先攻ワンキル成功率7割ってどれくらいやばいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:20:34

    https://note.com/gateruler444/n/n09e360dd262e?sub_rt=share_pb

    他TCGでの先行ワンキルデッキの成功率とかってわかったりする?

    (相手ターンに妨害できるかできないかという根本的な違いはあるのがネックだけど)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:22:18

    遊戯王は100%先行ワンキルできるデッキあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:22:30

    あんだけ先行有利と言われてるMDですら先行の勝率は7割ないんたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:22:41

    >>2

    どれ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:23:45

    遊戯王OCGの全盛期ドグマブレードが成功率同じくらいなんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:23:56

    >>4

    イグナイト ワンキルで調べたら?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:24:51

    イグナイトワンキルもう100%ないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:25:00

    >>4

    誘発なきゃいくらでもある

    有名なのだとイグナイト

    後攻終わってるのと誘発で止まるから実践ではあんま強くないだけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:25:36

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:25:37

    遊戯王なら「相手からの誘発等の妨害がなければ」8〜9割で先攻ワンキルできるデッキはあるときくが……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:26:49

    よくみたらnoteの主、サークル登録抹消された人じゃん
    こんなの書いたら個人でもゲ界隈から追放されちゃうぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:27:35

    妨害無ければって環境になった事のあるデッキ全般に当てはまるわ!
    妨害込みでも無い限りアテにするなよそんなもん
    後攻ワンキルなら絶賛話題中の天牌龍とかかなり高いんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:28:51

    バディファイトのバーボンワンキルは
    ・相手が1種類しかない手札誘発握ってなければワンキル成立
    ・ミラーの場合、ルール上その手札誘発が使えない

    で、公式大会でベスト8全試合が先行1キルだったとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:29:10

    他ゲーで先攻ワンキルデッキが環境にいたのって最近だといつだろ
    遊戯王でカタパが禁止に行った時も「誘発で死ぬから環境にいれなかったのに厳しいな」みたいな反応だったし……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:29:14

    妨害なければの前提なら
    先攻ワンキルはともかく後攻ワンキルは遊戯王のほぼ全てのデッキが当てはまるから参考にならん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:30:28

    >>14

    ギミパペじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:32:11

    妨害無ければってのは参考にし辛いだろ
    どこか一箇所でも妨害されれば即ダメな敏感デッキばかりだし
    環境にいないって事はそう言う事なんだから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:33:50

    記事みたいなデッキって氵がめちゃくちゃ嫌いそうなタイプだと思ってたがそんなことなかったのか、年取って丸くなったのか、単にカード調整能力が、ゴミなのか
    どれだ……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:34:04

    >>16

    紙だと超重もだな

    ブレイクアーマーでのサブプランワンキルも強かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:35:43

    >>18

    簡単な話でほならね理論でやってやらあ!ってやった結果がコレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:36:18

    スタンダードのMoMAで5%強がせいぜいだったのに大問題になってたからなぁ
    安定したソリティア系コンボデッキは対戦ゲームとして破綻する

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:36:28

    >>18

    自分が使うのは楽しいし

    カードの調整能力が無いだけだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:37:12

    >>20

    他TCGはユーザーからボロクソ言われててもメーカーとして最低限の仕事はしてたってことか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:38:39

    >>21

    Momaは相手にもシャッフルとかを強要して無理やり付き合わせたのもかなりでかいクソ要素な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:38:44

    最低限の仕事すら出来て無かったら終わるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:45:33

    >>11

    ゲ界から追放されるのはむしろいいことでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:48:19

    遊戯王は理論上は100%ワンキルデッキはあるけど先攻ターンでも平気で妨害飛んでくるので現実的には成功率そんなにない
    先攻制圧も普通にできるデッキが相手の妨害がまともに場合に先攻ワンキル狙ってくることはあるがその手のデッキは出てきたらすぐ消される(ワカU4後のブレイクアーマーや時空の七皇出た後のカタパがこれ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:50:11

    遊戯王の場合インフレしすぎて
    先行ワンキル特化だと後攻の勝率が落ちすぎる
    ワンキルしない普通のデッキが後攻ワンキルできるし平均決着ターンが3弱くらいだったはずで
    北斗の拳ACみたいなゲームになっているからむずい

    クソ、ゲーという人もいるのは分かるバランス

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:51:26

    >>26

    他所のTCGでやらかして追放された奴やそもそもTCGに疎い人間が集まる場所だから

    ゲから追放とか何故ゲをやってたレベルの真人間か氵以上の狂人のどちらかだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:52:39

    遊戯王は後攻が先行1ターン目に妨害打てるのと先行番長なだけじゃマッチ戦の大会では勝ち抜けないって事情があるからなぁ
    それらの要素がないTCGでそこそこの成功率がある先行ワンキルは存在しちゃいけないものになる
    そもそも先行ワンキルがシステム的に不可能なTCGも多いが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:53:08

    遊戯王の環境デッキは「誘発無しだとワンキルできます」がスタートラインなイメージ
    それくらいの爆発力が無いとキツくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:54:03

    MTGだとロング・デックが1ターンキル率60%でキーカードが6か月で制限入り
    メグリムジャーがキル率90%でキーカードが2週間で禁止入りだとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:54:45

    ワンキルが他ゲーで規制されるのはそもそもゲームスピードが遊戯王みたいに異常じゃないから
    不健全。ゲームスピードが遅いとかインフレ当社比でしてないから先行1キルミスったり
    後攻でもそこそこは普通に戦えたりワンキル成立するから……ってのがあるしな

    遊戯王は正直インフレの極みで例に出しにくい。DMもマナゲーとしてはかなりインフレしているし同じく

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:56:26

    記事読んできたけど、要するにシールドトリガーを無理やり弾きながら勝つんでしょ?
    TCGの逆転要素完全に潰しててだいぶやばくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:57:54

    mtgでもレガシーヴィンテならスパイとかベルチャーとか先手1キルすることしか脳がないから許されてるデッキいるぞ
    結局どういうカードが存在するのか環境の問題でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:58:08

    不健全なインフレをし続けて更に強いカードを刷らないといけない状態になってるから
    初心者や付いていけなくなった人向けに別軸でラッシュデュエル作ってるんだからね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:58:39

    >>34

    ドギラゴン剣...ラフルル...マグナム...うっ頭が!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 11:59:44
  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:07:01

    >>31

    先行ワンキルができるデッキ時代はかなり稀有だよ

    事実上のワンキルならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:08:35

    誘発持ってなかったらどうしようもない盤面を作ることとワンキルすることの両立が難しいからたいていキルギミックはないわね
    スレ画のゲーム性でワンキル多発するのはヤバいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:31:07

    最近の遊戯王だと最終盤面そのものは(ガチガチの制圧デッキと比較すると)そこまで強く無いデッキが多くない?妨害に強くて多少邪魔されても耐えれるみたいな方向性のデッキが多い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:33:55

    >>39

    まあなんだかんだほとんどのデッキは殴らないと勝てないからな

    妨害制圧はあくまでそれをするまでの過程

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:35:00

    実は遊戯王って相当右手が光り輝いてた場合除いて2.3妨害食らえば何もできないんですよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:41:53

    先行ガンドラワンキル→先行ガンブラーハンデス→先行5妨害みたいに変化していったドラゴンリンクとかが分かりやすいけど
    先行ワンキル出来る展開力あったらワンキルせず普通に制圧盤面を作るのは大抵の場合可能なんだよね
    まあそういう展開特化デッキは誘発キツくて今は主流じゃないし弱いけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:43:09

    ワンキルができる
    ワンキルしかできない
    この違いって結構大きいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています