薬害エイズ事件って覚えてる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:35:54

    自分ら無茶苦茶小さかったけどニュースで仕切りに報道されてたから今でも覚えている
    あれだけの事件だったのに主犯のミドリ十字の情報がネットにあまりなくて不気味なんだが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:37:21

    輸血用血液が汚染されてたとかだっけ?
    それは別か

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:38:44

    >>2

    そうそれ

    加熱しないとHIVが死滅しないと危険だって分かってたのに非加熱製剤使用し続けて被害者大量に出したやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:41:15

    ソードアート・オンラインのユウキって元ネタこれだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:41:19
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:43:44

    そこまで言って委員会か何かで、
    非加熱?の血清で罹患した肝炎患者と争う国に対して激怒した三宅久之って爺さまが引き合いに出してた記憶

    「国民を守るはずの医療機関や国がね、国民と争うなんてバカな話があるかっ!!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:44:44

    今じゃ学校の保健の教科書に載ってるらしいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:45:35

    こういう事例があるので反ワクチンが声を荒げるのも解るんだよな
    医療機関が国民のことを考えてるって発想が根本から覆るからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:21

    >>7

    自分世代でも社会の教科書に乗ってたな

    でも主犯のミドリ十字ってかなりの大企業だったのにネットにあんまり情報がないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:46:29

    >>6

    なっつかしいな三宅さん…観覧来てた息子さんが激似で辛坊さんにツッコまれてたな笑

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:48:22

    利益優先で色んなところに騙して血清の営業かけてたの恐ろしすぎる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:49:32

    当時の厚労省がミドリとズブズブだった上にミドリ自体創設者が731部隊という曰く付きの会社だったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:51:37

    >>8

    「世間の人間の医療不信」に拍車をかけた確実な例だからね

    この事件が風化しかかってる時点で「医療は過去の反省をちゃんと行ってる」とは言い難い側面がある

    一方的に叩かれることの多い反ワクだけどそういう思考になるのももっともだという過去の歴史があるワケで…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:53:40

    >>11

    ここに勤めてた六十代の爺ちゃん達と今仕事してるけどヤベーよ

    マジで倫理観終わってる

    未だに「被害者の奴らが訴えたせいで会社が潰れたんだ。アイツら俺らが作った薬無しでは生きられなかった癖に」とかほざいてるからな

    菅直人官房長官(当時)を逆恨みしてるやつも居た

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:58:06

    >>8

    >>13

    こういう事例があったので自分はワクチンを打ちません→わかる

    こんなことがあったのにお前らはワクチンを打つのか!お前らは全員バカ!→バカはお前

    ってだけでは?

    これで国に不信感持ってる人は勝手に打たなければいいけど、打った人間に対して罵詈雑言を吐いてくる反ワクはそもそも当人たちが諸々踏まえて判断してるのを蔑ろにしすぎ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 00:59:30

    加熱製剤の安全性が確認出来ない間は仕方なかったけど安全性が確認出来ても利益優先で使い続けたのは擁護出来ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:00:42

    >>15

    そういや河野は責任取らずに逃げたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:01:30

    >>15

    まぁ打たなかった奴を攻撃するのもいるからお互い様な部分はあるけどね

    もちろん打たないことで生じる不利益に文句言うのは論外

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:13:01

    >>15

    だからその狂わせた原因を作ったのは誰か?と言う話になったらそれやった責任は免れないというわけで

    「虐待毒親の身の上を探ってみたら実は当人も毒親に育てられた虐待被害者だった」みたく

    「現状クズがいること」と「クズがクズになった原因について探らないと本質的な問題の解決にならない」ことは別物だから

    特にこの件は事件の風化が激しく「もう対策したんだから過去のものっしょ過ちは繰り返さないよ」という言い分が怪しくなってくるので

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:15:24

    >>5

    デモとか座り込みとか、今のネットだと白い目で見られがちだけど

    大人しく良い子にしてるだけでは救われない時ってあるんだよな…と思ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:22:21

    >>5

    >ミドリ十字の血液製剤に関して他社の営業マン が「ミドリ十字のものは輸入の原料を使っているので、エイズの危険性が高いって」と話して いるのを聞いた。他社がそのような営業をしていることを知ったミドリ十字社は、アメリカで 作られている製剤の原料を国内の原料だとウソのアピールをしろと社員に命じた。


    ここ色んな意味でやばすぎて草も生えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:39:26

    薬害にしろ公害にしろこういう過去の事例があることで「仮に深刻な副作用が出たとしてそれをちゃんと調査報告するのか?もみ消そうとするんじゃないか?」「適切な被害者救済は行われるのか?認定範囲を恣意的に狭めたり圧力かけたりするんじゃないか?」って疑心暗鬼になる人を生んでる部分は多いにあると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:45:43

    >>22

    まぁ真面目な話すると医療業界はこの件をちゃんと反省して改革を行ってるので

    過去怪しい話があったから医療を全く信用できないと言うのも短絡的な話ではある


    ただその信用できない人になんとかして信用してもらうためには根気よく情報の発信と説得を行うしかなくて

    間違っても攻撃的になったりしてはいけないんだよね

    攻撃したら更に頑なに反ワク説に固執するから

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:48:55

    この事件、まだ半世紀も経ってなかったんだな
    結構昔の事件っていう印象があったからてっきり50年近く経ってるもんだと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:53:14

    >>19

    いやだからね、本人がこの事件から国や医療機関を信用できないんで使いませんは全然いいんだよ

    そうじゃなくて他人にそれを強要したり馬鹿にするなって話なだけ

    例えば過去に事件を起こした会社の製品を使わない人もいるだろうけど、車みたいに外野に被害が及ばない製品だったらそれを当人の判断で使うのは自由だろ?

    国も医療機関もそれと同じってだけだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 01:55:00

    HPVワクチンはマスコミのせいで接種が遅れてるってよく言われるけどこの件説明せずにマスコミが反ワク報道したってだけ話すのは説明不足だよなあと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:00:23

    >>26

    この件が説明された所でHPVワクチンに対する無責任な対応の正当化には一切ならへんがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:03:42

    これを期に厚労省はお薬の認可にとても厳しくなりました
    おしまい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:07:12

    >>28

    本当にこれ

    最近日本の薬の認可が遅いってちょくちょくSNSでも見るけどこの経験踏まえてめっちゃ調査に時間かけてるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:11:57

    >>28

    レプリコンに関しては逆に日本だけゆるくないか?

    開発したアメリカですら認可されてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:19:13

    山岸涼子の夜の馬で知った
    主犯のひとりが地獄に堕ちる話

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:28:31

    >>25

    毒親のたとえで言うなら「たとえどんな過去があろうと子供に手を上げてはいけない」なんてのは当たり前のこと

    でも所詮は当たり前の道徳を語ってるだけで「じゃあその手を上げた根本原因は?」の部分は何も語ってないでしょ?

    それで将来的な毒親の発生が防げるのか?って

    当然なことに目を向けるだけじゃなくてそこから先の不信の連鎖を解決するところに目を向けましょうよと言っている

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:31:12

    >>26

    程度がね…

    あれは反ワクにより過ぎた

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:36:49

    >>32

    他のレスにも書いてあるけどそもそもこの事件を繰り返さないような対策自体はもうされてんのよ

    そのうえで不信の連鎖が〜とか言われても今の対策に満足できないのでしたら、満足いく対応がされるまで好きなだけお断りされてくださいなってだけ

    自分はその対策に満足してるので

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:41:35

    ヒトーヒト間だし体内に入れるから汚染されてりゃ当然感染しやすいってのはそうなんだけど、思ってる以上に体液って媒体として強いんだなって思ったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:42:45

    >>32

    それは単に鎖を繋げる行為に他ならないだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 02:48:21

    医学部薬学部とかだと授業とかでめっちゃ話に出てくるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:18:17

    >>34

    そうやって突き放しても「ああそうですかならもっと医療に不信を深めて攻撃しますね」

    ということになるからもっと事態が悪化してしまうということ


    「あいつらは馬鹿を見るだけの愚かな人間」と断じてしまってハイお終いという楽な方法が取れなくなっているのが今の世の中

    じゃあその馬鹿を見るだけの愚かな人間に巻き込まれて被害を受ける罪のない人間は?(例えばその人の子供など)

    こう考えると安易な分断を広めてはいけないという結論に至る

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:34:56

    部落差別なんかと同じで一般市民相手に無駄に語り継ぐくらいなら風化した方がマシなんだよ
    もちろん問題点が解決されずに何も言われなくなったとかならダメだけど、これはそうじゃないんだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:38:14

    この事件
    安易に反ワクのダシにしていいほど軽い話じゃねーぞ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 03:41:45

    >>39

    それは明白な間違いだろ

    事件の風化による意識の低下は規律の弛緩や不正の発生を招く

    どんな組織でも内部的な反省にまかせとけばOKなんて他人事を許せば腐敗は免れない

    反ワクや反医療の連中憎しで考えが偏りすぎだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:09:44

    >>41

    言い方が悪かったな そもそもこの件は別に風化してないんだ

    事件があった当初より語られなくなるなんてのは当然の話でしかない


    「語られない=風化してる」「風化してる=腐敗を招く」ってのはね 論理の飛躍だ


    世の中の大半の事はね キミの知らない事件でも規制は強化されるし他人事のままに正常に運営されるものだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:19:37

    今でこそエイズは根治は無理でも薬で抑えつけておけるようになったけど当時はガチの不治の病だからなぁ
    人災でうつされましたは本当に死んでも死にきれない怒りだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:26:53

    >>42

    「薬害エイズ事件って覚えてる人いる?」という事件の風化が如実に現れたスレタイでそれは苦しくないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:34:09

    >>44

    少なくともここは覚えてる人だらけじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:39:29

    C型肝炎もだけどこういうのエホバではどう語られてるか気になるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 04:55:03

    反ワクと絡めると「そもそも反ワクがいる時点で一般レベルですら風化してないじゃないか」という反論が出来ちゃうからなあ
    風化してしまって腐敗した医療関係者VS真実を教訓にして戦い続ける反ワクって構図はモロ反ワクの主張するところでしかなくてあまりにも客観性に欠けるし
    「風化した」よりは「わざわざ言うまでもなくなった」が近いんじゃねえかなこの事件

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:14:59

    まず疑ってかかるのは正直悪くないことだと思う
    日本は治安の良さもあって安心が担保されてると思い込んでるところがあるから
    とはいえなんでもかんでも食って掛かるのは違うと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 05:27:21

    >>44

    それはただスレ主一人の感覚だろ(良し悪しは置く) 念のため言うけど、ランダムに100人アンケート取ってスレタイ決めるワケじゃないよ

    あと>>42が言うように世間的に事件が風化されたからって「みんな忘れたあーよかった」てな感じで取られた対策が無くなるわけではないんだが

    現在は教科書にも載ってるし医療系MR系ルートなら当然更に信用面安全面から深く学ぶ これはその他の医療事故も同様

    世間がやるべきは事件を覚えて闇雲に疑う訳じゃなく、事件を踏まえ慎重に考えて調べて選ぶことよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:26:38

    「ワクチンによる副作用による死者には補償する」ってのを見て
    これ絶対もめる奴だって思ったが案の定想像道理の事が起きてるので
    そりゃ信頼されんわってなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:30:47

    仰天でやってるの見た
    子供の頃からエイズに苦しめられてきた方の話に気の毒だと思っていたらその人はその人で後年不祥事起こしてて人間って…と切なくなったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:34:17

    >>5のように最近テレビでも取り上げるみたいだしタブーとかではないみたいだね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:34:38

    ミドリ十字は会社が潰れたのがいいことに薬害エイズ事件の情報ネットから消して回ってるぞ
    Wikipediaもちょくちょく消されてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:35:19

    裁判で和解金判決が出て解決したとこまでは知ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:39:27

    そういう事件があったのは知ってる
    どういう事件だったのか詳しくは知らない
    医薬関係に関わることのない自分が知ってなきゃいけないことでもないと思っている

    間違いを犯さない程人間は出来ている存在ではないとは思うが
    一度大騒ぎになった事件をもう一度起こす程間抜けでもないとも思っているから
    この規模の事件がもう一度起きるかも、という心配はしていない
    心配をする人を責めはしないけども

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:39:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:41:28

    >>1

    何か陰謀めいたものを感じてるなら、それはただの陰謀論だと釘さしておこう

    薬害エイズ事件のニュースは未だに無数のサイトに掲載されて、NHKでは当時の謝罪会見もアップしている


    薬害エイズ 厚相が患者に謝罪|ニュース|NHKアーカイブス薬害エイズ事件は、血友病患者の治療に非加熱製剤を使用したため、多数のHIV感染者やエイズ患者を生み出したというもので、この年2月、厚生省が非加熱製剤の危険性を知っていたことを示すファイルが発見され、菅厚生相が原告患者らに謝罪した。薬害エイズをめぐっては帝京大学の安部英元副学長や厚生省の松村明仁元課長が業務上過失致死の罪で起訴された。このうち、安部元副学長は一審で無罪判決を受けた後二審の公判中に死亡した。www2.nhk.or.jp

    ミドリ十字はネット黎明期の1998年に合併されて名前が消えたから、個別に情報書く人もいなかった

    そもそも薬害エイズ事件のニュースだけで十分説明されてるからな

    そして医薬品業界の再編が続いて更に合併、田辺三菱製薬に合併されてる

    ここの子会社が起こした不祥事はネットで公開され批判もされてるように、特別扱いされているわけでもないさ


    田辺三菱、相次ぐ不祥事 社長「管理・監督に問題」 - 日本経済新聞田辺三菱製薬は26日、製造子会社の田辺三菱製薬工場(大阪市)が医療用医薬品の品質試験の一部を実施しないまま製品を出荷していた、と発表した。同社は昨年にも、別の子会社が臨床試験データを改ざんしていたとして行政処分を受けたばかり。安全性に関する相次ぐ不祥事で、製薬会社としての信頼を根底から失いかねない。事態の発覚を受けて東京都内で記者会見した土屋裕弘社長は「患者や医療関係者をはじめ多くの皆様に心かwww.nikkei.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:51:58

    >>53

    具体的にはどんな情報が消されたんだ?

    Wikipediaのここ1年ほどの編集履歴ではそういった事は起きてないようだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 06:56:04

    >>8

    ワクチンに関しては日本の不祥事以前に世界レベルの問題やで

    ミドリ十字の不正だって、アメリカなどが正しいという前提で発覚したものよ


    そもそも反ワク唱えてる連中が薬害エイズを理由に掲げている例はどれだけある?

    関係ありそうで無いネタだと思うよ。薬害エイズがあろうがなかろうが、反ワク自体が世界の潮流の一つでゲームなどのネタになってるんだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:36:54

    ミドリ十字はコレ以外にも薬害c型肝炎でもやらかしてます。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:44:32

    反ワクで攻撃的なのって薬害エイズの記憶のせいで国に不信感を植え付けられた世代よりその世代に不信感だけを刷り込まれて薬害エイズの知識はほとんどない世代のほうが多いイメージある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 07:58:42

    20年ぐらい前に小学校でこれ読んで知ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:01:18

    >>57

    取り上げたサイトがジオティーズとか消えてった所に存在していたとかもありそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:10:32

    ミドリ十字の情報がないって、こうやって騒ぐ程度で誰もまとめようとする気にならない程度というだけじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:12:02

    >>8

    薬害エイズ直撃世代に反ワクが多いならその理屈もわかるけど、全然関係ないんじゃないの?

    単なる陰謀論の正当化じゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:14:42

    >>61

    その親世代も反ワクが多いわけでない以前に、そんな感覚は親から刷り込まれるようなもんじゃないと思う

    TVやSNSの影響がずっと大きいだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:15:04

    ここに勤めてた会社の上司がもう定年で色々話してくれたけど戦時中の日本の闇をずっと引きずって感じの会社だったらしい
    薬害エイズやキセノンガス以外にも表沙汰にはなってないけど倫理的にアウトなことをかなりやってたとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:17:07

    >>53

    Wikipediaなんかそんなもんやぞ

    そんなもん、ってのは、既に否定されている疑似科学に関してそれを支持するような内容が外部サイトで炎上するまでほったらかしにされてたりするような、自浄作用もないテキトーなサイトって意味

    ソースは昼にやってたニュースバラエティってのが平然と罷り通ってるようなとこなんだからそこらの有象無象論値ニュースメディアと信頼性は大して変わらんし情報が消えてたとてだから何レベルのことでしかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:45:03

    >>68

    某ゲーム関係で分かりきった話だよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:48:25

    そもそも薬害エイズ事件はその当時にすべてケリが付いたわけでもない

    その被告の一つだった化学及血清療法研究所が、2015年に複数の血液製剤とワクチンを承認内容と異なる製造方法により製造されていることが判明した

    この会社は薬害エイズ原告団に対して問題改善を約束していたため、それを守らなかった事などで謝罪した


    化学及血清療法研究所 - Wikipediaja.wikipedia.org

    が上げてる謝罪会見とかデジタルタトゥーは豊富にあるように、隠蔽されてるんじゃなくて単に知らんやつが多いだけだろう

    陰謀論の導入パターンだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:52:15

    >>8

    患者が少ないから成り立ってた隠蔽前提の日本の薬害エイズ事件を理由に、世界中の医者がどこかの政府に操られてワクチン投与してると考えるのはただの陰謀論なんだわ

    だから日本でも反ワクは少数派なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:52

    >>38

    はなから話聞くつもりのない相手に何を説明しろというんだ

    いいから大人しく受けろ話はそれからだ、と拘束して無理やりワクチン接種すればいいのか

    ショッカーじゃないんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:24:30

    ミドリ十字を糾弾したいなら、ネットに頼らず扱った本を読めば良い

    そしてどこかのWikiサイトを借りてまとめた情報を公開したら良いだろう

    特に創業者の内藤良一は731部隊出身とあって、ネタは豊富だぞ

    1950年という劣悪な時代に血液銀行が必要と考え作るなど、日本の医療に貢献しているのも事実だと思うけどね


    内藤良一 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ミドリ十字と731部隊: 薬害エイズはなぜ起きたのか

    1.血液企業・ミドリ十字の生い立ち

    2.厚生省は何故エイズの蔓延を防げなかったか

    3.731部隊の足跡

    4.細菌兵器が開発されている

    5.エイズ治療薬


    CiNii 図書 - ミドリ十字と731部隊 : 薬害エイズはなぜ起きたのかミドリ十字と731部隊 : 薬害エイズはなぜ起きたのか 松下一成著 三一書房, 1996.11ci.nii.ac.jp
  • 74二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:37:55

    >>61

    まんまワンピの魚人島篇のホーディ一味だな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:42:47

    日常会話や雑談でまず話題に挙がらないしテレビでもネットでも毎日欠かさず取り上げられるような案件じゃないというだけで事件の情報も顛末も映像付きで沢山公開されてるし関連書籍もあるし医学系の勉強するところでも必修になってるので
    結局は風化云々も意図的に情報が消されてる云々もソースのない印象論でしかないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:50:05

    反ワクの連中はワクチン射つと2年で全滅とか嘘を撒き散らしてるのがダメなのであって
    実際の事件を引き合いに出せる次元じゃないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:53:15

    >>4

    ユウキは先天性免疫不全だから違うでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:55:00

    >>77

    元ネタ(≠同じ症例)だから合ってるのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:57:50

    薬害エイズ世代で反ワクって小林よしのりとか?
    あの人ガッツリ関わってたし
    菅直人とかも小林よしのりの漫画の中で薬害エイズ解決に尽力した弁護士って感じで出てた気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:41

    薬害被害者の中には母子感染によって先天的にエイズになった人もいたんじゃなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:04:59

    表紙が攻撃的なデザインしてるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:12:50

    >>78

    この場合元ネタというなら医療ミスでHIVになったってことを言うんじゃないのか?

    そもそも先天性と後天性で別物だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:23:41

    >>79

    小林よしのりは反ワクっていうより反コロナ

    トランプもそうだったが当時は右側の人間もだいぶコロナ軽視ししてた対策渋ってた

    そりゃワクチンの補助だ行動制限で経済制限される政策を時の権力側の人間がアッサリ受け入れるわけがない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:26:56
  • 85二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:17

    前世紀に裁判まで終わったことなんてテレビとかが風化させないとか言って蒸し返すくらいやろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:44:31

    SAOのユウキは出生時に輸血用血液製剤からHIVに感染し、約15年間闘病を続けてきた。からミドリ十字のこれが元ネタだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:14:14

    >>86

    他所スレでやれや。しつこいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:30:06

    >>82

    ミスどころかヤバいって分かっても使い続けたから確信犯だけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:43:42

    >>83

    そこら中閑古鳥で店潰れるしマスク鬱陶しいし権力側でなくてもあんなもん受け入れられるわけねーだろ

    コロナなんてことば喋りたくもなかったわ

    それを誇らしげに語るテレビが死ぬほどウザくてこの時期にテレビ新聞マスコミのこと完全に社会の敵と判断した

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:47:56

    >>8

    たった一度の失敗でそこからもズルズル失敗を引きずってるのメンヘラ感あって気持ち悪いな反ワク団体

    半ワクじゃなくても結構いるけどさ

スレッドは10/15 11:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。