(ルムマ予告)ランクマに疲れたみんな!カジュアルルムマやろうぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:19:02

    18時~25時ぐらいを予定してます

    環境デッキ禁止、奇数席は手札誘発あり、偶数席は手札誘発無しというルールで考えています

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:20:50

    禁止はちゃんとテーマを一つ一つ指名して禁止しないとややこしくなるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:21:15

    環境デッキの基準はスレ主作成のTier表で判断をお願いします
    あくまで純構築が禁止という話で、超重武者やクシャトリラを出張で使用するのはOKにします

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:21:26

    手札誘発ありなしの選択もあるんだね、了解だぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:21:36

    混ぜ物でも環境はなし?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:21:52

    >>3

    Tier表貼り忘れてました

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:22:19

    御巫子とかはセーフか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:24:02

    Tier表に関する意見は受け付けます
    みかんこはロック性能高めですが、個人的にはアリかと思ってます

    ちなみに捲り札やリトルナイトなどの汎用EXは縛りなしで考えています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:26:29

    ノイドもいいんじゃないかと思う反面、轢き潰す時は徹底的に轢き潰すタイプだからカジュアルに向いてなさそうだなとも思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:28:00

    開始時間になりましたら新しいスレを立てます
    その時に改めてルールの明記をしたいと考えていますので、ルールに関する意見はそれまでにお願いします

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:28:19

    先行ワンキルとかは規制したほうがいいと思う
    誘発抜き部屋で握る人でそうだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:29:03

    無駄にTier表にしてるせいで突っ込みどころが生まれてない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:29:38

    出張がどこまで許されるのか気になるところ
    ロータス3スクワーマー1素ユベル1スピリットユベル1スローン3ペイン1ファントムユベル2のメイン10EX2のユベル出張セットは【ユベル〇〇】と呼んで差し支えないレベルだと思うし
    出張利用する場合は枚数規制しておいた方がよさそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:31:23

    カジュアルの定義ってデッキ見せあうとかやらない限り大分厳しいと思うがどういう感じにするのか
    誘発ないし環境じゃないけど先行8妨害!とかしてもカジュアルですって言い張る人もいそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:32:35

    誘発なしの後攻は即サレばかりになりそう

  • 16124/10/13(日) 11:32:38

    >>13

    出張の枚数制限のようなあまり細かい規制はしたくないと考えています

    デッキ構築の自由度も下がりそうですし


    あとコテハンつけ忘れてました

    申し訳ないです

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:33:11

    誘発抜きだと安定して先行5妨害とかできるから逆にカジュアルじゃない気が

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:36:17

    >>17

    ジャンドとかいうファン多そうなのにカジュアル向かない先攻制圧デッキ


    他にもあるけど、遊戯王って誘発なしにした途端洒落にならないテーマ多いからな(代わりに冥王結界波でも積めば良いんだろうけど)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:37:32

    ふわんとかも環境外か

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:38:05

    出張の話は何となく分かったけど例えば斬機リブロマンサーとか粛声御巫子使いたいとしても環境テーマが盤面に残る場合ダメって話になる?
    それとも混ざってれば使ってOK?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:38:06

    誘発無しにするなら汎用EXや魔法罠、各テーマのパワカもガッツリ縛らないと誘発あり以上に先攻制圧ゲーになっちゃうからなぁ

  • 22124/10/13(日) 11:41:16

    >>20

    純構築の環境テーマを使うのがNGというだけで、その他の制約は無しで考えています

    例えば征竜3体並べてアライズハートを立てる、というのもOKです

  • 23124/10/13(日) 11:43:49

    ジャンドのような先行制圧ができるデッキに関しても諸説ありますが、誘発あり・無しで部屋を分けているので先行制圧されたくないという方は誘発あり部屋に行くというような棲み分けはできると考えています
    ただ先行ワンキルに関しては禁止にしたいと考えています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:45:16

    誘発なしなんてやりたいやついないだろうし枠の無駄じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:45:38

    >>22

    なるほど、環境で主流のビステ型含む純センチュリオンはダメだけど、相剣センチュリオンは有りなのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:46:05

    破戒のユベル出張で参加するわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:46:55

    >>24

    せめて増g禁止くらいの枠にしてほしいところ。

    誘発完全NGはコイントス過ぎて需要あるのか……?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:48:05

    >>26

    下級破械積んで、破械に寄せたユベルデッキか……物凄くグレーなところを

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:48:08

    正直ランクマに疲れたからガジュマしようとしてるのに抜け穴ついて環境テーマチラ見えするの精神衛生的にもよくないと思うから環境テーマカード完全禁止でもいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:48:36

    話聞く限り誘発なし部屋って先攻制圧したい派と制圧を後攻捲りしたい派の専用部屋って認識でOK?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:49:37

    環境なんて流動的だし曖昧な線引きが残るのはしゃーない
    基準を明確化すればするほど逆に規制の穴を突きたくなるのがデュエリストだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:50:18

    >>27

    むしろ増Gアリにして強引に手数で押し切るほうが互いに展開できて遊びとしてはよくない?

    まあ決めるのは1だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:51:17

    >>29

    過去環境に名前上がったやつらは全禁止でいいよな

    カジュアルなのに見たことあるやつと戦っても面白くねえもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:51:19

    >>31

    お、大人げない!カードゲーマー大人げない!

  • 35124/10/13(日) 11:54:31

    >>30

    マイナーデッキの中には誘発を1発受けるだけでも展開が止まってしまうデッキもあるので、そういうランクマで使えないデッキを使える場として用意したのですが…

    需要なさそうなら無しでいいかもしれませんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:55:12

    >>31

    一応 >>6 で具体的に環境テーマの名前挙げてるから線引きは可能なんだよね

    多分スレ主がクシャか超重武者辺りを出張利用してるデッキ使いたいから「出張利用はセーフ」とわざと線引き曖昧にしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:56:00

    ルールが多いとデュエリストは良識を失うと分かるスレ
    前のルムマだと「お前がカジュアルだと思ったらカジュアル」だけで割と成立してたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 11:57:58

    とりあえず使用デッキ名は名前に入れる様にしようぜ

  • 39124/10/13(日) 11:58:23

    >>29

    >>33

    とりあえず今回は「出張はアリ」という結論でいきたいと思います

    申し訳ないです

  • 40124/10/13(日) 11:59:02

    >>38

    ルールとして採用します

    基本的な所ですが抜けていました ありがとうございます

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:01:40

    >>35

    実際俺もそういうデッキ持ってるし使いたいなと思うけど気心しれた仲間同士で調整するとかじゃない限り無理だと思う

    俺の召喚された奴除去されたらターンエンドするだけのデッキも、誘発なしなら先攻3〜5妨害立てられるデッキも同じ”カジュアル”なんだもの

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:04:51

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:08:38

    >>37

    細部まで決めきるのは難しいし、この精神大事だな。


    お前がカジュアルだと思ったらカジュアル!

    (対戦相手がデッキ名を書き込むこと想定して使えよ?)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:11:26

    とりあえず環境テーマいうかtier表に挙げられてるテーマを出張利用するならデッキ名に追加しておいてほしい
    例えば【破械】と【破械ユベル】みたいな感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:13:31

    うららヴェーラ泡影無しでやるのも結構乙なものですぞ。

    無謀に見えて5〜9枚の汎用妨害枠に夢詰め込めるから結構楽しかったりする。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:20:20

    >>44

    それいいですね!採用します

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:38:34

    誘発無しなんてコイントスで勝敗決まるだけ

  • 48124/10/13(日) 12:44:26

    誘発無し部屋は需要なさそうなので無しにします!
    デッキ考えてた人がいたら申し訳ないです

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 12:47:33

    もうtier表が禁止ならその出張も禁止にしとけばよくね?

  • 50124/10/13(日) 12:52:19

    >>49

    >>39で決めた通り出張はアリにします

    個人的に超重武者などは展開力が無いデッキのサポートとして面白い出張セットだと思っているので

    ユーザー名に出張セットの記述も義務付けますので、戦いたくない人はスルーできるようなシステムになっていると考えています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:05:31

    ホルスデッキへの出張と言えば大体のデッキ使えそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:37:16

    炎王スネークアイって表記になってるけど
    EX0でも成立するディアベル罪宝スネークアイのデザイナーズデッキってどうなるんだ
    雑に頭数が増やせるから、下級だけにしても炎王入っちゃうぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:39:18

    質問だけどライロティアラホルスはアリ?

  • 54124/10/13(日) 13:43:32

    >>51

    ホルスにピュアリィを出張させて【ホルスピュアリィ】として本来使えないピュアリィを使う、といった感じでしょうか?

    ルールの穴をついて強いデッキを使う人はいると思いますし、そういう人を排除する方法もないので細かいルールを定めても意味がないと考えております

    デッキ名の記載は義務付けますので、戦いたくないデッキとの対戦を避ける事は可能だと思いますので、ルールはこのままでいこうと思います

  • 55124/10/13(日) 13:47:14

    >>52


    >>EX0でも成立するディアベル罪宝スネークアイのデザイナーズデッキ

    環境で使われてる動きが出来なくても環境デッキであるスネークアイ中心のデッキは今回はOUTとさせて下さい

    そのデッキが使いたければ他のルムマでお願いします

  • 56124/10/13(日) 13:47:51

    >>53

    ライロ中心ならアリです

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 13:47:57

    本来のデッキタイプを無視してテーマに属していないカードでデッキの大半を占めるとかもありそうだけどそこまでいくときりがないか
    みんなで楽しもうの精神でいくしかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:30:55

    本田君スプライト使えないか
    久々に暗黒界使うかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 14:40:43

    一切上手く回ったことないけど忍者ヴェンデットで行くわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 15:04:57

    名称カテゴリ持ちのEXは表記しなければ禁止ですよね?

  • 61124/10/13(日) 15:13:18

    >>60


    >>22の例のように征竜のようなレベル7を並べられるデッキで汎用ランク7としてアライズハートを使う、といったように汎用EXとしての使用ならわざわざユーザ名に表記をする必要はないと考えています


    ただ、悪魔族デッキにスローンを出張させてファントムオブユベルを出すといった環境テーマのギミックを使用する場合は、ユーザ名に〇〇ユベルといった表記をしなければいけないというルールで行こうと思います

  • 62124/10/13(日) 17:58:05

    https://bbs.animanch.com/board/3991821/?res=2

    スレ立てました

    ご参加よろしくお願いします

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:16:09

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:57:03

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:24:20

    あっちがいっぱいなのでここで、ふんわだりぃずの方ご迷惑おかけしました

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:31:25

    向こうが埋まってたので、幻影ゴブリン勇者の方、対戦ありがとうございます、こちらの初動が細すぎるのはともかく、ゴブリンもなかなかパワーと拡張性ありそうですねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:34:36

    深淵代行者の方対戦ありがとうございました
    手札が最強だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:38:02

    ゴーディスの方対戦ありがとうございました
    本当にゴーティス強くなったな…オーラ出させたくなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:38:15

    ラドリーエルドの人、対戦ありがとうございます

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:41:47

    シャドールの方、対戦ありがとうございました
    ミドラーシュはやはり現代でも怖いカード…墓穴しないと…!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:49:42

    新しくルムマスレ作ったけどこっちに書き込んでたのか

    暗黒界の方対戦ありがとうございました

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:51:40

    焔聖騎士の方ありがとうございました
    装備達の耐性が強い…!

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:04:34

    クローラーの人、対戦ありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:12:28

    暗黒界の方、対戦ありがとうございました

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:15:40

    シャドールの方対戦ありがとうございました

    増Gツッパしようとしたけど娘々に墓穴くらってるの忘れてた・・・
    ミドラーシュおかわりがキツかった〜
    手札増えすぎてて笑った

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:19:17

    >>75

    電脳界の方ありがとうございました


    途中罠の効果見てなくて3枚除外してしまった時やっちゃったと思いました…

    リソースが尽きかけてて苦しかった…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:27:47

    クローラーの方ありがとうございました
    手札バウンスにも反応するんですねアレ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:29:19

    軍貫ヴァルモニカの方、対戦ありがとうございました
    バグースカでリバース効果防がれちゃ何も出来ねぇ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:44:06

    銀河眼の方対戦ありがとうございました
    ごめん手札事故って何もできなかった…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:49:01

    堕天使の方ありがとうございました
    まさかあの盤面からルシフェル出されるとは…

  • 81124/10/14(月) 00:53:45

    人がいなくなってきたのでそろそろルーム解散します
    急用ができて途中完全にスレを見ていなかったので次スレへの誘導など対応できなくて申し訳なかったです

    もし今回のルールなどで改善点の提案などありましたらレスを残していただけると幸いです
    そして参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

スレッドは10/14 12:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。