デュエマ(紙の方)復帰したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:11:37

    でもドラグハート前あたりで辞めてからデュエマの情報一切仕入れてないから新要素とか多すぎてついて行けなさそう
    そんな俺に昔と今のデュエマの違いを教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:12:22

    ちなみに当時は鬼丸「覇」入りのライゾウ連ドラ使ってキャッキャしてました

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:12:44

    オリジナルとアドバンスに別れた
    最近は2ブロも復活させようとしてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:12:57

    バクオンソーっていう厄介なクリーチャーが3ターンで出てくるから
    ドラグハートなどのドラゴンデッキは息絶えるかもしれないと震えている

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:01


    リソースを吐き合ってそれで先にリードを取り、そこからリードを広げる


    先に相手の妨害を跳ね除けコンボパーツを揃えたモン勝ち

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:09

    今は超次元入ってるルール(アドバンス)と入ってないルール(オリジナル)で分かれてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:30

    >>2

    鬼丸「覇」もボルバルザーク・エクスも殿堂解除されたので4枚使えます

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:13:47

    まず外部ゾーン(超次元など)を使うフォーマットと使わないフォーマットに分離しました。主流は使わないオリジナルです


    鬼丸は温泉から帰ってきました

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:14:25

    なんならもうすぐボルベルグクロスドラゴンのリメイクカードがギャラクシーブレイカーになりながらランデスを三ターン目に決めてくるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:14:55

    リュウセイのリメイクのリメイクと鬼丸覇のリメイクが合わさったような新規が出ます

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:14:56

    フォーマット別れた?!超次元使わないってマジか
    デュエマもかなり高速化してんだな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:16:38

    スタッツ的な意味で発表当時皆驚いたのはこれかなあ
    アビスラッシュはターン終わりに山札に戻るけど墓地から召喚できて相手プレイヤーを殴れるっていう効果

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:16:45

    >>10

    ・EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)

    ・マッハファイター(このクリーチャーは、出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)


    なのでB・A・D4(4コスト軽減していい分ターン終わりに破壊される)でもEXライフのシールドを犠牲にして生き残ります

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:17:06

    妨害札…?そんなのが早いターンで着地してくるのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:17:34

    >>9

    3ターン目に決められるなら超次元をドラグハート一色に染められるこっち使うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:17:54

    ドラグハート前でなじみがありそうなところだと最近はゼニスがリメイクされて水晶マナっていう新ギミックもらってちょくちょく結果出したりしてるよ
    4ターン目に大型クリーチャー投げて制圧してくる感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:18:18

    今ファイアー・バードが強いって言う話する?
    ちなみにファイアー・バード入りドラゴンとかじゃなくてクリーチャーがファイアー・バードのみのデッキなんだけど。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:18:28

    そうだな…
    ドラゴン・サーガで辞めた人にはとりあえずこれ見せないといけないよな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:18:56

    ドラゴン好きならちょっと使ってみないかい…?今度のパックで超強化パーツも来るんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:19:17

    >>16

    そう、それ気になってたんだよ

    ゼニスがめちゃくちゃ早く出てくるってすごいな…

    水晶マナってのはよく分かんないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:19:20

    >>11

    かなりインフレしたね

    ちなみに復帰するなら先週発売された、いわゆる水晶デッキって呼ばれてる構築済み(3000円弱)買って足りないパーツ買い足すのがオススメかな

    マナ溜めてデカブツ投げるっていう由緒正しきデュエマやってる感を味わえるし、かなり特徴的で面白いギミックしてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:19:47

    10コスト以上もとても出しやすくなっての…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:20:31

    これが新たなゼニスの力ァ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:11

    少し前に遅いと言われ再度復権した此奴貼る

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:23:59

    >>18

    なんだこいつ…こんな無法が許されるのか…

    >>19

    おーかっけぇ…確かに連ドラ使ってた身としては使ってみたいなコレ…

    >>21

    明日久しぶりにカドショ行ってみるかな…まだ売ってりゃいいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:12

    水晶デッキ興味あるなら買って取り敢えず始めるのが一番いいだろうね、こう言うのは習うより慣れろよ
    ゲーム感の変遷が激しいから知識詰めての生兵法は体感しないと身にはならんと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:24:34

    >>25

    ちなみにオニカマスくんは出てもう七年くらい経つよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:25:11

    今一番使われているサイキッククリーチャーです

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:25:37

    レス遅くて申し訳ない!

    ちゃんと全部読んでるぞ!

    >>17

    マジで…ルピア達がそんな大躍進を…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:02

    鬼ドラゴンで初めて連ドラをしたときの衝撃が忘れられなくて赤緑ボルシャックを使ってる
    モーツァルト復権しねえかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:30

    水晶ゼニスは1万かからずに環境レベルに仕上がるのでほんとおすすめです
    ギミックは特殊だけど慣れたらプレイングも比較的簡単で復帰勢や新規も安心

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:51

    なんやかんやで1番かっていわれるとアレかもしれんが大体のゼニスデッキで入るし今売ってる水晶ゼニスデッキにも入ってる強いやつ貼るわ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:26:53

    >>29

    まぁドラゴンデッキでもファイアー・バードは活躍してますし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:27:34

    >>20

    特定のカードでマナのカードを裏向きにできて新規のゼニスとかはそれを3マナ扱いにできる感じ

    裏向きマナ版のフェアリーライフのほかに裏向きマナを一気に2枚増やすカードとかゼニスサーチしながらマナのカード裏返せたりするカードが基盤としてあるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:28:43

    言葉を選ばず言えば水晶ゼニスって対話性が低いと言うかあんまりプレイの趣旨選択を相手に依存しないから浦島復帰にも丁度良いかもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:04

    とりあえずモルネク使っとけの精神
    関連パーツも再録されるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:45

    これが今のファイアー・バードの中核達だよ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:30:49

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:32:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:33:14

    まぁ取り敢えず貼られてるようなカードはいきなり覚えようとせんでもええよ
    まずは現行のゲームスピードに慣れるとこからだろうや

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:34:22

    >>27

    まじで…?もちろん殿堂とかではない…?

    >>28

    超次元のカードって今こんなフレームなんだ…こいつらはオリジナル?では使えないんだよね?

    >>32

    VANベートーベンとかいたなぁ…こいつは色ありだから自然も混ぜないといけない感じか

    >>33

    メンデルスゾーン内臓ルピアとかいるのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:38:13

    >>34

    なるほど、ゼニスサポートのカードの効果でマナを裏返すのか

    >>35

    そう、気になってたんだけど遊戯王の手札誘発みたいに相手ターンに直接干渉してくるカードとか出てきてないよね…?

    >>36

    おー、これも強い…けどオリジナルでは使えない感じかな?

    >>37

    エクストラターン持ちルピアとかいるのね…時代は変わったなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:39:42

    相手ターンに効果使えるカードは少ない
    しかし上のオニカマスやこんなメタカードか跋扈している
    ちなみに出る代わりに墓地に行くと出たとき能力も使えないぜ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:40:19

    オニカマスくんは無制限ですね
    なんならちょっと前まではあんまり使われなくなってたりもした

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:41:36

    >>41

    カマスは殿堂しないぞ。強いが出た時効果使えたりするからな。ちなみに左が2年前だかそんくらいの時に出たやつ。右が最近…とはいっても5ヶ月前とかに出たやつだな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:41:53

    >>45

    画像忘れ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:41:54

    遊戯王の手札誘発、所謂g泡うららみたいなのは出てきてないからそこは安心しな
    ニンジャストライクの亜種みたいなのはポツポツ出てるけど逆に言えばアタック時以外に非公開領域からの任意の干渉はまだ無い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:42:03

    踏み倒しに厳しい世界になったのね…あ、だからコスト下げて召喚が主流な感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:43:11

    相手ターンに使えるカードとしてはこんなんが出てたりはする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:43:32

    >>48

    けどな、現環境こんなんがいるんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:44:55

    踏み倒しについてはGR召喚とかいう悪の召喚方法がね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:46:38

    >>47

    それなら安心…

    >>49

    まぁこれくらいなら全然いいかな…

    >>50

    君赤くなかった…?場のクリーチャー参照でコスト軽減は無法すぎませんか

    >>51

    聞いた事ない召喚方法!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:47:48

    いわゆる公認大会とかはオリジナルが主流なのかな?
    取り敢えず明日カドショ行ってみてゼニスのデッキあったら買ってみるかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:54:22

    >>53

    地域性もあるから断言はできないけどショップ大会とかのカジュアル寄りのものならアドバンスが主流なイメージ

    ただあくまでこれは何でもアリって体裁にするためだから別にオリジナルのデッキを持ち込んでる人もそんな珍しくはない

    ぶっちゃけある程度出力あるデッキならアドバンスでも全然五分以上に立ち回れるしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:57:14

    >>54

    アドバンスの方が使えるカード多そうだから強いのかと思ったけどそうでもない感じなのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:57:16

    GR召喚はアドバンス限定なんだが…12枚のGRクリーチャーカードで構成されたGRゾーンがあってクリーチャーや呪文の効果でそのGRゾーンめくってクリーチャーを出すんだが…コストを支払って無いけどコストを支払ったものとして出てきます。
    あとその一部のGRクリーチャーが持ってる能力としてマナドライブってのがあるんだが、マナドライブX(特定の文明)でマナゾーンに特定の文明のカードが1枚でもあり、マナがXマナ以上なら使える能力なんだが…マナドライブ4(水)で2ドローしたり、マナドライブ6(水)で3枚ドローするやつもいるんだよ。
    後はもうプレ殿に突っ込まれたけどマナドライブ5(自然)で文明指定無しにマナから5マナ以下を出すマリゴルド、マナドライブ7(闇)で文明指定無しで8マナ以下蘇生のヨミジとか居たからな…
    ちなみにザガーン様もいるぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 22:59:52

    >>56

    超次元以外にGRゾーンってのがあるのね

    ザガーン収録は草

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:01:44

    >>55

    もちろん外部カードを使った強いデッキもあるしマジのガチでアドバンスを勝ち抜くならそう言うデッキも視野に入れる必要もあるけど、オリジナルのデッキも負けず劣らずで強いからそのまま持ち込んでもある程度勝つぐらいなら全然普通よ

    それこそ水晶ゼニスもそのポテンシャルがあるデッキだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:05:35

    >>57

    とりあえずGRがどんななのかについてはflatさんが纏めてるから見てもろて…

    https://youtube.com/playlist?list=PLJAHPtJLDZhyW_tqvGvXuZE2Bw9RUz9u9&si=FFJSH-e3Tw8LF-ly

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:10:00

    ちなみにGRのザガーン様は割と真面目に序盤に出てきたら一方的に勝てたりするぐらい強い

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:13:49

    >>55

    アドバンスは定期的に零龍っていう謎カードが暴れ散らかすけど、それが落ち着いてるときはオリジナルのデッキをアドバンス風味に改造した奴もかなり勝ててるって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:22:44

    デッキにもよるけど立てられると手も足も出なくなるメタクリーチャーは往々にしている
    だから環境なんかではトップのデッキに刺さるメタを入れて対抗したり、自分のデッキがメタに弱いと思ったら軽めの除去も検討する
    最近はスピードアタッカー亜種のマッハファイターってのもいるしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:31:17

    >>59

    見てきた!ランダム性アリとは言え盤面外からこんなん飛んできたらアカンよね…今はもうGRは刷られてない…よな?

    >>60

    マジかよブラックモナーク様の言ってる事本当だったのか…

    >>61

    なるほど…取り敢えずどっちにも持っていけるオリジナルで作るのがいいかな!

    >>62

    まぁそこら辺は仕方ないよね

    ガチガチにやる気はあんまりないから楽しめる程度に戦えそうなゼニスのデッキあったら買ってみるよ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 23:42:04

    >>63

    …今月の19日に発売されるパックに収録されるカードです。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 04:18:13

    >>63

    上の方にも出てるけど公式の構築済みの水晶の誓いがいいな

    そのままでも結構遊べるしパーツ買い足して強くしてみてもいいし

    未改造だと自然文明型だけど水晶ゼニスは5文明いるから好きなやつがいればその色に特化させるのもあり

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 06:35:48

    >>63

    アドバンスの方が超次元ゾーンから様々なカードを選べて出せて楽しいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 07:10:47

    おはよう!朝までスレが保つなんて思ってなかったぜ!

    >>65

    >>66

    迷わせてくるじゃん…でも取り敢えず最初にドカンと投資は難しいからスターターだけでもそれなりに遊べそうな方がいいかな…

スレッドは10/12 19:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。