デュエマ開発って新章あたりからデュエマ作るの上手くなったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:33:25

    新章以降明らかに弱いギミックが露骨に減った印象
    マッハファイター、ジャストダイバーは新しい常盤木として完全に定着してるしツインパクトは過去テーマ強化で毎回引っ張り出される奇跡的ギミック

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:35:34

    十王篇…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:36:53

    >>2

    ギミック自体はみんな割と強かっただろ十王

    カード単位で見ると微妙なのが多かったのも事実だが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:37:26

    ちょっとわかる
    結構使ってて楽なカードが多い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:38:51

    >>2

    カードパワーの問題であってメカニズムの弱さでは無い気がする

    ビビッドローとかもっとド派手なら強かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:39:02

    デザイナーズって概念がかなり全面に押し出されてた気がする
    アビス出てからはさらにおれらが大暴れしてたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:39:53

    >>3

    オシオキムーン…

    アバレチェーン…

    ビビッドロー…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:41:31

    >>7

    オシオキムーンは持ってる奴が全体的にカードパワー低いだけでメカニズム自体は超強いだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:44:26

    >>7

    ギミックの強さとカードの強さを混同してない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:45:19

    オシオキムーンはともかくアバレチェーンとビビッドローは擁護できねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:45:26

    >>6

    1個前の革命ファイナルで革命チェンジが本来の想定と全然違う方向に突っ走った反省もあるのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:47:54

    >>10

    アバレチェーンは変則的なアタックトリガーと思えばまぁそんな弱いもんでもない

    ビビッドローは軽減幅がちょっと少ないのとデッキトップ固定手段がイマイチだったのは残念だがそこさえ何とか出来たら普通に強くなりうる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:49:24

    アバレチェーンは最初の攻撃時に色々誘発するぞ!最初の攻撃にしか発動しないから攻撃時の踏み倒しが多いデュエマだと強く使えないぞ!
    ビビッドローはトップで引いたカードのコストが下がるぞ!仕込んでターン跨ぐかコスト支払ってドローしない限り能動的に使えないぞ!
    …どっちもデュエマと相性がわりいな!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:49:49

    >>7 >>10

    ふぉっふぉっふぉっ……ビビッドローの元になったmtgの奇跡というギミックはその昔大暴れしたギミックでのぉ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:50:29

    アバレチェーンも何故かマッハファイター少なくて出力が微妙だっただけで書いてあることは悪くないから
    並べば並ぶだけ強いし殴ることにリソースはあんま割かれないし
    マッハファイターも持ってるやつ少ない上にテラエイプ以外なんか噛み合ってなかったのがかなり悪いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:51:03

    でも新能力10個頑張って捻り出したこと自体は褒めてもいいと思うんですよ、それはそうと新能力10個を1年でまとめられる訳ないだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:51:08

    >>14

    ありゃインスタントタイミングだったのが強かったな

    あと軽減幅がめちゃくちゃある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:51:34

    >>14

    すべてのクリーチャーを山札の下に送るとか、追加ターンを得るとかの効果がビビッドローで2マナとかになってたからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:52:35

    >>16

    2色の組み合わせ10個に新しいキーワード能力作れって言われてアレが出て来たのはマジで凄い

    ちゃんと全部いかにもその色っぽい能力になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:53:02

    アバレチェーンは攻撃前に横並べしやすければよかったんだろうけど十王以前のカードプールじゃやりづらいんよな
    あと新ギミック面してるけど劣化アタックトリガー付与だからなあれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:55:42

    >>20

    まぁ条件が劣化な分効果は強いって調整はTCGだとよくあるからそこまで腐す物でもない

    アタックトリガー付与ってだいたいコスト重めなのに対してアバレチェーンは低コストにも沢山いたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:57:07

    >>11

    最終段階があまりにもフィニッシャーとして強すぎて小型から革命チェンジ刻むより普通に5マナのクリーチャー出してそいつからチェンジするデッキばっかりになったのはな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:57:40

    ヤッタレマンかつアバレチェーンみたいなやつ居たら良かったよな
    なんか殴ってマナブーストしようとしてるやつしか居なかった覚えがあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:58:09

    >>21

    んまあそうね…

    他が独自性あったぶん引っかかるものがあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 01:59:25

    >>21

    アバレチェーン、せっかく光っていう防御に秀でた色の陣営に配られた能力なんだから、相手の攻撃にも反応すればよかったのにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:01:45

    >>25

    それいいね

    各ターンクリーチャーがアタックしたときにすれば強制攻撃持ちなんかも使えてよかったかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:02:36

    バラバラエティは一応心配なメカニズムではあるけど
    流石に次弾でなんか来るかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:05:37

    ハズレ3人衆のハズレ具合が酷すぎるだけで鬼タイム(エンド) ギャラクシールド フシギバース ムゲンクライムで大当たりギミック4つとそこそこ当たり残り3つなら充分健闘してる方なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:09:56

    >>28

    フシギバースは強いやつがフシギバース持ってたり墓地ソとやたら噛み合ってただけでフシギバース自体はむしろ欠点が目立つギミックじゃね?

    個人的な意見だが十王編最強能力はバズレンダだと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:16:38

    強いカードがないだけでギミックは強いっていうけど強いカードが1枚も無いならそれはコスト論査定とかで見てどこか釣り合ってなくて弱いのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:19:53

    >>29

    そういえばフシギバースは終わってる奴の終わってる具合酷かったな…(星の方に存在感食われたインフェルとか)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:22:36

    革命チェンジ持ちがほぼバニラみたいなのしかいなかったら全然使われず弱いギミック扱いされてただろうし
    逆にアバレチェーンで発動した瞬間ゲーム終わらせるようなカードパワーのがいたら強いと言われてただろうし
    ギミックだけで語るってのも正直難しい気もする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:26:15

    >>22

    Arevで再登場したけどパワー自慢の自然以外には緩いチェンジ条件でのTブレイカー渡さなかったのには凄まじい理性を感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 02:37:00

    ジャイアントの革命チェンジコモンとかアンコモンのやつまで全部強いのに全然使われてないの調整の賜物というべきかちょっとビビりすぎというべきか

スレッドは10/12 14:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。