mtg始めようと思ってたんだけど

  • 1124/10/15(火) 22:25:12

    これってマジ?

    流石に一部のデッキだけだよね?


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:27:44

    フォーマットにもよるんだけど、かかるデッキはそのくらいかかることもある……

    おすすめなのはローテーションがあるけど初心者向けな「スタンダード」
    比較的狭い過去10年ほどのカードプールで遊ぶ「パイオニア」
    パイオニアなら高くても4,5万いかない、安ければ数万で組めるくらい……だと信じたい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:12

    多分安くて10万はパイオニアの1個下のモダンってフォーマットの話

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:36

    フォーマット(構築ルール)による
    一番基本的なスタンダードなら10万はマジでヒドい時期の上限くらいじゃねえかな
    基本的には5万あれば大体のデッキ組めるって認識でいいハズ

    モダンとかになると珍しくなくなってくるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:39

    下環境に行けば行くほど地獄

    統率者はデッキによる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:28:44

    正直今から始めるなら紙よりもアリーナで課金したほうが安くいけるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:29:13

    まあトップメタという事は強い事が自明=高いカードをかき集めるって事なんで
    いきなり紙で強いリストコピーとかはオススメしないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:06

    そうだね、パソコンスマホなどで遊べるMTGアリーナが基本無料でカードも課金無しで集めやすくてオススメかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:30:45

    まずはアリーナから手を付けるのが一番いいけど、紙で始めるなら最初から環境を狙わない方がいいんじゃないかなとは思う
    紙でやるならパイオニアなのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:31:05

    10万なんて土地1枚買ったら吹っ飛ぶとはエターナル民の談

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:05

    スタンで一番高そうな気がする版図を晴れる屋の一括購入にぶち込んだら5万ちょいだったから今のスタンの上限そんくらいなんじゃね?
    知らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:32:27

    レガシーとか使えるカードがトップレベルに多いフォーマットなら10万はするのも珍しくないけど、流石にスタンダードなど上環境なら誇張してると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:35:49

    >>11

    スマン版図でも構築でだいぶ違うわ

    アトラクサやホーントウッドガン積みだと10万行きかねないっぽい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:37:02

    どのフォーマットで始めるのか知らんけど土地基盤はマジで妥協しないほうがいい
    マナ出すだけのカードだから地味だけどこれがしっかりしてないとゲームが楽しくないから
    呪文やクリーチャーは多少妥協してもなんとかなったりするけどその基盤になる部分にはしっかり金かけてあげて
    相手と自分、使ってる呪文は同じようなもんなのに使えるテンポが違う……とかなるとホント楽しくないから

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:38:35

    結局パック買ったり自己流のコンボのためにワケわからんカード買ったりするから10万で環境デッキ作ればよかったわってなるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:39:36

    アリーナだったらだいぶ安く組めるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:40:17

    誘発より地味な癖に誘発より重要で誘発より高い
    それが土地です

    マジでモチベに悪影響すぎるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:43:41

    安いからって理由でバーンを勧めてやつは全員敵だと思っていい
    安いからって理由でパウパーを勧めてくるやつも全員敵だと思っていい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:44:23

    >>18

    敵多すぎない???

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:44:44

    ありがとう、じゃあとりあえずアリーナやるかぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:44:59

    今のスタン安くて強い単色デッキないのがな……

    うーん……
    たまくつ妥協したマーフォークとかイケそうだったりする?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:37

    >>20

    いいねー!

    分からないことはなんでも聞いて、チュートリアルが長すぎてダレるのでボス倒してデッキもらったら設定から飛ばしてもいいかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:45:42

    金の問題ももちろんだが対戦相手の問題もあるしなMtGは

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 22:58:23

    青黒毒性組めばいいと思うよ
    2色土地以外レアいらんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:34

    おれは緑黒セルフ切削を勧めるぞ。レア土地すら妥協していい激安。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:05:58

    >>18

    組んだ後のこと一切考えてなさそうだよなあの手の連中

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:09:29

    実際パウパー進める奴は敵認定していいと思う
    いくら何でも遊びが無さ過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:10:17

    まぁスレ主はアリーナで始めてくれるからそれでいいんだ!

スレッドは10/16 12:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。