もしもしトレーナー?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:56:44

    帰りに河原でハマダイコン抜いてきてくれへんか?
    真冬の寒い中悪いなぁ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:57:02

    博識タマちゃん来たな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:59:04

    タマはかしこいなぁ
    なのになんで実装されないんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:59:33

    出たな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:02:45

    タマ、調理技術は誰から教わったんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:03:17

    ハマダイコンは野生のダイコンや。まんまやな。
    ハマって言うだけあって海岸とかでよく見られるんやけど河川敷とかにも生えとるで。
    元は栽培種のダイコンが野生化したものとか外来のダイコンが定着したとか言われとるが詳しいルーツは不明やな。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:04:22

    舞ってた!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:06:05

    >>5

    中の人は別に料理上手じゃありません

    包丁使いのいろはもよく分かってません

    適当に調べてノリでやってるだけです

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:08:26

    博識タマちゃんスレ本当好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:09:12

    野生の大根なんてあるんか

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:11:21

    勿論ダイコンやから食えるで!
    生えてるのを見つけて引っこ抜くだけや!
    シーズンは大体12月から2月くらいやろうか?
    栽培するのと違って年中食えるわけやあらへんのや。
    3月頃になるとだんだん木質化していって食えたもんじゃなくなるで。
    割と土中の栄養とかの影響があるのか、根っこの太さは個体差が結構激しいな。
    台風とかで肥沃な土砂が流れてきた時はめちゃくちゃ太ったダイコンが生えてきたみたいやで。
    ウチも暮れに取りにいったら割とええモン取れたわ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:14:21

    大根生えてるんか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:14:45

    良スレあげ
    見た目はほぼダイコンやな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:15:03

    >>1

    タマ

    トレーナーは「帰って」くるんだよな?


    どうしてタマが居るところに帰ってくるんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:15:18

    味普通の大根と違うんかね?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:15:32

    辛味が強くて良いよね。固いけど生で齧りたい。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:15:57

    >>14

    勘のいいオグリやな……

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:15:57

    おっええやん

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:22:04

    >>14

    ウチがおらんと部屋がゴミ山になるからな!

    ほんま世話焼けるで


    食べ方は基本的に大根と同じやな。

    汁物にしてもええしまあおろせなくもないか。

    味は市販の大根より繊維がしっかりしてて煮ても歯ごたえが残るで。

    味は濃いめで生だと辛味が強い!

    市販のトロトロ甘い大根とはまた別モンやな。

    勿論葉も食えるで!ちとゴワゴワしとるが味噌汁とかにすれば気にならんわ。

    葉っぱはめちゃくちゃでかいし群生しとるから大根部分を取らずとも冬から春先にかけて野菜代の節約にできなくもないかもな。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:31:11

    味が違うのか
    なるほど

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:32:23

    普通の大根と一緒に煮てみたり

    >>20

    まあ基本は変わらんで

    気持ちワイルドなだけで

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:33:48

    繊維がしっかりしてるなら普通のおろしより鬼おろしのほうが合うのかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:34:04

    タマ、部屋はいくらでも掃除していいから結婚してくれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:35:23

    断面はこうや
    皮が厚い感じなんかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:44:39

    >>21

    なるほどなー

    為になる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:45:17

    ハマダイコンは冬以外も楽しませてくれるで。
    これがハマダイコンの花や。
    4枚花びらに薄いピンク色で中々めんこいやろ?
    おひたしとかにして食えるらしいがウチは試したことないねん。
    「春にこの花を見つけられれば冬に行けばここで大根が取れる」って考え方もできるな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:48:08

    で、これが大根の実やな。
    枝豆みたいやろ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:49:25

    >>27

    枝豆じゃないのか!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:49:52

    食えんの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:51:56

    >>27

    枝豆かピクミンにしか見えん…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:54:17

    これも食えるんやで。
    生で齧ると辛味があってまさに大根味や!
    湯通しすると辛味が抜けて食べやすくなるで。
    味噌やマヨネーズでもつければいいつまみになるんや!
    …トレーナーが言うとったんやからな?
    注意点としては熟しすぎると中がコルクみたいになって食えたモンじゃなくなることやな。
    見た目じゃわかりにくいけど大きすぎるのは避けるべきやね。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:56:10

    トレーナーは何でも食うなぁ

    タランチュラカフェとか行ってそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:01:22

    このように雑草だらけに見える河原も見方を変えれば無料のスーパーみたいなモンになるわけやな。
    ウチもまだまだ全然野草知らんからもう少し覚えていきたいで。
    冬から春はノビルとハマダイコンでバ券溶かしまくったあにまん民共も元気に乗り切るんやで!
    ほなまた…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:02:08

    帰るな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:02:49

    この淡々とした関西弁が俺を狂わせる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:03:55

    実際にタマモクロスが実装されてシナリオ中に野草を摘んで帰るイベントがあったらちょっと笑いを堪えられないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:04:43

    タマちゃん実家貧乏なのは確定してるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:04:45

    滅茶苦茶タメになるスレだった、ありがとうタマモ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:04:55

    知らなきゃ大根がその辺に生えてるなんて想像もしなかったから
    知識を得ると世界観が広がるなあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:05:06

    >>33

    いつもありがとう、タマ

    次は明日から食べられる野草を…晩夏から初秋にかけての野草を教えてくれると救われる命があるかもしれない…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:06:11
  • 42二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:07:02

    いや本当に野生のダイコン知らなかったから勉強になった

    楽しかったやで

    >>31

    これ枝豆みたいに中身だけ食えばいいのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:08:41

    このスレの問題点は紹介されたものは次の日にオグリによりトレセン周辺からは消え去るということぐらい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:08:42

    >>40

    ウチ(というか中の人)もやそうそんな詳しいわけじゃあらへんねん

    初夏ならツユクサでも詰めばええんちゃう?と答えるんやが

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:22:57

    >>42

    まるかじりでええで

    硬い部分があれば吐き出せばええ

    大体4月くらいがシーズンやな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:26:40

    >>45

    ありがとうタマ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:38:19

    寝てる間にタマちゃんの解説が終わってた事を1番嘆いているのは俺なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 05:31:19

    >>47

    (不定期で)すまんな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 05:36:11

    >>26

    この花 庭で見た気が…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています