【MD】バグか仕様か分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:34:46

    他のカードの効果でバトルフェイズスキップさせたはずなのになぜか絶滅の定めカウントが進む…

    おまけに3回目のカウントなのにリセット効果が発動しない…

    バグだ!と断言したいけど「カード効果でバトルフェイズスキップしたら絶滅の定めカウントは進まない」ってソースが見つからなかった


    でも次のターンまで更にカウントし始めて4カウント目まで行くのは流石にバグでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:37:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:39:05

    面白いバグだな
    何ターンまでカウントされるか見てみたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:40:09

    >>2

    バトルフェイズスキップしたのになぜか進むって言ってるから

    「バトルフェイズスキップしたのにカウントが進んで3カウントしても効果が発動しないのバグ?」って言居たんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:41:05

    仕様上ターン数をカウントしてるけど実際の発動はまた別にバトルフェイズ3回必要とか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:43:37

    バグ報告してもいいんじゃない?
    ちょっと調べても出てこなかったし、詳細に書けば対応はしてくれるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:45:06

    スレ画の時って自分のバトルフェイズは飛ばしたのにカウント進んだの?
    バトルフェイズ無しでカウント進むのなんか間違ってるやん草

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:45:12

    カウントはターン数でバトルフェイズ数は内部カウントだとしたらそれはそれで設計ミスだし問い合わせといて良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:49:48

    やはり問い合わせ案件かありがとう
    これで相手のバトルフェイズ飛ばして次の自分のバトルフェイズで盤面全部吹き飛ばしたろと思ったらまさかの普通にカウント進む上にリセット効果も発動しないとか目が点になったよ
    これなかったら勝ちの目もワンチャンあったのに悔C

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:50:14

    wikiとか読むとフェイズ・ターンをスキップすると「各種処理は行わない」「各種カウントは進む」が両立するっぽいな

    遊戯王カードWiki - スキップ遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    こっちはスタンバイのスキップと未来融合(n回目のスタンバイに効果がある)がかちあったときの裁定

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=10098&keyword=&tag=-1

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:51:17

    一般的には「省略する」「(間にあるものを)飛ばす」という意味で使われるが、OCGでは「ターンやフェイズは存在しているが、何の処理も行わない」という効果処理になる。
    例えば《ギャンブル》などでターンがスキップされた場合、通常のドローや召喚・セットなどが行えないのはもちろん、特定のフェイズで発生する維持コストやダメージ等も処理しない。
    一方、ターン自体は存在しているので《光の護封剣》・《魔のデッキ破壊ウイルス》等のターンカウントは1つ進む。
    また、《光の封札剣》・《ワーム・ホール》等で一定期間だけ除外したカードが戻ってくるタイミングと重なった場合、フェイズ自体は存在しているので戻ってくるタイミングには違いないが、処理は行えないので戻ってくることができず、それ以降全く戻せなくなる。

    とwikiのスキップのページにある
    光の封殺剣の例を見るにバグではない気がするな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:53:11

    なるほど3回目のバトルフェイズ自体は経過してるものの"3回目のバトルフェイズ終了時"は発生してないから適用されずにバトルフェイズカウントだけ進んでるってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:53:29

    つまり、カウントは行うけど発動条件はもう満たせないから発動せずにカウントだけ進んで行ってる状態になった……ってコト!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:55:36

    スピリットが召喚ターンに手札に戻れなかったからもう二度と戻れない的な?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:56:19

    強いて言えば3ターン目以降も無意味にカウントしているのはMDの不具合だけど効果処理自体は正しいって結論なのかな

  • 16124/10/12(土) 15:56:38

    んん?やっぱりバグじゃなく仕様?
    バトルフェイズスキップでもカウント進むの!?
    定めのカウント進む条件は「バトルフェイズ」で、効果適用判定は「3回目のバトルフェイズ終了時」ってこと!?

    3回目のバトルフェイズスキップが発生したら永遠に効果満たせない+カウントだけはするってこと!?

    わ…わかるかそんなの…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:58:02

    ブレイク条件満たせなくなったfor文かな?
    これはこれで修正案件だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 15:58:59

    暗黒界の書物の効果で手札制限で捨てたオシリスを特殊召喚するとオシリスが墓に戻る効果が起動しないのと同じ感じ…?

    いや違うな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:00:12

    油断して開いたら思ったより意味不明な現象で草

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:02:48

    天気・ゴーティス・デスフェニの翌ターンスタンバイフェイズの蘇生・帰還を粉砕する究極のメタカード

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:03:41

    思えば割とあるな
    特定タイミングで発動する効果を無効にするかそのフェイズスキップして場に残らせる奴
    ネクロバレー張ってカルノールを墓地に落とせばデッキに戻る効果発動しなくて墓地に残り続けて特殊召喚だけ延々出来るってみたいな奴

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:22

    フェイズのスキップは一応そのフェイズが存在している扱いなのは知らんかった
    よく考えたらスキップって飛び越してるイメージだから飛び越したものを消してるわけじゃないと言われればそうって感じだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:04:57

    >>16

    仕様ですね

    調べると自壊しない光の護封剣とか21ターン以降もカウントする終焉のカウントダウンとか変な裁定色々出てくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:35

    ・効果処理
    「バトルフェイズに突入する度にカウントを行います」
    「カウントが3となったバトルフェイズ終了時に、プレイヤーに全てのモンスターを墓地へ送らなければならない処理を行います」

    Q.バトルフェイズ終了時が正常に訪れなかった場合どうなりますか?
    A.カウントはします

    そうね・・・遊戯王の効果テキストって全部解決するまで完了しないのが基本ルールだしな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:06:49

    ターンスキップの処理が内部的には相手が何もせずに各フェイズを終えてターンを返す処理になる(カウント系の処理は進むしターンカウントも進む)のは既出の仕様だけどフェイズスキップにもその処理が流用されてるんかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:07:28

    使うことはほぼ無いかもしれんが
    発動しないものが延々カウントしていくのはなかなかウザいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:08:32

    エンドフェイズをスキップするテーマとか現れたら相当なテーマを亡き者にできそう

  • 28124/10/12(土) 16:08:38

    >>23

    うぎぎぎぎぎ…

    魂の氷結抜いてやるぅ……



    皆さんありがとうございました

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:11:10

    >>28

    落ち着け、あれはあれでバトルフェイズスキップをキープできる初見殺しなカードだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:12:13

    抜くべきは絶滅の定めじゃないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:16:03

    こういう処理の話を聞くと急にスキップ系のカードが魅力的に見えてくる…だからこそ数が少ないんだろうけれども
    これもミラジェイドのサンボル効果やマグナムートのサーチ効果まで消滅させる副作用があるってことだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:17:33

    そのフェイズに発動するものがフェイズ自体が存在しないから発動しなくなる
    って事だからそうなるね

  • 33124/10/12(土) 16:20:13

    >>30

    完全耐性だろうがなんだろうが絶滅させる豪快さが好きだし…

    うちのデッキの貴重な除去手段だし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:22:29

    >>33

    ほなしゃーないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:23:42

    >>33

    好きならしゃーない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:40:20
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:43:21

    遊戯王ムツカシイネ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 16:44:44

    >>36

    偉い

    助かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 18:12:46

    ターンのカウント自体はMDの演出だから何が正しいとかはない
    まあ4以上は邪魔なだけだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:29:53

    >>36

    半分保守がてら追記しとくけど、このチャットフォーム開いてる時間がめっちゃ短いのが欠点だけどかなり気軽に質問できてかつ今回みたいなムズいヤツでなければ即回答が返ってくるから超絶便利だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:38:35

    うーむスキップされても存在はすると言ってもターン自体や必ず入るDPSPMPEPと違って任意で入るBPはスキップでもカウントされるのか?

    BPに入れない場合もカウントはするって処理なら>>2みたいに5ターン後に発動するのが不可能になるし…

    「BPを行えない」効果だと違ったりするのだろうか

スレッドは10/13 19:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。