ゲゲ謎のクロスって難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 11:55:11

    露悪系の話だからとかもそうだけどまずあの時代だからこそ成り立つ話だからその時点でハードル高い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:00:35

    ぶっちゃけ時貞も扱いにくい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:02:50

    ・龍賀家の地獄を他作品キャラに見せた時の反応妄想で盛り上がる系
    ・時貞をバトル漫画や特撮のキャラ達でオーバーキル断罪したいヘイト創作系
    ・他作品キャラ(一部敵キャラもいる)にとにかく時貞を罵倒させるヘイト創作系
    ・他作品の悪役に反応させたり「~すらドン退きする、~と~の邪悪な部分を足してもなお届かないジジイの所業、邪悪ぶり!」みたいに言って時貞の悪性をプレゼンしたいだけのスレ
    ・シンプルに龍賀家の地獄に他作品キャラを巻き込もうとする系

    主なパターン整理してみた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:12:12

    そもそも、閉鎖空間の村ものはクロスしづらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:13:42

    一つの場所で全てが完結してる話はクロスに向かないというか無理
    ゲゲゲの鬼太郎本編ならできるけど、ゲ謎は無理

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 12:14:47

    そもそもあにまんでクロススレが立ちやすい作品の傾向やパターンってどんなんなの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:54:37

    ハードルの高さならどんどん理由が挙げられてしまうというね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:05:33

    ゲ謎の物語そのものと他作品をクロスさせるのはかなり難しいよね
    ミステリで言うところのクローズドサークルだから、他作品のキャラクターも物語に組み込まれるしかなくなるので
    他作品の世界にゲ謎のキャラ登場させるなら事情は変わるけど、ゲゲ郎はともかく水木は能力的に普通の人間の域を出ないのが難しいところ?
    Xで水神と融合した水木がFGOに召喚されてるのは見かけたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:10:55

    >>8

    時貞という「人の道を精神的にも物理的も外れた悪意の権化」に普通の人間の域を出ない人間が立ち向かうのがかっこいいわけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:08:10

    >>2

    単純に他作品キャラにこんな醜悪って言葉でも足りない奴を見せたくないっていうのがでない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:10:50

    ゲ謎を前提としたその後の物語(6期ベースだけど水木がいる)的なのはだいぶありそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:11:35

    >>9

    もちろんそうだし、あの色んな意味で人知を超えたクソ爺に止めを刺したのが、平凡なリーマン(戦場帰り)だったっていうのはほんとに胸がすくよ

    でもそれはゲ謎の物語の中でだから、他作品とのバランスをとるなら工夫がいるじゃろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:44:13

    あにまんはあからさまにクロス難しいだろ相性悪いだろこれっていうのに無理矢理手を出してエタってるスレも多いからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:54:06

    ゲ謎をゲームってことにして別作品キャラにやらせるとかなら面白そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:58:52

    >>14

    それあんま鑑賞会系と変わらんからなぁ(だいたいこのシーンを見て曇るとかこのシーン見て作品ヨイショさせるとかになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:11:38

    >>15

    選択肢要素あるとしたら全然ちがってくるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:14:04

    ゲ謎の登場人物が○○だったら、とかその逆なら、キャラクターの自由度が高まって話が動かしやすいかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:22:15

    ゲ謎のクロスって大体本編の鬱展開を救済してハッピーエンドにしたいってのが主な目標だと思うけど、そうするとどうしてもご都合展開になっちゃうんだよね…
    紗代さん時ちゃんの救済は絶対条件みたいなところあるから展開も大体パターン化してきちゃうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:25:17

    あの閉鎖的な村にホイホイやってきて、地下行きを逃れられるというキャラがなかなか見つからない
    下手に異能系とかで戦闘力持っててもオン!されて捕まってしまいそうで・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:32:37

    現代の廃村となった跡地で〇〇とかなら

    狂骨系統生やして退治とかもいけるし
    目玉親父という解答者がいないなら調査員ごっこもできる
    鬼太郎が村放置してたらSIRENなっても不思議じゃないよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:40:24

    >>13

    あにまんはそういうところだからそこに文句言うならあにまん覗かない方がいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:45:44

    >>21

    PixivやXなんかは小説/漫画という始めるのにハードルが高いものを使わないといけないけど、掲示板は「適当に出だしのレス文とスレ画用意して投稿する」だけで簡単にクロススレを建てれてしまうからな

    故に雑に乱立される状況ができるし質の低いクロスがあふれかえるっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:01:53

    クロスに限らず、不特定多数の読者が集まってきて、勝手にレスして進行してくれるだろう、と当て込んでスレ立てる人が珍しくないからね
    ある程度の方向とかどんな風に展開させたいとかあって、自分でもレスできたほうがいいんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:02:53

    >>20

    この系統の導入で強いのが刀剣乱舞のクロスなんよな


    調査任務の名目で遡行してこれるし霊能力的な要素とも食べ合わせがいい

    歴史改変してはいけないから現地キャラの活躍を奪うこともない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:24:46

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:25:53

    >>22

    露悪ニチャァ系のクロスや話題が出やすいのも掲示板という卑屈陰キャネット民が集まりやすい環境要因がでかいからな

    プリキュアとかはもろその煽りを受けてる 

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:01:29

    >>26

    流石にもうやめような、自分が遊びに来てる場所の悪口ばっかり言っててもしょうがないだろ?

    ゲ謎のクロス難しいねってスレなんだからそっちを考えるレスしてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:08:09

    >>22

    >>26

    それだけ人気ってだけ

    自分達の好きなものの話をしたいけど他人に話せない人が来ることだってあるだろう

    >>27

    全力で肯定する

    「難しい」と「嫌い」は違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:09:13

    声優ネタで春日部の5歳児時ちゃん成り代わりはそのうち出てくると思ってたけど見たことないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:39:39

    >>29

    幼稚園児に関わらせてはいけない要素多いからな…

    戦国時代の渦中をも乗り切ったとはいえあの村にしんちゃん達を関わらせたくなさ過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:58:32

    関わらせたくないキャラが多すぎる 
    元から残酷な展開や胃もたれするような曇らせも多かったヒロアカ勢でも躊躇うし 

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:02:20
  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:04:09

    まぁ、ぶっちゃけゲ謎は作品そのもの完成度が高いから他の作品を入れにくいってのはある

    下手に入れるとかえって作品の質が下がっちゃうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:05:48

    >>32

    何てことを…

    と思って開いたけど実に轟家らしいすれ違いだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:34:44

    >>33

    殆どの名作に言えることだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:40:04

    >>35

    なんでそう喧嘩ごしなのよ、ゲ謎は作品として完成度が高いことは事実だし、それが他の作品を貶めることにはならんでしょうに

    もうちょっと余裕持とうよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:48:45

    単純に1本で綺麗に完結してる映画だからな
    ぶっちゃけ本編後の子育てネタとかも蛇足でしかないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:50:53

    >>37

    「単純に1本で綺麗に完結してる映画だからな」←うん

    「ぶっちゃけ本編後の子育てネタとかも蛇足でしかないし

    」←それは人それぞれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:56:25

    >>37

    いやそらそうでしょ、ゲ謎はあくまでゲ謎よ

    蛇足も何も子育てネタは同人、ファンアートなんだから一緒にしたらいかん

    クロスオーバーだって同じなんだからそれは漫画や小説にしようが、ネタスレ立てようが自由よ

スレッドは10/13 09:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。