カードゲームがヒットする要因てなんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:26:49

    ワンピみたいに初速から大ヒットかますのもあればラッシュやユニアリみたいに初速はちと微妙だったが後年ヒットしたりのもあったりと割と読めないとこあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:31:12

    取り敢えず特別レアリティは必須な感じだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:33:20

    圧倒的なネームバリューは前提
    ワンピも遊戯王傘下のラッシュもユニアリも知名度高いビッグコンテンツ取り扱ってるし入口は広いだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:33:55

    ワンピのは原作が盛り上がる展開やってたのと映画やってヒットしたときに出して勢いに乗れたのが大きい
    もっと別の時期にやってたら凡百のキャラクターのカードゲームと同じく細々続くかすぐサ終になってもおかしくなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:06

    どれだけ人を掴めるかかな
    自分の地元でもユニアリはプレイヤーの草の根活動でじわじわ拡がった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:28

    >>2

    実際のところの因果関係は正直わからんけどな

    ヒットに必須かどうかってよりはほとんどの新規TCGが取り入れてきてるってだけで、高レア商法をした上で転んでるものもあるだろうしヒットと紐付けられてるものとは断言し難いかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:34:49

    原作ありなら原作の強さって思ったけどコナンがそこまでだからよう分からん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:35:23

    アニメでバズらせたウィクロスは特殊事例だと思う
    新規カードゲームで同じ事やれって言われても「気軽にいってくれるなあ(画像略)」って位に難易度が鬼高い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:37:13

    ゲームシステムや基本的なルールのわかりやすさは大事だとおもうんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:37:29

    デザインやネームバリュー抜きなら
    聞いてて面白そうなコンボやカードがあることかな
    わくわくアーゼウスは遊戯王やってなくても興味出たし
    絶望神サガは悪い意味で話題になった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:38:01

    手軽さも大事ではある
    ハースとかシャドバとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:38:12

    >>7

    ワンピやドラゴンボールみたく原作が大人気漫画だったり「遊戯王→ラッシュ」「シャドバ→エボルヴ」みたいに大人気な親作品があるって状況が最低限でそれがあってもヒットするかは分からんからな


    MTG→デュエマみたいにコロコロみたいなトップ級児童雑誌な漫画と最新特集組んでもらうみたいなのもあるけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:38:33

    >>8

    深夜枠でアニメ2期やったビルディバイド君もそう言っています

    初期からアニプレックスの筋でコラボ撃ったりして頑張ってはいるんだが、低空飛行

    いや、なんだかんだで結構続いているほうではあるが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:38:44

    >>7

    あれは運営のやる気かと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:40:07

    ワンピースは原作の人気もあるけど
    書き下ろし絵がすげぇから気合いの入り方がやばいってわかる
    こういうワクワク感は強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:40:55

    >>10

    どちらの例もある意味偶発的と言うか作り手が狙ってバズらせたかと言われるとそうでもないタイプだし、そう言うのは意図して作るのは難しいだろうな

    客側の盛り上がりって多少狙えはしても完全に操ることまではできない訳だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:41:07

    一人でやっても面白みが半減以下になるジャンルだから間口の広さは条件だろうなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:41:18

    ラッシュヒットしてるか?
    シングルの取り扱い全然無いしアニメ再生数死んでるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:41:33

    アニメ連動は王道だけど難しいよなぁ
    品質高かったり広告戦略が上手く行って評価されるとか
    鬱展開とか衝撃展開とか激エロだったり気持ち悪い(誉め言葉)キャラとかが目に止まって不意のバズが発生してそれ切っ掛けにブームになるとか……そういうのが無いと

    上のウィクロスは純粋にストーリーが良かったのと息も尽かせぬ展開で毎週盛り上がって外部のまとめやSNSでも話題になって人気が広がった印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:42:29

    ウルトラマンもバンバン推してくつもりらしいがどうだかね
    少なくともウルトラマンシリーズの知名度人気度は相当なもんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:42:41

    >>18

    売り上げみればわかるが普通に成功レベルだぞ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:42:47

    ヒットせずに消えてったのも色々思い出せるからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:42:57

    >>9

    そこら辺はむしろ逆で、ルールがわかりやすいとヒットするんじゃなくてルールが難しいとヒットの障壁になるって感じじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:43:22

    >>20

    ウルトラのメイン層であるちびっ子や特撮層にどう嵌まるかだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:43:39

    >>18

    売れてないなら死んでるでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:44:10

    >>10

    正直マイナーなカードゲームに壊れカードが出たからって話題になるかと言われると厳しいと思うし、元々のネームバリューありきの戦略じゃないかな…

    人がいなきゃミームも生まれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:44:21

    >>16

    狙ったバズりを出せないって言うのはそれだけカードゲームの奥が深いってことでもあるし

    やっぱりシステム面がどれだけ良くできてるかだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:44:29

    >>20

    ウルトラマンはドラゴンボールみたく海外人気も結構あるだろうしリアルにしろネットにしろ周りの受け感だけではちょっとわからん感じする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:45:42

    >>20

    ガンダムすらカードゲームに乗り込む時代だからな

    昨今では可愛い女の子カードがないとって層もいるし頑張って欲しいもんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:46:27

    >>18

    去年の売り上げは30億でヴァンガードと同じぐらい売れてるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:46:41

    >>25

    その理論ならゲが売れてることになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:47:11

    ワンピースやデジモンみたいに元々のネームバリューがあるやつはともかくそうじゃないやつは初動の宣伝広報に掛かってると思う
    どれだけシステム面が面白くても種類が飽和しつつあるTCG界隈じゃまず触ってもらうのが一番のハードルな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:47:19

    >>18

    自分が見た世界だけで判断するのは危ないぞ 

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:47:37

    完全オリジナルTCGってここ最近あったっけ?
    版権モノはよくみるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:48:37

    逆に言えば初動失敗しても立て直せるんだなってなる
    ユニアリとか正直大丈夫かな…てなってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:48:42

    >>34

    ダイソーのカードゲームとか?昆虫のやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:21

    >>34

    ゲの字

    ビルディバイド

    ビビッヅ

    位かな聞いたことあるのは

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:24

    >>34

    コロコロ産の開運コロシアムは原案はあれどオリジナル新規IPじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:56

    ユニアリって立て直せたん?
    うちの地元だとシングル取り扱いは全くないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:49:58

    なんやかんやアニメや漫画で宣伝するのが一番だよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:50:46

    >>35

    あれはまぁ流石に天下のバンダイ資本なればこそって感じもする

    普通はあそこまでタフな立ち回りできないんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:51:22

    >>39

    売り上げは良い

    生産追いつかないレベルで売れてるパック多

    大会参加人数多くて来年はもっと会場広くする


    一年目のPが更迭されてからドンドン良くなってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:51:53

    >>39

    人気タイトルは売切れるくらいにはなってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:55:01

    >>31

    まあゲもある程度売れているだろ

    じゃないと税金対策かなにかになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:56:01

    >>44

    (税金対策だから生かして貰えてたんじゃないかったんだ)

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:57:00

    ゲーム性がウケてヒットみたいな例を見たことないんだけどあるんかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:59:36

    こう言っちゃ何だけど売れる理由なんてのを百発百中でロジカルに読みきれるなら誰も苦労なんてしないんよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 12:59:55

    >>46

    悪魔の証明に近くないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:01:12

    >>46

    どちらかと言うとゲーム性が難しいのがヒットの邪魔になるってパターンの方が多そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:01:14

    >>46

    ワンピはIPパワー+ゲーム性が受けてとんでもない人気になってると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:02:52

    最近ヒットしたタイトルは遊戯やデュエマから流れてきてる人多いよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:03:02

    >>47

    読み切れるなら今頃大ヒット商品しかないしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:04:40

    >>48

    まあそうなんだけどなんというか、ふつうのゲームだともうちょっとゲーム性メインで話題になると思うんだけどTCGってそうでもないなって


    強いて言えばシールドが売りだったデュエマとかなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:08:48

    ウルトラマンと五等分ってip抜きにゲームとしてはどうなの?
    面白そう?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:09:32

    >>51

    「昔は好きだったけどインフレした今のゲームには付いていけない」って人が少なくないんだろうな

    普通に掛け持ちしてる人もいるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:11:29

    >>2

    特別イラストでカード自体に価値が付けば再録あっても価値落ちないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:15:52

    バトスピがちゃんと続いてる理由とか研究すればわかるのかな、当然あれが続いた理由は時期の問題もあるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:17:17

    よく行くカードショップが取り扱ってくれるのも大事だと思う
    特にシングル扱ってくれないと入りにくいし勧めにくい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:18:23

    これってどうなの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 13:24:39

    >>59

    カードゲームする層を狙ってるような感じあんまりしないしちょっとどうなるかわからんな

    対戦ホビーよりもトイホビーの側面が強そうだし大友受けにしてもカードオタクより玩具オタクのほうがどちらかと言うと近いみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:35:54

    コロコロのウルトラマンカードゲームの記事読んでみた
    ハイスピードな1ゲーム(5ターンくらいで終わる)が主な特徴みたい
    あとルール解説漫画の女の子の足が太い

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:53:21

    絶対に必要って考えたら結局ネームバリュー(広告含む)じゃない?
    ラッシュデュエルは遊戯王の名前なかったら触らなかっただろうしワンピースも同じ
    知り合いにチェンソーマン着たらユニアリ始めるのにって言ってる人いるし有名作品は強い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:54:54

    中身がワンピっぽいガンダムはどうなるかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:56:47

    >>7

    コナンはスタートダッシュが微妙で2弾でカードゲームとしてもクソなのが悪い

    環境にキッドしかいない先攻有利の超じゃんけんゲーだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:57:57

    >>62

    自分もまず第一に必要なのはネームバリュー(メディアミックス含む)だと思うよ

    日本で人気があったTCGはみんな漫画アニメが評価されてたものばかりだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:00:54

    >>61

    最後の行はお前の感想ジャマイカ

    今のコロコロってこういう子いるのか...

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:16:29

    ウルトラマンカードゲームだいぶシンプルそうだけどこれ大人が楽しめるもんなんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:24:01

    >>67

    デュエマのルールはくそシンプルだから今後の展開次第だろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:24:46

    >>63

    っぽいじゃない

    ワンピ後のバンダイTCGは基本同じシステム


    ただガンダムカードはリーダーじゃなくて母艦で差別化している

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:53

    氵「僕は詳しいですよ✋️」

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:27:00

    ラッシュは1~3年目のパックの在庫がまだ多々残ってるのを見かけると
    コナミも粘ったし店もよく耐えたなって感じだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:27:38

    >>61

    太い

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:29:03

    ビッグタイトルか販促アニメは必要だな
    ポケモン、ワンピはビッグタイトル
    遊戯王、デュエマは販促アニメ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:31:16

    ゲーム性が類似してると他TCGから引き抜けるし、ゲーム性も大切か
    デュエマとビルディバイドなんかはかなり近いもの感じるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:31:37

    >>69

    ユニアリもリーダーいないけどアクティブレストとか一部単語は共通だよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:31:52

    >>62

    ユニアリに興味なかったとしても自分の好きな作品出たらどんなもんか気になるもんね

    そっからやってみようって人もいるだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:51:56

    ある程度のネームバリューはあるし、今年から漫画も始まったとはいえ、もう少し宣伝が欲しいデジカ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:08:40

    ホロライブの奴はどうなのあんまここだと話題にならないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:12:29

    ユニアリって今どんな感じなの?
    ちょっと前に出た学マスやニケとか人気タイトルはすぐ売り切れるけど最初に取り扱ってたジャンプ系とか少年漫画系はそこまでって印象でタイトルごとにガラッと変わる印象だが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:13:30

    ホビーアニメが面白ければ流行る

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:19:59

    大前提として【ゲーム部分が面白い】が重要

    どれだけ大型IP引っ張ってこれてもこの部分が出来てないと人が居着かなくなる
    細かい環境とかは後のカード追加でなんとか出来るから一度決めたら変更できない土台のルール部分をしっかり作れるかが肝だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:42:47

    始めるハードルで言えばダメカンのような備品とエネと進化先を揃える必要のあるポケカはとても高かった、一度人気が人気を呼ぶ状態になれば気にならなくなるんだけど
    そう言う意味で最初から固定ファンがいて初動に勢いがある事が分かってるホロカがポケカに倣うのは利に適っている

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:01:30

    ラッシュデュエル、いまだに初期のイメージに引っ張られてそうな所あるのがちょっと辛いかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:02:46

    >>80

    ここ数年で一気にアニメが廃れたから、それは絶対とは言えない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:05:51

    少子化もあって2000年前後の頃みたいに子供の間で大人気!ってだけでは流行が生まれなくなってる
    大人の間で流行って遊べる地盤が出来てる所に子供も参入するって形じゃないとね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:07:33

    >>78

    あれはここで話題出したら荒れるから…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:07:39

    カードだけがあれば遊べる系は強い

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:08:00

    >>81

    遊戯王があるからそれは無いな

    結局「とりあえずやってみよう」って思わせるような宣伝とネームバリュー

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:08:17

    >>86

    そんな事になってたのか……

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:11:15

    毎月パックか構築済みデッキを出す、それ出来る企業の体力勝負になったのヴァンガード出たあたりからだっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:12:22

    >>88

    おいそれは遊戯王面白くないみたいな言い方

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:23:43

    遊戯王は出自が特異すぎるからな
    王国編の漫画再現する為には青眼をコストなしで出せてこそなんだけど当然ゲーム性としては破綻してるわけで
    OCGを売り始めて半年後に生贄召喚とチェーン等のルール整備したエキスパートルールを作ったのは計画通りか、はたまた突貫工事だったのか。そんなこんなで25周年。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:25:18

    >>78

    売れてはいるけどゲーム性がTier1先攻のじゃんけんゲーだからどうなるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:25:47

    むしろ遊戯王のいいところは
    カードゲームの入り口であると同時に
    他TCGにユーザーを譲ってくれるところだから・・・

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:27:43

    ワンピヒットしたは分かるけどユニアリとラッシュは胸を張ってヒットって言える売上なのか?
    ワンピで感覚麻痺してるかもしれないけど年間30億くらいなら普通くらいじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:28:04

    IPの強さ云々を抜きにすると
    やっぱり注目すべきはヴァンガードやWIXOSSあたりかな?
    無名から成り上がったTCGっていうなら

    バディファイトはどうなんだろ?
    自分は詳しくないから分からない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:28:36

    >>96

    バディファイトは死んだんで…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:28:38

    頭氵は引っ込んでろよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:29:37

    まあ「デュエマ(MTG)みたいなTCG」や「ポケカみたいなTCG」はあるけど「遊戯王みたいなTCG」は全く見かけないのが答えみたいなもんではある
    それはそれとして言い方

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:31:04

    遊戯王貶してりゃ通ぶれるんだから楽だよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:31:47

    >>99

    でもカードゲームパロディはほぼ遊戯王だよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:32:16

    遊戯王もポケカもワンピースも最近ならドラゴンボールも知名度は大正義
    ワンピースは普通にゲーム性の評判も良かったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:33:38

    ヴァンガもウィクロスも死に体だし知名度しかないよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:33:50

    遊戯王っぽいやつができないのはやってるやつですら言語化できない面白さだからだぞ
    原作人気と先行者利益と奇跡のバランスのハイブリッドだから雑魚には真似できない

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:34:24

    >>101

    カードゲーム漫画としては世界一売れてるからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:38:46

    >>104

    コストなしでパワーカードぶつけ合って先行は制圧 後攻は手札誘発と強引な捲り札でなんとかしてくださいなんてゲーム性を新規TCGでできるわけないからね

    遊戯王っぽいものはもう作れない

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:42:42

    てか遊戯王も最初から先攻制圧だの誘発のぶつけ合いだのをしてたわけじゃないけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:44:53

    >>29

    ガンダムですらってガンダムとカードゲームの歴史は長いぞ

    ガンダムウォーが1999年発売だよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:51:23

    ワンピカは一つ前の環境だと赤紫ロー1強だったけど今の環境は良環境だよね 色んなリーダーが優勝狙える

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:59:50

    >>108

    遊戯王OCGと同じ年だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:00:22

    一応言うとラッシュはちゃんとカードゲームとして面白いっすよ
    懸念としてはルール上、常にインフレ&ソリティアの危険性と隣り合わせと言う点だけども

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:01:36

    風呂に入ってなさそうなおっさんがやってないことが第一条件

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:01:49

    今は人気漫画・アニメをTCG化するのが主だから、新規IPでTCG作ってホビーアニメで宣伝して......ってのはもう無理だろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:07:25

    >>77

    ゲーム性はわりと評判いいしイラストとかはカードゲーム全体でも上澄みだと思う

    海外展開も順調と聞くし

    ただIPそのものが後発のワンピやドラゴンボールが圧倒的すぎてなかなか話題にあがらない印象

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:09:34

    結局優れたゲーム性とやらのゲームがずっと遊戯王の下位に甘んじてる時点でな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:13:26

    そういやエボルヴってどうなの?コラボの時に買ってそれ以来やってないだけど売れてるの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:18:06

    >>111

    毎ターン補充される潤沢な手札を使って相手の場を攻略するってゲーム性は他に無い面白さがあってハマる人は本当にハマるんですよねぇ。ハマった

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:20:02

    遊戯王はルール複雑すぎてマスターデュエルで十分な感じがする

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:22:32

    >>116

    水着のは売れたけど次どうなるか次第じゃない?

    まあウマ使ってまたテコ入れするけど

スレッドは10/16 06:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。