面白い挙動や裁定が知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:15:39

    どう変なのかまで詳しく書いてくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:19:20

    最近MDに実装されたばかりだから
    百鬼羅刹 神速ブーン

    自分・相手ターンに手札・墓地からX素材一つ取り除いて出てこれるフリチェSS効果持ちなんだけど
    手札で効果発動してからチェーン2で何かのコストで捨てるとチェーン3で同じブーンで墓地から蘇生効果が使える
    結果墓地からX素材取り除いて蘇生して、手札から出ようとするけど手札に無いからX素材取り除くだけで終わる
    っていう動きでコストで捨てるとX素材2個盗れる。フリチェで捨てる手段が中々ないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:20:44

    ケーストドラウプニルとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:53

    ニビルを発動したチェーン中に特殊召喚の制限が付くカードを発動した場合の挙動とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:25:56

    >>3

    詳細を語ってくれると嬉しいよ?


    ちなみに俺は聖霊獣騎カンナホークのサーチと戻す動きを同一に発動させるのは面白い挙動だと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:26:28

    緊急同調やワンダーエクシーズみたいな召喚法による召喚を行う効果は原則ダメージステップには発動できないんだけど
    ライトヴルムの①のモンスター効果だけ「発動はできるが、その後のS・X召喚を行う処理ができない」っていうちょっと変わった裁定になってる
    一連の効果かつ任意の処理であるが故の裁定

    ちなみにこの裁定が明確化されるまで遊戯王DBのQAには「①のモンスター効果はダメージステップでも発動できます」としか書いてなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:27:48

    >>2

    紙でピュアリィが元気だったころにラビュのサイドカードとして積んでたなぁ

    家具で自然と手札コストにできるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:28:05

    挙動の意味としてはエルドと同じだから新鮮さはないが…
    ベアトロンαは手札から特殊召喚してからサーチするんだが、サーチするまでが一通りの効果なのでスキドレ下でもサーチが出来たりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:29:47

    >>6

    あにまんで話題になって、スレ民の誰かがお問い合わせした翌日に文章変わってたのを見たな

    あれ面白かった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:31:09

    初見ではギョッとする挙動、マシンナーズ・フォートレス
    ①:このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)

    このカードが特殊召喚されるパターンは以下の通り
    A.手札にこのカードがある時に手札の別の機械族モンスターをレベルの合計が8になるように捨てて手札から特殊召喚
    B.墓地にこのカードがある時に手札の別の機械族モンスターをレベルの合計が8になるように捨てて墓地から特殊召喚
    ここまではいい、わかりやすいのだが

    C.手札にこのカードがある時に手札のこのカードと別の機械族モンスターをレベルの合計が8になるように捨てて墓地から特殊召喚

    自分の効果に自分を含めて捨てられた後に墓地から生えてくるのは一瞬何を言ってるんだと思うが、裁定上出来てしまうのである
    ()の注釈は後に追加されたわかりやすい文章なんだが、裁定は初版から変わらず、そういうもんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:21

    面白い挙動と言うとMDでマリンセスがループで踊るやつめちゃくちゃ好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:32:51
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:33:36
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:34:20

    カイザ―コロシアムとか独特の挙動をすることがあって面白いカードだったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:35:33

    お前それアリかよ...ってなるのは
    クロノダイバー・リダンをシェイレーン素材にX召喚
    『効果で』シェイレーンを墓地に送りリダン除外

    シェイレーン<いま効果で墓地にいきました!!融合します!!!
    効果で墓地に送るXで緩い条件なのも相まってティアラメンツの子と言われたこともあるとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:46

    >>8

    ベアトロンに限らずドライトロン下級たちは皆特殊召喚後のサーチや墓地からの特殊召喚効果をスキルドレイン発動状態でも使えるぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:37:59

    天盃でデストロイサムライを使って戦闘の巻き戻しを活用してユベルの盤面を捲るやつとかよく考えつくなーって感心したわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:21

    フレアメタルとベエルゼのループに対する返答

    A:はい、ダメージで相手のライフがなくなるまで10回でも20回でも繰り返すことになります。(15/04/25)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:26

    セプタースローネスローネとか?
    1枚目のスローネをSSした時点で手札にない2枚目スローネの効果を発動できるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:39:55

    「相手が発動した効果を受けない」効果は、相手が発動した効果でもそれがそのモンスター自身の効果ならば適用される。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:41:05

    抹殺の邪悪霊
    こいつの効果で墓地のレベル8の悪魔を蘇生できるのだが攻撃対象も蘇生したモンスターに入れ替えられるのよね
    でこいつの何が面白いかと言うと実はこの効果カードの効果を受けないモンスターに対しても発動できる
    悪魔は蘇生されるのだがカードの効果を受けないせいで
    自分の盤面にいない状態で抹殺の邪悪霊効果を発動する

    モンスター蘇生

    蘇生されたスルーして直接プレイヤーにダイレクトアタック
    という一応訳は分かるんだけど面白い挙動になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:42:48

    >>21

    つまり攻撃対象をそのモンスターに移し替えるってモンスターにかかる効果なのか…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:43:06

    >>21

    フィッシャーマン的なアレに近いのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:45:39

    「攻撃できない」はモンスターにかかる効果なので効果耐性で防げる
    「攻撃宣言できない」はプレイヤーにかかる効果なので効果耐性では防げない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:46:00

    光と闇の竜とあまのじゃくの裁定とか好き
    無効にして攻撃力上げ続けられるわけでもなく、無効にできないわけでもなく、一回だけ無効にできて攻撃力上がるけどそれ以降無効にできないという

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:30

    >>21

    ダメステだからモンスターが増えても対象の再選択が起きないのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:47:57

    時の機械-タイム・マシーン
    戦闘破壊された自分・相手のモンスターを蘇生させる罠カード

    このカードの面白い挙動をしてるところはモンスターを蘇生させる際に同じ表示形式で「同じフィールドに」特殊召喚すること
    だから例えば「心変わり」の様な一時的にコントロール奪取するカードで相手モンスターを奪ってから戦闘で自爆特攻してからこのカードを発動する事で制限のないコントロール奪取にしたり出来る

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:48:46

    >>21

    攻撃対象差し替え効果が効かないから元々攻撃してたプレイヤーを攻撃するってことなら抹殺の邪悪霊を攻撃された場合なら攻撃は無効になるってことで合ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:21

    「分類されない効果による特殊召喚のリソースとして墓地のカードを消費するモンスター」のうち、唯一ネクロバレーに引っかからないモンスター

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:26

    >>28

    その場合たしか無効ではなくダメージ計算を行わずに戦闘を終了じゃなかったかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:51:40

    今でこそ御巫のおかげで有名だけど、スフィアードがいる時に脆刃の剣を装備したモンスターにガスタが突っ込むと「本来自分が受けるダメージ」+「脆刃の剣で相手が受けるダメージ」の合計で2倍の戦闘ダメージが相手に入る
    ちなみにMD当初はこれで勝つとフィニッシュ演出が出なかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 19:54:04
  • 33二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:00:24

    >>30

    回答ありがとう

    想像してたのと挙動は同じだが攻撃無効というと別の意味になっちゃうか

    ルールの話をする時は言葉をよく選ばないといけないな、注意せねば

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:00:49

    エクストラから出たモンスターを裏守備にして反転させた時に神の宣告打つと蘇生制限に引っかかるのはなるほどなぁって思った

    これ活かしたテーマとか出ないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:03:22

    混沌のヴァルキリアが除外された時の光闇のおろ埋効果は制約として
    『このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったカード及びその同名カードの効果を発動できない。』が課されるが
    アトラクターやマクロ、裂け目などで送ったカードが除外されてしまう状態の場合、
    墓地に送られていないので制約を回避してサンドラなど除外時効果を発動でき黄金櫃のように使える

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:04:15

    >>34

    それは最近裁定変更があって、反転召喚に召喚無効を当てても正規召喚した情報が消えなくなったのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:04:17
  • 38二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:07:33

    もうできないけど昔は裏側攻撃表示が存在したとかなんとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:52

    貫通ダメージの裁定

    そうはならんやろ…

    貫通ダメージ


  • 40二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:09:55

    >>34

    これ消されたのが結構のニュースだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:11:45

    闇の訪れってカードやね→裏側攻撃表示
    エラッタで出来なくなったけど元々リバース効果使いまわしのためにしか使ってなかったから出来なくなったところで何も支障はない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:12:50

    鉄獣の抗戦は2回の特殊召喚を行う効果なのでミドラーシュが居ると発動出来ない、これはわかりやすいけど
    抗戦にチェーンでミドラーシュ出した場合も何故かリンク素材の蘇生すらされずに完全不発になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:13:15

    >>39

    このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ

    『相手に』

    戦闘ダメージを与える。


    って書いてあるからな テキスト通りの処理すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:17:12

    氷水帝コスモクロアの『フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、このターンに召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターを除く、フィールドのモンスターの効果を相手は発動できない。』や海竜神リバイアサンの御前試合効果はチェーンを無視して場に揃った瞬間に適用される。(ただしリバイアサンのこの裁定はルール上で「海」のカードのみ)

    なので、相手の場にフィールド魔法があり手札にコスモクロア様と氷水底がある場合、チェーンを組ませずに(前ターンに召喚された)モンスター効果の封殺が可能

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:19:46

    >>39

    似たような直感的に困惑するパターンで言うと、アームズ・エイドとかで外付けのバーン効果を付与されたモンスターがコントロール奪われて自分のモンスターを攻撃したらエイドをコントロールしてるプレイヤーの相手にダメージが行くんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:21:11

    マクロ系が居るとコストで手札から捨てたカードが『効果で除外された』扱いになるってやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:22:51

    「手札から特殊召喚できる効果を含む誘発効果」は、同一チェーン上で1度しか発動できない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:23:43

    ■クリティウスの牙(抜粋)
    「クリティウスの牙」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された罠カード1枚を自分の手札・フィールドから墓地へ送る。その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
    ■マスクチェンジ(抜粋)
    選択したモンスターを墓地へ送り、選択したモンスターと同じ属性の「M・HERO」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

    融合魔法はマクロコスモス適用中で融合素材が除外されても融合召喚できるのに対して「融合魔法っぽいけど融合召喚として扱わない特殊召喚カード」がマクロコスモス下で最後まで処理できるかどうかはカードによって分かれていた
    クリティウスの牙は素材が除外されると特殊召喚できずマスクチェンジは除外されても特殊召喚できるという扱い
    「墓地に送るのがモンスター以外だとダメなのか」とか「その後という文面がマズいのか」など議論されていたが最終的にマスクチェンジがエラッタされ気配りが行き届いたテキストになったことで解決した↓

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:26:16

    >>48

    ネオスフュージョンなんかもマスクチェンジみたいにエラッタされるのかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:35

    >>36

    >>37

    うーん周回遅れ

    ためになった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:20

    シトリィキャンセルみたいな処理途中で無理矢理中断するテクもっと知りたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:33:43

    守備力を0にする効果だがダメステ発動不可
    リンクモンスターとコンボになるし「表側攻撃表示でいられなくなった瞬間に攻撃は終了する」というルールがちゃんとあるので守備表示にする方が引っかかる訳ではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:34:16

    効果が無効になってても発動はできる、コストは払えるのと妙な話だな

    無限に自分のモンスターを手札に戻せる、Aジェネクス・バードマン

    自分をリリースするから場の効果無効をすり抜ける、ならず者傭兵部隊

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:36:56

    >>43

    これはやや古い理解

    ちょっと前まで貫通は相手にって書いてあるかないかで挙動が変わってたけど今は一律で相手に与える

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:40:53

    自己再生効果を持つ特殊召喚モンスターが自己再生以外の特殊召喚手段も持っている場合自己再生の方は正規の特殊召喚手順扱いされない
    これも青天の霹靂ってやつの仕業なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:25

    「発動した効果を受けない」モンスターに発動した残存効果は効く
    主人公補正がすぎるぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:57:34

    伏せた状態からダメステ発動不可
    発動時の効果処理が邪魔になってると思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:12:40

    >>53

    発動としようとするために支払った(戻した)結果効果が使えないだけだからね

    効果が発動できない状態だと使う行為そのものが禁止されるから支払えないって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:14:27

    >>21

    お前は何を言っているんだ、「効果を無効にして特殊召喚」して一連の処理でそのまま戦闘を行うのに、

    どうやったら(モンスターの)効果を受けないカードの効果を挟めるんだ?

    悪魔族・レベル8っていう縛りもあって、永続効果でモンスター効果を受けない手段は皆無だし。

    他のカードと間違えてない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:21:58

    >>51

    バベルてオルフェゴールトロイメアの効果をフリチェにすることで自身のニビルに効果をチェーンすることで盤面全リリースしつつニビルは手札に残りトークンも生成されないみたいなのとか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:43

    >>59

    いや特殊召喚までは相手のモンスターは影響受けないからそこは問題ないんだ

    ただしモンスターの攻撃先の変更だけ明確に影響受けるからそこだけは無視されるのよね

    なのでモンスターは出るけど出てきたモンスターを無視して相手プレイヤーを直接攻撃してくる謎の状態が起こる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:22:43

    >>29

    唯一じゃないぞ、ネクロバレーの裁定が変わる(スターダスト・ドラゴンや暗黒界とかが自己再生できた)前から、こいつは墓地のモンスター戻して特殊召喚できてた。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:27:39

    >>62

    そいつの特殊召喚は効果によるものじゃないからそもそもネクロバレーの対象外や

    サウラヴィスの唯一性は「効果による特殊召喚」かつ「墓地のカードを動かす」のにネクロバレーに引っかからない部分

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:31:49

    >>59

    攻撃対象を移し替える効果が相手モンスターに適用される効果 以上

    >>61

    モンスターの増減によって攻撃目標の再選択が起こるのはバトルステップ中だけで

    ダメージステップ中にモンスターが増減しても攻撃目標は変わらんのよ

    だから攻撃対象を移し替える効果が適用されないならそのまま元々の攻撃目標を攻撃する

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:34:18

    裂け目・マクロ等でモンスターの行先が墓地から除外に置換されてる時に悲劇のデスピアンなどの「効果で除外された」場合に発動する効果がちゃんと発動するの、当たり前といえば当たり前なんだけどちょっと面白い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:36:05

    >>65

    「戦闘破壊で」の一文が抜けてたわ、戦闘破壊は効果以外での除去手段なのにそれが効果扱いになるのちょっと面白いなって話

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:45:42

    ちょっと前にあにまんでも話題になったけど裏側守備モンスターの扱いについて
    裏守備モンスターは効果を持たないモンスターとして扱われる
    これは通常モンスターとは違うから天威のサポートは受けられるけど通常モンスターサポートは受けられないから注意
    それと元のモンスターの種類(エクシーズモンスター等)も無いものとして扱うのでエクシーズモンスターサポート等は受けられなくなる
    なのでこれはエクシーズ素材を持ったエクシーズモンスターでは無い、効果を持たないモンスターです

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:47:58

    「○○フェイズに行う処理」は、チェーンブロックを作る・作らない、強制・任意を問わず、その他のフリーチェーン効果も合わせて好きな順番で発動・処理できる。
    プレイヤーはこの処理の優先権を放棄する事ができ、「○○フェイズに行わなければならない強制処理」が残っている場合でも優先権を放棄できる。
    (が、マスターデュエルではキャンセル(優先権を放棄)した場合は、優先権を放棄せずにオートで処理されてしまう模様)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:54:42

    「一定期間だけ除外する処理」では「どうやってどこから○○召喚した」情報が消失しないので、
    例えば融合召喚したミラジェイドをリトルナイトが誘拐する度に③の全体破壊効果が発動できる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:57:47
  • 71二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:58:03

    特定のカードって話じゃ無いし割と有名なテクニックだけど、発動した効果によりモンスター効果が無効になっている場合(ジャンクシンクロン等の無効蘇生効果や泡ヴェ系の効果)、効果処理時に対象のモンスターが場を離れていようと効果は無効になったままだが例外的に効果処理時に裏側守備表示になっていると効果が無効化されずそのまま適用される。

    相手の泡食らったバロネスに月の書とか適用すれば無効化解除して発動無効効果通しつつ場にいる時に1度の制約解除しつつ自ターンなら破壊効果2度うちとかできて楽しいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:08:11

    破壊された時手札に居ませんでしたよね?でお馴染みアストログラフマジシャンに関して一つ
    手札に抱えた状態でエレクトラムの②の効果でPモンスター破壊→回収を行う際、破壊したPモンスターをそのまま回収するとその同名カードはアストログラフでサーチできない
    これは破壊されて墓地/除外/EXに送られた状態のカードが存在しないと〇〇がこのターン破壊されたという情報が残らないから起こる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 22:10:24

    >>65

    これ見て疑問に思ったんだけど両者の場にマクロコスモスがある場合ってどちらの効果で除外されたことになるんだろう?

    マクロコスモスのタイムスタンプ順?それとも除外されるカードのコントローラーが効果の適用順を選べるのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:15:01

    仁王立ちΩは効果を最高に悪用してて好き
    やられたらムカつく

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:45:27

    マクロコスモス適応下でシューティングライザーの効果使うと落としたカードに対しての制約がかからなくなって実質黄金櫃として使える動き
    公式q&a見るに墓地送ってレベル変動って処理を完遂できないから制約もかからないって事らしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:52:51

    攻撃宣言時に発動できるカードの発動タイミングは相手がモンスターで攻撃宣言した一度のみなので、ミラフォを神宣を無効にしつつスペルスピード3のためそれ以上そのモンスター攻撃時に罠使えないよう蓋したり、ヴァレルソードや超融合のようなチェーン不可カードを攻撃宣言時に使えば、相手の攻撃宣言時の発動を封殺できる。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:56:35

    ヴァレルソード・ドラゴン」の②のモンスター効果を適用した後に泡影などで効果を無効にしても、『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果は既に適用されているため、2回目の攻撃を行う事ができる裁定

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 23:58:20

    フィールドが空の状態でチェーンブロックを組まないssを行いそれに対してサウラヴィスのss無効をチェーンした
    このときサウラヴィスにPSYフレームγをチェーンして無効にできる
    ss無効効果が発動する時点ではまだフィールドにモンスターが存在しないため

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:13:23

    >>16

    νⅡだけ出て来れるけどサーチできなくなるので注意

    あいつはノヴァ対応の為に出てから効果発動してサーチだから

スレッドは10/14 12:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。