白き森について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:24:22

    白き森について話せる人が欲しかったのでスレを建てました
    自分は構築とかの話メインにするけど、設定とかそっちけいでも大丈夫です

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:26:52

    先日公開された白き森、及びアザミナ新規の登場により今は色々な【白き森】の混ぜ物案が出ています
    今の所多い混ぜ物案は既存含めて
    ・アザミナ
    ・アザミナセンチュリオン
    ・アザミナ蛇眼
    ・センチュリオン
    ・青眼
    ・GS
    辺りが多い印象ですが皆様は組む予定or組んでいる混ぜ物はありますか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:29:24

    また、今回の新規の登場により混ぜ物無しの【純白き森】も選択肢になったのは大きいですね
    豊富なスロットに誘発や永続罠、その他メタカードを入れれるところが魅力的です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:30:56

    白き森新規

    yu-gi-oh.jp

    アザミナ

    yu-gi-oh.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:32:33

    あにまんMD民の方が多いから気長にね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:34:09

    >>5

    前にスレ建てた時は話せる人が結構いたので気長に待つことにします

    ちなみに白き森に興味ある!って人とかも歓迎していますので気軽に話に参加してくれると嬉しいです

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:35:09

    スレ画MD来たらスリーブ投票結構いい線行きそう
    ディアベルスターがかなり上位だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:41:07

    新規来たからもうコンパクトさが無いし混ぜるより純寄りの構築の方が良いんかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:41:28

    可愛いけどそこまで興味なかったのに予約した新規パックで出るカードで一気に気になってきたからなんか組んでみたくなったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:43:05

    物語的な設定とか気になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:46:49

    >>8

    新規2枚とも便利なカードなので混ぜ物だと枠がきつくなりますからね

    シルヴィの採用枚数が増えたこともあり混ぜ物の場合は自由枠がかなりきつくなった印象があります


    >>9

    楽しいのでおすすめです!

    性能的にも環境下位ぐらいはあり、混ぜ物のしやすさや今後の新規の可能性の高さからもおすすめですね!(環境云々に関しては贔屓目が入ってる所もありますが…)



    >>10

    残念ながら物語的な設定に関しては今の所不明だと思います

    強いていうのであればアステーリャ、リゼ等の設定は公式資料で出ていますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:48:00

    トイ白き森が面白そうと思ってるけどどうなんだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:05

    原作通りのシグナー竜5体によるリミットオーバーアクセルシンクロをするデッキを白き森ベースに構築し直したらかなり安定するようになったなぁ
    誘発入れる余裕無いから実戦じゃあまり使えないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:49:58

    スレ主的には新弾後の白き森どうなりそうだと思う?
    今はセンチュリオンとか混ぜられてるけどアザミナ新規でデッキタイプが変わるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:50:36

    とりあえず今回の新規でリゼットはライバルだけど善玉よりっぽいのは分かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 20:53:18

    今度の新規で白き森から罪宝・アザミナにアクセスできるようになったけど罪宝から白き森へのアクセスはかなり手間かかるとは聞く
    だから一番安定して強そうなのは白き森アザミナだけど個人的には光属性オンリーだからドミナスパージ使えてた利点無くなるの悲しいのでアザミナ抜きの構築を諦めたくないと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:01:05

    >>11

    楽しみすぎて8箱予約しちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/13(日) 21:02:42

    >>12

    トイの利点としては

    ・他混ぜ物と違って素引きしたくないカードが無い(タンクのバリューが低めな程度)

    ・EX枠が自由

    ・事故率が低い

    というのがありますね

    最終盤面の強さが他ギミックに劣るのが難点ではありますが、十分戦える混ぜ物だと思います


    >>13

    いいですね!

    縛りが無いゆえに色々な形で楽しめるのも白き森の利点です


    >>14

    今後は【アザミナ】の方がシェア率高くなりそうですが、【センチュリオン】混ぜ物にも利点があるため【アザミナ】と【センチュリオン】で7:3前後ぐらいになるのじゃないかと考えています

    特にアザミナギミックは「アザミナ単体での最終盤面」がそこまで強くないのは痛いですね

    自分が知っている範囲の話なのでもしかしたらアザミナ単体でも強いルートがあるのかもしれませんが…



    >>16

    現状【アザミナ】から【白き森】展開に行くには蛇眼を混ぜた上でスプライト・スプリンドからアクセルするしかなかったはずです

    【アザミナ】から【白き森】にお手軽にアクセスできるようになれば凄く嬉しいんですけどね…



    >>17

    新規2枚とも便利な性能な上、【アザミナ】との混ぜ物がしやすくなりかなり嬉しい箱ですね

    自分も楽しみです

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:57:56

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:26:40

    アザミナキマイラに白き森入れてる構築はツイッターで見かけた

    枠の関係でデモンスミスと択になるみたいだけどどっちがいいのかはワカンネ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:45:09

    白き森エルドリッチ握ってる
    どっち引いてもとりあえず動けて、エルドリッチの効果起動がアステーリャのトリガーになるし、リソース滅多に切れないから面白いよ
    EX枠全然使わないから色々差せるのもよい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:29:16

    新弾来たらアザミナと混ぜようと思うけどEX枠どうしよう
    両テーマの融合シンクロ+バロネスアンヘルとか入れたらもう枠埋まりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:37:34

    トイボックス型が嫌だったから純白き森で魔法使い族の里でロックする形からアザミナが新規できた時にアザミナとディアベルスターを入れたアザミナ白き森を組んでたから今回の新規はめっちゃ嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:41:12

    >>22

    いうてアザミナで使うのシルヴィアルシエラーゴだけだしなんとかなりそう

    というかレジーナが…エースにしてはパワー不足過ぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:05:35

    変な混ぜ物して【面白き森】を組みたい欲はあるが
    完全に名前だけの一発ネタになりそうなのが悲しいところ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:07:22

    白き森は環境のついでにメタられることが多かったからなぁ

    アザミナのおかげで次元障壁によるイージーウィンがされにくくなったのは良い強化だと思う

    白き森の罪宝で相手ターンガーキマできるようにもなったので盤面干渉力が上がったのも魅力的だし、聖アザミナの反射で大型相手の回答ができたのも素晴らしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:09:45

    ドラグーン使ってみたいからメインにゴミ一切入れずに出せる白き森気になってる
    実際その展開が強いのかは知らないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:19:58

    >>24

    アザミナ側の効果うろ覚えだったから見たけど仰る通りレジーナしょぼいな…

    アザミナ融合はルシエラーゴシルヴィア聖1枚ずつとかで良さそうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:28:56

    いやレジーナ強いでしょ

    聖アザミナで出してレジーナ効果で聖徒リゼットかシルヴィアの吊り上げができて盤面荒らしたり、相手の場に4000以上のモンスターがいればそのまま反射で勝てる良いカードだと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:41:58

    シルヴィ初動の強さは上がったけどそんな今となると召喚権もコストもかかるアステーリャ初動が見劣りするな
    でもアステーリャ初動が通った時の強さは凄いから減らすのも悩む

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:46:06

    レジーナは聖アザミナからポンと出てきて他のアザミナや罪宝を簡単に添えられるようになる新規後にこそ採用されるカードだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:24:07

    考えただけで止まった混ぜものは【魅惑の女王】だな
    装備効果が白き森のコストに出来るし宮殿効果でアステーリャリクルート出来るから
    でも魅惑の女王がそもそもあんまり強くないのでネタの域を出ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:59:52

    レジーナは聖アザミナが来るから結構強くなったよね
    前までのレジーナと一緒にしないほうがいいと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:01:46

    リゼ以外のアザミナ初動の展開ルートでいいってある?
    聖アザミナ相手ターンに投げたいなって思ってるんだけど良い感じの思いつかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:17:57

    >>34

    シルヴィ→いいつたえ→アザミナリゼット→ルシエラ

    →欺き→聖なるアザミナ→ルシエラーゴ→罪宝狩り

    →シルヴィ自己蘇生→バロネス→アザミナ自己回収

    →アザミナチェーン罪宝狩り→エリュシクトーン

    →ディアベルスター→白き森の罪宝セット

    今適当に考えただけだから間違ってるところとか非効率なところあったらごめん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:35:03

    >>35

    あー言い方悪かったかなごめん

    欺きとかディアベルスター(後はアザミナリゼからのシルヴィア)初動のルートでいいのあるのか気になった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:57:06

    >>36

    なるほど、それならバカ長くなるけど

    欺き→聖なるアザミナ→ルシエラーゴ→原罪宝→

    アザミナ自己回収→シルヴィア→エクセル→ポプルス

    →神殿→大炎魔→リンクリ→ポプとエクセルでオーク

    →エクセル蘇生→ポプ貼り付けて大炎魔

    →エクセルと大炎魔でマスカレ

    →マスカレとリンクリでスプライトスプリンド

    →アステーリャ墓地→オークと神殿でフランベルジュ

    →アステーリャ自己蘇生→ポプルス送ってシルヴィって感じで白き森に繋げられるはず

    ここから先全部は流石に書いていられないのでご自由に

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:47

    >>37

    あっごめんこれじゃだめだわ、ディアベルスターから入っておかないと原罪宝で戻すカードがねぇわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:03:11

    欺きから入るならルシエラーゴで罪宝狩りサーチして、ディアベルスター挟む必要があるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:12:37

    本来繋がらないはずのアザミナ→白き森も
    スネークアイというアドバンテージの暴力を利用すれば繋げられるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:02:37

    アザミナ白き森を使ってて一番思うのはクロシープの便利さ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:03:48

    >>37

    >>38

    ありがとう

    やっぱスネークアイなりを混ぜないとアザミナスタートの最終盤面弱めなのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:06:26

    ドラグーンギミックは魅力的だけどドロドロゴン→アルビオン→ドラグーンとEXデッキ枠を3つも消費してやりたいかはしっかり吟味しないといけないと思う
    通常モンスター採用しない都合バーン効果がないから闇雲に使ってもバロネス1枚採用で良くね?になりかねないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:53

    >>43

    バロネスと比べて耐性持ち+自力で打点アップ、手札コストかかるけど毎ターン無効化効果使えるという差別点を考慮しないとって感じだしなぁ

    特に白き森からアザミナに繋がる新規が出たから妨害持ち立たせるだけならアザミナで充分だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:17:12

    >>43

    バロネスと違って毎ターン打てる上に打点と耐性が強い分コストがある、EX枠を消費するって明確なデメリットもあるから割ときついと思う(後値段が高い)

    シルヴィ+魔法から展開できるって強み自体も前からバロネス+万能カウンター罠って選択肢もあった上に今回の新規でシルヴィが一枚初動になったから今後は採用され無さそうに感じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:24:22

    >>44

    >>45

    だよねえ

    スプリームダークネスの新規で大幅に構築が変わってくるから真っ先に切り捨てられる未来しか見えない

    メインデッキに不純物無くてもドラグーン自身がEX枠バカ食いする邪魔者になるし

    それに現状ウルトラレアですら高いしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:27:32

    ドラグーンセット入れてたおかげで勝てた試合よりドラグーンセット入れてたせいで汎用札入らなくて負ける試合の方が多そうだしな
    一応レベル6でシンクロモンスターのドロドロゴンはともかくアルビオンもドラグーン使わないなら入れる理由もないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:39:16

    一応バロネスにないもう一つの強みは魔法使い族故に墓地送り・除外されても罪宝の囁きで戻って来れるって所か
    それでもバロネスはシンクロモンスターだから使い終わったらあくまのリリースコストに出来るし縛りないレベル10シンクロだからドラグーンと比べてずっと手頃に出せる訳でまあバロネス安定よな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:21:41

    ドロドロゴン使うギミックなら聖アザミナレジーナシルヴィア+何かの構えに使った方が妨害強そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:24:47

    聖アザミナのロックって今強いのか…?
    メタ対象が炎王くらいしか居ないような

    アザミナ方面はシルヴィアで止めといてシンクロで盤面作ったほうが良いんじゃないか
    新リゼットが幻想魔族だからアプレンティス入れて10シンクロとかも狙えるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:40:46

    ロック目当てで聖アザミナ出すというよりかは聖アザミナからの横展開がしたい
    コスト1枚ルート通るなら聖アザミナレジーナしながら罪宝系とバロネスとウーサぐらいなら立つしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:21:49

    >>51

    展開ルート知りたいな

    自分で考えたけどアステーリャ+コストに加えてアザミナリゼットも必要になっちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:51:36

    罪宝物語GS組みたい...
    白き森と罪宝とアザミナの3テーマ混合デッキ組みたい...
    世壊GSみたいな感じで組みたい....

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:31:05

    アステーリャ+トイボックスだけど出来た

    トイボックス発動ソルジャータンクセットアステーリャnsアステーリャefソルジャーコストシルヴィssソルジャーssシルヴィefいいつたえサーチソルジャーefルシアサーチアステーリャシルヴィでルシエラssルシエラefいいつたえコスト白き森の罪宝サーチいいつたえef自身セットルシエラソルジャーでバロネスssシルヴィefルシエラコスト自身ssいいつたえef旧リゼットサーチ旧リゼットef罪宝コストリゼットss新リゼットサーチ罪宝ef自身セットアステーリャef自身ssルシアef自身ssシルヴィ新リゼットでドロドロゴンss新リゼットef欺きサーチアステーリャで青き眼の精霊ssドロドロゴンef精霊とドロドロゴンでアルビオンssアルビオンefドロドロゴンと精霊でドラグーンss欺きefアルビオンコスト聖なるアザミナサーチルシアefタンクコストタンクef自身ssタンクef新リゼットss新リゼットefアザミナレアシルヴィアss聖なるアザミナef白き森の罪宝と罪宝の欺きで聖アザミナss聖アザミナefレジーナss

    ニビルケアしつつ盤面 バロネス ドラグーン 聖アザミナ シルヴィア レジーナ+1ドロー

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:36:17

    聖アザミナはEXデッキから直接アザミナ出せるけど
    レジーナは墓地からしか出せないのがネックねこれ
    墓地のアザミナは聖なるアザミナで回収しちゃうし
    やっぱりレジーナいらないんじゃないかなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:41:47

    >>54

    おー展開のついでにドラグーン立つの強いね…ちょっと待て精霊のデメリットでドラグーン出せないぞ

    ドラグーンは名前と素材でドラゴン族っぽい雰囲気出してるけど魔法使い族だよ!

    確かに竜騎士ブラマジや呪符竜がドラゴン族だから紛らわしいけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:42:53

    >>56

    と思ったが盤面から離れてるね

    ごめん俺が馬鹿だった…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:45:39

    白き森とアザナミ組み合わせたいけど
    組み合わせてちゃんと運用できるのかとか強みとか全くわかってないから知りたいわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:52:15

    >>58

    今回の新規でその2テーマをより強く結びつける新規も来たし初出の段階で幻想魔族と魔法使い族両方サポートするカード有ったからそんなに難しくないんじゃないかな

    シンクロと融合を使う都合召喚法縛りに気をつける必要はあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:00

    >>59

    なるほど、ありがとう。


    白き森で予定してたシンクロゾーンと魔法族の里によるロック戦術は、アザナミを組み込む場合かえって邪魔になる可能性が出て来たから少し構築を変える必要はあるな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:01:44

    >>52

    リゼットコスト切ってssシルヴィサーチ シルヴィnsいいつたえサーチ シルヴィ+リゼットでルシエラSsいいつたえ切ってアザリセサーチ いいつたえセット アザリゼss ルシエラ+アザリゼでディアベルSsコスト回収アザリゼで欺きサーチ いいつたえでアステーリャサーチ 

    欺きでアステーリャ切って聖なるサーチ シルヴィでルシエラ戻して蘇生 ディアベル+シルヴィでクロシープls 聖なるで欺きを切ってルシエラーゴをリンク先にfs クロシープでアステーリャ蘇生 ルシエラーゴで罪宝狩りサーチ

    アステーリャ+クロシープでセレーネls セレーネでアステーリャ蘇生 アステーリャでコスト切ってルシアss アステーリャ+セレーネでウーサls聖なるでアザリゼ戻して回収 聖なるにチェーンして罪宝狩り発動でディアベルスターサーチしつつ罪宝狩り切ってシルヴィアfs

    罪宝狩りで欺き戻して1ドロー ドローカード切ってディアベルスターss ディアベルスターでモーリアンセットルシアでモーリアン切って1ドローアステーリャ自己蘇生 ルシア+アステーリャでドロドロゴンSs

    ドロドロゴン+ルシエラーゴで聖アザミナfs 聖アザミナでレジーナss ルシアでディアベル戻して蘇生 ルシア+シルヴィアでバロネスSs レジーナでシルヴィア蘇生 モーリアン効果セット

    (またはバロネスでシルヴィア割って任意の罪宝サーチ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:06:05

    本格的にアザミナ混ぜるに当たって既存罪宝調べなおして見るとコストに切っても戻ってくるモーリアンが白き森的に便利でいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:49:16

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 02:04:02

    今回の新規で青き眼の精霊使わなくても回りそう?
    青眼は素引きしたくない不純物だから使わずに済むならそれに越した事はないかなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:01:49

    >>64

    無くても周ると思う

スレッドは10/15 23:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。