有名どころ以外のカードゲームって始めるハードル高くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:02:25

    ・DCGない
    ・売ってるショップが少ない
    ・大会もやってるところ少ないでなかなか始めようにもハードルが高い
    色々気になってはいるんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:04:49

    通販があるからカード自体は買えるんだけどね
    やっぱり対面で喋りながら遊びたいから大会が開かれてないのはキツイよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:05:50

    まだバトスピやヴァンガードは買い切りゲームの方があるからいいんだけど他がね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:10:03

    >>3

    買い切りゲームってなんぞや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:11:34

    >>4

    有料である時期までのカードが収録されてるゲームじゃない?バディファイトとかが3DSに出してたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:15:40

    野球とかコナンとかユニアリとかすぐ取り扱い辞めちゃうんだよな店が

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:19

    ヴァイスも昔PSPでゲーム出てたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:33

    ウルトラマンやガンダムは買い支えないと…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:20:58

    ・やってる友達がいない

    これ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:23:07

    >>6

    店の敷地にも限りがあるからシングル置いても売れないなら取り扱うだけマイナスだしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:23:35

    >>4

    バトスピ、ヴァンガードはちょっとカードプールは古いがswitchほかの現行のゲームソフトが売ってるからな

    バトスピのほうは確かもうすぐ新しいのも出るんだったか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:25:05

    >>11

    ヴァンガードも7月までの収録された新しいのが出る

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:28:35

    コミュニティの大きさは利便性以外に遊びの幅にもかなり影響出てると思う
    例えば遊戯王なんかは少し探せば環境関係ないカードだろうと組み合わせとか動きの構想がそこら中に落ちてるけど人口少ないとそういう自分以外の発想を取り込むハードルがかなり上がっちゃったり
    自分のモチベ次第である程度なんとかなることもあるけど自分じゃどうにもならない部分は存在する

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:18:13

    >>9

    ・友達がいない


    これやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:18:54

    ゼクスは興味あったけど遊べる環境無さ過ぎや

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:19:36

    それが理由でユニオンアリーナもホロライブTCGも興味あるのに手を出せないでいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:25:25

    意外と知られていないんですけどカードパックは対戦相手付属してないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:40:21

    有名所以外のカードゲームもポケカ遊戯デュエマ辺りには売上劣るというだけで単体で見れば10年近く続いてる普通にベテランの選手は沢山いるんだよな
    そう考えると新規タイトルは大変だよな…上位勢だけでなくこの辺りの強固な中堅層とも競わないと行けないんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:41:22

    >>14

    まあ友達いるならやってみようぜとはいえるしな

    それでユニアリとか始めたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:59:21

    学生時代の縁が続いてるお陰で色んなゲームに手が出せてるわ
    まあそのために都会部に出るのが地味に辛いもんで大会の日程がメインと被る奴しか続けられないんだが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:44:03

    近所で大会開かれてるからやれてるけど、これ無かったら相当キツいだろうなとは思う
    DCGの楽しみはリアルとは全然別だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています