案外どう使えばいいか悩むやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:30:33

    ドギラゴン天、みんなはどう使う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:35:12

    コントロール向けなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:36:31

    てか多分ドギラゴンの書連動

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:40:21

    普通に攻めに使えば強いかもしれない
    ファイナル革命使用済みでもダイレクトアタックする時に革命チェンジすれば詰められるし、ちゃんと攻撃性能は高い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:41:58

    >>1

    多分歴代ドギラゴンの中では一番フィニッシュ力無いけど、その分リソース供給、盤面制圧、相手依存ながら展開、と一番ロングゲーム・リソースゲーム適性がある。コンセプトとして組むには相手依存だけど、サブとしては十分すぎるくらい強いと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:45:43

    特定の相手を退かせたりとかリソース確保できるかは選択肢として存在するのは強いけど踏み倒しの出力が不安定だから軸にするには難しそうな気がしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:46:22

    典型的なドギラディスコースのカードだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:47:03

    リソースを稼ぎながら盤面を取るカードとして使うのが丸いとは思う、軸とするには相手依存が強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:49:02

    4c邪王門に2枚くらい入れとけば天門対面でゲンム退かしつつラフルルラブ出すみたいなムーブできそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:49:18

    一見強くても雑に出てきて横に展開してぶん殴る以外をするドギラゴンは強くないんじゃないかと思わなくもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:50:11

    特定のデッキでピン投はするかもだけどそれ以外だと抜けていきそうよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:50:55

    SAジャストダイバーの火のドラゴンって時点で弱くはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:50:57

    >>10

    おっ初動高かった割に今では100円で買えるカードじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:56:18

    こいつのファイナル革命はあんまり見ないで剣や閃で出てきたやつをチェンジさせて圧を掛けるのが強そうに思える

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:58:05

    マジックでカラクリバーシからファイア撃ってみるくらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 22:59:31

    >>15

    バーシの種族見てきてみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:00:39

    純粋にこいつが殴りかかってくるだけでだいぶ恐怖だと思うんだけどな
    ジャストダイバーだから全然仕留められないしなんか3点もあるから確定除去貫通するし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:02:21

    >>10

    正味、こいつと天の比較はあまり意味をなさない。こいつがそんなに強くなかったのは、シンプルに要求されるチェンジ元とファイナルで撃つ多色呪文を入れないといけないという、一貫性のない構築を余儀なくされるから。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:03:10

    >>17

    今の環境でこいつ出す余裕あると思ってるなら使えばいいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:04:30

    ドギラディスはそもそも出た時点でブレスラくらいしか撃って強い呪文無かったしな……
    こいつはファイナル革命はおまけくらいの感覚でTBのJDが手札回しながら突っ込んでくるゴツさ自体がどれだけ通用するかだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:05:38

    >>19

    使い道を模索するスレなんだから当然では?

    わざわざ言う必要無くないか……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:07:03

    >>16

    バーシからチェンジなんて言ってないが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:07:29

    >>21

    使い道を詮索するっていうならハッターだとかボンキゴ同期の構えされてる状態でどうやってこいつを活用すればいいのか教えて欲しいんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:07:56

    >>23

    環境がすべてじゃないってそれ一番言われてるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:08:33

    自身をクルクルすれば一生ジャストダイバーで殴れるよ!と言われても自身の効果で横が伸びるかが不安定でリーサル組みにくくて相手の盾を割る隙を見せつつターン返すことになりそうなんだよな
    ・着地を邪魔するメタクリを出さない
    ・雑に盾を割ってもトリガーで返してこない
    ・盾で加わった手札を返しで利用してこない
    ・ガイアッシュが入ってない
    って相手には強いけどそれってただの格下狩り…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:08:33

    言うて素でスピアタ持ってる多色とかがいなけりゃ無駄に盾3ブレイクで相手に手札を与えるだけになりかねないのが難しいと思う

    メタとかに関しちゃ大体カツキングがバウンスしてくれるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:11:06

    展開が相手依存だしピン投するにしても団長でいいってことになるしで環境だと活用は難しいけどファンデッキ目線だとジャストダイバーの大型ってだけで対処不可能だからだいぶ強そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:11:58

    >>26

    同期「バウンスしてくれメンス〜」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:12:35

    なんで天収録するパックで同期もボンキゴも再録するんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:18

    どう使っても形にはなるから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:13:20

    ハイパー化したドギ超が横にある前提の効果ではあるよな
    そういう状況ならめちゃくちゃやれそうな雰囲気はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:17:35

    これで革命チェンジループが決めれば強そうだけどいかんせん要求値がなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:18:12

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:18:36

    >>22

    苦しいのう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:19:03

    こいつ自身にドロー効果ついてるからサーチ札にデッキスロット割く必要がないのはいいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:19:24

    >>32

    チェンジループなんてする前にダイレクト持って行った方が良くない?

    盾3枚も割ってターン返すのリスクしかないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:21:51

    >>36

    天自体がSA持ってるから確かに桃天守閣あったらそのターン中にチェンジループしてJD処理できる受け札無かったら殴り切れるってことじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:22:03

    >>36

    ごめん、一応先に5マナ払うなりして天守閣を張ってからループするつもりだった説明不足

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:22:26

    天は割と雑に使っても応えてくれそうだけどなぁ
    そりゃこれだけで3点行ってエンドはカウンターされるけどリーサル率上げながら後続確保できるのはやっぱ強いんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:23:40

    こいつめちゃくちゃ環境に左右されるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:23:46

    自身がJDで生き残りつつ手札回して後続の確保狙えるのは強みだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:23:52

    >>32

    桃天守閣というカードがおもちゃすぎてな…

    せめて素で2マナだったらもうちょい考えられなくも無かったが

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:26:17

    マジックのバイブスから出すっていうサブプランに組み込む

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:27:24

    >>39

    その3点で与えたリソースを利用して返しでリーサルされることも考えないと

    ガイアッシュの着地まで許すのに更に手札まで与えたらターン返って来るのを祈るのが前提になるけどそれって強いと言えるのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:30:42

    革命チェンジする時点でそのターンにダイレクトまでもっていくか次ターンの行動縛るぐらいはしないと今の環境無理なのに本体がジャストダイバーで生き残れるってのをさも一番の目玉効果のように言ってる時点でねぇ...

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:31:11

    >>34

    マジでどういうこと?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:02

    >>44

    すまん書き方が悪かったな

    流石にこれで雑に3点エンドはしないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:32:06

    率先してチェンジする様なカードではないよな
    それこそ最後の詰めでチェンジしてバウンスからの展開してきっちり決め切る為のカードって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:14

    カツキングで盤面のデドダムしばきながら出せるなら生存能力も含めて強い
    問題はそのデドダムがマルル経由で出てきたなら返しで死ぬ可能性があるところとガイアッシュが降ってくる可能性があるところだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:34:28

    革命チェンジ自体がメタクリを考慮しだすと向かい風なのはまあ、仕方ないところだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:35:53

    ファイナル革命でヴァルボルシャック出せば選ばれないスピードアタッカーと普通のスピードアタッカーが最低でも並ぶんだがそれ返せるようなデッキ出してから文句言ってくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:43

    踏み倒すなら踏み倒したターンに勝たないとリスクデカすぎて使ってられんからぶっちゃけ閃より弱いだろいつもの初動だけ高いやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:37:53

    >>51

    完全に相手の盤面依存の戦術でイキってて草

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:40:16

    >>53

    5マナ以上のクリーチャー出すデッキ相手なら普通に決まるんですが

    4マナ以下のクリーチャーしか入れてないデッキで強いデッキあるならそれ出せば?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:41:10

    >>48

    まあ剣や閃の様な使い方をしちゃいけないタイプかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:42:10

    >>54

    マルルデドダムしか盤面にないとか普通にありますよね?そんでそのデッキはガイアッシュ入ってますよね?ヴァルボルシャックまで並べても深淵の逆転撃でリーサル消えますよね?

    ちょっとは環境調べたら?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:34

    >>52

    こいつと閃は全然別物。天は展開というより盤面除去とリソース確保でアドを取っていくタイプのカード。展開メインではない。だからこそ良い意味でも悪い意味でもコンセプトに囚われないカードと言える。閃はその性質上デッキをこいつに寄せなければならないからね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:43:57

    >>56

    流石にその動き出来てる盤面ならバルチュリス投げたらいいのでは…?確かにたられば感の強いレスだけど売り言葉に買い言葉みたいになってるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:44:05

    >>54

    相手が5マナ以上を出してる時に悠長に天からヴァル出してる暇があるのかって話だと思う…

    今の環境だと早期に5マナ以上が踏み倒されてる時は大体こっちの身動きが取れなくなるか殺される時ぐらいだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:46:33

    >>56

    そういうデッキにはダンテ出せばいいだけじゃん

    相手のデッキタイプも見ずに革命チェンジとかしてんの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:48:59

    カツキングのMFで盤面取る場合は他のファイナル革命より格段にリソース稼げるし今の環境で出番あるかはともかく普通に独自性あって強いカードだと思うけどなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:25

    >>60

    そりゃダンテを毎回握れるなら毎回出すよ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:37

    >>60

    殿堂カード確定で持ってこれるのパネェっす!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:50:40

    >>60

    そりゃ都合よく相手のデッキに合わせて欲しいチェンジ先引けるなら最強でしょうね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:51:41

    >>63

    カツキングでデッキ回せるし宝剣ドギラゴンで確定もできるんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:52:35

    カツキング何回使う想定だよ…
    相手は案山子じゃないんだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:53:39

    あにまん民に行っても無駄だが競技シーンでやってないんだろうなってやつばっかだわ
    今の環境チェンジして盾行くときなんかロック完了してるときか盾行かないと負ける時しかないのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:54:06

    >>66

    今はドギラゴンもおるんやで

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:00

    >>67

    だから微妙って話してんじゃん何言ってんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:02

    >>65

    ザ・机上論って感じ

    宝剣ドギラゴンとか毎回都合よく引けるわけないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:56:33

    なんか雲行き怪しくなってきたな・・
    とりあえず、皆冷静になろう。ここはドギラゴン天の有効な使い道について模索するスレなんだから。偽善者みたいに聞こえるかもだけど、罵り合うのはやめよう、心が痛む。その姿を家族や友人に見せて誇れるかどうかを考えてレスしよう。俺も努力するから。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:21

    >>70

    引けてないのにカウンター食らうような盤面で殴るような盤面で殴るのがおかしいって話してるんだが

    大体都合よく引くための宝剣だろうが

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:57:51

    >>70

    机上論なのに今のCS入賞デッキで使われてるんですね!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:58:48

    >>65

    それどんなデッキになるんです……?色大丈夫ですか…?ハンデス一発で死にそうで草

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:59:32

    王道じゃボンキゴやハッターがキッツイからなぁ…
    てかそれだと天じゃなくてただミラダンテが強いだけだし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/12(土) 23:59:51

    >>74

    悪いこと言わないからドギラゴンの書発売以降のCS入賞結果だけでも見てきな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:00:03

    >>72

    8枚以上詰んでる初動ですら事故って引けない時いくらでもあるのに4枚しかない宝剣で安定した気になってるのが机上論だって言ってるの

    ドギラゴンを重ねて引けてる確率はさらに低い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:00:48

    >>77

    宝剣を4枚とか言ってる時点で今の競技シーンでやってないんだろうしもう黙っといたほうがいいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:03:36

    まあ3ターン目に宝剣使った返しに相手はハッターバルピアアリスルピアで勝つんですけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:58

    環境デッキを前提に考えてるのか
    関係なく運用方法を考えてるのか
    どっちなん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:04:59

    >>79

    相手が常に先行取っ手常に理想ムーブしかしてこない前提ならそうだね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:05:22

    除去+相手依存展開ができる耐性&ドロー持ちTブレイカーとして見るのがよさそう
    赤緑のキリフダッシュと組み合わせて殴ってカード引いて殴って…みたいな親子コンボとかどうかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:11

    >>73>>76

    悪いけどその結果が乗ってるサイトをあげて欲しい…

    CSの結果ってたくさんあって探すの面倒すぎる…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:06:44

    >>80

    環境を意識するのは大事だけど、囚われすぎは良くないと思う

    机上の空論も論、どんどん出すのがいいと思う

    俺スレ主じゃねえけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:07:56

    >>81

    自分は常に理想ムーブ想定なのに相手はダメなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:08:48

    環境だけ見るのもあれだがファンデッキでもよく使うガイアッシュとか強さの割に安く組める鳥とかいきつよで使用者が増えた天門を全く意識しないで組むのもなんか違うとは思うから難しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:11:35

    >>85

    自分が理想ムーブ前提なら宝剣じゃなくてメンデでマナ増やしてるしダンテは素引きしとるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:14:36

    >>76

    最近の環境でドラゴン使ってるのアドバンスのモルネクくらいのもんだけどどこの話してんの

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:17:55

    >>88

    覇道あるやん

    王道ドギラゴン以降オリジナルでも結構強いし結果も残してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:24:42

    >>78

    えらっそ〜に言うから調べてみたけど宝剣4投してるレシピそこそこあるじゃねえか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:28:47

    一応ツヴァイランスが宝剣、ダンテ入りのリース覇道の動画は上げてるな。初戦でドリメに負けてたけど
    しかもあのデッキにドギ天の入る余地無さそうだったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:33:09

    理想の動きの話するなら王道ドギかカツキングからチェンジしてファイナル革命で出しなおして3ドロー+そいつらのcip2回+ラフラブみたいに出来たら流石に勝つと思うんだよな
    アドの量凄まじいから
    バウンスできるコスト5が相手の場に居るもんかねとは思うね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:36:38

    あくまで軸にはせず宝剣+王道ドギラゴンの組み合わせを利用して上手く刺さる場面で使うのが一番強そうよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 00:55:28

    案外ドギ天5Cのカードだったりする?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:21

    >>34

    チェンジで天出して効果でバーシ出してファイアでアンタップでダイレクトまでの打点成立でしょ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:54:54

    メタクリと自由の逆転劇でリーサルずらしながら受けて王道とカツキングでカウンターするデッキ考えたけどキツいかな? 

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:16:27

    なんでドギラゴンが対面する相手が常に先行で理想ムーブしてるあらゆる環境デッキな前提なんだよ
    毎回23ハッターにハンプティできたり毎回マルルきめながらガイアッシュ握れてるデッキに安定して勝てるデッキがあってたまるか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:19:25

    >>97

    環境対面で相手がガン回りに勝てなきゃ話にならんだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:24:55

    理想ムーブとかはしなくてもメタは立てられる事が多いからね
    雑にボンキゴやキャディーで止まるし、王道ドギラゴンだとメタをどかせられないからね

    カツキングならメタをどかせられるけど宝剣ドギラゴンの様に再現性高いコンボが難しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:34:51

    >>92

    チェンジ元を手札から再射出するのが基本の運用になるんだろうけどどうしても相手依存だからなぁ

    相手がクリーチャーを出してさえいれば今までのドギラゴン系列の中でもトップクラスの出力だけど当然相手も警戒するだろうし手札にちらつかせて展開ためらわせるのが本業か?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:41:32

    >>95

    チェンジ前含めてカード4枚も使ってその程度の動きしかできないならチェンジ元になれて呪文も要求しないヴァルボルシャックでも使ったほうがよっぽどスマートですね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:28:12

    なんでこんな使い道のないゴミをSRとして刷ったんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:17:48

    >>95

    要求値の割に大したことできないし構築としても噛み合ってないクソコンボすぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:18:52

    >>102

    アッシュレイダー刷ってんだから今更だろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:19:17

    >>102

    構築力がないからってカードに当たるなよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:07:00

    言葉が強いのは明らかに荒らしだよねえ、実際使われるかはともかく、最低限盤面取りながらリソース確保ができるカードなんだから使い道を模索できるのは間違いないのに、環境的に小型が多いと踏み倒しもあんまり機能しないだろうけど、また低速化したら踏み倒しも機能しそうだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:09:33

    >>94

    ボスカツと合わせるのもありかなと思った

    ボスカツがファイナル革命からでるのはもちろん逆にジャストダイバーSA持ちドラゴンってだけでボスカツから出す出力としても十分だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:13:57

    >>95

    せやな

    ただ回してみたがマジック基盤が強すぎてマジのサブプランやからあまりせんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:48:57

    ちょっと使って見たい気持ちはある

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:28

    上手いこと使いたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:00:00

    >>110

    その辺と組み合わせてガンガン殴れるかは相手の盤面次第ってのがかなり理性あると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:10:10

    サブフィニッシャーが丸そう

スレッドは10/14 12:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。