オルフェゴール新規理想的すぎん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:01:07

    ド派手にヤバい新しいリンク1が取り沙汰されてるけど
    地味にオルフェゴールカード指定で手札経由してデッキに戻せるエンギルスもやばいと思う

    マスカレとに相性はもちろん、バベル除外みたいな今までならゲームセットレベルの除去喰らっても立て直せるし、墓地効果で除外したクリマクスも回収できるようになった
    今までもリソース戦強かったのにそこら辺のケアもできるようになったしヤバいってホンマ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:07:46

    相手ターンクリマクス!
    俺のターンにクリマクスでリソース回収しながらクリマクス回収!
    相手ターンにクリマクス!
    まあ多分ここまで行く前に決着ついてるけど烙印の烙印断罪みたいだぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:08:55

    なんで別スレ立てたの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:11:25

    >>3

    埋まりそうだったし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:21:00

    >>2

    烙印断罪回収できるっけ……ってなったけどキットか

    あれで烙印断罪使い回すのすげえインチキ臭い動きで好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:24:35

    クリマクスが能動的に墓地除外できるから展開のシメにクリマクス除外してニーサンで回収、みたいな動きもできるから可能性をビンビンに感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:25:16

    >>2

    リソース回収はできなくなるけどガラテアiで除外してエルリンギルスでクリマクスを回収したあとデッキに戻してガラテアでセットって動きで連続で使うこともできる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:38:07

    >>7

    面白いけどバベルないならそっち優先するしバベルあるなら普通にセットするからいまいち強みがわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:43:25

    >>8

    ごめん、エンリルギルスの対象がモンスターじゃなくてもいいことに気づいていなかった

    こんな面倒なことしなくともクリマクス直接戻してセットできるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:56:20

    エリンギニーサンの②はバベルのフリチェ化有効なのか自分メインフェイズと書いてあるから無理なのか気になるな
    裁定待ちかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 14:59:00

    エルデンギルスの2はバベル適用外だと弱すぎるからバベル有効に手のひらをセットしてターンエンド

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:02:02

    新オルフェの展開、ギルス初動だと
    ギルスefディヴェル落とす→星遺物トークン生成→トークン1体でガラテアiLSバベルサーチ
    ディヴェルefオルトロSS→2体でガラテアLS→そのままロンギルスLS→ガラテアi墓地効果でリンク2ガラテア除外して蘇生
    →オルトロ墓地効果で星杖落とす→星杖効果でガラテアSS→ガラテア効果で星杖デッキに戻してクリマクスセット
    ガラテアにディンギルス重ねてX→除外ディヴェル回収→ガラテアiとロンギルスでエンリルギルスLS効果でオルトロ戻して相手フィールドの星遺物トークンコントロール奪う→最後にディンギルスと星遺物トークンでマスカレーナ
    最終盤面が
    バベル・エンリルギルス・マスカレーナ・クリマクス、墓地にディンギルスディヴェルガラテアi

    ディヴェル初動だとリンク値足りないから展開変えるべきか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:05:39

    エリンギだのエルデンだの名称が安定しねーなこのニーサン

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:09:41

    「自分メインフェイズに発動できる」は単純に発動自体になんの条件もコストもない起動効果につく文面だからこれのせいでフリチェ化できないって事はないと思うぞ
    ちょっと違うけどIPマスカレーナのリンク召喚効果も自分フィールド限定してるけどあれも他で相手モンスター使用してOKになってたら無視できるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:12:49

    とりあえず新規入りの骨組みを
    バリケイドがガラテアi、アザレアテンペストがエンギルスニーサンということで

    不備があったり他のがいいんじゃね?ってのがあるなら教えてください
    個人的に旧リンクギルスは入るのか気になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:13:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:17:12

    >>15

    どうでもいい点だけどGは2じゃなかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:17:36

    >>15

    ガラテアi居るからリンクリ要らなくない?

    あとスケルツォン1にしてクリマクス増やすとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:19:34

    >>17

    すまん払ったのコピーしたからそのままだわ

    各自変更するということで……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:21:49

    ホルスいないのに棺あったり不備ありすぎ!

    >>18

    クリマクスは使い回しできるようになったし1で良いんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:22:57

    ロンギニーサンは純なら2→3→4で除去飛ばしつつエリンギニーサンになれるから入れたい
    他に入れるカードもないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:26:40

    >>20

    ガラテアiの墓地効果はギルスとかの除外しにくいオルフェに使いたいし

    クリマクスはいづれかだし制約が地味に辛いから2欲しいかなと

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:28:07

    >>20

    フリスペ18枚か……ホルス全種類(3、1、1、1)と棺3入れても残り9枠、全部に誘発突っ込むと14枚

    やっぱ新規がEXかつ今までの枠と入れ替えなのが嬉しい、メインスカスカでありがたすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:29:57

    >>22

    ……素のガラテアに頼らずクリマクスセットする場合?

    どういう動きするんだ……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:31:32

    メインがコンパクトで空きスペース多いから他のテーマと組んだり誘発枠多いのはかつての環境であり現代テーマよね

    個人的にはホルスと混ぜて見ようかなと模索中

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:32:41

    >>25

    これでマーメイドが帰ってくればホルスが完璧な相方になるんだけどな

    可能性はあると思うが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:35:40

    >>26

    再録されてない時点で1月には絶対に返ってこないから諦めよう

    あのカードはイヴリース呼べるのが今は許されなさ過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:38:12

    >>27

    まあ4月以降でも帰ってくれば全然嬉しいのでね……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:45:26

    理想的すぎてライゼオルが規制されて落ち着いた頃に環境トップになりそうで困る
    もう規制されたくないんじゃ、tier2で止まってくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:48:06

    トロイメアマーメイドについてはオルフェで使う分には全然問題ないレベルだけどお手軽イヴリースロック出来るようになるのはちょっとな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:50:48

    >>30

    まあイヴリースが逝ったらマーメイド帰ってくるだろう

    というかこの幸せそうな顔のニーサンとリースを同じデッキに入れたくねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:52:32

    MDならすぐにでも帰ってきそうなんだけどな
    代わりになぜかイヴが帰ってきてないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 15:53:07
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:21:40

    副葬が初動になるのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:23:26

    >>34

    マジ?

    クリマクスならマスカレ出せないから若干キツそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 16:25:43

    >>12

    なぜ急に魔轟神が…?と思ったらオルフェゴールトロイメアのことか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:29:12

    クリマクスの制約結構重いからガラテアiで能動的に除外できるの助かるな……
    エンギルスニーサンの登場でテーマ内だけでも妨害を賄えるようになったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 17:46:23

    めんどうな闇縛りも今なら気兼ねなくインパルスガン積み出来てメリットと言えなくもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:11:58

    まだ試行回数稼げてないけど新ギルス、先手で立たせるより後手でキル取りに行くカードじゃないかなって印象

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 18:32:11

    ただアレだ
    ニーサンが浄化されちゃったから、負の生産物であるオーケストリオン強化路線が消えたのは残念に思う
    クソ虫あたりが、廃棄されたオーケストリオンを魔改造してくれんかな……頼むよゴミ虫

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 19:50:38

    正義のロボとして復活させればいいのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:26:38

    マジでEXに入る中ではどっちも理想的な性能してるよね
    新規妄想スレの中でもこんなにモリモリな新規おらんかったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:26:43

    オルフェゴールのデッキスロット広くて誘発や他テーマを入れられる柔軟さを維持しつつ初動と妨害問題も一気に解決してきてるの素晴らしいな
    オルフェ使いの妄想でも躊躇するような新規でマジ嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:44:57

    変なの渡される可能性もちょっとだけ考えてたから素直に強いどころか最強レベルの欲しかったカード渡されてひっくり返った。しかもストーリー性もばっちりとかKONAMI崇めるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 20:59:00

    ホルスよく言われてるけどガラテアiから直でオルフェモンスターに触れないしiの効果にコストいるから手札カッツカツになると思うんよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:05:36

    >>45

    オルフェのリソースなんて墓地にいくらでもあるしうらら吸いとヴァンパイアでオルフェネーム拾いに行くかフォトンロードでニビルケアじゃねーのオルフェのホルスって

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:10:23

    >>45

    初動にも誘発ケアにも手札のオルフェゴール墓地落としにも色々使えるからな

    今後はオルフェゴール落としをガラテアiに任せるとしても優秀だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:14:41

    エンリルギルスの②効果にバベル適用されるのか
    それ次第で一億点満点か九〇〇〇万点かで変わる……個人的に適用されると思いたいけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:19:45

    >>45

    どこまでいってもディヴェルにうららが重いデッキなのでイムセティが吸ってくれる可能性があるのはなんだかんだ大きいと思う

    それに召喚権はギルスに割きたいデッキだから召喚権食わない出張ギミックなのも〇

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:26:03

    個人的に召喚権使わないと重いことは変わらないから着地狩り喰らうとキツイなーって感じる
    そのためのホルスだし、もしマーメイド帰ってきたらこの弱点一発で消えるんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:33:51

    あとはディヴェルへのうららどうするかかな?
    どうするかもクソもないんだけど
    そういう意味でもホルスは優秀ね フォトンロードでうらら止めれるから待たれることもないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:43:45

    ギルスの価値が上がったのに付随しておろ埋のバリューも増えたな……フリスペ広いから色々取り込める利点が大きい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:48:46

    最終盤面はバベルクリマクスエンギマスカレが丸い感じかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 21:52:02

    >>53

    まあそんな感じだと思われる

    墓地ディンギルスもいるしマジで除去めっちゃ多いな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:03:00

    副葬入れるのもありかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:06:37

    副葬クリマクススタートだと闇機械縛りがつくし結局誘発対策にはならんから微妙じゃないかと思う
    初動率が気になるなら普通にスクラップでも入れたほうがいいんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:09:15

    >>55

    貫通手段になるならともかくクリマクスの制約が重くて現状ちょっと弱い初動じゃない?……と思ったけど、例えばライゼオル対面とかでルンペル落としてデッドネーダー黙らせてから動く、みたいな構築にするならありかも?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:26:18

    >>57

    どうなんだろうね

    その枠に他の入れた方が良さそうではあるけど……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:38

    クリマクスの墓地効果使った場合のダメージってマスカレとリトルナイト出せなくなることくらい?
    後手でマスカレ頼る場合はあんまりないけど、ユニコーンとかリトルナイトも出せなくなるのは微妙だな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:40

    副葬使った初動だとマスカレの代わりに星冠が立つ感じかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:56:15

    カノーネも初動になるけどなぁ……どうなんやろ
    ディヴェルギルスカノーネおろ埋の10枚……?でもフリスペが削れるのよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:00:13

    ガラテアiが墓地からもバベル釣れるおかげでランダム墓地肥やしの価値が上がったんだよな
    個人的にバベル落ちるリスクが許容できなくて使ってなかったんだけどこれからはありかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:46:26

    マジで既存のデッキ構築縛ること無く強化してるのすげえな
    普通は変な展開軸増えてごちゃごちゃになるか強化はされても混ぜ物できなくなるくらいの制約付いたりするもんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 01:43:05

    副葬初動、制約でマスカレ立てれないって言ってもエンリル星冠クリマクス墓地ディンギルスタンバイまで行けるなら十分じゃねえかなって気はする

スレッドは10/16 13:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。