メタファイズがかっこよくて一目惚れしたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:49:19

    屋敷わらしパック引いてたらURのメタファイズ来てめちゃくちゃかっこよくて惚れたんだが
    コイツどうやって回すの?調べたら永続罠パカパカデッキばかりであまりそういうの好きじゃないから
    普通に他テーマと混ぜて使いたい(もしくは純構築・永続は嫌いでもデッキ破壊はオールオッケー)
    今の環境では~っていうのは重々承知の上で聞く

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:54:15

    URのメタファイズってコイツ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:54:45

    >>2

    それ

    結構強そうに見えたから組みたくなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:57:08

    調べた感じ除外から戻ってきたり、除外に行ったりすることで効果を発揮するタイプやな
    つまり除外で特殊召喚できる白雪とか墓地肥やしと並行して使うといいな
    飛び道具として活用するのがいいと思うからライトロードあたりと組んでみたら面白そうではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:23

    専用罠で相手小さくしたり守備表示にしたりハンド入れ替えたりが強いデッキだからなぁ
    それ使わないならクシャトリラで除外戦術しつつデコイドラゴンとダイダロス入れるとか
    デコイドラゴン殴られると除外しておいたダイダロスに入れ替わって、ダイダロスが特殊召喚されたモンスターを全部吹っ飛ばす

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 08:59:51

    永続嫌いってもマクロなりは自然と入ってくるんちゃうかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:01:39

    マクロ系入れるとエグゼキューター出しにくいのがね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:02:08

    >>4

    除外される~の効果持ってるやつ(アトラクターとか)が引けなかった時に事故しそうで怖いけど

    そうでもしないと回らないのか?

    >>5>>6

    スキドレみたいなのが嫌いなだけで他は別にって感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:02:38

    純で固めた構築に孤高狼とか黄金棺入れたら完成じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:04:22

    >>9

    それで十分ならそうしたいけど、色んなとこで遅いだとか展開がって言われててちょっと怖くなってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:06:53

    出た当時でさえ遅すぎてアレだったのに高速化しまくった令和じゃね……
    ホルスは強いよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:09:07

    アトラクターを入れることは可能で

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:17:02

    自前だけだと、意外と除外できないから
    取捨蘇生とか黄金櫃
    クロスブリードなんかもいいぞ
    ただ除外しすぎるとエグゼキュータ出せないから
    特化具合によって墓地送りに止める加減もいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:17:14

    >>1

    ちなみにスレ画はメタファイズ側だとあんまり強くない

    使うならおジャマとか通常モンスターギミック入れたアームド・ドラゴンか通常モンスターギミック入れた帝とかになるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:29:51

    あと黄金櫃やのけものが入るからネクロフェイスが使いやすかったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:29:51

    メタファイズ自体は初動と思わしきラグナロク除いたら各1枚採用でいい感じ?
    メタファイズを上手くサーチ出来れば状況に合わせてメタファイズ達を使えるんだけど...

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:37:14
  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:42:14

    罠パカをよく言われるが実際使うと大抵除外されているし除外から場に戻す用のデコイドラゴンは死ぬほどお世話になる
    エグゼキューターは30戦ぐらいやって一度も出せたことない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:44:50

    召喚補助のタイラントと
    ネフティスは貴重なバック除去&サーチ持ちだから
    3枚でもいい
    ダイダロスも常に1枚は墓地に欲しいから2枚あってもいいかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 09:56:26

    一応完成?URあんまり作ってないから見ずらいのは許して

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:13:15

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:15:05

    汎用全然ないな…
    ユニコーンとかは作る必要ないかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:23:04

    エグゼキューター出すためにももっとメタファイズの種類増やして欲しいのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:35:33

    EXにファイナルシグマおすすめ
    ラグナロクとタイラントで出せて、アシンメタファイズの影響受けない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:51:09

    個人的に使った事ある人だがネメシスとか混ぜるのも面白いぞ
    デッキ的に除外しながら動くからネメシスとの相性がいいというのもあるが属性が揃いやすいのもあってアライバル@イグニスターも出せる
    コリドーの除外回収効果も活かせるのも良いところ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:54:46

    ネタ構築になるけどヘルテンペスト打てると面白いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 10:56:13

    友人がデッキ組んでたけど
    マクロが強いことしか覚えてねえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:19:36

    メタファイズ除外したり戻したりするのが頭こんがらがってうまくできん...
    使い手達はこんなに頭使ってるのか...

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:00:54

    使い慣れると楽しいよ
    フェスとかで出禁食らうこと絶対なくてマイナーすぎてわからん殺しできるから結構使える場面多いし
    マクロ裂け目はまあ…ちょくちょくいないことあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:03:02

    一応本当に念のためのアドバイスだが、URがあと数枚で組めるからといって今使ってる自分のデッキのUR砕くなよ?
    UR砕くのは基本的に自分の資産を減らす行為

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:13:49

    30がァ!10にィ!ディスアドォ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:15:17

    全体のパワー不足もそうだけど、エグゼキューターの出しにくさも相当キツい
    せめて手札から除外出来れば全然違うんだけどなぁ………

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:18:58

    40でも事故率高く爆発力もないメタファイズで60はおすすめできないな
    なるべく早い段階でマクロか裂け目が手札にこないと動けなくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:30:24

    >>29

    使ってるとかなり楽しいのが分かってきた、でもメタファイズを回収したり除去の使い分けが上手くいかないことも多くてムズイ、相手ターンにダイダロス出すのとか

    >>30

    心配してくれてありがとう、あまりデッキは握ってないからそこまで砕くようなやつはなかった

    >>31

    ネクロとか芝狩り使った時のあるある

    >>32

    墓地にメタファイズいないとエグゼキューター出せないの何かがおかしいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:31:21

    未使用者が多すぎて全員どうしたらいいかわからないけどが頭に来るの草

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:34:25

    罠パカが嫌いだと言うがテーマの性質上動けるのが2ターン目からで真面目に先行で置く妨害がディメンション+アセンションの2枚使っての1枚除外だから生き残るために相手を縛るか何かしないとターンが返ってこない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:40:30

    アセンションを除外することで好きなメタファイズカードをサーチできるプルフィネスはおすすめ
    破壊されれば妨害に使った激流葬とかの通常罠を再利用できるのもいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:42:11

    大真面目にメタファイズの動きするなら抹殺の指名者が初動になるぐらい遅いテーマだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:46:30

    混ぜるなら相剣がいい
    とにかく動き始めるのに時間がかかるので幻竜族であることを活かしてセキショウバロネスが用意できるだけでもありがたい存在

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:50:31

    >>34

    エグゼキューターがタイラントで出せないのも追加で

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:53:21

    手札除外も出来たら、どちらにせよ要求枚数多いからキツいにせよエグゼキューターがメタファイズを一気に爆発させるエンジンになり得たかもしれないんだけどなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:56:47

    エグゼキューターはクソ重いのも問題だけど帰還効果がフリチェでもないのに面倒くさい条件付きで妨害にも展開にもならんのが使っててどうしようもなかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:03:34

    もしかしてとんでもない俺は重症テーマに手を出してしまったのか...?
    罠デッキの方がいいじゃんと言われたら言い返せない...

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:06:36

    昔使ってたけど基本動き出しが次の自分のターンのスタンバイフェイズ、召喚権増える訳でもないのにデコイ・ラグナロク・のけものと召喚権食いあうものが多い、メタファイズモンスターの効果で出さないと効果使えないからメタファイズ魔法罠で出しても壁にしかならないとか大変だった。
    のけのもやデコイ立ててエンドとかざらにあって返しにワンキルされまくった。デコイが攻撃にしか対応しないから効果で除去されるし、デコイの横に何か立てられる程の展開力もない。

    エグゼキューターをちょっと擁護するならフィールドの効果使い終わった上級やメタファイズ永続カードもコストに出来て墓地に5種類揃える必要はないことかな。このせいで5「種類」なのかもしれんけど…。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:15:54

    自分は相剣と混ぜてDCカップ走ったことあるけどコストにするとリソース回収できるのが優秀だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:27:42

    このスレ見て前使ってたメタファイズのギミック見直したけど今のカードプールならセンチュリオン混ぜれる?
    出すカードが無くて弱かったクロスブリードとカオスミラージュの組み合わせが強くなってるじゃん!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:39:52

    仮に相剣と混ぜて使ったとしてプラチナ帯ぐらいならいけるかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:41:52

    >>43

    まだ使ってもないテーマを重症っていうのはあまくだり儲の悪いとこ出てるぞ

    かなり問題抱えたテーマだけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:22

    >>46

    こ れ だ

    他にセンチュリオン×メタファイズを試してる人がいないか探そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:42:49

    >>43

    重症呼びやめろマジで

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:43:13

    使ってた時はメタビ型だったな
    お香焚いて相手の魔法をネフティスで全除外するのが気持ち良かった
    あとシンクロのホルスは出せると強いぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:43:50

    俺が使ってたのは60GSで魂吸収からエンシェントホーリー使う型だなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:44:25

    メタファイズとセンチュリオンってどの辺が噛み合ってるんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:45:54

    というかインフレに置いていかれすぎただけで10期あたりの出た時はフリーでマクロコスモス裂け目で嫌がらせして楽しめてたんだなあ
    まあサンドラで黄金櫃取られたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:01:45

    >>53

    ・アークシーラが除外からも魔法罠ゾーンにモンスター置けるから裂け目が共有できる

    ・12シンクロができるならセンチュリオンの展開に繋げられる

    ・裂け目があればスタンドアップのコストにしたメタファイズから動ける


    無理矢理あげるならこんな感じだと思うがセンチュリオン側は自分達だけで同じ事できるから特に混ぜる利点は無いがメタファイズとしては裂け目を使えて妨害も用意できる利点もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:04:01

    >>50

    >>48

    ソロでの練習中に何度も頭を抱えたもので...

    素直にちょっと介護が必要とだけ言えば良かった、本当にすまない...

    上にも言われてるセンチュリオンと相剣どっちがいいかな、普通に相剣で組もうと思ってるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:10

    メタファイズに入れるならゼラの天使おすすめ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:07:49

    まあやっぱ相剣でしょ
    センチュリオンだと余計にメタファイズいらなくね?になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:19:31

    昔紙で使ってた
    マクロと裂け目が一番強かった
    そんなテーマ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:23:31

    紙ならワンチャン竜華で介護できないかなぁ、って感じもある。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:27:17

    MDの初期に使ったけど先行取ってマクロ裂け目を初手で引けてそれが刺さる相手にはワンチャンあるくらいのテーマだった

スレッドは10/15 09:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。