霊獣を紹介するスレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:00:49

    part1で語り尽くしたかもしれないけど一応立てておく


    part1

    霊獣を紹介するスレ|あにまん掲示板バラバラなのを一枚でまとめ上げられたジェネクス、ロックデッキとして完成し強力なシンクロを活かせるようになった氷結界、炎属性強化のビッグウェーブに乗りなんか強い事書いてある新規が来たインフェルノイド他の…bbs.animanch.com

    知識スレ(1に書いてある新レラ効果は1の勘違いだったので注意)

    役に立つかもしれない霊獣知識|あにまん掲示板・新レラの破壊肩代わり効果は破壊する処理の代わりに新レラを除外するという挙動になるのでサンダーボルト等で霊獣以外のモンスターが霊獣と一緒に破壊される時に肩代わり効果を使うと、一緒に破壊されるはずだった…bbs.animanch.com

    霊獣note(霊獣道場)

    霊獣道場 【初級】|カチャカチャ※全文無料でご提供させていただきます。 1.【はじめに】 私たちは霊獣をこよなく愛する遊戯王プレイヤーの『コザックー』と『カチャカチャ』と申します。 遊戯王日本一決定戦 使用:霊獣 Day1 不戦勝 サンドラ⭕️⭕️ ユベル⭕️❌⭕️ 天盃⭕️⭕️ 神碑⭕️⭕️ 刻魔蛇眼❌⭕️⭕️ Day2 刻魔蛇眼❌⭕️⭕️ 刻魔ラビュ❌⭕️❌ Best16でした! レラを世界に連れて行きたかったけれど力及ばす デッキに感謝しかないです☺️ ここまで連れてきてくれてありがとう! pic.twitter.com/JNs8iW7pAO — コザックー (@kozakku1313) Julynote.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:01:57

    バグって画像消えて焦った

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:04:03

    urlたくさんはるとたまになるよね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:31:11

    霊獣で割と勘違いされていることが多いこととして
    「霊獣は先行で捲られない盤面を作ってそれを維持してキルまで持っていくデッキ」というものがある

    残念に思う人もいるかもしれないけど、霊獣の先行盤面は普通に捲られる
    魔法罠を妨害できる手段がほぼ無いからそれを捲り札として使うデッキ相手では特に(強いて言えば新レラで破壊1回防げるのとノチウでこのゆびとまれできる程度)

    霊獣が本当に強い面は捲り手段の多さとリソースの多さ
    相手にキルされなければ相手が作った盤面を破壊しつつまた妨害盤面をまた築くことができ、相手の盤面が弱くなった瞬間を見計らってキルまで持っていけるのが霊獣の強みだと思ってる

    けどその強さを活かそうとすると、アドリブが必要不可欠になって、ただでさえ複雑な霊獣の展開に複雑な要素が追加されるから、あにまんとかではネクロスを出張させて環境をガンメタることで先行盤面を強化する方針が流行っている(通れば後手の事なんて考えなくても勝てるので)

    まぁあくまでも個人的な意見でしか無いのだけれど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 13:54:06

    ネメシスがネクロスになってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:01:34

    霊獣初心者的にはテンパイが捲り札連打して殺しに来るからアークネメシス無いとかなり不安になる…
    捲り札投げられた時にうまく生き残るコツとかあるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:11:16

    >>5

    盤面捲られたら死ぬ天盃がいるので先攻強度上げてるんじゃないんですかね

    その強みってロングゲーム前提だけど天盃は無視して殺し切れるわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 14:13:57

    一滴に対する数少ない明確な回答だしなープロートス

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:10:51

    >>6

    別のところでネクロスについて書いてたから誤字ってたわすまん


    天盃ガンメタすれば勝てる(逆に言うとガンメタしなきゃ勝てない)から今ネメシス出張型が流行っているけどネメシスとかの他テーマ出張させて常に環境メタれないと勝てないテーマでは無いよと言いたいだけだったので言葉が足りなかったな

    それもすまん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:25:07

    天盃以外相手だと空いた枠に誘発や捲り札等を入れられる純の方がネメシス出張よりも対応しやすい(後攻だとほぼ確でネメシスギミック腐るので尚更)
    今みたいに明確にネメシスでメタれる相手が環境トップならネメシス出張で、ネメシスでメタれる相手ばかりじゃなくなったら純という風に使い分けれると良いんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:26:57

    天盃が規制なりデモンスミス台頭なりで減ったら精々コリドー超雷入れるぐらいになるんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:41:36

    ドミナス来たら明確にネメシス出張より純の方が強くなるぞ というかドミナスの制約でネメシスギミックが死ぬ
    ちなみにデモンスミス相手はレイラウタリいるだけでギミック死ぬので先行ではかなり有利
    後攻ではデモンスミスギミックで立てられるモンスター大体重いからデモンスミスに誘発切れ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:43:07

    天盃減ったらコリドー超雷に切り替えるだけだぞ 紙のネメシス型でもプロートス本来はサイド札だしな
    あとプロートス無しの時のバンシーはリトルナイトで除外して帰還後にリンク素材に出来るからプロートス出すよりちょっとだけ伸びたりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:46:45

    >>13

    そうか、レクイエムがコストリリースで効果発動するからプロートス光指定とかやるまでもないのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 15:52:58

    天盃減ると天盃よりも先行番長デッキから出てくるアポロウーサの方がキツくなるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:00:25

    書き込み見るに頭に無い人多いみたいだが、一滴使われた時に発動コストに罠使われていなければ発動に対して連契を発動するとそれにチェーンする形でモンスター効果使えるぞ
    一滴で発動できなくなるのはあくまでも一滴の発動に対しての効果発動だから間に何か挟んでそれにチェーンして発動はできる
    これで一滴を避けるのがvs天盃でもそれ以外でも役に立つことがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:43:08

    ネメシス流行り始めると天盃側もネメシス展開まで誘発温存したりし始めるから事前にエルフ出して対象耐性付けてからにするといいぞ
    ノチウドラゴの対象耐性は霊獣だけだからネメシスギミックに飛んできた抱擁は防げないからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 16:51:34

    ネメシスは単純にリンク値稼ぎにもなるしテンパイにも強いから使ってるけどテンパイ減ってきてるんだよなあ…
    バグースカ相手ターンに守備表示にする盤面の方が良いかもしれないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:37:41

    Xで言ってた人いたけど、霊獣は使う人間の影響がかなり強く出るテーマなんだよな
    慣れた人が使えば環境クラスになるけど慣れてなければテンプレ展開できなくなっただけで0、1妨害しか作れなくなる
    MDで時間内に回せるかどうかも使ってる人の実力次第だし、
    上で色々言われてる出張どうのこうのの話もぶっちゃけどっちの方が自分が使ってて回しやすいかという話にしかならん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 20:43:21

    >>17

    それよりも一滴が発動する為に墓地に送ったカードと同じ数相手モンスターを選べないと不発するということを利用して連契で自爆して盤面のモンスターを一滴発動の為に墓地に送ったカード数以下にするということの方がよく使うし頭に入れておいた方が良いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 21:30:37

    このスレ、part1、知識スレ、noteと色々と見たけど展開する時も妨害する時も捲り札回避する時もルールの穴を突くような知識を使うのなんか面白くて好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:53

    霊獣(というか展開系全般)は1回の対戦での脳の負担がかなりあるのが欠点
    連戦する時だったり疲れている時に霊獣回すのは個人的には脳のリソース足りなくなる
    使い慣れたらそんなこと感じなくなったりするんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:02:28

    どんどん語って布教してくれよ(by前スレ1

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:41

    このタイプのデッキは練習して慣れたところで今までには気づきもしなかったような発展した立ち回りや
    読み飛ばしていた文章の本質に到達してしまうので更なる練習に続き展開の負担はいつまでも終わらない
    その代わり霊獣なら行き着く果てには世界大会でも通用する力ってのはなかなか夢がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:57:21

    霊獣オンリーでプラチナからダイヤまで行けた
    今のところ勝率6.5割あって良い感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:00:05

    次元戦争だとやっぱレイラウタリとかいないから無理か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 00:21:38

    >>27

    次元戦争を霊獣で参加するとなるとガイアペライオ出してどれだけ維持と効果の弾を用意できるかの勝負になりそう

    キムンとレイラいないのがやっぱりキツイかと…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:21:48

    このデッキ妨害兼誘発ケアで月の書も採用できるのね
    融合軸と言えど融合魔法介さないから無理かと思って試してみたらピリカと裏側の精レラで騎カンナ出せた
    まあ誘発ケアとしてはカンナやペン太の効果発動前に泡ヴェ投げられたら意味ないから初見殺し気味だけど、捲りでも妨害でも機能すること考えたら結構アリじゃない?
    一滴の回避や不発も狙えるし

  • 302924/10/15(火) 01:30:58

    回避って書いたけどレイラウタリとマスカレーナがリンクで超雷とバグースカが裏返ったら意味ない効果だからガイアペライオしか狙えないな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:19:59

    ちなみに融合霊獣たちは正規の融合召喚じゃなくて自身の効果でEXデッキから特殊召喚するから「CONTAIN!」みたいな融合素材にできなくなる効果受けても関係なく出せる(融合召喚ではなくただ特殊召喚するために素材になる奴等を除外するという挙動なので)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:24:12

    >>31

    もちろん素材にできない効果だけでなく融合召喚できないという効果も上の理由ですり抜けるから、融合モンスターの特殊召喚自体を封じるカード以外は融合メタ刺さらない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:48:38

    21勝1敗でマスター5から1までいけた!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 08:50:01

    >>33

    画像貼り忘れ(17連勝のときの)

    天盃メタと貫通力重視でこの環境かなりやれるね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:38:47

    エルフで途中から誘発ケアしつつエスカトスを守る布陣とか調べたら出てきて可能なら自分で展開詰めた方が良さそうな気はする
    手間で死ぬ

スレッドは10/16 03:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。