烙印、流石にキツい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:38:45

    天盃読みで烙印に次元障壁積んでたんだが、止めても相手の誘発と捲り札でこっちの盤面破壊されるからどう足掻いてもトップ勝負になる
    2回次元障壁使ってもギリギリだとは思わなかった

    烙印、誘発貫通力が高いというより別ルートがあるってだけだし、捲り札も素直に受けるから相性悪いな……
    しゃぶり尽くしてたけどそろそろキツいか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:41:39

    次元障壁2回乗り越えるハンドならもはや烙印とか関係ないな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:43:31

    誘発喰らっても妨害残して相手ターンを耐え、返しで万全の布陣を敷くのが烙印、というかミッドレンジだからな
    妨害喰らおうが関係ねえとばかりに殴り続けられると死ぬ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:47:18

    捲り札使われてるってことはある程度は盤面出来てるのに烙印でトップ勝負になるって時点でなんかおかしいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:50:21

    次元障壁にアクセス出来るわけでもないのに微妙では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:51:53

    >>4

    トップ勝負にならないように残してたんだけど誘発喰らってストップ、これドロー見ないとヤバいやつだ……ってなった

    捲り札と誘発をバランスよく詰めるから捲りで盤面破壊して誘発で抑えて返しで殺す、ってのが現実的なんだなって感じました(KONAMI感)

    >>5

    普通の相手なら融合複製で相手ターン耐久できるけど天盃は無理なので

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 09:59:10

    烙印は捲り札でデッキパワーを誤魔化してきたけどそれが効かないもんな
    妥協盤面だと全部殴り飛ばしてくるから怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:01:30

    >>7

    拮抗一滴超融合、それらを引き込む闇の誘惑に黒衣竜……

    それらのおかげで後手でも戦えますが、捲り多めだと天盃に勝てないのが苦しいところ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:20:04

    天盃に障壁で対策した気になってるアプローチがもうズレてるっていうか
    相手に先攻を渡す高々後攻デッキが障壁で沈むようなら紙で環境になってないわ
    テーマのせいにするなよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:25:20

    >>9

    障壁でシンクロ実際に潰せるしリンク展開に移行するなら付け入る隙が生じるから対策できるってのは間違いじゃなくね?

    そもそもテーマとして中長期戦が得意で捲りのパワカ積めるのが利点なデッキが相性悪いってのも間違いじゃないだろ、烙印の妨害モンスター除去に偏ってるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:27:44

    烙印自体はミッドレンジなので障壁で止めたあともリソース残るはずではあるんだが

    捲り札が1T目にまるっきりゴミになりかねないので
    天盃見ると他が見れず、他を見ると天盃が見れない……っていう解釈でいい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:27:56

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:28:19

    >>12

    号の制約忘れてんのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:28:52

    >>13

    忘れてたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:34:45

    >>11

    実際そう

    後手捲りの要である拮抗が微妙になるのが痛い

    超融合一滴は先攻で引くと嬉しいんだけど……今までに比べて生存率が段違いで下がったのが大きい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 10:57:28

    烙印ってメインフェイス終わるまでに
    アークネメシス・エスカトスのサーチもしくは蘇生ってできないもんかね
    あるいはムーンライトカレイドチックをピン刺ししておいて自分のビーステットで除外

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:00:14

    >>9

    対策した気になってるっていうか環境初期に好きなデッキで戦えるように試行錯誤してるのは普通じゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:02:27

    >>16

    ネメシスフラッグ?

    いやまあ展開途中で自然と除外するけどなぁ……ランク4作れるテーマならサーチできるけど烙印は無理っしょ

    蘇生も相手ターン限定だし


    現実的なのはムーンライトじゃね

    ルベリオンとリンドブルムの素材になれる

    除外がちょっと面倒だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:17:52

    みんな誘発の当てどころ知ってるのが大きいんじゃないか
    天盃龍の負け筋に誘発ミスがあるみたいだけど烙印はもう撃つ所わかるじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:19:40

    ビステ刺さらないのがきつそう
    のけもの入れて雀荘割りに行くしかないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:26:28

    雀荘はサーチ札+素引きを食らうときがあるから
    2回破壊できるようにしておきたくはある

    そもそものシンクロ展開止められるならいらない選択ではあるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:04:29

    号でセットする前提ならピン刺しのはずなのに次元障壁2回使ったのか……? 烙印でテーマ外の罠回収する手段あったっけ?
    天盃ってまくりと誘発で弱めてダメステチュンドラや燦幻荘でガードしつつ展開するから相手の妨害に強いだけで手数自体は少ないし
    2枚目の次元障壁が烙印の手数だったらもっと楽に勝てたんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています