道徳的アライメントつくってくぞ!

  • 1124/10/11(金) 20:54:47

    まずは最初の3人

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:55:50

    僕英語分かんな〜い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:56:42

    秩序・中立・混沌
    善・中庸・悪
    のやつか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 20:59:55

    釘崎が混沌善なのめちゃくちゃわかる
    この漫画秩序属性少ない気が…味方も…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:00:56

    作中の善悪と無関係に秩序ー混沌あるの面白いよなこれ
    かなりキャラ解像度は上がる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:01:25

    ナナミンは秩序?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:02:40

    羂ちゃんは混沌・悪で宿儺は秩序・悪かしら?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:04:43

    評価軸の解釈がそもそもブレることあるよなこれ
    見解割れそうだけど五条悟は混沌善、夏油傑は秩序悪だと思ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:04:44
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:05:46

    >>7

    宿儺は判断基準が自分の快不快だから中庸か混沌じゃないのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:06:08

    >>9

    秩序・善

    思いやりの属性。

    道徳心のある秩序だった組織、社会であることがより良い結果を導く。

    お互いを助け合うことを表す。

    この属性の人は、多くの人が損をする方法を避ける傾向にある。

    また、程度はあれど約束を破らない。


    中立・善

    自分の良心を最も優先する属性。

    社会秩序を支えることで善が成されるならば、秩序を支える。

    社会構造をひっくり返すことにより善が成されるなら、ルールを壊す。

    世界の構造自体には何ら意味を見出していない。

    自分の良心に導かれてのみ行動するため、ジレンマを持たないのが特徴。


    混沌・善

    親切心や義理人情の属性。

    強い個人主義。

    正義などの美徳を好むものの、組織や秩序には興味がない。

    個人の自由に最も重きを置き、常に道徳心を持って行動するが、まとまりがない。

    個人に好かれ、強いカリスマを発揮することがある。

    即興で計画性が無いことを好む。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:06:51

    >>9

    秩序・中庸

    名誉や誓い、規律や規範などを強く重んじる。

    時には個人的な規則に従う者もこの属性である。

    善悪はあるが、彼らにとって命令や信念よりも優先度は低い。

    命令に疑問は挟まず、また裏切りに敏感で厳しい。

    倫理に厳しいが、それは善悪ではなく、自身の信念に基づいていたものである。


    中立・中庸

    何も選ばない属性。

    善悪秩序混沌とは全く関係ない物事に関心を持つ。

    本能のみもこの属性とされる。

    優柔不断を表す属性ではなく、彼らは積極的に動く。

    また、彼らは均衡や調和を取ることに積極的である。

    そのため、善悪秩序混沌としばしば協力し、敵対する。


    混沌・中庸

    自由主義者。

    あらゆる者に秩序はないと考える無政府主義でもある。

    その時の気まぐれで行動するため、彼らに確たる行動基準はない。

    唯一確かなのは、信頼に欠けるということだけである。

    不必要に他人を苦しませることは好まない。

    また、非常に陽気な性質を持っている。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:07:39

    >>9

    秩序・悪

    圧政者の属性と言われている。

    主人と従者の様なハッキリした階級付けを好む傾向にある。

    秩序を利用して利益を求める。

    彼らは例え自分に不利でも約束を守るが、秩序の枠内で合法的に約束を破れると判断した場合にのみ彼らは約束を破ることを厭わない。

    自身を優先する傾向にある。


    中立・悪

    最も危険な属性。

    一般に利己的と言われる。

    いかなる種類の名誉や慣習にも縛られず、無意味に凶暴や行き当たりばったりではない。

    しかし、時にそれらの利点を都合よく利用する。

    常に自らの目的が最優先とし、他者を傷つける事に頓着しない。

    ただし、極めて買収されやすいとされる。


    混沌・悪

    暴君の属性。

    自身が自由であることは大事だが、他者の命や自由には関心がない。

    混沌故に指図を受けることを嫌う。

    力で屈服させた場合のみ従う。

    また、誰かと協力するのは強大な敵と対峙する時のみである。

    名誉や自制を弱点として、軽蔑する傾向にある。

    悪役の属性とされる。


    (以上コピペ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:10:02

    その人物にとっての行動指針に忠実かどうかじゃなく「社会」「客観的なこと」に対して重きを置くのが秩序、「個人的価値観」に重きを置くのが混沌
    漏瑚は呪霊という種族に対して圧倒的秩序だし徹底して自分自身であることに重きを置いた野薔薇は混沌の筆頭だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:10:45

    >>8

    異論ない

    夏油は秩序悪と見ると綺麗なキャラだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:12:07

    中立中庸はカッシーっぽい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:16:22

    >>16

    刀のおじさんやカッパのおじさんなどもここに入るかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:17:06

    true neutralが難しいな
    モブみたいな奴から意識して中立的な思想思考を保ってるザ•第三勢力まで含むし

  • 19124/10/11(金) 21:18:36

    左上から

    秩序善 中立善 混沌善

    秩序中立 真なる中立 混沌中立

    秩序悪 中立悪 混沌悪


    >>2

    翻訳機使えよ原始人

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:19:37

    原始人と扇さんは中立・悪か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:20:46

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:21:51

    脹相は中立中庸どうでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:24:15

    >>22

    自分の中の良心=兄弟愛と解釈できるなら

    中庸・善でも良いかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:30:23

    伏黒甚爾→true neutral
    人間陣営(呪術師ではない、無差別に人間を殺すような奴でもないしハンガーラックとかみたいに呪術師相手に組織立って敵対もしてない)、本人の価値観で行動はしてるが基本的にビジネスとして活動するし呪霊にも与していない

    順平→true neutral
    本質的に善でも悪でもない普通の人間という意味でモブ的なtrue neutralに相当?
    真人についていったのも善悪というより興味や心酔など個人的な価値観由来

    花御→Chaotic neutral
    呪霊の中の精霊寄りと明言あるし渋谷以前の言動やら積極的に人間に敵意殺意を向けてない時点で例外的に中立寄りな印象
    呪霊という種族どうこうは漏瑚や真人に引っ張られた感じ、真人カウンセリングの後に戦いを楽しむのを良しとしてるので自分がどう思ったかを重んじているので秩序中立よりは混沌(内面価値観重視)かもしれない


    個人的にはこう思ったキャラ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:31:18

    >>23

    自己レス訂正

    中立・善だった

  • 26124/10/11(金) 21:34:44

    >>22

    >>23

    お兄ちゃんはなあ

    兄弟が悪の道に突き進んでも肯定してくれそうだからなあ

    迷うけどとりあえず真なる中立で

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:34:56

    neutralは中庸でも合ってると思う
    五条は一貫して善側では?高専時代の怪しい時含めたら中立ということか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:36:35

    呪霊サーは
    真人 混沌悪
    花御 混沌中庸
    漏瑚・ダゴン 秩序悪とかかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:38:32

    呪術は秩序の枠組の中で動いているが行動指針は個人感情が最優先みたいなキャラが多くないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:39:21

    >>26

    直哉は呪術師として生きてた側だし少なくとも善、秩序の側には与してるから悪ではないのでは?

    禪院家のシステムも守ってるし男尊女卑っぽいのも昔の秩序といえば秩序だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:39:27

    九十九は混沌善っぽい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:12

    >>20

    個人的に針は秩序・悪と中立・悪の間くらいだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:33

    冥冥 パパ黒は中立悪だな
    両者とも金次第

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:47

    宿儺何だろ…完全に当てはまるやつが地味に無い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:40:55

    これメガテン方式だと他者からの評価だけど型月方式だと自称になる
    型月方式だと虎杖がneutral darkって言い出しそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:43:02

    ナナミンはローフルグッドの右下あたりのイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:43:05

    >>31

    九十九さんの混沌・善わかる

    ちょっと神視点っぽいというか

    乙骨は中立・善かな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:43:26

    メカ丸は読んだ感じ、秩序・善なんだけど
    密告はどういう扱いにしたら良いんだろう?

  • 39124/10/11(金) 21:44:09

    実際の社会的な役割よりも

    精神性を重要視してます が


    >>30

    直也は再検討の余地ありかも!

    とりあえず外しておきます

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:44:25

    >>38

    メカ丸はむしろカオスより

    ルールとかよりも自分も京都の仲間優先させてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:44:37

    >>35

    どう違うんだ…?


    >>38

    アライメントは一時の行動で左右されるものじゃないと思う

    密告をきっかけに作中大半呪霊陣営に行ってしまったなら中立か悪だけどそうじゃないので善でいい気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:45:06

    偏見
    秩序悪 圧政者 ルールを悪用する
    中立悪 金などのメリット・デメリットで敵にも味方にもなる
    混沌悪 ヒャッハー

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:45:43

    夏油は離反の時の動きが中立・善なに寄ってるなと思うんだけどどうだろう……
    秩序・善と中立・善の間にいる印象

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:45:53

    >>34

    中立or混沌・悪ではありそうだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:47:31

    呪術師は非術師を守るためにあるというのがバリバリに秩序善のセリフなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:49:32

    >>43

    キャラ全体で見たら味方→敵だから中立ぽくはあるよな

    高確率で秩序

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:50:38

    >>45

    そこは否定しないよ

    そのままなら秩序・善だったかなって思ったんだけど、秩序に疑問を抱いてルールを壊すほうに振れた結論を選んでるから、中立・善に寄ってるかなって思ったの

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:51:15

    五条は素の性格で考えたら混沌中庸だよね
    正論嫌いだし 
    五条先生モードのときは若干秩序と善に寄ってるっぽいけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:51:28

    五条と夏油は学生時代と大人になってからで属性変わってないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:52:51

    >>41

    例えば>>34の宿儺とか差がわかりやすいと思う

    メガテンの他者からの評価だと疑いようもなく混沌悪ってなる

    型月方式のアライメントだと他者がどう思うかじゃなくて自分がどこに属していると思っているかで多分宿儺は自分の事を別に悪とは思ってなさそうなので混沌中立になる


    多分このスレは前者で話進めるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:54:27

    乙骨は中立善

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:58:21

    パパ黒混沌中庸だと思ってるんだが 気まぐれ言われてるし誰の味方でもない 無法に引っ掻き回した挙句死ぬ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:58:45

    善 悪 中庸の基準は他者評価のやつも作品によって変わるからね
    例えばウィザードリィだと 善 自分が損してでも他人を助ける 利他的 中庸 自分が損しなければ人を助ける 損しなければいいや 悪 自分に得がなければ人を助けない 利己的だけど ダンジョンズ&ドラゴンズだと善は紛れもなく善で中庸は場合による 悪は紛れもなく悪なんだよな

  • 54124/10/11(金) 21:59:26

    大人夏油五条追加

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 21:59:35

    >>50

    なるほど、前者(メガテンの他者から評価)だと>>14の理解でいいのか?

    他者評価は他者評価でも読者目線と作中目線では異なると思うからわからん、例えば直哉は他者(読者)目線悪に放り込まれそうだが他者(作中)だと呪術師は呪術師なので言うなら中立みたいな

    少なくとも明確に人間と呪霊(と羂索宿儺みたいな呪詛師)という善悪軸があるからそれ基準にしていいのかも分からん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:00:18

    秤は混沌善
    裏梅は真の中立

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:00:57

    夏油は秩序-混沌軸は秩序でブレてなくて善悪が時期でブレてる印象だな
    混沌に寄っていくってのは高専やめるにしてもフリー術師になって好きにやりまーすという行動になるイメージだ
    夏油は秩序が芯としてあるから高専術師のままじゃダメだと思ったら自分で新しい秩序を敷こうとする

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:02:11

    アンダーテールの全滅ルートを選んだ主人公が真の中立らしいのでその理論でいくと真希パイは真の中立かな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:04:19

    >>58

    しがらみから脱却したと言えるからそうかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:05:44

    秩序中庸が全然いない気がする
    日下部評の宇佐美がそれっぽいってくらいか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:07:32

    高羽が善人なのは確かなんだが、バラエティーの秩序内の人間か、存在そのものがカオスか判断に迷う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:08:16

    >>60

    強いて言うなら高専時代ナナミンとか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:10:44

    >>60

    所属する個々人を見るとそうでもないが御三家のスタンスは基本これじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:43

    漏瑚は秩序中庸な感じがしなくもない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:15:48

    天元さんが割とそうじゃないか
    高専側の人(?)でヒントくれたけど羂索と散歩したりなるようになれーいのスタンス

  • 66124/10/11(金) 22:16:59

    自然呪霊組追加

    真人混沌悪は言わずもがな
    反論はあるかもしれないけど
    漏瑚花御の行動原理は一貫して善(呪霊視点で)
    だと判断したので秩序善の位置におきました

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:19:14

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:21:05

    ナナミンは渋谷事変で生き残ったとしても虎杖のことは見逃すことはありそうだけど逃亡に加わることは無さそうだから中立よりの秩序っぽい

  • 69124/10/11(金) 22:25:21

    おじいちゃんと
    天元様は典型的な秩序中立のキャラだね!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:50

    五条は本人の性質は混沌よりだけど存在としては秩序善な感じする

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:33:05

    中立悪が空いてるな
    直哉は個人的には中立悪な気がする 自分は善悪=利他的利己的の評価軸として見てるんだが直哉は圧倒的に利己で、体制に従うのも混沌とした状況に乗じるのも自分の利益と目標のために利用してるにすぎないって理解なんで中立

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:36:54

    甚爾がめちゃくちゃ中立悪だと思う
    買収されやすそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:36:58

    >>71

    あー同意

    本家の英語記事とかでの中立悪と混沌悪の違い的にも直哉は利己で秩序にも混沌にも与してるのがそれだ

  • 74124/10/11(金) 22:40:31

    冥冥は徹底した利己主義(中立悪)
    憂憂は道徳的判断も姉様次第(真なる中立)
    甚爾くんと直哉はちょっと迷ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:42:50

    羂索どこだろ
    中立悪っぽさあるけど、自分の信念に忠実すぎて絶対買収されないから悩むけど
    他のとこはもっと当てはまらない
    中立中庸っぽさはちょっとある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:46:44

    アンダーテールの例を踏まえると羂索は純粋なる中立中庸な気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:47:47

    >>70

    存在が秩序っていうの言い出すと人間性を表すアライメント的にちょっとズレるからあんま考慮しなくていい気がする

    五条の存在が秩序っていうのはなんやかんや総監部と折り合いつけてるところ、能力がデカすぎて実質一つの秩序作り上げてるとこから来てんのかなと思うんだけど(勝手な推測なんでズレてたらすまん)前者は秩序属性じゃないから“折り合い”をつける形になっているとも言えるし、後者はあくまで能力だから人間性と離して考えるべきかと

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:52:45

    羂索は混沌悪でいいと思うな
    暴君ではないんだけど、秩序とか心底興味なさそうだし秩序を乗っ取って引っ掻き回しこそすれ与することはない 「自分が面白いもの」のために全てを捧げるところが悪っぽい
    fateだとキアラが混沌悪で、スタンスはキアラと似てると思うんだよね 自分の欲望のために全てを生贄にするっていう ニュートラルとするには我が強すぎかと

  • 79124/10/11(金) 22:53:40

    羂索は典型的な愉快犯の混沌悪じゃないかな…
    ミミナナの約束を縛りじゃないからと破るし
    友達に求める条件が対等であることといい
    計画性はあるけど少なくとも秩序悪ではないかと

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:57:08

    羂索、中立中庸と中立悪の間にいそう
    基本面白いと思ったこと以外興味ない自己中だけど、人を傷つけのも同じく興味ないし
    混沌というには目的までの道筋が整然としすぎてる気がする
    混沌は求めるけど、計画は入念に練るタイプだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:03:36

    混沌て「誰になんと言われようが自分がやりたいようにやる」属性って理解だから羂索は混沌でいい気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:04:43

    >>14のいうように「社会」「客観的なこと」に対して重きを置くのが秩序、「個人的価値観」に重きを置くのが混沌だとするとやっぱり混沌じゃないかなー羂索

  • 83124/10/11(金) 23:11:07

    羂索と高羽追加


    高羽は幼少期は秩序寄りだが今は中立だと思う

    >>1

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:12:27

    ミミナナは混沌と中立どっち?
    人を殺すことは特に抵抗ないし善悪とかそっちで勝手にやってろ
    大好きな人のことが一番でその大好きな人が生きて言ってることなら白も黒だし黒も白
    死んだ後の行動理由は「大好きな人の身体をゾンビみたいに玩ばれて『黙ってられるか』」

    まあ秩序では無いんだろうが

  • 85124/10/11(金) 23:30:17

    ミミナナ

    ミゲルラルゥ追加

    混沌中立に入れたけど正直自信ない

    >>84

  • 86124/10/11(金) 23:33:17

    じゃあ
    とえあえず1は寝る!

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:33:50


    お休み

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:50:41

    宿儺は混沌悪に見せかけた混沌中庸って感じがする
    所業が所業なんで他人から見た評価も含まれるなら混沌悪行きだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 08:56:41

    >>66

    花御漏瑚が呪霊価値観で善でいいなら真人も混沌中庸でいいと思う

    仲間の呪霊に対して悪意を向けるようなことは一切しなかったし

    >>12の混沌中庸の解説がすごく当てはまると思った

  • 90124/10/12(土) 09:05:36

    >>89

    確かに?

    読み返して考えてみる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:27:05

    真人は人間に敵対的なのはそうだが確かにバッチリ本人の口から「俺も含めて全てのものに価値はない」つってるしな
    味方には一貫してめちゃくちゃ優しいし、「人間も呪霊も自分の敵なら敵」って訳でもないから呪霊価値観で中庸は一票

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:14:20

    宿儺や真人が中庸なのか
    アライメント分けって難しいんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:16:51

    >>92

    敵か味方かじゃなくて「道徳的」にどんな位置かだからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:38:05

    >>88

    宿儺真人は悪〜中庸のボーダーラインかな

    作者は明確な悪を描いていない作品だし、他者評価で混沌悪に置きたいのはそうなんだがmbtiでラスボスや悪い奴一括雑にENTJ、ENTPにされがちなのと根底似てる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:47:53

    真人が混沌・中庸寄りで
    宿儺が混沌・悪寄りかなと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:11:21

    >>95

    混沌故に指図を受けることを嫌う

    力で屈服させた場合のみ従う


    条件付き勝負で敗北したらの下りはそれっぽいなと思った

スレッドは10/13 00:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。