「ダメージステップに発動」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:11:05

    なんというか、うらら喰らわないようにって感じですげえ小賢しくない?
    これ通したら終わりなのも含めて

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:29

    攻撃宣言時だと相手に殴られた時に巻き戻し発生しちゃうし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:12:42

    うらら食らったら弱くなっちゃうでしょうが
    せっかく後攻ワンキルで増Gに強くしてんのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:14:06

    当時の反応は戦闘する時点で遅いとしか思われてなかったのになあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:29:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:32:58

    >>4

    半分ぐらいはウォークライのせい

    (あれは戦闘後なので本当に遅い)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:36:11

    笑っちゃうよね
    デュエルの一方的な展開を抑止するために生まれたカードの脱法ばかり刷ってくるの
    公式の回答みたいなものだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 01:47:02

    せめて名目上でも攻撃力上げる効果とか付いてるべきだと思うんだよな
    素の打点下げてさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:00:50

    そもそもダメージステップになんでチェーン重ねられないんだろうと思って調べたら発動できる効果の種類が限られてると書いてあるけどよく見たらこいつ違うじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:12:49

    >>9

    ダメージステップ開始時に発動できるって書いてあるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:14:13

    チュンドラ制限がめちゃくちゃ効くのが理解できた
    こいつ素引きが最強すぎる、他はうららとかが挟まる余地がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:17:01

    ダメステに発動する効果自体はいくらでもあるよね
    サラマンのオブファイアとかの自壊させるやつとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 02:39:08

    >>12

    あれはダメステ専用効果じゃん リクルートっていう最強クラスの効果をダメステに使ってうらら打てなくするのが下品なわけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 03:26:48

    >>11

    フィールドのクソだけど一番クソなのコイツな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:02:58

    >>13

    ダメステリクルートなら仮面竜や巨大ネズミがいるだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:06:32

    >>15

    どうせ不快だから喚いているだけだしあれこれいっても意味ないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 07:09:43

    デッキからフィールドに直接セットもうらら通らないから脱法だの下品だの喚いてそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:00:34

    歴史的には戦闘も介さずにリクルートを行う悪のカードに対抗する為デッキロックやうららが生まれたのではないだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:06:52

    >>5

    自分側のモンスターだけの増減なら巻き戻らないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:08:15

    >>7

    バトルフェイズに発動するなら、先攻1ターン目に使えないだけマシでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:16:36

    >>20

    後攻テーマでそれ想定する必要ある?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:19:09

    >>21

    脱法でも後攻限定ならまだマシって話でしょ

    これが先攻でも脱法展開できたら恐ろしいことに…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:19:30

    >>20

    だからゴリゴリの後攻ワンキルテーマになったんですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 08:57:05

    発動時の処理として〜サーチもうさぎ避けだし正直当時もコンマイさぁ…って思ってた
    あとデッキから表側表示で置く系

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:03:53

    >>22

    バトルフェイズのダメステに発動しないならうららとか引っかかる余地あるし別に……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:06:14

    うらら避けサーチとかコイツ以前に大量にあっただろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:07:39

    >>10

    これまでもダメージステップには本来使えない類の効果だけど(ダメージステップにも発動できる)とか書いてある効果は少ないながらもあったからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:08:09

    何にでも文句言ってんだろうなこういうやつ
    カードゲーム向いてないよ
    なんなら対人向いてない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 09:10:46

    >>28

    カードゲーム向いてるとかいう最大の悪口の反義語

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:19:07

    現代遊戯王最後の安地「ダメージステップ」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:23:26

    でも俺実際のところダメステでだけ発動できる効果の種類が制限される理由がよく分かってないんだよね
    昔からバトル関連はめちゃくちゃルール変わりまくったらしいからその辺でできたヤバい挙動の対策だと予想はつくけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:25:25

    自分で使う分には楽しいからセーフ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:29:34

    >>31

    俺は攻守いじる効果やリクルーターやカウンター罠なんかを優遇するために取ってつけた制限でしかないと思ってるんだけどどうなんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:47:11

    >>31

    wiki見てきたけどルール変更経緯の記述がない辺り最初からある制限っぽい?

    てか攻守増減あるのにダメステ発動不可な奴とかいたんだな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:48:28

    って言うか単純に殴り掛かって呼んで即シンクロさせないためにそうしてんじゃねぇの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:51:11

    チュンドラだけなら他でもあるけど
    三幻荘で妨害をさせない
    ドロバ回避できるようにセットもできるパイドラ
    バトルフェイズ中に展開するからニビルも撃てない
    とか現代遊戯王を理解した上で対策してる節はあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 10:54:34

    >>36

    そらメインフェイズ完全無防備な後攻デッキとかどう戦えとレベルだし、バトル展開は殴りながら打点を挙げるコンセプトな関係でニビルすり抜けるだけだろ、単体1体で超火力どーん!ってデッキじゃないんだし


    あとパイドラがセット出来るのはバトルフェイズに展開した時でも三幻荘セットしてトライデントで砕いて打点上げるためだからドロバ関係ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:31

    >>24

    発動時の効果処理としてサーチはうさぎ以前からあっただろ……

    むしろ発動する効果で毎ターンアド取るカードの方が体感厄介だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています