なんだかんだで天盃には有利な方

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:27:51

    ・トライヒを突破する手段が天盃内には無い
    ・戦闘をして展開する都合上、戦闘時に効果を無効にしてくるスケクシャがキツい
    ・ツインソーで着地狩りされたりリンク展開でお茶を濁すのを防がれるのも割とキツい
    ・展開途中にほぼ確実に墓地に行っているノヴァで1回はトライヒの破壊を耐えられる

    と天盃相手では想像よりもスケアクローが有利なんだよね
    一滴とかで効果を無効にするのは効くけど、スケクシャが相手ターンにも出せるからトライヒ突破のためにそれらを使わせた後でスケクシャを出してバトルフェイズ中の展開を邪魔できる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:29:06

    スレ画カッコよくて好きだけど相手にすると面倒でちょっと嫌な顔になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:32:55

    意外とトライヒ突破キツイテーマ多いんだよな
    変に妨害立てるよりはトライヒ出したほうが安定して次のターン回ってきてワンキルできるまである

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:33:34

    一滴も罠の無効構えればハードルは一応上がるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:33:45

    有利だと最初は思ってたけど(淡い期待)そもそも誘発でトライヒ立たないしなんか異様に泡か一雫で無効にされるしバックはライストに割られるしブラロで墓地の吹っ飛ばされるし耐えても天球でトライヒバウンスされるしで思ったより有利じゃないんじゃないとかと言うのがスケアクローを使ってる私の結論です

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:34:49

    >>5

    地力の差が……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:36:37

    超融合も入れてるやついるからなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:38:21

    >>5

    下級スケアクロー全員チェーン組まない特殊召喚持ってるから変に混ぜ物してなければ誘発喰らわずにトライヒ立てるくらいできない?

    ワンキル諦めてリンク展開されたらツインソー無いとキツいのはそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:38:59

    >>5

    異様にというかトライヒ目指すのわかってれば泡温存すればいいから後手なら大体60%くらいで泡か一雫持ってるし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:40:23

    >>8

    無茶言ってくれるなぁ?!

    ライトとライヒ経由する以上誘発無視はキツイよ

    犬3匹とか言う手札ならできなくは無いけどさぁ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:42:29

    ただトライヒ自体はキツそうなのは事実だし汎用リンクみたいな感じで他テーマが立ててみるのも良いかもしれない
    えっモンスター三体トライヒに使ってる余裕は無い?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:42:29

    と言いつつしれっとマス1上がる化け物がいるのがスケア使い界隈よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:43:28

    誘発を耐えながらトライヒを立てて更に一滴対策…手札良ければ可能なの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:45:24

    もう少し強くても罰あたらないような気がするわこのテーマ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:51:20

    まあテンパイがあんま洗練されてないのはあるけど今期はマス1いけたよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:51:35

    >>8

    立てるだけで後のことはどうにでもな~れってか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:53:07

    禁じられた聖槍でもいれるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:56:08

    確か対象取る効果無効にするカードがテーマ内にあるんだっけ?
    用意する手が足りないのは分かるけどスケクシャと合わせてテーマ内で対策取れるのは強みだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 19:58:46

    >>18

    あるにはあるけど大抵先にバックから剝がされない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:11

    先攻譲られたからミラーだと思ったらクシャ入りスケアクローだったことあったわ
    ちなG通されて負けた

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:00:36

    >>18

    そもそも対象に取れなくする永続魔法のディファングと無効にする速攻魔法のストラドルがある

    ストラドルの方は強化オネストとしても使えるから6000打点より上にすることもできる

    こう見るとドラギオン達の蘇生凌げれば結構いけそうな感じある 汎用除去に崩されなければ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:04:06

    バック除去+誘発+初動+一滴まで持たれたらもう仕方ないと割り切っていい場面だとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:10:44

    >>8

    テンパイに限らない話だけど、そういう手札だとトライヒハートは立ってもトライヒハートを守れる魔法罠が少なすぎて突破されるのよ。

    ライヒハートのサーチ&ドローが止められたせいで魔法罠ゾーンに何もないトライヒハートって本当に不安だからな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:10:51

    一滴対策に寝てていいから隣に超上様置いときたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:12:51

    〇〇(マイナーテーマ)って天盃龍に有利じゃね?
    ってスレが最近よく立ってて、バトルフェイズ中効果無効とは守備表示強制とか色々言ってるけど
    はっきり言って手札誘発と捲り札を普通のデッキより多く積んだ天盃龍に自力が無いデッキで勝ち越すのは無理なんだ

    まあ本人が5回に1回ぐらい勝って「よっしゃー天盃龍に勝った!」とか言って満足してるならそれでいいと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:15:56

    なるほどつまり神宣ルンペルユニコーン出張セットだね
    増Gなんか捨てて先行特化だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:16:44

    >>26

    麻雀だけ見るなら実際正しいと思う

    問題はテンパイ以外も思ったより見かけるって事だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:24:23

    >>26

    ほーん後攻は?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:42:40

    >>25

    テンパイに普通に有利取れてるならMD来る前に紙で話題になるハズなんよなまず

    MD独自の禁止制限フル活用とかだとその限りじゃないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 20:44:58

    結局の所天盃のやり合っててきつい部分は結構な割合が汎用札なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 21:05:15

    >>25

    マッチ戦じゃないから予想以上に勝率取れてる(6割くらい)デッキ使ってるけどガン有利なデッキはまぁ多分ないわな

    誘発2枚程度なら何とかなるデッキはあるけど3枚とか4枚とかだとかなり限られるし

    メタカードあるって言われてもその対策札大量に積んでるからどうせ突破されちゃうしな

スレッドは10/13 09:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。