正直天盃の規制いらなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:12:55

    パワーがあるのは確かだけど規制する必要があるかって言われたらない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:13:49

    わかる
    フルパワーで遊びたかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:14:51

    規制と言われてもそんながっつり規制されてるわけでもなし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:15:44

    テーマ内で3枚4枚規制されてから言え

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:16:02

    スレ画が強すぎるから必要だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:16:59

    環境に全くいないのに事前規制のせいでフルパワーで遊べさせて貰えなかった暗黒界の話するか?

    天盃くらいのパワーがあるデッキなら多少の規制は受け入れとけよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:17:18

    天盃はどうせ後でコテンパンに規制されると思って先月古代も組んだけどなんか普通に生き残りそうだな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:17:26

    >>6

    強さは悪なのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:17:37

    数年単位で初動やキーになるフィールドはURだったのにSRスタートな時点でスレ画はヤバすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:17:38

    天盃相手のお気持ちよりイキりの方がよく見かけるから要らなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:18:03

    >>8

    あまりにもやりすぎると悪ですね(イシズを見ながら)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:18:25

    >>11

    いやあれ楽しかったし正義かな...

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:19:12

    >>12

    売上的にも一強になると運営側も困るし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:20:06

    ドロバでガンメタされてランクマで思ったより勝てなかった超重に規制は必要なかったのかと言う話 んなわけないだろと

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:20:14

    これから紙と似た規制は普通にされるだろうけど事前規制無しでもまあよかったと言えばよかったかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:20:24

    >>13

    規制って商売のためにプレイヤーに損させるモンだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:20:26

    >>12

    楽しかった同行以前に環境としては好ましくなかったが個人的感想

    確かに楽しかったけど明らかに歪みまくっていたのは許容できなかったかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:21:13

    歪んでない環境ってなんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:21:18

    そのうち終わることは分かってたから楽しめてた節はある

    >>17

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:21:32

    これ以上の規制を受けているテーマだけが石を投げなさい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:22:52

    >>20

    出たよ被害者面

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:23:18

    餅関連全てを事前に規制されたスプライトと比べたら普通にまだフルパワーに近い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:23:25

    >>20

    ティアラから石投げられるけどそれは良いのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:23:32

    このカテの人たちは結論を急ぎすぎる…
    MDで初めて触った人達の練度が上がったりMDならではの構築の研究が進んでいけば天盃の勝率はまだまだ上がるだろうしまだどうなるか分からないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:26:26

    >>24

    実際シングル戦故に結論がまだ出てない部分もある

    一番分かりやすいのはDCやることではあるけど正直12月になるまではやりたくねぇ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:26:27

    ティアラほどとは流石に言わないけど存在だけでメタ構築が増える時点で抜けたパワーはあるよ
    まあ先行展開に寄せたデッキを使うってくらいで済ませる人も多いからそこまで極端なメタはされてないけれど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:26:50

    >>21

    基準例としてお出しされた物にいきなり噛み付くとか負けたんすねwww

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:27:06

    先行ガン寄せとか罠デッキが消えてからだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:27:47

    うーんそれじゃあこれ以上の規制はいりませんね!エンジョイ天盃龍ライフ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:28:59

    まあ普通にチュンドラ雀荘制限で止まって禁止が出るとかの規制は無いと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:30:48

    ドミナスフワロス出てきたら先行番長制圧デッキがきつくなって台頭しそうだけどその場合結局罠パカデッキやらルーンが増えるだけなんだよね
    ひで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:30:54

    >>18

    極端にメタを張らずともちゃんと戦える環境かな

    ティアラ環境は墓地利用するデッキすら無理して裂け目採用してるデッキもあったしかなり歪んでいたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:32:53

    ティアラ全盛期は環境にティアラが多すぎてアギケル使うと藪蛇になりかねんから自重してたが規制受けて他デッキが台頭し始めると容赦なくアギケル爆発させるようになって結局1強になった 天盃もシェアが低くなると間違いなくそういうことが起きるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:55

    >>20

    被害者面バトルしようぜ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:35:37

    強さを削ぐために規制してるんだから思ったより強くないって感想が出る時点で規制は成功してるんじゃないの
    今は天盃に先行譲られるの前提で神罠とか色々入れてる構築とかあってメタられてる状態だから強さを語るならメタが落ち着いた状態のほうがいいかもだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:36:44

    >>35

    削ぎすぎって話じゃね?

    新しいテーマなんだからもうちょっと暴れたかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:37:34

    1枚で削ぎすぎとは

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:39:05

    いやティアラやスプライトは分かるが天盃に関してはフィールド一枚削られただけだから大した規制じゃないしなんなら初期組ではないゲンロクやドラドラも一緒に来てるぞ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:39:56

    天盃触りたての人多いから操作ミスとかちゃんとしてたら捲れるのに気づかずにサレンダーとかよく見るんだよね
    それこそ紙勢の経験ある人らは実装初日からすぐ上がりきってると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:40:29

    MD勢だけど2枚と3枚って素引きの体感あんまり変わらないんだよな、1枚だと明らかに引きにくく感じるけど
    雀荘飛ばされても天盃の動き自体は出来るし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:40:51

    天盃のせいで構築が歪むって今までとやってる事変わらん

    超獣が来たらドロバとか積み始めるのと同じようなもんでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:43:23

    天盃の場合フィールド素引きがバカ強いから準でもわりとダメージあると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:45:24

    リブートも紙と違って2枚使えて苦手な永続も紙より規制厳しめだからそこまで締め付けキツいわけでもないよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:45:32

    >>42

    あとテラフォ消えてるのもでかいからな

    あれのおかげで号からのサーチとかも出来なくなったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:46:15

    テラフォ無い天盃が思ってたより強くないって気持ちはある
    号が初動にならないの地味に痛いね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:47:23

    今のMDユーザーの多くはイシズティアラ環境の経験者で紙ではイシズティアラを超えるデッキは刷られていないからヤバいと噂のカードが上陸しても(イシズティアラと比べて)あれ?ってなりがち

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:47:55

    一強になってないからこれ以上規制の必要はないって理屈はまだ分かるけど
    テーマ内1枚でテーマ外の悪用対策規制もない現状で規制しすぎというのは流石に無理筋すぎないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:29

    先行展開に寄せるだけである程度対策になるって時点で裂け目マクロ積まないといけないみたいな極端さもないから遊戯王終わった感は薄い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:44

    始まる前はフィールド1テラフォ1とフィールド2なら後者の方が強いって声もちらほら見かけたが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:01:50

    思ったより決闘者の適応力が高かっただけの話だな

    誇れ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:08:27

    γとリブートが2枚使えるMDで規制いらないってのは甘えがすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:28:15

    >>49

    それはどう考えても後者の方が強いでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:32:33

    所詮天盃はBFの妨害すら乗り越えられない雑魚だからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:51:12

    政治スレ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:56:08

    もうちょっと一強になりてえよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:56:17

    >>49

    1枚割られても貼り直せるからな

    代わりに号が初動にならないけど号はないならないでやりようあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:59:54

    >>49

    それは普通に後者の方が強いだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:32:36

    寧ろここからデモンスミスをはじめとした連中が来てからが天盃の本番じゃねーの?他のトップメタがいる状況でこいつらまで見るのは流石にキツい
    まあそれまでに規制強化されたら終わりだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:37:04

    天盃以外のデッキは全部ゴミになる!って騒がれてた割にはって感じだな
    自分から後攻とった割にはこっちが展開してターン返したら爆発する天盃も多いし正直普通の先行制圧デッキのほうが当たるの嫌だわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:39:24

    >>58

    後はマルチャミーとドミナスもだな

    これらの誘発撃たれると流石にきつい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:41:27

    デモンスミス来る頃には少なくともベアトは死ぬだろうし紙と同じになるとは思えない
    フワロスは他のデッキが積みづらいってとこまで含めてヤバそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:48:57

    プルリアはともかくフワロスとインパルスは2024年7月末のパックだから、MDに来る頃には全然違う環境になってるんじゃねえかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:55:24

    >>60

    紙で燦幻荘準制限喰らった時もすぐにその2種出たからプラマイゼロどころかプラスの方がデカかったもんなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:11:39

    先行くれるし、チュンドラ出したらサレンダーすればいいから個人的には展開系よりストレスフリー

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:18:41

    コイン裏だった時は天盃であってくれ!!ってお祈りしてる。普通のデッキ相手するよりずっとやりやすいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:21:53

    >>64

    わかる

    誘発で妨害してくれるから三戦とかガンマがしっかり仕事してくれるし脳死じゃなくて考えながらできるから先行展開するのも面白い

    捲られるの確定したらサレンダーすればいいだけだし

    ただフィールド魔法が強すぎるからあれだけ減らして欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:29:07

    ユベル使ってるけど、上手な天盃は完封盤面を許さないし妥協盤面を捲ってキルしてくる。
    下手な天盃は誤魔化しで作った盤面に引っかかってライフを残してしまう。

    ユベルが比較的捲りにくい相手だからだろうけど、こんなイメージあるわ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:15:18

    リプレイ見てても上位帯なのにケアを一切してない天盃龍とかよく見るし全然本来の力を出せてない人がいるよ
    ワンキル通らないとサレしてる人もいるけど最悪増G通るだけで戦えるくらい誘発入ってるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:16:19

    やたら増えたメタビ系に比べれば全然良いけどコイツらが原因なんだなって思うと憎しみが湧いてくるぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:16:20

    >>67

    それ単に引きの差だったりしない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:19:41

    本番は新規誘発とデモンスミスが来てからだぞ
    新規誘発によってパワーが上がった麻雀と誘発貫通率イカレポンチのデモンスミス搭載展開デッキを同時に相手する未来を震えて待て

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:20:45

    パッと見でわかる位腕の差出るよね
    誘発のマスカンと天盃側のプレイング両面共揃ってないと勝てないしさもありなん

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:21:02

    >>71

    実際シングル戦でのマルチャミーはどうなるか気になる所

    それはそれとして2枚撃たれたら流石にきついわ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:22:57

    >>71

    まぁフワロスもインパルスも早くて来年4月とかだし大丈夫っしょ

    デモンスミスは……ベアトがどうなるかだねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:34:44

    下手な奴が多すぎるのもあるけど天盃意識で先攻番長に寄せたデッキも多いからな
    逆に言うと先攻に寄せて後攻勝率落としてでも天盃対策を意識せざるを得ないパワーなんだわ

スレッドは10/16 05:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。