イビルツインの構築を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:26:19

    リチュアスプライト使ってて、スプライト側からはリチュアにアクセスできないが、スプライトだけでもテンパイを抑え込めた
    →ならスプライトと相互にアクセスしやすいビルツインは現環境だとわりと強いのでは?と感じたので

    下が今の構築、先攻渡されたり余裕があればダグザでデスサイズセットして封殺を狙うタイプ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:34:00

    パスフレーズ……と思ったけど一枚初動9枚と2枚初動複数か
    それならまあ充分か

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 10:58:13

    環境次第だけどドロバ考えないかつメインの枠なるべく確保したいならノーマルアバター削ってパスフレーズ増やした方がいいと思う
    初動はノーマルだけど盤面に足りない方を足せるのはコスプレだからこっちにアクセスできる札を最大化した方がいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:20:28

    >>3

    まあパスフレURだからな……使ってみて感触良かったら取り替えるでいいんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:33:12

    >>3

    とりあえずパスフレ一枚持ってたので積みました!

    あとグレニャードなんですけど無効喰らったライブツインをリンクしてグレニャード出せるようにリングリって入れておいたほうがいいですかね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:37:34

    >>5

    グレニャードは趣味の範囲じゃないかなぁ…

    ブルージェットが制限でスプライト側の素引きが期待できないOCGだと自分は入れてるけどMDならエルフが生きてるの含めスプライト側の制限かなり緩いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:38:35

    デスサイズ型なら一応グリフォン削って入れかえられる……?
    マスカレが安定して立つわけじゃないならグレニャード使うよりレッドかキャロットをかさましが良いような気がするんだけどどうだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:01:08

    >>7

    いうてデスサイズ失敗した時にグリフォンで次善ロックできるから抜くのはどうだろ

    それよか素直にグレニャード抜いてスプライト入れたほうがいい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:39:05

    AF入れる破戒型

    2枚初動でエルフ+プロデューサー+伏せデスサイズまでして
    相手ターンにプロデューサー自壊→墓地ヤマでキスキル蘇生しつつデスサイズ割るタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:54:00

    なんか最近テンパイからバック除去めっちゃ飛んでくるからデスサイズで地雷するの良さそうなんだよな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:57:49

    これ>>1の構築だとキスキル1枚じゃ不味くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:14:21

    >>11

    二枚入れるべき?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:18:59

    リィラ2枚でキスキル1枚珍しいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:20:55

    >>12

    一枚初動だとしてエルフ+キスキル+リィラ+キャロットにすると思うけど

    個人的にはそこからキスキル+リィラでキスキル2枚目を出したい


    例えばモンスター効果だけで展開されると

    [エルフ+キスキル+リィラ+キャロット]はゼロ妨害になる

    極論に聞こえるかもしれないから無理にとは言わないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:01:53

    >>14

    なるほど……となると何を抜けばいいのか

    ダウナードマジシャンかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:19

    だいぶ前のDCのとき(ピュアリィ全盛期)だけど金アイコンの人の構築がキスキス2リィラ1


    確か7位の人もイビスプだったけど構築は大体同じだったような記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:32

    基本のイビルツインなら下記12枚は欲しい場面が頻繁にあると思う
    ギガン2,エルフ2,キスキル2,リィラ1,サニー1,マスカレ1,リトルナイト1,モスキート1,キャット1

    ここからアーゼウス,ティフォン,トロイメア,サニー2枚目とかを適当に選んで入れてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:38

    いまオススメの破械型
    1枚から4妨害()できるので展開できれば大体勝てる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:03:59

    >>17

    キャットってどんな場面で使うんです?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:11:54

    キャットシャークなら普通にL素材のギガンティックに使って6400パンチじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:12:25

    シャークキャットのことなら後攻で
    ライブツイン1枚からエルフ→☆2蘇生→ギガンティック(3200打点)→ブルー→ジェット→スターター→レッド
    ブルーとジェットで鮫猫→ギガンの攻撃力を倍に
    →ギガン(6400)+レッド(1200)+シャーク(500)=8100

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:14:18

    カード名キャットシャークじゃねぇか 何故かシャークキャットで覚えてたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:43

    なるほど打点要因か……
    とりあえずリィラとキスキルを入れ替えてキャットもダウナードと入れ替えたいと思います

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:10:39

    キャットはガンマバーストあれば割と不要ではある
    ただガンマバーストが純然たる事故札だからな……

スレッドは10/12 11:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。