MTGの注釈文はルールを説明する文ではあるがルール文ではない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:05:54

    なのでフレーバー的な洒落た言い回しもできる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:07:33

    土地は燃え続ける好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:08:02

    臆病者は戦士をブロックできない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:08:43

    >>2

    これね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:09:04

    スランの戦争機械は、毎ターン、可能ならば攻撃に参加する。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:09:05

    画像表示

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:12:14

    mtg語で「ターンを終了する。」を翻訳すると

    (スタックから、このカードを含むすべての呪文と能力を追放する。ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードを、自分の手札の枚数の最大値になるまで捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)

    になる。長ったらしい(文章欄の文が4行以上の場合、それは長ったらしい。)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:13:22

    アンステーブルの白が注釈文に関係する能力持ちだったね
    長ったらしいもそこで出てきてた気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:23:59

    >>7

    だからターンを終了する。だけで書く必要があったんですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 11:25:54

    >>3

    それは注釈文じゃないです

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:44:28

    無法者です、通してください

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:34:58

    >>11

    ダメです(撃つ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:43:07

    >>8

    「飛行できると言っているそうだな。それをどう示してくれるのかね?」

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:24:31

    >>5

    それも注釈文ではない

    注釈文はカッコの中の説明文だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:54:03

    (注釈文とは、あなたがすでに知っているルールをわざわざ解説するカッコつきの斜体文である。)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:01:08

    >>15

    すげぇ穿った説明の仕方で草

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:02:39

    >>2

    アニヲタWikiの記事がなかなか香ばしいことで有名なやつか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:11:04

    >>15

    括弧にクリーチャーが殺されているというネタがイラストだけじゃ全然伝わらないということをネタ込みで自分で説明させられているというネタになってるの可哀想だけどおもろい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:11:41

    >>17

    不名誉な覚えられかたしてる……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:13:48
  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:15:29

    >>20

    古のオタク感あるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:20:57

    ティーンだったらギリギリセーフだけどMtGの年齢層的に成人男性が書いてそうでキツい

    それとも初代ゼンディカーの頃は今より高齢化マシだったり?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:21:30

    (マナ・コストの無い呪文はプレイできない。)

    (存在しないマナ・コストは支払えない。)

    注釈文ごと書き換えられた珍しい例

スレッドは10/16 09:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。