- 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:26:04
- 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:26:54
実際見づらいっちゃ見づらいよ
- 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:27
バトスピとか途中でコア無くしたり数足りなくなってそう
- 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:27:53
カードそのものがミニサイズな上にテキスト欄のサイズも決まってるゲームだ
昔のゲーム特有の窮屈さがあっていいと思う反面読みづらいなあとは思う - 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:28:17
特に遊戯王みたいなちょっとした文言の違いで効果が変わる奴は正直見づらいし覚え違いとかする
- 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:28:25
文字の小ささは案外気にならない
デジタルに慣れると改行されてないことの方が読みにくい - 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:28:27
一応5年間くらい(スペースがあれば)文字を大きくするようにしてたんだよな遊戯王は
ただ割と文字デカいのダサいって声あったし実際今はもうやってない - 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:29:10
- 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:30:04
- 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:30:39
文字の小ささでは別に目は悪くならないしデジタルならそもそも拡大できるしであまり不便に感じたことはない
- 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:31:11
- 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:36:50
というか自分のデッキに入ってるカードは大体効果覚えてて相手のカードは大会じゃない限りはどんなことするのか聞けばいいからあんま読んでない
なので隠された効果が時々発動する - 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:38:17
- 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:39:14
- 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:39:35
遊戯王がわかりにくいのは改行もなにもしてないから
デュエマ、バトスピ、ヴァンガは箇条書きにしたり発動条件を大文字の見出しやアイコンに、
その下に効果を書いたりとなるべく読みやすいように書いてあるのが大きい - 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:40:13
- 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:41:11
- 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:41:31
- 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:42:46
効果の略語とかを注釈を付けずにカードに記載してるのはゲームをプレイするときに支障が無いのかなとか思ったりする。
まあスマホで調べれば良いだけではあるけど、小さい子供とかが遊ぶときにはちょっと不便だな - 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:43:53
ちょっと困るっちゃ困るけどこれくらいなら実物でもまだなんとか…
- 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:44:04
- 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:44:14
- 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:46:56
まあ当時は漫画のファングッズ的な側面が強かったから、問い合わせしてでも遊びたいって人は多かったよ
- 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:47:36
- 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:48:42
文字数削減策としてはいいんだけどね
遊戯王は守備表示モンスターを攻撃した時攻撃力が守備力を上回っていれば貫通ダメージを与えるって長々と書くけど新規勢や復帰勢はテキスト読めば挙動がすぐ理解できるって面もあるから難しい
- 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:48:53
アイコンの意味がわかるとぱっと見だけで効果の全容がわかる(ことが多い)から楽ではある
- 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:49:19
- 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:49:56
- 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:49:57
遊戯王やってるとキーワード表記欲しくなるけどね…メジャーなカード以外はマジで覚えてられん
- 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:49:59
- 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:50:43
そのころのガチ環境は知らないが子供のころは身内でしかやってなかったし
ルールは漫画&アニメ知識とヴァリアブルブックでどうにかしてた
最強サイクロンはしなかったが今思えば裁定と違う処理でゲーム進めてたんじゃないかと思う
- 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:51:14
いやデメリットがメリットを上回る事はないから作り得だろ
- 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:51:39
- 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:51:45
- 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:51:57
- 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:51:59
[召喚時]とか[召喚・特殊召喚・反転召喚時]くらいならまあ
って思ったけど時と場合ってなんだよ - 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:52:35
- 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:53:02
- 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:53:06
MtGのこれら~とかそれらではない~とか
今は分かるんだけど読みにくく感じる - 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:53:13
公式も確か今なら変えるっていってる
- 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:53:38
- 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:53:59
- 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:54:29
- 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:55:00
- 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:55:23
キーワード能力だけど詳細がそれぞれ違うせいで一々注釈つけなきゃいけなくなってるやつもあるしなあ
- 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:55:47
勝負時代が終わった頃に賛否でまくってた記憶はあるからそこで消えたんじゃねぇかな
- 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:55:58
Mtgのテキストのテイストは翻訳ってのもあるんだろうが「魔術を唱えて戦い合う」というイメージを意識したフレーバー的な意味合いもありそうな気がする
- 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:55:59
まあこれは未来のカードってコンセプトで意図的に自由にしてるやつだから……
- 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:56:02
ぱっと見でわからないライン(レベル10以上)があまりいないから…
- 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:56:05
- 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:56:15
バトスピさんはカードの種類が増えるたびに装甲がアレしていったりもしたのでまじで一長一短
- 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:56:28
- 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:56:58
- 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:57:14
- 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:57:33
実際わかりづらい 9以上は目が滑る
- 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:58:21
守備貫通系とかキーワードにしやすいっちゃしやすいだろうけど
キーワードにした場合カオスMAXとかの効果はどうなんのかみたいな疑問もあるしいちいち全部書いてるがゆえの便利さってのもあるよなって - 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:58:29
8は4の2倍だし12はマックスで逆に分かるんだけど9・10・11がキツい
- 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:58:43
- 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:58:44
- 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:59:35
視認性を考えたらラッシュみたくレベルはこれですって書いてあった方が良いのは間違いないんだけど
なんかこうOCGの星がズラっと並んでるデザインは変えてほしくない感もある - 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:00:30
星並べて数字でも書く
これだ - 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:00:36
- 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:00:47
- 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:02:48
- 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:03:16
- 66二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:03:28
SSの展開考える時はバトスピの同じカードでもレベルで強化幅があるのが羨ましくなる
- 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:04:10
スレ画なんかそうだけど星がズラッと並んでるの強そうでいいよね
- 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:05:10
- 69二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:05:22
キーワード化しないことに親頃されたやついるやん
- 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:05:33
まあ他に見本にするものも殆ど無い時代だし…
- 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:05:40
というかデュエマとMTGは開発が同じだから、片方がやってることは大抵の場合もう片方もやってるんだよね…
- 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:05:53
荒らしって意味のキーワード能力多過ぎだろ
- 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:06:54
めんどくさいから売上で殴るけどキーワード能力のないポケカが1位、その後ろにキーワード能力のない遊戯王なんだから日本でキーワード能力気にしてる奴はお前しかおらんのだわ
- 74二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:08:36
キーワード化してたらもっと伸びてたと思えない時点で思考停止なんだよ
- 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:20
テキストの視認性はほとんど慣れの問題なので…
キーワード能力を好むかどうかは人による - 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:50
正直ポケカとワンピ持ち出されると土壌が違いすぎて比べることすらおこがましいと思うよ
- 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:09:52
基本は書いてあるけど割と書いてないのもあるっすね…
- 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:10:34
キーワードとちょっと違うけどロストゾーンは時々生えてきてマジでなんの説明もカードに書いてくれないのちょっとヤバいよな
常駐してくれれば別に気にしないんだけど - 79二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:11:04
テキスト整備ができてない時代の遊戯王でキーワード能力導入なんてしたら同じキーワード能力なのに裁定が違うとかやらかすから無くていいよ
- 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:11:11
- 81二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:11:27
キーワード能力がないカードゲームの方が売れてる時点でね
寝言ならポケカや遊戯王に一度でも売り上げで勝ってから言ってほしいもんだね - 82二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:11:57
- 83二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:12:00
なんか生えてきてなんか消えて生えてくる謎のゾーン好き
- 84二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:12:10
- 85二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:13:16
- 86二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:13:21
- 87二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:13:33
- 88二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:13:50
- 89二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:10
- 90二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:14:32
デュエマは通常版は見えるけどレア度高いとか見えないとかたまにあるよね
なんちゃらモード?かなんかの赤緑ドラゴンが見えなかった記憶ある - 91二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:15:00
- 92二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:15:11
- 93二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:15:41
皆キーワードくんのこと苛めるなよ
キーワード化しなかったことでテキスト読み間違えて大事なものを失った過去があるんだろう - 94二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:15:56
- 95二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:16:34
- 96二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:16:46
〇〇召喚とかキーワード能力みたいなものだと思うのだが何が気に入らないのだか
- 97二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:17:03
- 98二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:17:07
リバースとか幻想魔族のアレとかテキストギチギチだから扱うの辞めたんだろーなってヤツ見ると勿体無く感じるわ
- 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:17:50
- 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:20:20
ポケカにキーワード能力がないって人がいるけど、ポケカにもあるからねキーワード能力…
- 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:21:23
海外遊戯王のクイックエフェクトもキーワード能力みたいなもんだぞ
- 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:21:56
一部あるとか言い出したら遊戯王にもあるんで一般的な話でしょ
- 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:21:59
と言うかS召喚もX召喚もキーワードみたいなもんだろ
お互い馬鹿なこと言い争ってんなよ - 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:22:42
- 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:23:04
ルールとしてあるワード ex召喚 破壊とキーワード能力ってなんかこう感覚違くない?
言語化できなくて申し訳ないけど - 106二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:23:19
エネルギーカードを1枚はがしてすてる←トラッシュに置くことであってゴミ箱に捨てることではない
みたいなね
こういうのがキーワードだから - 107二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:23:28
テキスト見づらくねという疑問から妄想展開して他TCG批判し始めたのホンマ草
- 108二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:24:08
まだ金曜だってのにハッスルしすぎだろ
- 109二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:24:15
- 110二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:24:25
キーワードくんの分かりやすい自演
- 111二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:24:33
累計販売世界一って遊戯王じゃなかったっけ?
- 112二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:25:31
遊戯王がキーワード化あまりしてないことに異常な殺意向けるやつ定期的にいるよな
- 113二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:26:38
デュアルに関してだけは今後のデュアルの未来のためにもキーワード化した方が良い
- 114二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:27:03
遊戯王は1ターンに動かすカードの枚数が多すぎるからテキスト全部読んでる時間がないのがきつくてついていけなかったって話を最近とある配信、者がしてたな
改行無しでギチギチに詰められてるからどれがいつ発動する効果とかも把握しにくいし、発動タイミング毎に色分けで見出しつけるとかは出来ない? - 115二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:27:17
視認性の話なら金枠バラモルドってレジェンドがいるだろう
- 116二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:27:22
- 117二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:27:26
ルールとしてあるワードがキーワードだから
ルールとしてないワードは能力語っていってはっきり区別される
言いたいのは期間限定で追加されるやつと初期の初期からあったり登場してからその後一生あり続けるやつで違うんじゃないのって感覚かな?
- 118二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:28:41
英語版だと相手ターンでも発動できる効果はクイックエフェクトってキーワードになってるらしいね
- 119二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:28:42
- 120二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:28:55
- 121二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:29:50
- 122二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:30:43
- 123二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:30:46
どのカードゲームでも問題はあるんでどうでもいいんですよ
他を否定せずにおけばね - 124二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:31:23
- 125二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:31:27
なんていうか今のカードってテーマ共通効果とあとそのカード単品としての個性出したらそれでもう余白的には厳しいじゃん?
◯◯:相手は敗北する みたいな書き方が出来たら色んなテーマに◯◯モンスターがいたり種族共通効果付いてたんじゃないかなとふと思ってさ
- 126二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:31:29
- 127二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:33:12
デュアルやトゥーン、ユニオンなんかは共通テキスト省いたらいいわな
- 128二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:33:14
- 129二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:34:31
デュアルはもう好きな人も少ないし今のままでいいよ(爆)
- 130二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:35:06
- 131二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:35:40
それこそ遊戯王で名称カテゴリ異常に多いのはキーワード能力無いからとも言えるよな
他のTCGだったらキーワード能力を持つことで括れるから名前をそこまで統一する必要がない
それは別に悪いことじゃないしむしろ視認性良いと思うけど - 132二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:35:46
ユニオンとトゥーンは共通効果に見せかけてカードごとに微妙に違うんだよなあいつら……
- 133二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:35:55
一部キーワード化して欲しいと思うことはある
デュエマほど細分化はやめてほしいかな - 134二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:36:27
キーワード能力にはな
アニメで言うとカッコいい、という利点がある - 135二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:36:32
- 136二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:36:37
- 137二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:37:01
- 138二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:38:29
- 139二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:38:46
これ普通にデュエマやってても半分ちょっとくらいしか分からないって人多いだろうし結局キーワード能力も説明必要だなってなる
- 140二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:40:30
ずっと出し続けてるならともかくデュエマくんは使い捨てキーワード多いから久々に出されるとお前なんだっけになる
- 141二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:40:50
みんなでキーワード君を殴るスレになってて1が可哀想
キーワード君1に謝りなよ - 142二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:41:03
- 143二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:41:51
キーワードは裁定の一致化って意味も大きいかもしれない
デュエマは新規に合わせるように裁定変更とか平気でするし - 144二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:41:57
- 145二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:42:05
まあマイナーな大昔に出たっきりのやつも含めたネタカードだからね
普通はある程度同じパックに省略してないのが多く入ってるとか前後のパックとかデッキで十分説明してるとかで省略されても伝わる時に省略する
こいつが異常 - 146二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:43:42
ロストプリズムがキーワード化してる意味わからなすぎる、なんで?
- 147二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:44:13
- 148二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:44:15
- 149二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:44:49
- 150二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:45:17
- 151二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:46:32
遊戯王OCGにはキーワードというルールは存在しません。
- 152二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:47:07
- 153二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:47:18
どうでもいいけどカードのためにルールを弄るはそれ繰り返してると
昔のカードと矛盾塊みたいにならない? - 154二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:47:24
- 155二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:47:29
- 156二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:48:30
これはね反省してほしいね…マジでね
- 157二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:48:43
ウルトラソウルってウルトラソウルだけを要求する参照先ないから本当にインクのシミなんじゃなかったっけ
- 158二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:48:59
- 159二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:50:11
- 160二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:50:17
これはきっと5色のカードに違いない
- 161二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:51:49
新裁定で弱体化といえばカツキング噂になってたけどあれどういう理屈で回避したん?
- 162二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:54:18
- 163二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:54:22
- 164二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:54:54
- 165二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:57:12
- 166二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:58:17
昔のカードが壊れたのはバルカディアNEXとかがわかりやすいけど新しめのカードがルールで弱体化されたのは何があったっけ?だいたい環境から消えてからルールいじられてたような
- 167二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 14:59:28
うへぇ、マーメイル使いでもないのにディニクアビスのサイレントエラッタに怒ってた身からすると信じられない
- 168二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:01:11
- 169二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:01:44
一応「チルドレン」「カレーパン」「ピアニスト」「アイドル」の4つはコラボカードだったり、
デュエマの漫画アニメのキャラクターをイメージしたカードにしか付いてない種族だから希少なんだよね
そういう意味では意味がある抜擢といえる。まあ… それら種族を参照するカードもほぼないからやっぱり意味はないかもしれないけど…
- 170二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:03:20
- 171二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:04:14
- 172二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:05:11
- 173二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:05:14
アレ貼ってあの
魚がどうこうのトークンがどうこうのやつ - 174二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:06:48
- 175二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:07:07
- 176二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:08:07
こいつもほとんど誤訳に足突っ込んでるんだよな…
- 177二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:08:09
新カードが出る、調整としてルールが変わるって言うんなら無月の門周りがそうだったな
- 178二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:10:06
- 179二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:10:51
- 180二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:11:46
このカードの名前が平地であることや基本土地のルール的な意味、基本土地をデッキに何枚でも入れていいことや土地は1ターンに1枚しかプレイできないこと、戦場にあるときはカードではなくパーマネントという扱いになることや戦場で平地であるパーマネントはタップすると白マナが出ること、タップシンボルや白マナシンボルの意味に至るまで何もかも書いてあるよ
- 181二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:12:07
- 182二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:12:11
- 183二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:13:09
英語の直訳っぷりがすげえな
- 184二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:13:56
- 185二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:14:43
浅瀬虫で思い出したけど、遊戯王のトークンは通常モンスターだけだからMTGやシャドバやらの自由度高いトークンは楽しそうに思う
- 186二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:15:04
- 187二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:15:41
- 188二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:16:30
- 189二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:16:54
3×9を見るとパッと27が出てくるとか仕事で使うと短縮キー覚えるとかと一緒で覚えようと意識向けたら2日3日で覚えられるよ
- 190二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:17:35
食物連鎖を表現したカードを出そう!って発想自体は良いよね
- 191二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:17:48
- 192二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:20:24
さっさと強い方に統一しちまえばいいのになアレ
- 193二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:20:45
- 194二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:21:05
- 195二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:23:49
4コスとしてはデカそうに見えるけどバウンスに弱いとかでバランスとってるのかな
- 196二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:23:52
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- 197二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:24:46
分かりやすいだろ
- 198二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:25:04
- 199二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:25:30
それぞれに適したやり方書き方なんだ
外野がアレコレ言うもんじゃないのかもしれない…
それはそれとして遊戯王OCGのレベル/ランクはもう少しなんとかしてくれ - 200二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 15:25:34
文章だけで伝えるって難しいんやな…