ドリームドラゴン使った所感

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:05:22

    ・分かってたけど3Tで3色揃えるのが難しい
    ・決闘者チャージャーからの繋がりが良すぎるしブースト一生引けなくても4T目に着地するのがかなり事故を軽減してくれる
    ・白を混ぜる必然性が出てくるので従来の赤緑ボルシャックより受けが硬くなりそう
    ・トップ捲りに頼ると裏目に出るがタップ効果で盤面踏んづけつつガチャできるのは相当やってる

    まとめると「3Tバクテラス着地という夢を追うと迷走するが4Tバクテラスを狙うなら途端に堅実で安定感のある教訓めいたカード」だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:09:12

    そっかゾージアのイメージがあったからあんまり意識してなかったけどこいつ何もしなくても4ターン目には4マナ貯まるからそのまま出てくるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:10:14

    ハッター許すまじ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:11:45

    つまりすげー良いカードって事か

  • 5124/10/14(月) 11:22:15

    >>2

    多色埋め×3してもその間にバクテラスとドリームドラゴン揃えれば遅れを取り戻せるのヤバかったわ

    >>3

    ハッターはトリガーやボルドギの下面効果で除去するのがよく取る対処になりそう

    メンデル→栄光で繋げれば3Tで7マナ到達するから返しのハッターもだいぶ楽になる

    >>4

    一見すると性能は居酒屋だけどよく考えられてる良カードだった

    入念にテストプレイされたんだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 11:24:08

    ボルドリは3ターン目にもワンチャン走れるのが強みよね

  • 724/10/14(月) 11:48:09

    >>6

    3ターン目に走るのは出来たら運いいねで留めた方が良さげだね

    狙ってやるもんじゃないと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:16:31

    先3キルは許さねえけど再現性ある先4なら許すよってカード最近増えてるよねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:47:58

    今のデュエマは先4でゲームエンド級のムーブが割と安定してできるのが環境入りの基準のひとつになってる
    逆に言えば色んなデッキが活躍しやすいしいわゆる「良環境」かもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:52:22

    >>9

    小型クリーチャーばっかで全然楽しくないんですけど


    バトライや刃鬼でコスト8以上のクリーチャーを一気に踏み倒す豪快さに慣れたDMPからしたら

    ちっこいの出しまくったところでスケールが小さく感じるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 12:57:16

    >>10

    ならVTとかゲンムとか積んでもろて…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:46:52

    メンデルからの繋がりだけ言われるけど決闘者チャージャーでパーツ引き込みながらドリーム発射するのが一番エグい
    先4バクテラスの再現性はかなりある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:33:10

    >>11

    そいつらの運用も最終的に「自分も小型展開して早期に叩きつける」に収束するだろうが!!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:33:51

    >>13

    1番ゲンム使ってる天門は大型ドーンじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:37:59

    こいつ連ドラ的には本当にしょっぱい出力なのがミソだよね
    そのおかげで良カードの範疇に収まってる感じ
    でも名前と第一印象が強いからショップは初動高くつけるんだろうなぁ(憂鬱)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:38:37

    >>14

    天門のゲンムは最大手でありながら例外枠みたいな所あるから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:25:03

    >>10

    そんな貴方に青緑キャベツ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:44:00

    3Tバクテラスは安定しないだろうとは思ってたけどやっぱりデュエチャがあるから4Tなら堅実な感じになるんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:15:24

    ちなみにどんな構築で使ったんです?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:35:11

    >>1

    >>3Tで3色揃えるのが難しい

    なんかこの流れデドダムで見たな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:38:59

    >>19

    まだ構築固まってないから参考程度に

    ボルグレスが大河ルピア、ロマネスクがドリームドラゴンのプロキシ

    今は下から2列目の枠を入れ替えて調整してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 17:54:53

    ドギラゴンは入らないんすね
    ヨビニオンで栄光ルピア出せるの強いなあ

  • 23124/10/14(月) 18:03:48

    >>22

    ボルドギは紛うことなき強さなんだけどRX基盤じゃないから基本受け身のカードだしアーマードじゃないし、何よりボルドギをヒットさせるように組むと色配分と多色枚数がゆがむから思いきって抜いてみた

    検討の結果やっぱり入れ直す可能性はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:15:13

    これボルドギよりも革命の絆のほうがいいんじゃ?って思ったけど多色枚数の問題もあるのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:16:18

    >>21

    ありがとうございます!

    RXボルモモが抜ける時代か・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:30:31

    >>23

    すいません

    ドギラゴンでも王道の革命ドギラゴンの方を言ったつもりでした…

    色合ってるとは思うんだけど、やっぱ面取れないのがきつい感じですかね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:31:29

    >>25

    色が3色いるけどスレ画が同じようなコストで1枚で同じようなことできるようになったし、なにより決闘者チャージャーで拾えるようになったからな。


    >>21

    XXDDZは採用圏外?

    呪文封じと光マナ供給できるけどさすがにボル8のほうが強いか

    サファイア採用してるけど他に強い単色アーマードフィニッシャーないかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:33:53

    このレスは削除されています

  • 29124/10/14(月) 18:36:56

    従来の赤緑ボルシャックってRXボルモモの上振れかマナ溜めてサーガの2ルートがあって、今回ドリームドラゴンが前者の枠に収まったからRX基盤はいいかなとなった

    一応両立も試してみたんだけど多色まみれでバクテラスの出力もしょっぱかったから見送りに


    >>27

    確かにDDZアリだな〜試してみるわありがとう

    ボル8は自然を確保するために入れてるからサファイアの枠になるかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:41:03

    >>27

    スペックだけなら単色でかつボルシャック名称のアーマードのフィニッシャーがいるが……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:44:36

    >>30

    すいません、求めているのはトリガーケアとか相手の盤面とかをズタズタにする方面のヤツなんです

    横並べは間に合ってるんです


    ゾージア君とラフルルラブちゃんさあ

    君らアーマードにならない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:54:36

    んなら単色アーマードでそれ求めるのはきつくねえかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 18:58:31

    そういえば最近解除されたこの人もアーマードだが、こいつは流石に入りそうにないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:00:04

    ファイナルストームXXNEX…使う?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:32

    インフィニティドラゴンで耐性を得るのは考えた
    殿堂だしアーテルで破産した

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:02:34

    >>33

    アタック時の踏み倒しでマナ起こしてもしゃーないしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:07:12

    ダブルリボルバーはタップされてないといけないしなぁ
    ドリームが自分のクリーチャータップ出来たら相性良かったとは思うけど

  • 38124/10/14(月) 19:11:03

    >>33

    エクスをメインステップ中に踏み倒してもマナか手札が足りなくなっちゃうので今回は不採用ということで…

    >>34

    バカのカードすぎて草生える

    多色になるけどバルカNEXも面白いな

    相手に出されたらめちゃくちゃ盛り上がりそう

    >>35

    深淵の逆転撃でもポックリしちゃうの難儀〜

    ちなみにマイナス除去は対象外になるなら採用してたかもしれない

  • 39124/10/14(月) 19:19:50

    >>26

    あっごめん王ドギか

    5→7で繋げたいカードが無くて剣ダンテ不採用、ボルシャックでもアーマードでもないからマナ埋めが役割みたいになっちゃって不採用になった

    とはいえ色配分キツいから採用したくなる気持ちは分かる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 19:24:53

    ザオヴァナインお前アーマード持ってりゃなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:17:15

    まあメンデル→RXからボルモモNEXでバクテラスめくる過去の型よりだいぶ先3バクテラスが現実的にはなったよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:25:20

    >>29

    サファイアの枠多色でもいいならドリームボルメテウスにするのもありな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:51:57

    ドリームの捲りを信用しすぎなのはアカンけどバクテラス捲った時は脳汁ドバドバよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:55:03

    ボルシャックで使いたいから安めになってほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:59:46

    盤面処理というとガラワルドはどうだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:07:16

    超上振れだし使い勝手もあまり良くないかもしれないけど検討して欲しいアーマード貼る

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:19:44

    ドリメテウスなんかはありかも?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:58

    >>44

    適正1000〜1200円ぐらいだと思ってる

    夢モルトがこの世の終わりみたいなスペックしてるしヘッザーやバクオンソーもヤバいからそっちに値段行く……はず

    >>45

    いぶし銀な強さしてて好き

    今回はグレイス使ったタップキルやスパヒ大河の除去でまかなってるからここは選択だね

    >>46

    赤白バクテラスで使ってたから覚えてるぜ!

    これも全然候補だけどバクテラス効果のせいでガイアッシュは通しちゃうのが難点

    >>47

    ドリメテウスもサファイアと選択だね

    複数捲れたら虚無るから2枚が限度っぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:28:28

    アーマードならボルシャック・バルガおすすめ。ブロッカー全部消し飛ばせるのは強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:27

    えっ遂にバルカディアNEXが進化元三枚持って暴れる日が来たんですか!?

  • 51124/10/14(月) 22:58:27

    >>49

    天門やドリメ増えたらバルガも検討かな

    サファイアの枠は各々が好きにカスタマイズできるから皆も自分だけのボルシャックを作ろう!()

    >>50

    バルカNEXは真面目にアリかもしれない

    呪文止まった状態で山からバクテラスやクロスNEX拾ってきて5点割られて、仮になんとか耐えても「返せますか?」って言われたら無理だもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:04:39

    ジャックポットエントリーのカードだと思ってたわ
    ヴァリヴァリウスとの選択みたいな

  • 53124/10/14(月) 23:41:14

    あとドリームドラゴンの強いところは「相手がパワー11000未満のクリーチャーを出すことに凄まじいリスクを付与できること」だと感じた
    マルルやデドダム出してもガチャ回数券にされちゃ溜まったもんじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:06:45

    新弾発売前にいいスレ見つけたわ
    ドラゴン方面はモルネク関連以外はスルーしようと思ってたけどバクテラスのロマンを試したくなった

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 04:15:57

    >>53

    確かに言う通りだ、すげーいいこと聞いた

    これで憎きガイアッシュを処理しながら展開できる、たった4マナで

スレッドは10/15 16:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。