MTGの「召喚酔い」とかいう俗称ルール

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:44:25

    「召喚酔い」という俗称が広まりすぎてる影響で初心者がコントロール奪取や土地のクリーチャー化とかで混乱しがちなやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:46:03

    あれ総合ルールでも俗称として記載されてるだけで、正式名称無いのか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:47:07

    土地のクリーチャーはまだしもコントロール奪取は分かりづらいよなぁ 
    赤の一時的な奴はわざわざ速攻付けてって書いてるからそっちから入った方が良いかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:49:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:51:02

    今更だけど入場酔いとかにすればいいんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:56:08

    >>3

    土地のクリーチャー化も世界ニッサみたいな外付けでやるタイプは速攻付与するやつ多いんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:58:20

    >>6

    ニッサのは土地というマナに関わる上に出す時に0マナだから「このターンに置いたものか」分からなくなる事対策でもあるよね

    「このターン土地置いたっけ?」もよくあるのに、「このクリーチャー化した基本土地、いつ置いたやつ?」とか覚えられる気がしないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:04:51

    俗称と言うか古語じゃね?
    速攻が召喚酔いに影響されないと表記されてた時代もあったらしいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:08:04

    >>5

    うーんmtgは呪文を唱えてクリーチャーを召喚するって設定だから召喚酔いが合ってるのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:09:29

    デュエマはクリーチャーとして扱われない状態でも前のターンから場にあれば酔い覚めてるからな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:09:33

    >>5

    結局コントロール奪取の件はカバーできなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:10:14

    >>10

    いやそれはMtGも一緒じゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:10:22

    >>8

    総合ルールに「俗称として召喚酔いと呼ばれる」って明記されてるから公式の認識も俗称

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:14:21

    あれ正式名称じゃないんか、でも旧カードの速攻と同じ効果で持ちって普通に召喚酔いに影響されないとか書いてなかったか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:16:37

    >>14

    ルール文書でも「非公式に」ってあるのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:23:26

    ちなみにデュエマの「召喚酔い」は公式用語

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:46:10

    GANTZの転送中みたいなイメージならいけるか?
    速攻はなんか爆速で転送完了するみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:53:00

    取りあえず場に出したパーマネントはターンのはじめから場に存在してなかったら動けないと思ったらええねん!
    コントロール奪取もここ頭にいれてたら大丈夫
    土地とアーティファクトの説明をどうするかか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:53:45

    このスレでも何がややこしいのか誤解してそうなレスがちらほら見えるあたりややこしいルールだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:54:24

    >>11

    自分の場に入場したときに酔うからってことで

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:15:40

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:09:44

    マローが「コントロール奪取による召喚酔いが理解しにくいことの改善方法は、コントロール奪取呪文に速攻を付けることだ」みたいなこと言ってた気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:14:49

    >>15

    いやだから>>8の言う通り古語でしょ

    昔は公式で現在は非公式だとしても

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:18:56
    召喚酔い - MTG Wikimtgwiki.com

    ・初出は非公式な俗語

    ・後に>>23のようにルール文章に「召喚酔い」と書かれたカードも出た

    ・現在ではあくまで非公式用語ではありつつ、注釈文としては書かれることもある

    みたいな感じっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:36:02

    ちなみに英語だとSummoning Sicknessである
    俗語だからどこかの誰かが言い始めたのだろうがこれを「Summoning Sickness」と名付けた人のセンスと
    その訳を「召喚酔い」とする翻訳者のセンスのどちらも天才だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:01:40

    うろ覚えだが日本語での「召喚酔い」はMTG初出じゃなかったような

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:21:50

    パーマネント・コントロール酔い…くらいが正確だろうか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:38:56

    召喚酔いは公式でもそう呼んでるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:52:10

    召喚酔いしてようが他のカードがタップする分には問題ないのがさらに面倒くさい
    召喚酔い運転やめろォ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:55:55

    ・クリーチャーのタップ能力は召喚酔い中は起動できない
    ・土地は戦場に出たターンタップすることでマナを生成できる
    なのが分かりづらいな
    つーかドライアドの東屋召喚酔いして出したターンはマナ生成できんのか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:56:28

    よしじゃあ召喚酔い以前の表現に戻そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:59:46

    非クリーチャーパーマネントのタップ効果は召喚酔い関係ないけどそういったカードも後からクリーチャー化すると出たタイミングを参照して酔って効果使えなくなるの間違えがち
    星団の銀行破りが出た返しのターンにブロックに駆り出されてドローできなくなる場面はそこそこ見たな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:17:06

    >>26

    ミラージュブロック時代とかほとんどmtgってなにがいてたよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:18:49

    >>30

    これセットしたばかりの土地をクリーチャー化させたらタップ能力のマナだしも出来なくなるの注意点よな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:07:23

    召喚酔いと言えば千年霊薬効果とか説明冗長だからキーワード化せんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:09:31

    >>25

    乗り物酔いとか車酔いもsicknessなんで訳は別に・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:17:44

    >>18

    じゃあこのゲーム開始後ターン開始前からコントロールしているパーマネントについて・・・(力線、解放カーン奥義)

    カーンでタイタン追放しておいて新しいゲームを始めるとターン開始前に出たタイタンのETBがアップキープに誘発してそのまま殴って誘発もできるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:43:42

    >>37

    ある意味コレもフェイズ・ゼロだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:28:11

    >>35

    まぁこのくらいきちんと書く方が勘違いもないでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:50:31

    キーワード能力化するにはカード化する頻度が低すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:08:27

    >>37

    いちいち理由とか考えないでクリーチャーのタイプ持ってるとダメって覚えるのが一番早いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:26:10

    >>41

    いや>>37が言ってるのは、ゲーム開始時に場に出す系カードが処理されるのは先攻の最初のターンが始まるより前って話でしょ

    だから先攻の最初のターンが始まった時にはクリーチャーだろうとなんだろうともう召喚酔いしてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:30:10

    レアケースはその都度理解すればいいよね
    わざわざ説明増やすのは理解させる気がないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:38:19

    >>42

    ああ、そっちか

    力戦はゲーム開始時に置かれるだけでターンの開始時には既におかれてるから18への返しとしてはおかしいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:14:27

    なんか昔に補充うってオパール色の輝きの効果で出したばかりのエンチャも殴りに行ってたけどあれ実際はできないのか

スレッドは10/13 14:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。