天盃龍 総合スレ Part3

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:24:34
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:36:56

    建て乙
    これまでの天盃龍お役立ち情報

    ●デストロイ・サムライと戦闘の巻き戻しルールを利用したユベルの轢き方
    1体目にサムライで殴りかかります→天盃速攻魔法で展開シンクロして2体目を除去します
    
→モンスター数が変わったので3体目に殴りかかります

    3体処理出来るというわけだ

    Q.これどこが初動なんだ?
    A1.緑以外の全部です…
    A2.URが初動と覚えとけ

    
・ミラーでトランセンド先出しされるとシンクロできない

    ・シンクロは同名ターン1ではないので蘇生したらもう一回使える

    ・なので無駄に2体でシンクロ効果を使うことでチェーン隠しやサウラヴィス避けが出来る

    ↑サウラヴィスを構えられた時はチェーン1チュンドラチェーン2パイドラで同時にシンクロ効果使うとタイミング逃すから貫通できるぞ!
うまぶりできて嬉しかった
    ・チュンドラ1枚の時に迂闊にパイドラを出すと戦闘破壊される

    ●時の任意効果でタイミング逃す
    忘れるな ドラギオンは 時の任意効果
    RRの完全耐性組を6000パンチで正面から殴り倒そうとしたらタイミング逃して死んだ
    フェンリルにバイデンが除外されそうになったからフリチェシンクロでにげたらトラドラがタイミングを逃した…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:37:44

    ●チューナーは誰?
    幻禄の手札から出す効果はレベル変動は任意だけどチューナー化が強制なので場がチュンドラと幻禄(チューナー)だけでシンクロできない人なら見かけたことがある
あとはバイデントがチューナーってことに気が付いてない人にもあったことある
    ファドラとパイドラはチューナーじゃないorバイデント以外の☆7ドラゴンどもはチューナーじゃないの忘れるのあるあるっすね

    ●EXの採用理由一例
    ブラック・ローズ・ドラゴン...相手の伏せが多かったり戦闘に入る前に除去しておきたいモンスターがいる時に便利
    月華竜ブラック・ローズ...破壊耐性がある相手を除去するのに使う、炎属性じゃないから燦幻荘の守備範囲外な点は注意
    オッドアイズ・メテオバーストドラゴン...バトルフェイズ中のモンスター効果を封じるため安全に攻めたい時などに使う、ミラーでバトルフェイズ中に先にこれ出すと相手を封殺できるので自分が使うにしろ相手が使うにしろ覚えておきたい
    鬼動武者...対ユベル最終兵器、戦闘中に相手のあらゆる効果発動を封じるのと戦闘を行うモンスターの効果を無効にするのが凄まじく偉い、こいつの攻撃中に速攻魔法やフリチェで展開を通したり相手モンスターの数を変動させて攻撃対象を変えることで無効対象を増やすテクニックは役立つ機会が結構ある、機械族なので幻禄のリクルート効果使用後は出せない点は注意
    ブラッド・ローズ・ドラゴン...墓地リセット、天盃龍も墓地は結構使うので気軽には使えないが相手のリソースを刈り取ってターンを返しても動けなくしたりするのに使う、地味に打点が3000超えてるのもGOOD
    フルール・ド・バロネス...い つ も の、マグナムートとチュンドラなどで出す、取り敢えず安全に展開したい時あると便利
    ストライカー・ドラゴン...リトルナイトの除外効果起動要員
    天球の聖刻印...先攻を押し付けられた時の要、リクルートしたドラゴンの効果が無効にされてないの偉すぎる
    灼熱の火霊使いヒータ...相手のうららを釣り上げて咎姫に繋いだり相手の天盃龍パクったりと便利な女
    S:Pリトルナイト...汎用性が高すぎる女、バックの除去や最低限の妨害として
    賜炎の咎姫...ヒータから繋げて打点を増やしたり墓地のリソース使い回したり墓地から妨害になったりと炎属性を支える便利な女

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:41:04

    ●アトラクター下ワンキル展開
    パイドラ→開門or荘でチュンドラ→ファドラ→バイデント→トランセンド
    チュンドラ始動ならパイドラ持ってきて開門から

    これで1700+1500+1600+2600+3000=10400
    相手に2400以上のモンスターいたら知らんけどアトラクター投げたら展開止まるだろうし死んでるやろ

    チュンドラ、パイドラor幻禄、開門、燦幻荘の中から2枚引けてれば下級をレベル4、3、3並べて最後にトライデントドラギオンで燦幻荘割れば6000×2でリーサル取れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 17:41:30

    ●最大ダメージ展開(初動:燦幻荘)

    燦幻荘発動チュンドラサーチチュンドラ召喚

    チュンドラ攻撃【1500】

    効果でパイドラリクルート パイドラ効果で開門サーチ

    パイドラ攻撃【1700】
    
開門発動 ファドラサーチして特殊召喚

    ファドラ攻撃【1600】

    チュンドラ+パイドラでバイデントをシンクロ、パイドラ復活

    バイデント攻撃【2600】
    
パイドラ攻撃【1700】

    ファドラ効果でチュンドラ蘇生

    チュンドラ攻撃【1500】
    
バイデント+ファドラでトランセンドをシンクロ召喚

    トランセンドで攻撃【3000】
    
バイデントが自身の効果で蘇生

    バイデントで攻撃【2600】
    
バイデント+パイドラでトライデントをシンクロ召喚

    トライデントの効果でトランセンドと燦幻荘を破壊

    燦幻荘の効果でトライデントの攻撃力を2倍にする

    トランセンドが自身の効果で蘇生

    トランセンドで攻撃【3000】
    
トライデントで攻撃【6000】
    
トライデントで攻撃【6000】

    トライデントで攻撃【6000】



    合計37200

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:13:12

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:13:20

    🤖がしゃーん がしゃーん

    天盃龍スレ保守ロボだよ

    戦闘すると自動で効果を封じてくれるすごいやつだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:31:50

    ほぼこのままのパワーでDCが始まる事実

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:33:50

    毎回こっちのほうが強くない?と思って、オッドアイズだしてるけど、鬼武者とオッドアイズ役割かぶってない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:46:09

    >>9

    ロボは永続効果や耐性も無効にできる

    オッドアイズは発動のみだがバトルフェイズ中常に封じられる

    被っていない部分にどちらも強みがあるから最終的には使い分けになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:53:36

    そういえば雀荘で元禄サーチから動けば召喚権浮くから惑星探査車入れても動けるんだな
    隙にしかならん気もするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:57:00

    >>11

    抜かれがちなドラドラ君が泣いてるぞ

    というかフィールドあるなら尚更いらねぇ…

    天牌の数少ない手数をサーチで潰さないでくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 18:59:36

    >>10

    サムライは残念ながら機械族なので元禄使うと出せないんだ…

    ミラーの時に相手のトランセンドを出させない役割もあるから必須枠

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:04:05

    サムライが無効化できるのって、サムライがバトルするときだっけ?
    なら、相手バトルフェイズだと、サムライ以外に自分のモンスターがいたら、意味がなくなるってこと?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:06:05

    トランセンド先出ししてもいいかどうかでかなり頭使うな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:07:35

    メイン展開はフィールドあるなら安牌だけどそうじゃないなら誘発刺さり放題だからね
    罠警戒でもなきゃバトルフェイズに展開したいかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:09:54

    最近の相手は誘発を打ってるだけでパリンパリンしている…
    なんか誘発が強いなだけで錯覚しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:15:09

    展開例とか誘発ケアとかわかんないから
    オススメの動画かノートとかってあります?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:16:26

    後攻を取る関係上天盃ガンメタルーンがあまりにも辛すぎる
    そりゃあ捲り札はそれなりに入れてるけれどもそれでも辛いー!
    粘り勝ちはそれなりにあるけどそれでも大っ分しんどい!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:17:10

    俺はずっとコズサイを推し続けるよ ミラーにも強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:20:00

    コズサイと皆既日食は入れてもいいかなとなっている
    というかここまでくると誘発型よりもまくり型に寄せた方がいいのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:20:40

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:21:08

    捲り型はキツいぞ
    展開をただ眺めている時が多いしミラーに轢き殺されやすいからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:21:40

    >>22

    全然いいよ、これで乱立になるって少なくとも俺は思ってないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:22:09

    実際天盃に有利付くからって紙でも分布増えてたしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:27:24
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:30:08

    >>22

    問題ない

    対立煽りしたいのか分からんけど殆どの人がスレ数気にしてない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:35:02

    トランセンド2欲しい気がするけど流石に浅い?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:36:47

    >>28

    URが足りないから作ってないけどユニコーンガンダム生きてるからあってもいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:39:09

    >>17

    そら誘発大量に積めるのが天盃の強みだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:43:03

    >>29

    ユニコーン一定数見かけるから欲しいと思ったんだよな

    ただそうするとエクストラ結構悩むな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:46:33

    ユニコーンにトライデント除外されて打点足りなくなっちゃった…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:52:31

    初手に白しか無くてうららを撃たれたらどうやってケアすればいい?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:52:55

    なんていうか負けた時は自分の腕で負けた感がすごい
    振り返ると誘発の使いどころが下手すぎるぜ俺

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:54:05

    他の手札次第
    動ける札がパイドラしかいないならそこ止められたらもう動けないので誘発や伏せでもう1ターン延命できることお祈り

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:54:06

    誘発撃ち力が試されるな
    フワロスとドンパルスが待ち遠しいけどデモンスミスは待ち遠しくない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:54:16

    先行与えられた時にアルティマヤウォルキン出す型もあるらしいけど実際どうなんすかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:57:09

    >>37

    しまった、アルティマヤ・ツィオルキンだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 19:58:57

    紙の頃試したけど誘発の雨嵐を受けて辿り着けるかが微妙なのとその割にEXの枠消費して後手の対応力削がれるのが気に食わなかったから個人的には無しだったかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:07:25

    手札悪いとうらら1枚で死ぬな
    増Gにうらら飛んでくるとホッとするわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:32

    紙エアプで初めて使ってるけど楽しい!!でも想像より簡単に勝てない
    自分が下手なだけなんだけどラビュリンスに次元障壁を使われたりとかミラーで先行譲られたときとか結構負けてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:59

    ヴァルモニカ相手にゼブフェーラとバグースカ立てられて

    一滴あるから余裕やろと思ったら
    抹殺(適当)でチェーン→ゼブフェーラで律導コピーでゼブフェーラをバウンス
    →対象が足りなくて一滴不発

    とかなって負けた…
    欲かかずに一枚だけ捨てるべきだったのか…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:01:54

    よっしゃ
    生成したら幻録のロイヤルきた!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:04:39

    うさぎ減らしても良い気がしてきた

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:01

    >>33

    赤があるなら出せばいい、魔法があるなら使ってイカサマ龍呼び

    それすら無かったら手持ちの誘発で相手ターンを凌ぐしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:20:57

    捲り札多めにすると先攻譲られたときに腐るんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:22:27

    >>41

    先行譲られたらトランセンド立てればよろしい

    泡影撃たれるかもしれんけど

    ラビュの次元障壁はリブート位しか対策思いつかん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:33:20

    魔罠がキツイからもうちょいバック破壊手段欲しいんだけど大嵐とか入れるべき?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:58:04

    金謙で抜くEXってどうしてる?

    いつも適当に抜いちゃうんだよね

    >>48

    バック破壊ならミラー意識でコズサイなんかもアリだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:06:50

    このデッキ割りと頭使うな…けど妨害躱してリーサル取るの楽しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:14:56

    >>49

    何故コズサイ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:25:28

    >>41

    先攻渡された時は天球最優先で、余裕があればトランセンドまで

    チュンドラのリクルもシンクロ効果も相手BPでも使えるからチュンドラ一枚からトランセンド出せること

    天球のリクルートは墓地発動だから泡一滴食らってても問題ないこと(代わりにクロウで止まるけど)

    上2つはミラーの基本

スレッドは10/12 11:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。