【MD】切断ドライトロンって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:24:47

    《〇〇切断》みたいな名前のカードを採用したドライトロンデッキのことじゃなくて、コイントス切断で連勝数稼げた時代のことを当時強かった先行制圧デッキの名前で呼んでるだけだったの!?

    風評被害すぎる……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:26:15

    まあはい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:10

    本当に切断してる相手がドライトロンだという確証はないものの後攻用の札を全捨てしたドライトロンが割と居たからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:28:17

    切断したらデッキ分からないからドライトロン=切断使いって訳でもなかったりする
    先攻番長すぎてヘイト買ってたドライトロンが風評被害でぶっ叩かれてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:29:31

    コイントス切断した相手が何握ってたかなんて確かめる手段なかったのにな
    正直いつエルドに流れ弾が来るか気が気じゃなかった ガチで連勝稼ぎ考えるならソリティア長いドライトロンでやるよりエルドで先行スキドレ引けるまでリセマラした方が時間効率よかったと思うし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:11

    ほんでドライトロンと呼ぶには混ぜ物の方が存在感強いと言う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:16

    当時のカードプールとプレイヤーのカード資産の少なさを考えると恐らく主犯はドライトロンじゃね、って感じの温度感だったよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:30:58

    当時トップで先行展開デッキだったからドライトロンでいわれてるだけで、幻影ロンゴミでもLL鉄獣でも電脳界VFDでもエルドでも切断するやつはしてたからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:08

    >>5

    そのパターンだとスキドレ3枚生成するだけで良いしワンチャンそっちが定着してた可能性もあったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:12

    連勝って観点なら未界域のがやばかった気が

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:31:54

    なお実際にコイントス切断で連勝稼いでたのが白日に晒されたのは暗黒界使いのユーチューバーだったと言う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:32:53

    未だにコイントスの仕様には納得いってないよ
    特にフェスの時

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:02

    >>3

    デッキの性質上フリスペ狭いしそもそも朱光あるやろがいって感じだから大分理不尽だと思うわこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:33:47

    そもそも先行の方が得意なデッキが先行に寄せるのは特に不自然なことでもないしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:34:48

    >>3

    こんな感じの宣告者ドライトロンエアプがレッテル貼りしてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:03

    >>11

    あれに関してはちょっと暗黒未界触ってる身としても怪しいと思ってしまったわ

    流石に運だけでそこまで行けるわけないからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:35:23

    まあなんかシンプルに嫌いなデッキとその使い手を叩くおきもち以外の正当っぽい殴り棒が欲しかったんやなあって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:37:57

    >>5

    手札確認してからリセットじゃ連勝は稼げなくない?

  • 19524/10/11(金) 20:39:14

    >>18

    たしかに…(馬鹿)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:39:26

    そもそもサービス開始当初はみんな資産足りなくて誘発スカスカデッキ自体珍しくもなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:39

    >>12

    自分はやっぱランクマやDC形式の昇格降格ありの時の方が嫌だな

    昇降格するって時に限ってやられた印象がずっとある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:41:51

    先行ドライトロン倒したら後攻捨て構築みたいなのは実際に見れたからまぁ
    エルドは罠パカだから後攻捨てもクソもなかったしドライトロンが目立った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:43:01

    切断ドライトロンより切断未界域だぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:43:49

    >>22

    どうして「そもそも当時のカードパワーカード資産で先行制圧デッキに後攻捨て構築もなんもあるかい!」が擦られた後に出てきてしまったのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:09

    >>22

    実際エルドは手札見てから永続の揃い方とかカウンター罠等でも次第で普通に行けそうって思うからな

    割と諦めなかったら当時のエルドは普通に戦える部類よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:44:40

    後攻札ガッツリ入れて先行制圧も問題なく行える今のデッキが異常なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:45:42

    あとドライトロンはそこまで圧倒的に先攻が強いデッキではないし、後攻が極端に弱いデッキでもなかったりする
    普通に誘発食らって止まることもあるし、SS連打+アーゼウスは当時としては捲りとして十分なスペック+バーデクの刺さりがtier1の鉄獣に良かったからそんなに先後で極端な勝率変動はしない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:33

    今思えばスロットアド大正義時代への転換点ギリ直前だったんだな、あの頃…
    鉄獣十二獣あたりが新時代からの使者ポジションで…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:46:49

    MD初期エルドは割拠or御前+スキドレとかで後攻も無理やり捲れたりしないか?
    3枚積めたろ確か

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:47:08

    自分ドライトロン使ってたけど
    後攻真面目にやってたドライトロンもちゃんといたんだよなあ

    というかMD初期はノーペナとかいう頭おかしい仕様のせいで
    ランクマ登ると先攻は8割切断されてたぞ

    絶対にドライトロン以外でやってたプレイヤーも相当数いる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:47:18

    >>27

    なんなら一滴とも相性いいし、色々止められてもナーサテイアさえ通れば捲れたりもするからねドライトロン

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:48:06

    >>29

    何なら色々言われてたドライトロンよバーデク出ても通告でどうにかできるから普通にワンチャンある部類よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:48:12

    >>28

    幻影も電脳もLLもスロットガッツリ食って先行で動き回るデッキだからな

    あの頃に戻りたいかと言われるとやや疑問はあるが懐かしくはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:49:24

    スレで名前が挙がってるデッキの中に今もランクマで見るデッキが一つもないの、時の流れの残酷さを感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:51:38

    >>34

    キャリアーも朱光もCFDもロンゴミも結界像もスキドレも死んじまったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:52:20

    ドライトロンが当時強かったのは誘発をみんな持ってない中でRのバーデク入れれたからって説ない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:52:20

    悪いのはドライトロンじゃなくてアルデクなんです!信じてください!!

    DRAに惹かれて組んだ初デッキがドライトロンだったからふつーに辛かった……

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:53:11

    >>34

    一応当時は閃刀とイグニスターがいて、この2つは今もランクマで稀にだが見るデッキだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:53:26

    なんで未だに切断時に履歴残らないから通報できないんだよえー!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:41:17

    >>36

    それ初期も初期だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:45:21

    今は初期のMDの話してるんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:32

    切断の根拠としてたまに抹殺入りだったり抹殺+γのドライトロンの話題でるけどそんなのほぼ見なかったけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:41

    >>41

    資産不足で誘発積めなかったのはサ開ちょっとくらいだけどドライトロン自体はそれなりの期間環境にいただろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:50:32

    >>36

    そのドライトロンが当時のデッキとしてはクソ高いと思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:59:59

    ドライトロンUR最低枚数
    巫女3うらら3アルデク1メテオニス1μ1ベアト1ユニキャリ1とかで11かな?
    ここにgやら枚数増やしたりやら色々あるから高いよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:03:11

    初期環境ってどんなだっけ?もう記憶あやふやだわ
    宣告ドライトロン、鉄獣(純or十二)、電脳vfdでじゃんけんして封殺型エルドが隙間にいるイメージなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:11:44

    いやー明らか誘発は足りてなかったよ
    泡影とか見かけたらビビるレベルだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:15:57

    当時はgうららですら3枚ずつ入ってないことか多々あったぐらいにはそもそもの誘発が少なかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:31:34

    切断の話題出るたびに思ったけど当時最高ランクまで登ってたけどそんな出くわした記憶無いんだよな、後攻でも普通に戦うドライトロンもいっぱいいたし
    もちろん全くいなかったとは言わんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:35:36

    >>49

    自分が集計した時は総試合数の2~3割切断だったな …正直表引いてちょっとテンション上がってる時にくそ長NowLoadingチラつくだけで嫌だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:37:00

    ポイント足りないからSRの誘発で代用してたな
    ロンギヌスとかスカルマイスター入れてるの俺以外にも見たよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:38:58

    抹殺用にドライバーなしでγピン刺ししてるデッキ見たときは露骨すぎだろとはなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:42:17

    >>52

    最初期は抹殺3枚積めたから多少はね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:16:33

    ドライトロンが後攻札切ってるんじゃなくて高いから誘発積めなかっただけはさすがに嘘だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 00:00:20

    抹殺γドライトロンとかいう幻の存在
    そもそも抹殺すらほぼいなかったのを忘れられがち

スレッドは10/12 12:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。