どの世界線が良かったのだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:22:13

    当時の禁止発表時にはテーマの核禁止!?そりゃあないぜ…って思ったけどスパッと断ち切ったのは逆に英断だった気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:24:37

    今後は巻き添え規制とかはなさそうだしティアラテーマ内から削ってく分には別にキトカロス生きててもいいんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:25:41

    MDのメイルゥ禁止は英断と言われていた印象だけど結局ペルレイノも後から禁止になって純粋に強すぎるから生かすために周りの規制状況がちょっと歪んでる感じがする
    ペルレイノ禁止はマナドゥムに影響出ちゃったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:27:46

    ティアラに関してはMDの規制のがいいんじゃねえの?
    ちゃんと使えるくらいの強さを保ちつつ壊れないように配慮と
    ようやってるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:29:19

    メイルゥ禁止やティアクシャ制限のおかげで間接的にスプライトやクシャトリラのデッキ消滅も回避してるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:30:44

    副葬やテラフォ返してほしいと思うことはあったが
    どうせどっかで悪さして死んでたよなとも思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:27

    >>6

    テラフォは死んでほしくなかったけど

    どうせギミパペや天盃みたいなのが来るたびに規制候補になるからどうしようもなかったのかもな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:38

    相性のいい融合テーマや墓地肥やしテーマがいる限り永遠に強化されるから如何にティアラに悪用されないかを考慮するのは面倒な気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:33:55

    >>4

    4についての補足

    ティアラ使いやティアラと戦いたい人にとってはいい規制という意味な、一応言っておくと

    誰にとってもうれしい規制というのではないし、環境が健全になった規制とも思ってない

    全盛期のティアラにさんざボコられて、あるいは使い手にイキられて不快になったやつは紙の規制の方が好きだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:35:06

    強さじゃなくて見た目が好きな人とかもおるやろうし
    規制なしルールを仲間内で作って気軽に使える紙と違って規制くらったらもうほぼ使えんmdなら使える方がええやろ
    紙は残して鑑賞できるって点もあるけどmdで残す意味無いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:36:08

    テラフォが禁止された当時は結構物議をかもしてた(ほかにも泉地図と将来のパライゾスがあったから個人的には賛成だった)けどその後紙でスローン三幻荘館ととんでもないシングル番長のイカレフィールド魔法が刷られて一生返せないレベルになっちゃったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:37:10

    テラフォと簡易融合使ってた人からしたら紙のがいいかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:23

    テラフォはmdの規制の仕方なら遅かれ早かれ死んでると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:38:38

    キトカロスはもはや条件の厳しいイシズなんだよな
    融合召喚できれば実質追加で8枚墓地肥やしが確定でできるギミック
    墓地大量利用テーマがある限りティアラは生き続ける

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:39:27

    テラフォなり簡易なり、強いテーマと組んで悪さして規制されたりした汎用って結局「やらかすポテンシャルは持ってた」ってことだしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:43:01

    簡易融合禁止だし、オフリスダーリンからサターン出したりメリドゥス出して遊んでる人にとっては紙の規制のがいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:44:34

    もし①か①②効果だけのリペアキトカロスが出ればまたocgで戦えそう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:45:10

    デッキとして死ぬテーマが出る規制は好きじゃないから基本的にはMDの方針のほうがいいよ
    簡易は簡易前提でカード刷るのが悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:47:34

    延々に悪さし続けるからスパッと死んだ方がいい
    次は誰を犠牲に生き残るのか見ものだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:49:52

    >>3

    正直ペルレイノ死んで困るデッキはマナドゥムとライロくらいだけどマイナーデッキでもキトカロス死ぬ方が困ると思う……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:52:59

    マナドゥムは可哀そうだけどそもそもペルレイノはティアラメンツのカードだから実家が原因の規制で文句言うのは筋違いだからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:14

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:31

    キトカロスが禁止されるようならうちの主軸も多分禁止なので防壁として生きてて欲しい
    出張性のせいでテーマごと息の根止められるとか辛すぎるんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:55:56

    テラフォについては今となっては正解だなとしか言いようがない

    シングル戦でのサッとフィールド魔法サーチはもう駄目だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:57:05

    >>20

    というかライロはもろ主犯側なんよ... スクリームとかレイノの数減らさないで架け橋トリヴィアムリターラから繋がるペルレイノを消したのはライロとか60GSみたいなティアラ出張を咎めた規制だろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:57:34

    テーマの息の根止めるってのがマジでよろしくねえというか
    紙の追い討ちの如く規制しまくるやり方嫌いだからmdの規制のやり方は好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:58:46

    別にMDもドラリンやアダマシアやら息の根止める時は止めるから持ち上げてるのエアプだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:59:28

    >>27

    アダマシアはともかくそこでドラリン上げるのはエアプ以外の何なんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 22:59:34

    簡易融合もサーチやアナコンダコピーしてまで使いたいデッキって変なコンボデッキかオルフェくらいしか見た事ないしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:05:25

    こんなカード作ってごめんなさい(ocgの一発禁止)からの即禁止してごめんなさい、調整して考えます(MD)なイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:07:08

    >>28

    エアプじゃあないよ

    実際ワイバースターの規制意味不明もいいところだったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:18

    >>31

    意味わからんのはそうね、大体返されたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:50

    紙のFWD関連の規制を経験したから個人的にはテーマの根本を消す規制と強すぎるカードの規制は別問題として捉えるべきって感じなんだよな
    MDでも強すぎるイシズ関連は根本になってる現冥用の墓地肥やし手段が禁止にされてるけど受け入れられてるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:09:55

    >>28

    恥の上塗りを更にしたくないならもうブラバしろよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:10:30

    スレ画禁止された後も普通に大会実績があるから間違ってはなかったんじゃないかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:22

    >>35

    他の犯罪者(カオスルーラー)で延命してただけだろそれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:11:52

    >>35

    紙のアレはイシズは普通に生き残ってたしルーラーもいたから単純比較できん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:12:50

    >>33

    エラッタ前しょごりゅうは主人公エースの肩書きが問題なだけでただの汎用だからテーマ云々は的外れでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:13:48

    ぶっちゃけキトカロスのやってる事って「めっちゃ墓地肥やす」だからケルアギスクリームとかあれば居なくても何とかなる(こともある)役割なのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:15:55

    キトカロスは融合縛りエラッタしろよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:16:18

    なんか今だとミネルバの方がやってる事やばくみえる
    レベル8のくせに横にレベル8作りながらさらに墓地肥やしてるよあいつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:16:30

    晩年のティアラは神碑メタで食ってた面があるから単純にカードパワー云々はちょっと的外れな指摘

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:17:24

    散々迷惑かけられたクシャは怒っていいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:18:28

    シンプルにルルカロスが正規召喚で出せないのキショすぎる
    効果がクソ強いのはわかるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:20:40

    フェンリルはいつまで牢獄に置いておくつもりなのか
    このまま禁止に据え置きならぶっちゃけユニコーンもパライゾスも無制限で問題ないレベルだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:24:36

    >>45

    ただ単に返すタイミングに慎重になってるだけだと思われる

    OCGはパンクラですら未だに準だし


    あとユニコーンパライゾスはクシャ単体なら大したことないけどどうせ出張性能込みの評価だから当分緩和ないだろうよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:27:37

    2022は過ちとKONAMIも認めてるのにMDでは悪足掻きに勤しんでる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:31:20

    今更紙と合流する気は無いだろうな
    紙と差別化して好きな方を遊ばせるようにしようと公式の方針が決まってそうなくらいに意思が固い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:39:26

    イシズはMDじゃ斬機に入って全身犯罪者だって証明されたテーマだし純で組んでた奴いないからな
    ティアラは純で組もうと思えば組める

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/14(月) 23:48:40

    MDでも今の規制だと結構つらそうね、前よりかなり妥協盤面になってるシーン見かける

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:24:02

    >>47

    2022は過ちって言うけど、2023・2024も十分過ちしてるしテーマ殺さない程度の規制で抑えてくれた方が嬉しい。どうせインフレするし。


    ティアラ直接関係ないけど、個人的にはエルフ生きてるのがサイコー

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 01:30:30

    >>43

    クシャは怒る資格がない

    と言うのもクシャは元から世壊テーマの強化パーツとして出してないか?

    ティアクシャもスケクシャもクシャより元テーマで使った方が墓地コストの捻出が明らかにしやすくかつ効果の噛み合いもいい

    フェンリルの同名サーチ可もあからさまに出張前提

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 03:37:34

    >>52

    いやフェンリルのがティアクシャスケクシャより先に出てんのに他と混ぜる前提とか言われても

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 06:47:39

    レギュパ2回に分けて収録しただけでほぼ決まってたようなもんでしょ
    ティアクシャ規制すれば良かっただけなのはそう

スレッドは10/15 18:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。