面白い挙動や裁定が知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:39

    どう変なのかまで詳しく書いてくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:20

    最近MDに実装されたばかりだから
    百鬼羅刹 神速ブーン

    自分・相手ターンに手札・墓地からX素材一つ取り除いて出てこれるフリチェSS効果持ちなんだけど
    手札で効果発動してからチェーン2で何かのコストで捨てるとチェーン3で同じブーンで墓地から蘇生効果が使える
    結果墓地からX素材取り除いて蘇生して、手札から出ようとするけど手札に無いからX素材取り除くだけで終わる
    っていう動きでコストで捨てるとX素材2個盗れる。フリチェで捨てる手段が中々ないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:20:44

    ケーストドラウプニルとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:53

    ニビルを発動したチェーン中に特殊召喚の制限が付くカードを発動した場合の挙動とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:56

    >>3

    詳細を語ってくれると嬉しいよ?


    ちなみに俺は聖霊獣騎カンナホークのサーチと戻す動きを同一に発動させるのは面白い挙動だと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:26:28

    緊急同調やワンダーエクシーズみたいな召喚法による召喚を行う効果は原則ダメージステップには発動できないんだけど
    ライトヴルムの①のモンスター効果だけ「発動はできるが、その後のS・X召喚を行う処理ができない」っていうちょっと変わった裁定になってる
    一連の効果かつ任意の処理であるが故の裁定

    ちなみにこの裁定が明確化されるまで遊戯王DBのQAには「①のモンスター効果はダメージステップでも発動できます」としか書いてなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:27:48

    >>2

    紙でピュアリィが元気だったころにラビュのサイドカードとして積んでたなぁ

    家具で自然と手札コストにできるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:28:05

    挙動の意味としてはエルドと同じだから新鮮さはないが…
    ベアトロンαは手札から特殊召喚してからサーチするんだが、サーチするまでが一通りの効果なのでスキドレ下でもサーチが出来たりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:29:47

    >>6

    あにまんで話題になって、スレ民の誰かがお問い合わせした翌日に文章変わってたのを見たな

    あれ面白かった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:31:09

    初見ではギョッとする挙動、マシンナーズ・フォートレス
    ①:このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)

    このカードが特殊召喚されるパターンは以下の通り
    A.手札にこのカードがある時に手札の別の機械族モンスターをレベルの合計が8になるように捨てて手札から特殊召喚
    B.墓地にこのカードがある時に手札の別の機械族モンスターをレベルの合計が8になるように捨てて墓地から特殊召喚
    ここまではいい、わかりやすいのだが

    C.手札にこのカードがある時に手札のこのカードと別の機械族モンスターをレベルの合計が8になるように捨てて墓地から特殊召喚

    自分の効果に自分を含めて捨てられた後に墓地から生えてくるのは一瞬何を言ってるんだと思うが、裁定上出来てしまうのである
    ()の注釈は後に追加されたわかりやすい文章なんだが、裁定は初版から変わらず、そういうもんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:21

    面白い挙動と言うとMDでマリンセスがループで踊るやつめちゃくちゃ好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:51
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:36
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:34:20

    カイザ―コロシアムとか独特の挙動をすることがあって面白いカードだったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:35:33

    お前それアリかよ...ってなるのは
    クロノダイバー・リダンをシェイレーン素材にX召喚
    『効果で』シェイレーンを墓地に送りリダン除外

    シェイレーン<いま効果で墓地にいきました!!融合します!!!
    効果で墓地に送るXで緩い条件なのも相まってティアラメンツの子と言われたこともあるとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:46

    >>8

    ベアトロンに限らずドライトロン下級たちは皆特殊召喚後のサーチや墓地からの特殊召喚効果をスキルドレイン発動状態でも使えるぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:59

    天盃でデストロイサムライを使って戦闘の巻き戻しを活用してユベルの盤面を捲るやつとかよく考えつくなーって感心したわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:21

    フレアメタルとベエルゼのループに対する返答

    A:はい、ダメージで相手のライフがなくなるまで10回でも20回でも繰り返すことになります。(15/04/25)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:26

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:55

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:05

    抹殺の邪悪霊
    こいつの効果で墓地のレベル8の悪魔を蘇生できるのだが攻撃対象も蘇生したモンスターに入れ替えられるのよね
    でこいつの何が面白いかと言うと実はこの効果カードの効果を受けないモンスターに対しても発動できる
    悪魔は蘇生されるのだがカードの効果を受けないせいで
    自分の盤面にいない状態で抹殺の邪悪霊効果を発動する

    モンスター蘇生

    蘇生されたスルーして直接プレイヤーにダイレクトアタック
    という一応訳は分かるんだけど面白い挙動になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:42:48

    >>21

    つまり攻撃対象をそのモンスターに移し替えるってモンスターにかかる効果なのか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:43:06

    >>21

    フィッシャーマン的なアレに近いのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:45:39

    「攻撃できない」はモンスターにかかる効果なので効果耐性で防げる
    「攻撃宣言できない」はプレイヤーにかかる効果なので効果耐性では防げない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:00

    光と闇の竜とあまのじゃくの裁定とか好き
    無効にして攻撃力上げ続けられるわけでもなく、無効にできないわけでもなく、一回だけ無効にできて攻撃力上がるけどそれ以降無効にできないという

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:30

    >>21

    ダメステだからモンスターが増えても対象の再選択が起きないのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:57

    時の機械-タイム・マシーン
    戦闘破壊された自分・相手のモンスターを蘇生させる罠カード

    このカードの面白い挙動をしてるところはモンスターを蘇生させる際に同じ表示形式で「同じフィールドに」特殊召喚すること
    だから例えば「心変わり」の様な一時的にコントロール奪取するカードで相手モンスターを奪ってから戦闘で自爆特攻してからこのカードを発動する事で制限のないコントロール奪取にしたり出来る

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:48:46

    >>21

    攻撃対象差し替え効果が効かないから元々攻撃してたプレイヤーを攻撃するってことなら抹殺の邪悪霊を攻撃された場合なら攻撃は無効になるってことで合ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:21

    「分類されない効果による特殊召喚のリソースとして墓地のカードを消費するモンスター」のうち、唯一ネクロバレーに引っかからないモンスター

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:26

    >>28

    その場合たしか無効ではなくダメージ計算を行わずに戦闘を終了じゃなかったかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:40

    今でこそ御巫のおかげで有名だけど、スフィアードがいる時に脆刃の剣を装備したモンスターにガスタが突っ込むと「本来自分が受けるダメージ」+「脆刃の剣で相手が受けるダメージ」の合計で2倍の戦闘ダメージが相手に入る
    ちなみにMD当初はこれで勝つとフィニッシュ演出が出なかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:04
  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:00:24

    >>30

    回答ありがとう

    想像してたのと挙動は同じだが攻撃無効というと別の意味になっちゃうか

    ルールの話をする時は言葉をよく選ばないといけないな、注意せねば

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:00:49

    エクストラから出たモンスターを裏守備にして反転させた時に神の宣告打つと蘇生制限に引っかかるのはなるほどなぁって思った

    これ活かしたテーマとか出ないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:22

    混沌のヴァルキリアが除外された時の光闇のおろ埋効果は制約として
    『このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったカード及びその同名カードの効果を発動できない。』が課されるが
    アトラクターやマクロ、裂け目などで送ったカードが除外されてしまう状態の場合、
    墓地に送られていないので制約を回避してサンドラなど除外時効果を発動でき黄金櫃のように使える

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:04:15

    >>34

    それは最近裁定変更があって、反転召喚に召喚無効を当てても正規召喚した情報が消えなくなったのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:04:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:33

    もうできないけど昔は裏側攻撃表示が存在したとかなんとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:52

    貫通ダメージの裁定

    そうはならんやろ…

    貫通ダメージ


  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:55

    >>34

    これ消されたのが結構のニュースだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:45

    闇の訪れってカードやね→裏側攻撃表示
    エラッタで出来なくなったけど元々リバース効果使いまわしのためにしか使ってなかったから出来なくなったところで何も支障はない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:12:50

    鉄獣の抗戦は2回の特殊召喚を行う効果なのでミドラーシュが居ると発動出来ない、これはわかりやすいけど
    抗戦にチェーンでミドラーシュ出した場合も何故かリンク素材の蘇生すらされずに完全不発になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:15

    >>39

    このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ

    『相手に』

    戦闘ダメージを与える。


    って書いてあるからな テキスト通りの処理すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:12

    氷水帝コスモクロアの『フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、このターンに召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターを除く、フィールドのモンスターの効果を相手は発動できない。』や海竜神リバイアサンの御前試合効果はチェーンを無視して場に揃った瞬間に適用される。(ただしリバイアサンのこの裁定はルール上で「海」のカードのみ)

    なので、相手の場にフィールド魔法があり手札にコスモクロア様と氷水底がある場合、チェーンを組ませずに(前ターンに召喚された)モンスター効果の封殺が可能

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:19:46

    >>39

    似たような直感的に困惑するパターンで言うと、アームズ・エイドとかで外付けのバーン効果を付与されたモンスターがコントロール奪われて自分のモンスターを攻撃したらエイドをコントロールしてるプレイヤーの相手にダメージが行くんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:21:11

    マクロ系が居るとコストで手札から捨てたカードが『効果で除外された』扱いになるってやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:22:51

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:23:43

    ■クリティウスの牙(抜粋)
    「クリティウスの牙」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された罠カード1枚を自分の手札・フィールドから墓地へ送る。その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
    ■マスクチェンジ(抜粋)
    選択したモンスターを墓地へ送り、選択したモンスターと同じ属性の「M・HERO」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

    融合魔法はマクロコスモス適用中で融合素材が除外されても融合召喚できるのに対して「融合魔法っぽいけど融合召喚として扱わない特殊召喚カード」がマクロコスモス下で最後まで処理できるかどうかはカードによって分かれていた
    クリティウスの牙は素材が除外されると特殊召喚できずマスクチェンジは除外されても特殊召喚できるという扱い
    「墓地に送るのがモンスター以外だとダメなのか」とか「その後という文面がマズいのか」など議論されていたが最終的にマスクチェンジがエラッタされ気配りが行き届いたテキストになったことで解決した↓

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:26:16

    >>48

    ネオスフュージョンなんかもマスクチェンジみたいにエラッタされるのかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:35

    >>36

    >>37

    うーん周回遅れ

    ためになった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:20

    シトリィキャンセルみたいな処理途中で無理矢理中断するテクもっと知りたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:33:43

    守備力を0にする効果だがダメステ発動不可
    リンクモンスターとコンボになるし「表側攻撃表示でいられなくなった瞬間に攻撃は終了する」というルールがちゃんとあるので守備表示にする方が引っかかる訳ではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:34:16

    効果が無効になってても発動はできる、コストは払えるのと妙な話だな

    無限に自分のモンスターを手札に戻せる、Aジェネクス・バードマン

    自分をリリースするから場の効果無効をすり抜ける、ならず者傭兵部隊

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:36:56

    >>43

    これはやや古い理解

    ちょっと前まで貫通は相手にって書いてあるかないかで挙動が変わってたけど今は一律で相手に与える

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:40:53

    自己再生効果を持つ特殊召喚モンスターが自己再生以外の特殊召喚手段も持っている場合自己再生の方は正規の特殊召喚手順扱いされない
    これも青天の霹靂ってやつの仕業なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:25

    「発動した効果を受けない」モンスターに発動した残存効果は効く
    主人公補正がすぎるぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:57:34

    伏せた状態からダメステ発動不可
    発動時の効果処理が邪魔になってると思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:40

    >>53

    発動としようとするために支払った(戻した)結果効果が使えないだけだからね

    効果が発動できない状態だと使う行為そのものが禁止されるから支払えないって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:27

    >>21

    お前は何を言っているんだ、「効果を無効にして特殊召喚」して一連の処理でそのまま戦闘を行うのに、

    どうやったら(モンスターの)効果を受けないカードの効果を挟めるんだ?

    悪魔族・レベル8っていう縛りもあって、永続効果でモンスター効果を受けない手段は皆無だし。

    他のカードと間違えてない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:58

    >>51

    バベルてオルフェゴールトロイメアの効果をフリチェにすることで自身のニビルに効果をチェーンすることで盤面全リリースしつつニビルは手札に残りトークンも生成されないみたいなのとか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:43

    >>59

    いや特殊召喚までは相手のモンスターは影響受けないからそこは問題ないんだ

    ただしモンスターの攻撃先の変更だけ明確に影響受けるからそこだけは無視されるのよね

    なのでモンスターは出るけど出てきたモンスターを無視して相手プレイヤーを直接攻撃してくる謎の状態が起こる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:43

    >>29

    唯一じゃないぞ、ネクロバレーの裁定が変わる(スターダスト・ドラゴンや暗黒界とかが自己再生できた)前から、こいつは墓地のモンスター戻して特殊召喚できてた。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:39

    >>62

    そいつの特殊召喚は効果によるものじゃないからそもそもネクロバレーの対象外や

    サウラヴィスの唯一性は「効果による特殊召喚」かつ「墓地のカードを動かす」のにネクロバレーに引っかからない部分

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:31:49

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:34:18

    裂け目・マクロ等でモンスターの行先が墓地から除外に置換されてる時に悲劇のデスピアンなどの「効果で除外された」場合に発動する効果がちゃんと発動するの、当たり前といえば当たり前なんだけどちょっと面白い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:36:05

    >>65

    「戦闘破壊で」の一文が抜けてたわ、戦闘破壊は効果以外での除去手段なのにそれが効果扱いになるのちょっと面白いなって話

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:45:42

    ちょっと前にあにまんでも話題になったけど裏側守備モンスターの扱いについて
    裏守備モンスターは効果を持たないモンスターとして扱われる
    これは通常モンスターとは違うから天威のサポートは受けられるけど通常モンスターサポートは受けられないから注意
    それと元のモンスターの種類(エクシーズモンスター等)も無いものとして扱うのでエクシーズモンスターサポート等は受けられなくなる
    なのでこれはエクシーズ素材を持ったエクシーズモンスターでは無い、効果を持たないモンスターです

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:47:58

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:42

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:47
  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:03

    特定のカードって話じゃ無いし割と有名なテクニックだけど、発動した効果によりモンスター効果が無効になっている場合(ジャンクシンクロン等の無効蘇生効果や泡ヴェ系の効果)、効果処理時に対象のモンスターが場を離れていようと効果は無効になったままだが例外的に効果処理時に裏側守備表示になっていると効果が無効化されずそのまま適用される。

    相手の泡食らったバロネスに月の書とか適用すれば無効化解除して発動無効効果通しつつ場にいる時に1度の制約解除しつつ自ターンなら破壊効果2度うちとかできて楽しいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:08:11

    破壊された時手札に居ませんでしたよね?でお馴染みアストログラフマジシャンに関して一つ
    手札に抱えた状態でエレクトラムの②の効果でPモンスター破壊→回収を行う際、破壊したPモンスターをそのまま回収するとその同名カードはアストログラフでサーチできない
    これは破壊されて墓地/除外/EXに送られた状態のカードが存在しないと〇〇がこのターン破壊されたという情報が残らないから起こる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:10:24

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:01

    仁王立ちΩは効果を最高に悪用してて好き
    やられたらムカつく

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:45:27

    マクロコスモス適応下でシューティングライザーの効果使うと落としたカードに対しての制約がかからなくなって実質黄金櫃として使える動き
    公式q&a見るに墓地送ってレベル変動って処理を完遂できないから制約もかからないって事らしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:51

    攻撃宣言時に発動できるカードの発動タイミングは相手がモンスターで攻撃宣言した一度のみなので、ミラフォを神宣を無効にしつつスペルスピード3のためそれ以上そのモンスター攻撃時に罠使えないよう蓋したり、ヴァレルソードや超融合のようなチェーン不可カードを攻撃宣言時に使えば、相手の攻撃宣言時の発動を封殺できる。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:56:35

    ヴァレルソード・ドラゴン」の②のモンスター効果を適用した後に泡影などで効果を無効にしても、『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果は既に適用されているため、2回目の攻撃を行う事ができる裁定

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:58:20

    フィールドが空の状態でチェーンブロックを組まないssを行いそれに対してサウラヴィスのss無効をチェーンした
    このときサウラヴィスにPSYフレームγをチェーンして無効にできる
    ss無効効果が発動する時点ではまだフィールドにモンスターが存在しないため

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:23

    >>16

    νⅡだけ出て来れるけどサーチできなくなるので注意

    あいつはノヴァ対応の為に出てから効果発動してサーチだから

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:27:23

    罠モンのテキストには「罠カードとしても扱う」「罠カードとしては扱わない」と書かれているがどちらの場合もモンスターカードとして扱われる訳ではないのでセンチュリオンファランクスの対象に取れない
    DDD赦俿王デス・マキナと苦悶様のQAでは「カードの種類としてはモンスターカードではなく罠カードのままです」とのことで、モンスターとモンスターカードが区別されるように罠カードと罠カード(種類)は区別され後者は不変ということらしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:39:43

    >>20

    どういう状況で起こり得るんだこれ?

    効果の発動時にチェーンして持ち主側が相手にコントロール移すと起きるみたいな感じか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:08:47

    >>39

    貫通を付与って言い方するから誤解してたわ

    これ「戦闘ダメージを与える」効果なんだな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:16:23

    コズブレ(スターダスト系列)が場から離れた後にカイコロ貼ると墓地に行くってのはちょっと笑った
    てっきりそのまま除外ゾーンに放置されるのかと

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:46:18

    装備可能な種族を指定した装備魔法は、装備モンスターの種族が変わったら破壊される



    それを踏まえて、こちら



    Q:戦士族からドラゴン族になったら即座に自壊するのでは?

    A:このカードの効果でドラゴン族になっている間のみ、装備は維持されます


    なお、似た裁定はバスター・ランチャーにも適用されている

    こちらは2枚を同じモンスターに装備すると

    「1枚目:2枚目の効果(1枚目自身の効果ではない)で攻撃力制限に引っ掛かる」

    「2枚目:1枚目の効果(2枚目自身の効果ではない)で攻撃力制限に引っ掛かる」

    が同時に適用され、2枚が同時に自壊する模様

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:00:41

    どんな攻撃力があろうと確実に+100の攻撃力に変化する特殊裁定モンスター邪神アバター!

    どんな攻撃力の変動が起ころうと確実に攻守を半分にする名称ターン1の制約が無い特殊裁定モンスター邪神ドレッド・ルート!

    効果が派手だよ邪神イレイザー!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:09:53

    攻撃宣言回数をトリガーとする効果って宣言さえしていれば攻撃自体が中断されても良いってのは最初聞いた時すげーってなったわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:16:48

    場に空きが1体しかない状態でチェーン1プリメラチェーン2トゥルーディアと発動すると特殊召喚できなかったプリメラは墓地へ送られる

    一時的な除外をされたモンスターが戻る際に空きがない場合も除外から墓地へ送られる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:21:38

    >>85

    そんなドレッドルートとアバターが並ぶと


    Q:自分のフィールドに《邪神アバター》と《邪神ドレッド・ルート》が両方とも裏側守備表示状態で存在しています。

      《停戦協定》で同時にリバースした場合、攻撃力はどう計算しますか?

    A:両方とも同一のプレイヤーがコントロールしている場合は、そのコントローラーが「どちらを先に適用するか」を決定します。

      つまり、「《邪神アバター》の効果を先に計算する」「《邪神ドレッド・ルート》の効果を先に計算する」を自由に選べます。(07/04/24)


    Q:自分のフィールドに《邪神アバター》が、相手のフィールドに《邪神ドレッド・ルート》が両方とも裏側守備表示状態で存在しています。

      《停戦協定》で同時にリバースした場合、攻撃力はどう計算しますか?

    A:この場合は、「ターンプレイヤーのコントロールするモンスターの効果が先」として計算を行います。

      自分のターン中に《停戦協定》が発動した場合は《邪神アバター》の効果が、相手のターン中に《停戦協定》が発動した場合は《邪神ドレッド・ルート》の効果が先に計算されます。(07/04/24)

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:24:19

    >>85

    邪神アバターとドレッドルートは「計算が終わった後に」適用されてるだけだから……

    「永続効果で」一番強いやつを参照したりや半分にする都合上、こうなるのも仕方ない。

    仮に強制の誘発効果だったら、ブラックガーデンみたいな凄まじくうざいチェーンブロック作られまくりになる効果になるぞ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:24:57

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:35:00

    >>87

    似たような挙動で

    「罠カードとしても扱う罠モンスター(基本的に永続罠モン)」は裏側表示になると魔法罠ゾーンにセットし直されてしまうのだが

    この時魔法罠ゾーンが埋まってると墓地に送られてしまう

    なお昔に裁定変更されるまでは永続罠モンはモンスターの状態でも魔法罠ゾーンを占領していたのでこの問題は起こってなかった…使えないゾーンが生まれてる事の方がよっぽど問題?それは全くもってそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:35:58

    シャングリラ効果で使用禁止になったモンスターゾーンに特殊召喚されるハゥフニス

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:42:25

    《硫酸のたまった落とし穴》
    永続効果絡みが面倒くさい

    Q:セットされた《タイラント・ドラゴン》・《人造人間-サイコ・ショッカー》に対してこのカードを発動した場合、どうなりますか?
    A:上記のモンスターらが持つ永続効果は適用されず、守備力が2000以下の場合は破壊され、2000より上の場合は裏側守備表示に戻ります。(13/05/12)

    Q:セットされた《E・HERO ワイルドマン》に対してこのカードを発動した場合、どうなりますか?
    A:破壊されます。(13/04/17)

    Q:《聖域の歌声》適用下で、セットされた元々の守備力が1600であるモンスターに対してこのカードを発動した場合、どうなりますか?
    A:守備力2100として扱うためそのモンスターは破壊されません。(12/07/04)

    Q:《聖域の歌声》適用下で、セットされた《ホルスの黒炎竜 LV6》に対してこのカードを発動した場合、どうなりますか?
    A:《ホルスの黒炎竜 LV6》の効果はこのカードの効果の処理中には適用されない為、守備力が2100となり、結果的に破壊されません。(12/07/04)

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:50:00

    >>93

    効果処理中にモンスターの永続効果は有効にならないって事は分かった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:56:28

    上でも出てた反転召喚無効の裁定変更がらみで
    基本反転召喚を無効にされた場合それは効果で破壊された扱いになる…がこれはそもそもほぼ全ての反転召喚無効は「無効にして破壊する」と破壊までが一連の処理なため
    じゃあ反転召喚を無効にされたモンスターに破壊耐性を付与するとどうなるのかと言うと…「反転召喚に失敗し、フィールド上に存在できなくなった」という扱いで結局墓地に送られる
    しかもこの時の墓地送りはルールによるものとして扱われる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:15:31

    自分が遭遇したやつだけどスキドレ適応下で赫やける王の烙印を発動した場合スキドレは無効化されるけど場のモンスターは全員効果無効が解除される

    スキドレで効果無効になっているからそこに重ねて無効化はされない→スキドレが無効化される→効果無効が解除される
    ってことらしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:18:26

    モンスターの永続効果はフィールドに表側で存在する限りチェーンブロックを組まずに有効になるが
    永続(フィールド)魔法・罠カードは発動を伴うため、例えば同じくチェーンブロックを組まない「破壊されない」効果を持っていても
    適用されるまでその効果は有効になっていないため普通にチェーンサイクロン等で割られる

    普通にやってる事だけど耐性系になるとイメージ的にん?とはなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:40:47

    >>92

    R-ACEインパルスとかでもできるやつ

    というか極論言うとフリーチェーンの特殊召喚カード使えばだいたいいけるやつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:36:21

    >>98

    お前はお前で面白い効果してたよな

    効果受けないモンスターにも効くってやつ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:37:54

    暗黒界の書物で手札制限で捨てたオシリスを特殊召喚するとオシリスが墓に戻らないやつ

    なお相手ターンのエンドフェイズに墓に戻る

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:48:54

    よく考えると同じ「永続効果で相手プレイヤーにカード使用の制限をかける効果」なのに群雄とか御前センサーは条件外カードの除去を兼ねるような書き方なのに対してゾーン封鎖はそのゾーンのカードに一切影響を及ぼさないように調整されてるの面白いな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:16:50

    >>44

    因みに海竜神リバイアサンと「海」は出し順によって裁定が異なり、

    「海が場にある状態でリバイアサンが場に出た」時は神の宣告などの発動そのものを無効化するカードで破壊し場のモンスターを守ることができるが、「場にリバイアサンが居る時に海が場に出た」時は神の宣告等で発動を無効化する前にモンスターの制限がかかる。


    場に出たことと、場に出た際の効果の適用には明確なラグがある事を示した面白い裁定。たとえ話によくある神の宣告が巻き戻しているという事が厳密には違うってのも分かる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:26:34

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:36:01

    >>46

    これに近いけど迷い風みたいなセットしたこのカードは発動したら除外される〜とかバージェストマみたいな場を離れる時除外される〜は効果除外判定になった記憶

    Water&Windフェスではエジルギュミルに手を焼かされたぜ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:47:47

    >>104

    遊戯王は効果より制約の方が強いから拮抗で飛ばしたふわんが表側で除外されるみたいな現象起こるんよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:00:30

    今はもう見れなかったはずだけど、脆刃持ちのモンスターにみかんこで突っ込んでトドメ刺した時、ライフ0になったときの「ドカアアア!」って演出が二度起こるのはなんか面白かった

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:02:27

    サイコエンドのような相手が発動した効果を受けないモンスターは大捕物で奪える
    発動した時は効いてないがその後も大捕物が効果を発揮しているため

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:58:08

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:13:25

    >>108

    「モンスター効果」を無効にしても「罠カードの効果」が無効になってなければモンスターゾーンに残るぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:21:18

    迷い風と言えば、フィールド離れた場合除外される魔法罠は発動を無効にされると除外されずそのまま墓地へ送られる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:43:01

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 07:26:23

    墓穴の指名者の抜け道
    ・ユニオンモンスターが装備魔法状態の時の効果やペンデュラムモンスターのペンデュラム効果は無効にならない(魔法の効果扱いだから)
    ・「フィールドで表側表示で存在する時以外に適用される、発動しない効果」は無効にならない(普通の永続効果や、上記でもフィールドに表側表示で存在する間は無効になる)
      手札にある時やフィールドにセットされている時の融合素材代用効果や、マシンナーズフォートレスの自己特殊召喚効果など

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 09:21:58

    やっぱりあることが前提のものを無くすと途端に挙動面白くなるね
    自分殴って相手にダメージとかめちゃくちゃ面白いわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:33:01

    >>67

    ちなみに素材を追加する効果や効果コピーを駆使してもXモンスター以外がカードをX素材にすることはできないルールがある

    このX素材を持った裏側表示のモンスター、本当にXモンスターじゃないんですか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:35:58

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 06:10:53

    本来ダメステに処理されるからトリガーにできない行為をトリガーにできる裁定

    Q:《天空騎士パーシアス》の効果に《閃光弾》がチェーンされ、解決しました。
      《天空騎士パーシアス》の効果処理後にセットされた《便乗》を発動できますか?
    A:はい、ダメージステップではなくエンドフェイズにドローが行われた扱いであるため、セットされた《便乗》を発動できます。(16/12/21)

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 08:51:26

    >>89

    似た挙動で「攻撃するダメージ計算の間だけ永続効果が適用され、戦闘する相手モンスターの攻撃力の2倍の攻撃力になる」クリアー・バイス・ドラゴン

    クリスタルウイングを攻撃すると

    永続効果が適用されクリアーバイスが攻撃力6000になる

    クリスタルウイングの効果が発動し、それを加算して9000になる

    クリアーバイスの効果によってその更に2倍の18000になる

    でワンショットキルが成立してしまう


    鋼炎竜とベエルゼみたいで面白いなって思った事がある

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:14:54

    有名だけどあまのじゃくの呪いは名称ターン1が無いけど変動事態は1回しか起こらない

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:54

    >>118

    それ、光と闇の竜限定の処理じゃなかった?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:59

    >>119

    今日はウーサも竜王も無限に効果使っていいのか!

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:47:08

    >>120

    ウーサとかは発動できたはず

    まあダウン処理に成功してないから無効化されないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:53:25

    >>42

    これってどういう理屈なん?

    七皇の剣チェーンミドラだとランクアップ前だけ出たりするよね?

    素材が出たとこでのストップじゃない理屈が分からん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:57:43

    紋章祖プレイン・コート
    ②の効果による「効果で選んだモンスターへの制圧」は効果を書き換える効果で選んでも適用されない

    書き換え効果にも穴はあるんだなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:04:07

    >>121

    ウーサの打点上昇もターン1じゃなかったっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:06:45

    >>124

    処理順の関係で無効にしないから大丈夫と判断されてるのか、ウーサは特に特殊裁定は出てないはず

    だから理論上は無限に攻撃アップできる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:09:26

    >>125

    そうか出てないのか

    特殊裁定とはいえそこんとこちゃんと聞いてみたいもんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:14:03

    ウーサも竜王も多分そういうバグを再来させないために
    ダウン→ダウン処理に成功後、無効
    の順番に意図的にしてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:56

    もう光と闇の竜の特殊裁定削除していいだろ
    合理性が一切ない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:18:57

    スターダスト/バスターは「バスターモード及び自身の効果でのみ特殊召喚出来る」と書いてあるが
    実際の所正規の召喚方法はバスターモードによるもののみ
    バスターリブート筆頭に「バスターモード以外の」効果で特殊召喚した場合自己蘇生は出来ない
    出来たら強かったかと言われると別にそういうわけではないが

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:19:58

    「墓地のカードは破壊できない」が、墓地からチェーンブロックを作らずに出てくるモンスター(イムセティとか)の特殊召喚を神の宣告などで「特殊召喚を無効にして破壊」にすると、
    「墓地でもフィールドでもない場所で破壊された」扱いになる。
    この時、マクロコスモスなどの効果が適用されていると墓地に戻らず除外されることになる。

    チェーンブロックを作らない墓地からの特殊召喚と破壊時効果持ちにはマシンナーズ・ルインフォースがいるが、こいつの破壊された時の効果もしっかり発動できる。

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:25:52

    バージェストマモンスターが自分のフィールドに1枚しか無くても
    ティフォンがEXに入ってて条件が満たせていれば
    ワンダーエクシーズが使えるようになって
    ワンダーエクシーズに墓地のバージェストマをチェーンして特殊召喚することで
    効果処理時にレベル2が2枚あるから
    ティフォンも出せるけどランク2が立てられるみたいなやつかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:42:53

    >>119

    これあまのじゃくの呪い2枚使っても逆の逆で元通りになったりはしないって事だろ

    名称ターン1とか言ってるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:53:57

    >>122

    すまん

    >>42

    を書いた奴だけど、裁定見て知ってるだけで理屈は知らないんや

    誰か教えてくれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:16:13

    >>122

    恐らく裁定のこの部分が関係してる

    >■墓地または表側で除外されている状態のモンスターは、特殊召喚後のリンク召喚を行えるように、エクストラデッキの「トライブリゲード」リンクモンスターのリンク素材として適切なモンスター1組を選びます。

    ミドラーシュでリンク召喚が出来ないことが確定してる以上「リンク素材として適切なモンスター1組」を定義できないから最初のSSも処理できないんだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:23:31

    >>134

    あー

    特殊召喚の対象を取ってない効果で、特殊召喚対象の定義失敗か

    それなら確かに納得行くな

    ありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:31:00

    別に特殊裁定とかではないけど自分が遭遇した面白い挙動アンティークギアのセット不可になる制約が特殊な状況下で耐性になってしまったデュエル


    今日得た知見|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 137二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:47

    仮に相手のRUM-七皇の剣にチェーンして相手フィールドに飛翔するGを出したらどうなるんだ?
    ミドラーシュの場合と同じでNo.だけ出るのか、それともX召喚の素材として適正なモンスターが選べないから何も出ないのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:07:18

    >>137

    七皇の剣にチェーンはできないけど公開した七皇の剣がある状態で

    スタンバイ増g→γでγSS成功、ドライバーのSSに対して飛gが出てくると

    X召喚できないからメイン1の開始時に発動できない公開された七皇の剣という状況にはなる

    ※発動しない場合は裏に戻す

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:14:31

    >>138

    飛翔本体の効果じゃなくて、なんか他のカードでチェーンssしたらどうなるのかってことじゃない?

    飛翔するGは自分の効果で出なくても効果適用されるし

    すまんが自分は分からんけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:16:18

    確かにギブ&テイクみたいなカードを使えば発動にチェーンして出せるか

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:25:38

    >>139

    なるほど勘違い

    その場合は鉄獣の抗戦と同じで素材になるXモンスターが召喚できずに終わって以後発動できない、だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:28:10

    ○○以外がいると破壊されるカードはその○○が裏側になると破壊されてしまう
    よく考えたら当たり前ではあるんだけど始めてみるとえ?!って反応になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:52:13

    >>19

    アストログラフ・マジシャンとかもだったな

    発動時に既に持っていたものか非公開領域のカードなので証明できないって、疑わしきは通す方針

    まぁアストログラフは制限なので持ってきましたよね?ってネタにされるんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:40:09

    非公開領域絡みは色々面白いよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:39:00

    >>55

    エクサビートルで装備して出すデッキ作ってたんだがなぁ…

    裁定変更されちゃったのよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:08:41

    >>143

    マインドオンエアとかで手札公開情報にしても出てくるんだよね

    ここまで来るとテキストの書き方が悪いんじゃないかと思うんだが…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:43

    手札公開って言うとVSとかの相手に見せてどうこうするやつが既に公開状態だと意味無いってのもちょっと面白い

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:41:16

    マジカルシルクハットは色々あるよね
    墓守の使い魔が墓守モンスターとして融合素材になったり

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:08:28

    >>143

    アストログラフについては何度も言われていることだが破壊された場合(破壊処理の終了時)に手札にいれば問題ないから破壊時に云々は本来は見当違いな指摘なんだよな

    このスレタイにあるように一見すると面白い挙動なのは確かだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:16:13

    >>148

    現状使い道がないから問題ないけど日本でのみリチュアとして扱われるカードになったりとかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:02:48

    スペースタイムポリスの効果で除外したモンスターがフィールドに戻ってくるときはフィールドにセットされるけど、モンスター扱いになってる魔法罠を除外した場合はこの時魔法罠ゾーンにセットされる
    マジカルシルクハットでモンスター化した魔法罠を送りつけてポリスで除外することで自分の魔法罠を強制的に相手の魔法罠ゾーンにセットさせることが可能
    MDでは実装されてないけどおとり人形とかとコンボができる

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:18:09

    >>149

    いやそもそもは墓地や除外じゃ「効果処理時に居ればいい」理論が通じないって所から言われてる話なのよ手札は非公開領域だからっての

    で何故非公開領域だと扱いが違うのか?→効果処理中に手札にあったかどうか分かんないからじゃね?→制限カードじゃねえかこいつは!っていう文脈があるのよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:27:52

    >>152

    一応「アンリミレギュでやってるかもしれない」とか「今後制限緩和されないとも限らない」とかって関係で裁定を統一しないといけないからってことで理解はできるんだよな

    まあ明らかに今回収したやつだろそれ!ってなるからなんかシュールってのはわかる

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:30:07

    >>152

    裁定と規制は分けて考えろよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:57:41

    非公開領域の情報を参照するせいで相手から見て処理が妥当か判断できない例は割とある(天声の服従やマイクラなど)
    同じ例で裏側の「さまようミイラ」が2体並んだ状態で一方が反転召喚→効果を使ってシャッフルされると2体のミイラのどちらがこのターン反転召喚の権利を残しているかは相手から判断できない
    MDは青く光るからいいけど紙じゃ自分でも区別つかないと思うけどどうするんだろこれ

    ちなみにミイラの効果はサイクルリバース効果に分類されるから裏側に戻してもターン1の制約がリセットされない
    どっちが効果使ったほうなのかはMDですら相手も自分も分からん…一度ひっくり返せば黄色く光るかで判断できる

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:33:12

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:52:22

    >>156

    素晴らしい行動力だ

    いいこと知れたよありがとう


    ちなみに答えてくれないじゃなくて答えられないのが正しいと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:15:31

    《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳/Raviel, Lord of Phantasms - Shimmering Scraper》
    英語版ではスクラップ/Scrapに属してます

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:13

    >>156

    この裁定表側除外と裏側除外がかち合ったらどうするつもりなんだろう?

    実際に裏側除外にする永続効果が存在しないから現時点で問題にはならないけども

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:48:11

    成功確率0%

    当時は融合モンスターしかいなかったが、今はシンクロモンスターとかいる
    融合デッキに2枚以上あれば発動可能で、これは空撃ちにはならない

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:31:30

    レベルを持たないエクシーズモンスターやリンクモンスターを対象に、
    レベルを変化させる通常魔法などは発動できないが、
    なぜか装備魔法は装備できる

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 20:31:44

    >>161

    装備魔法は基本的に装備するところまでが条件で装備されてる状態での効果が適用できるかは関係なさげな感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:09:21

    いちおう、リンクモンスターもアトランティスの攻撃力アップは恩恵受けられるのよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:34:47

    >>162

    装備後に意味が無い装備魔法にされても装備は維持されてるからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:02:25

    >>162

    つまり対象が相手モンスター1体の強奪はコントロール変更不可のモンスターに撃てる?

    …調べたら普通に駄目だったわ

    なんで降格処分みたいなレベル変動以外の効果を一切持たなくても空撃ちに引っ掛からないんだ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:06:02

    >>114

    うーん……ちょっと、なんだかわからないですねえ

    ところでマジカルシルクハットとかでシャッフルした時、シャッフルしたのにバレバレになる問題はどうなるんだろうねえ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:30

    融合素材・S素材・L素材にできない、というテキストのカードは存在するが「X素材にできない」というテキストを持つものはヴェスペネイトしかいない
    (X召喚の素材にできない、はいくつかある)

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:23:20

    >>133

    どっかの動画のコメントだかで見たけど「素材をSSして〇〇召喚」という効果は「SSするモンスターが対象とってるか否か」で挙動が変わるらしい

    対象とる高等紋章術や斬機超階乗はチェーンミドラで素材だけ出すけど対象取らない抗戦やイントゥザブレインズはチェーンミドラで何も起きない

    クリストロンだとSS先が対象とるシトリィとリオンは自分がいなくても対象のSSだけやるけどSS先が対象取らないクオンはSSもしない

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:53:32

    >>168

    遊戯王あるある

    ・対象を取らない効果が対象を取る効果の完全上位互換じゃない

    ・場合の任意効果が時の任意効果の完全上位互換じゃない

    なんだかんだそれぞれメリット・デメリットがあるよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:30:06

    コントロール奪取の装備魔法がコントロールを変更変更できないモンスターに発動出来るかはカードによって違うんだよな
    装備先のモンスターにコントロール変更以外の効果も及ぼすものなら装備できる…ように見えて例外もあるしどこで判断してるのやら

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:26:27
  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:36:55

    巨神竜の遺跡の1の効果
    発動する効果なのでフリチェ持ちなら逃げられるが、遺跡の1の効果にチェーンして特殊召喚されたモンスターはそのチェーン内の遺跡の効果で効果無効になる

    白エクSS→遺跡効果→チェーン白エクなら、SSされたアルバスの効果が無効になる

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:03:04

    「コントロールを変更されない」耐性は心変わりとかの直接的なコントロール変更のほか、
    サクリファイスの装備カード化やNo.101 S・H・Ark Knightのエクシーズ素材化も防げる

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:08:54

    >>173

    コントロールって要は「フィールド上に存在するカードがどちらの盤面に存在するか」って概念なんだよね遊戯王においては

    装備カード化もエクシーズ素材化も自分フィールド上から相手フィールド上に移動してしまうからコントロール耐性に引っかかる

    逆に言えば出発点が自分フィールド上じゃない(墓地など)ならコントロールの変更に当たらないから耐性は機能しないという

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:48:06

    「融合召喚の素材にできない」と「融合素材にできない」の違いとか

    融合召喚ではないが融合素材を要する奴の存在が肝

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:14:18

    〇〇素材って意味合いとしては「〇〇モンスターを召喚するために要求される素材」の事なんだよな基本的には
    だから融合召喚じゃなくても融合モンスターを正規召喚する為に消費される素材は融合素材になる
    ただし例外というか同音異義語が幾らかあって
    エクシーズ素材には「エクシーズモンスターの召喚に必要な素材」と「エクシーズモンスターの下に重なってるカード」の2つの意味があったりする

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:31:38

    効果による素材不可と効果外テキストによる素材不可も差があるな
    効果は無効になりうる

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:25

    紙の遊戯王ではカードが裏側除外された場合、何のカードの何の効果で裏側除外されたか、というのを相手が認識できるようにしなければいけない
    しかしMDでは一切わからないため覚えておくしかないというデジタルなのに微妙な仕組みになってる
    まあわざとアライズハートで大量に除外された相手のカードを選ぶみたいなシーン早々無いから別にいいんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:51:50

    >>178

    クシャで光の封札剣使ってる時に困ったな

    アライズで封札剣で飛ばしたカード素材にしたいけどパッと見どれかわからない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:51:56

    エッジインプ・トマホークの②効果でエッジインプ・DTモドキの名前をコピーするとデストーイモンスター扱いになる
    エッジインプ・DTモドキの'このカードはルール上「デストーイ」カードとしても扱う'テキスト外効果がカード自体ではなくカード名にかかっている為と推測される

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:36:02

    >>180

    考えてみると、海みたいなルール上カード名をそのものとして扱う系をコピーすればそのルール上の名前がコピーされるんだから

    ルール上カテゴリも処理は一緒の方が自然ではあるのか…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:38:05

    >>169

    誘発効果と誘発即時効果は分類が違うんだから優劣付けられないのは当たり前

    時の誘発効果と場合の誘発効果では場合の方が明確に優れてる

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:42:25

    >>182

    場合と時に関しても時の方が有利に働くこともあるからなんとも言えない

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:55:37

    >>182

    「~した時」と~「した場合」の誘発効果は発動タイミング違うから「時」「場合」「任意」「強制」全部一長一短だよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:47

    >>184

    厳密に言うとチェーンに乗らない行為(墓地送りや召喚など)に対しては

    「時に発動できる」は「場合に発動できる」の純粋下位互換で

    「時に発動する」と「場合に発動する」は全く同じ挙動をする(なのでカードによっては再録にあたってサラッと時発動するから場合発動するにエラッタされてたりする)

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:28:33

    昔は裏側除外されたカード、自分も確認できなかった記憶
    タイムカプセルみたいなのばっかりだったからよかったけどサイガールで「自分も何が除外されたかわからない」が発生した

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:48:05

    >>175

    あぁー分かりやすい

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:29:01

    最近の競技シーンだと闇の誘惑VSアーティファクト・ロンギヌス

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:49:44

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=6150&request_locale=ja


    《THE トリッキー》の自己特殊召喚テキストについて

    テキストに数字がついてるが、この処理で手札を捨てても「カードの効果で捨てた」扱いにはならない

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:25:08

    >>166

    エクスチェンジもそうだけど、サイコロ等のランダムで選べる手段で選択する

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:44:30

    こいつの①の効果で同名モンスターの代わりになることはできない
    ヒーローマスクはややこしい裁定を無限に作ってくれる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:46:57

    選択式の効果を持ってるカードがスタダとかうららとかの能力に引っかかる場合に誘発出来るのも当たり前とはいえ面白い

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:23:04

    >>189

    手順による特殊召喚だからね

    要はS素材やL素材と一緒

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:17:37

    こうしてみると、かなり整備されてるんだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:40:09

    >>5

    霊獣でのトリッキーな挙動を1つ


    「聖霊獣騎」の分離効果は「精霊獣」と「霊獣使い」をそれぞれ1体ずつ特殊召喚するんだが、「精霊獣使い」は「精霊獣」と「霊獣使い」のどちらとしても扱える……ここまでは見たまんま

    実は除外に2体いればそれぞれを指定して分離効果を発動でき、さらにメイン霊獣モンスター共通の縛りは「1ターンに『1回しか』特殊召喚できない」であって「〜『1体しか』〜」ではないので、同名の精霊獣使いを同時に2体特殊召喚できる

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:47:02

    >>178

    バグっぽいといえば、「どの効果でいつ裏側除外したか区別できるようにしなければならない」って言ってるくせして、ユニコーンや金謙で除外したカードを大欲な壺や異次元からの埋葬で戻せはしないんだよな

    カードの種類が分からないっつったって、EXから除外したカードがモンスターじゃないワケねえだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:58:43

    >>196

    「非公開領域だけど直前の状況から自明」っていう場合でも非公開は非公開だし参照できないのは前からだし…

    「墓地にモンスター1体の状態で浅すぎた墓穴使ったんだからこいつは攻撃力1000なのは自明」であってもマリシャスベインには破壊されないみたいな


    それと余談だけどどの効果でいつ除外されたかの区別は「いずれかのプレイヤーが望むのであれば」が前に付く

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23918&keyword=&tag=-1&request_locale=ja

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:19

    >>197

    望まなけりゃ何で除外されたか気にしないのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:33:33

    まだまだ面白い動きをする組み合わせが多そうで楽しいな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:40:21

    俺達は雰囲気で遊戯王をしている

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