の好みにもよるけど概ね同意

    真ん中はロクなことならんからやめろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:02:42

    >>55

    デュエマ外したのは自論に沿ってないからか?


    >>70

    まぁ日本って娯楽大国な節あるからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:09:25

    ショップ行かないアリーナ勢だから他のカードゲームの温度感が分からないんだよなぁ
    どのフォーマットもマッチするし、大会情報も入ってくるから十分人気あるなぁと思っちゃう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:36:18

    ヴァンガードとかいうメディアミックスを
    活かしまくってロケットスタートを切ったTCGよ

    歴史を調べてみるとあまりにも登場初期の動きが
    強気すぎてビビる

    無名から地位を築くにはやっぱこれぐらい必要なのよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 16:40:12

    >>74

    ヴァンガは実際スゴかった

    なんだかんだアニメ・漫画は強えぇやってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:36:58

    正直ブルームバロウに戻りたい
    2キルのトラウマが離れない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:04:11

    >>73

    ショーケースのスペースや在庫数で露骨に差があるから見比べると結構惨めよぶっちゃけ

    当然対戦スペース見てもほとんどプレイヤーいないし

    取り扱いやめる店やそもそも最初から扱ってない店も多いし


    まあそれでも中堅の位置はキープできてるらしいからあんま嘆くと他所から刺されるかもしれんけど

    晴れる屋はじめ一部ショップは頑張ってくれてるしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:20:37

    >>72

    いや?デュエマを外したのはTCGの上位3つがそれだったからだが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:25:41

    >>77

    上でも上がってるけどゲームとしての年季がすんごいもんで専門性が高いから取り扱いのコストがえげつないんすよ

    んで晴れる屋みたいな専門店以外が扱う旨味がほぼないんで、有力TCGが複数乱立してる国内で置いてもらってるだけ恵まれてる方(大方昔扱ってた名残、店主の趣味とかで置かれてる)

    惨めでもなんでもないというか高望みが過ぎる


    まあ自分がやってた時はいい環境とは口が裂けても言えなかったのにスタンダードが盛り上がってた故か取り扱い店舗もプレイヤーも結構いて楽しかったな

    結局統率者人気に乗っかってスタンダード蔑ろにしたのが徐々に響いてきたと思ってる

    自粛とかもあったから大会できんかったし仕方ない面は多分にあるけども

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:29:23

    MtGっぽい気がするハンデスやら打ち消しやらの不快度が大会とかで知り合いでもない相手にぶつけるには高すぎない?
    どのデッキにも入るカードってわけでもないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:32:23

    遊戯王が大丈夫だから大丈夫だろ(適当)

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:34:08

    >>80

    軽すぎるハンデスと無効化(打ち消し)は他TCGとの差別化要素でもあるし土地事故の不快度よりマシだからそこいじってもしゃーない感はある

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:18:56

    >>80

    打ち消しはもうそういうものって思ってるな

    ハンデスも…いやこれはイラッとくるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:21:52

    差別化が出来ているともいう
    今更国内のTCGに近づけても失うものん方が大きいだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:24:41

    ブル〜ムバロウみたいにかわいい系の路線をもっと押していこう
    這い回る合唱者とかのキモ路線もあれはあれでかなり好きなんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:25:04

    土地ってシステムがもうだいぶキツい、金額をかければ比較的ストレスが減る。つまり初心者ほどストレスを受けやすいどうしようもないシステム

    ガンダムウォーとかもそうだったけどポケカレベルのドローできないとこのシステムで令和に流行らすのはキツいと思うな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:26:55

    こういうのもっと増やして

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:12:49

    >>87

    実際これなんだよな‥てっとり早く集客できそうなの

    今もう紙やる気ないけど俺が使いたいカードでこの手の絵柄来たら買うしそれでデッキ組んだら大会も出るもんな


    カード的に好きでも絵がむさいおっさんや年寄りだとちょっとね(背景ストーリーと関係深くて格好いいなら全然アリ)

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:15:36

    初心者が快適に遊べるようにゲーム性変えようはそれデュエマでおkって話にならない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:17:09

    まずMTGの漫画を流行らせることから始めよう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:19:29

    >>90

    すべそれはむちゃくちゃいい漫画だけど、いかんせん「あの頃(90年代)」の空気感ブッ刺さりみたいな作風だから

    あれはMTGこれからやる新規層呼べる漫画じゃないよなって思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:19:37

    >>90

    切札勝舞はマジックザギャザリングを〜は正直デュエルは面白かったが他が合わない人が多くて

    すべそれは面白いが年代が違いすぎて今の販促にならない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:20:12

    ポケカ遊戯王デュエマは量販店ならだいたい取り扱いあるけどMtGはカドショに行かないとまず目に入らないこの差は大きいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:22:16

    >>88

    ただMTGの魅力って、おどろおどろしかったりキモかったりするけどそれも込みで独特の雰囲気とユーモアがあってカッコいい、

    ってとこだと思ってるんだよね。この絵のノーン様むっちゃ雰囲気あって好きなんすよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:23:19

    いいですか?
    MTGの漫画があったとしてそれは
    MTGをやってる人しか読まないんです・・・
    読者の年齢層が高い掲載誌ほどよりそうなる

    そして若年層向けかさらにその下となれば
    もう他のTCGで席が埋まっちゃってるのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:24:46

    ウェザーライト・サーガをコミカライズしてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:24:53

    >>94

    俺もギャザ詳しくないけど昔見た高原の狼男みたいなカードのイラストが印象深かったのでたまにここでイラスト見てる

    いいよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:27:22

    >>94

    この日本で受けるか受けないかわからない路線をずっと続けてほしいな

    コレがMTGの味わいだから

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:30:19

    切り崩しとか、これ絵師さんが幾何学模様取り入れるとかで有名な人が描いてるらしいけどむっちゃかっこいいよね
    アリーナで撃たれたら死ぬほどムカつくけど……

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:32:46

    今のカード新規参入者なんて9割IP目当てなんだしそこ狙うならガンガンコラボするのが一番なように思うが色々な体制上そういうのは難しそうなので各カードゲームのコアユーザーみたいなのにカードゲーム自体の魅力を感じてもらっておこぼれをいただくくらいがちょうどいいのでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:34:45

    ドクターフーやfalloutから入った人割といるみたいだしFFもそこそこ期待できるんじゃない?

スレッドは10/12 12:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。