人外魔境新宿決戦で「良かった!」と思う描写

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:06:58

    中々の長編だったからまとめて語られることは少ないけどこういう感想はなんぼあっても良いと思うので挙げていって欲しい
    個人的には五条対宿儺が今まで作中で出てきた技術を駆使した戦いだったことと岩手旅行の薄氷の上の共存みたいな何とも言えない空気感が凄く好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:10:16

    黒閃での虎杖覚醒で術式発動に黒閃デバフ連続の爽快展開から王の領域は黒い火花と共に帰還したとまさかのフーガの流れ何回見ても熱くて好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:10:35

    「五条悟のボルテージが上がる」のところ
    最高にかっこよくて好きだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:13:10

    この見開きの迫力

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:15:46

    「貴様の首の前で〜」のコマ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:15:49

    五条の戦闘描写はまあまあ切れてたぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:15:59

    なんだかんだ日下部さんの戦闘見れたこと
    カートに日本刀の草臥れたおっさんの戦いはやっぱりカッコいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:18:24

    誰が欠けても勝てなかったバトルだったこと
    やっぱレイド戦ってワクワクする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:18:59

    ハートキャッチからの凡骨参戦までの勢い好き
    ビブラスラッパーの参戦頭おかしくて好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:24:34

    五条宿儺の領域勝負
    普通の領域は外殻が脆いって弱点で押し勝つ宿儺がクレバーだし閉じない領域の利点が明かされるのに桜坂高校の話が伏線になってたの天才的すぎる
    そっから術式の格は僕の方が上言いながら領域崩壊まで持って行くの一進一退の攻防って感じでいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:27:19

    虎杖と乙骨の新旧主人公の共闘
    あと対比というか方向性の違い(五条と同じ怪物になろうとした乙骨、五条とは違う強さを持つ虎杖)も描いてくれて良かった

  • 12124/10/12(土) 13:29:53

    他スレでも書いたけど人外魔境新宿決戦
    五条宿儺の最強同時の規格大で爽快で最後に少し切なくなる終わり方から始まり
    裏梅秤羂索髙羽の予想外のマッチアップ
    最終決戦らしい今まで出てきた色んなキャラの奥の手や奥義を駆使したバトルとそれを上回る宿儺の強さ
    虎杖覚醒黒閃連発からの宿儺の領域とフーガの神展開お兄ちゃんとの別れ
    前作主人公乙骨のガン決まりの覚悟と特級の物差しでは測れないと言われた時背景に出てきた虎杖東堂乙骨の活躍
    岩手旅行で描かれた宿儺虎杖の人間性と対立
    沈んだ伏黒の心情の吐露と虎杖の呼びかけによる復活からの釘崎復活によるまさかの一年ズ共闘
    宿儺に手を差し伸べる虎杖とそれを拒んだ宿儺の呪いとしての最後にそれを追う裏梅
    虎杖の死生観の変化に何気ない日常をみんな前に進んで行く姿と五条先生の聡く強い仲間たちを育てる願いの成就に宿儺の呪いとしての終わりと人としての前進

    書ききれなかったけど本当にまだまだ言い足らないくらい最高の最終章だし少なくとも自分は心の底から大好きだったありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:39:08

    描写は少なかったけど一つ一つのセリフが秀逸な金ちゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:39:36

    乙骨VS宿儺は名画が多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:42:05

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:43:12

    今まで見れなかった人たちの奥義がたくさん見れて良かった
    乙骨の領域とか宿儺のフーガとかイノタクの竜とかカッシーの幻獣琥珀とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:44:33

    やっぱりここ

    最終盤とはいえ主人公の新技は熱いものよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:45:37

    五条VS宿儺
    真面目に呪術の中で一番好きなバトルかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:48:17

    画像は持ってないから貼れないけど黒閃と共に舞い戻った後の領域展開が4本腕の姿とマッチしてて好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:50:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:50:50

    ここ良いよな
    呪いらしいおどろおどろしさがある領域とナレーション秀逸すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:53:35

    最後は高専一年トリオで締めてくれたの本当に好き
    ずっと出番がなかった逕庭拳のタイミングも良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:54:52

    手癖で作った料理を食べて 
    陽の当たる洗濯物を眺めて
    西日の中虎杖のような人間と
    肩を並べて歩く
    津美紀を見送って

    ああ幸せだなって

    この日常の何気ない幸せを言葉にした感じの表現呪術ならではだし味わい深いよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 13:56:14

    術式邪魔
    そっちがチャレンジャー
    領域合戦
    天晴れ
    やり直しだ
    乙骨領域
    虎杖覚醒
    みんなで耐えるみづし→フーガ
    さよなら兄貴
    東堂登場
    長くなるので終わり

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:00:02

    こういう純粋に語れる良スレ本当に助かる
    人外魔鏡新宿決戦に違わぬ人外たちの戦いと虎杖と宿儺だから迎えられた終着地点大好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:03:07

    交流会の時の仕返しになってるし虎杖が涙を浮かべてるのが最高
    ずっと復活を待ってただけにめちゃくちゃテンション上がった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:03:56

    空港からの天晴れで雪が降り始めて2人とも笑ってるのが寂しくも爽やかなラストで好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:06:49

    まぁ前後を考えずに細切れに見ていけばいいシーン多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:08:25

    >>12

    全文共感しかないし呪術への愛が深いなスレ主

    やっぱ最終決戦最終回の終着も含めて間違いなく好きな章だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:13:28

    何だかんだ宿儺戦王道から逃げてなくて良かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:17:59

    お兄ちゃんの結末
    最後までお兄ちゃんだったし死んだのは悲しいけどこれ以外考えられない良い結末だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:18:45

    途中バッドエンドになるんじゃないかとハラハラしながら読んでいたけど終わってみたら虎杖と宿儺が向き合って話す事で宿儺の解呪が出来たし伏黒とも話せたし釘崎が復帰して3人で決められたしで色んなキャラたちが参戦したり対話したりして最期に繋いだ感があって満足いく最終決戦になった
    あと裏テーマとして五条が「五条悟なんてどうでもよくない?」とこれまで最強の位置にいて怪物でいたのが後を託して一人で最強になる前の頃に戻っていったのも良かった
    作品全体で作者のメッセージを得られて最後まで追っていて良かったと心から思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:22:59

    日車の天才的な才能布石はまかれてたけど想像以上にすごくてテンション上がったし
    腕切られた時の『笑えるな どんなに覚悟を決めようと 心が凍てつこうと 痛いものは痛い』が日車のメンタルとしては一般寄りだった感じと呪術師メンタルの異常性が垣間見えて好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:37:42

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:38:16

    裏梅VS秤
    短いバトルだったけど裏梅のガンギマリすぎる宿儺死んだ瞬間の自害潔かったし運が良かっただけだに対する秤のそれは1番の褒め言葉って会話好きだった
    芥見先生短い間でどっちのキャラも好きになる戦いが上手い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:47:10

    やっぱ呪術の戦闘描写好き
    どの戦いも違う良さがあって一気に見るとより楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 14:55:26

    宿儺VSカッシーの独特の空気感実は好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:03:36

    五条の後の鹿紫雲参戦はカッコよかったな
    メタ的に見ても善戦させるわけにはいかなかったんだろうけど
    本人がずっと望んでたマッチアップだったわけだしもう少し活躍が見たかったぜ
    (変身の一手使わせたのはデカかったかもしれないが)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:03:37

    空港
    今見る知五条の救いになってて良かったなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:10:11

    五条の空港での会話と最後
    カッシーの今際の際の会話と最後
    お兄ちゃんと虎杖との会話と最後
    宿儺の呪いとしての最後と死後の世界での会話
    裏梅の秤との会話と最後

    最終決戦死亡キャラたちの最後がみんな味わい深くて大好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:25:54

    宿儺の自己分析の回今までの虎杖へのどこか不自然な態度の理由が回収されたの凄かった
    宿儺の他者への対応相手をしっかり見て理解し良いとこは褒めたり積極的に話したりが基本で虎杖への態度が異端だったんだってなったの作者上手すぎるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:29:36

    >>31

    お兄ちゃんの死は苦しく悲しくも美しいシーンだよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:34:32

    乙骨の領域
    カッコよかったし性能高いしテンション上がる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:40:49

    乙骨の真贋相愛は0の集大成みたいな感じで好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:07:31

    ごじょーた出てきた時の縫い目と正に乙骨だ!って表情で一瞬で全てを理解できる表情の表現力凄すぎた

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:59:50

    やっぱ原点回帰で虎杖の正しい死に対すること答えが提示されたのが良かったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:13:02

    最終決戦見開きの迫力が全体的にすごかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:17:39

    ここの「また九相図(兄)かよしぶといな…」みたいな顔の宿儺が結構すき

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:20:39

    >>4

    地獄と宇宙みたいで滅茶苦茶カッコいいよなこれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:23:36

    >>23

    じいちゃんの家でホットミルク飲んでる虎杖とか何気ない日常のエモさ引き出す描写と言葉遣い秀逸だな…ってつくづく思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:29:38

    この笑顔

    良かったなあって思える生前には見せなかった笑顔だし学生の格好だけど30代だなってなるのも良い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 17:45:53

    ボルテージ上がってから五条の勝ちだまでの一話
    あそこはやっぱすげーなぁ呪術って思ったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:19:03

    岩手旅行
    呪術で一番好きな回になった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:51:46

    乙骨の右手でごめんねにリカちゃんが泣きながら切られた乙骨回収してるとこ二人のお互いへの思いの強さ表れまくってて好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:11:34

    宿儺と五条の羽織姿めちゃくちゃカッコいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:12:33

    この見開き
    虎杖の言葉選びもみんなの表情も全部良い
    この回で今まで呪術廻戦読んできて良かったってしみじみ思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:14:31

    真希対宿儺のアクションは地味にキレッキレだったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:35:18

    >>14

    刀同士のぶつかり合いって呪術だとあんま無いしやっぱ見ててテンション上がるよね

    一人は実質手刀に近いけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:04:23

    過去回送からの
    四番竜
    ナタミン投げて
    ぶちかませ

    周りが化け物ばっかの環境で必死にくらいつこうとしてるのがかっこいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:47:50

    日車と虎杖の死刑ちゃうかみたいな会話のとこ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:54:37

    黒幕殺してとんぼ返りラスボス削りまくる仕事人乙骨

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:59:36

    地味なんだけど、五条VS宿儺の最中に互いに攻防が一旦止まって思考が走る→信号機が青に変わるコマを挟んで応酬が再開、って描写が好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:05:48

    全部お前が壊したことにするからな
    …どの口で?

    好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:09

    決戦中アホほど煙草吸ってたけど
    最終回では禁煙を辞める家入さんいいよね

スレッドは10/13 11:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。