斬機でマスター1到達

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:31:13

    天盃環境の現在、誘発貫通力の高い斬機は環境に合っていましたね

    レシピはこちら、twitterで流れてたのを自分流にアレンジ
    VLAN型です

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:33:10

    今の斬機パックビットはいるのな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:36:13

    >>2

    チューナーいるので普通にも出せますが基本はネオテン用ですね

    アグリゲーターと選択枠

    展開的に手札残せるので永続罠送りで強いバックビットの方が自分は好みです

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:36:54

    一応V-LANヒドラの紹介
    リンク3でリンク先をリリースすることでそのリンク数分のトークンを生成します
    基本的にはトランスコードのリンク先に出してトークン3体に分解する使い方です

    こいつのおかげでサーキュラー1枚から
    ガッチリ効果付きネオテン+ダイア入り超階乗+墓地から魔法罠無効
    と構えられます

    ガッチリのおかげで天盃でよく見る一滴が効かないのは強いです

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:37:07

    半年前とかによく見かけた構築と全然違うんだけど今こんな感じなのか
    それとも天盃意識で結構変えてる感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:12

    >>5

    構築は結構自分の好みに寄せているところはあります

    環境的には天盃の一滴対策でガッチリ効果ネオテンを優先している感じですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:38:36

    ルート サーキュラー1枚から

    サーキュラーで超階乗、ダランでダイアをサーチする基本の動き

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:05

    ウィキッドでブルル@イグニスターを持ってくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:21

    VLAN型は(斬機使いの間では)そこそこメジャーだったけどFWD色々建てる動きしか知らんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:39:38

    トランスコードを経由して

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:40:02

    VーLANヒドラ着地

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:40:26

    トークンに分解して

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:40:50

    インヴァートでブルルをss、効果でガッチリを墓地へ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:41:22

    取って置いたメイジでガッチリを蘇生して

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:10

    これで相手の効果を受けないネオテンペスト完成です
    ネオテン効果でディセーブルム(墓地効果で魔法罠無効)落として、超階乗伏せてエンド
    相手ターンにまたネオテンでバックビット落として妨害も出来ます

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:42:47

    下級ファイアウォールとかよりグレニャード優先して入れるあたり初見過ぎて違和感すげぇわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:40

    ずっと手札にあるうらら3がジワジワ来る

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:43:57

    またV-LANヒドラを応用するとサイバース2体からネオテン+超階乗ダイアを構えることも出来ます

    サイバース2体からメイジ作ってデコーダートランス経由してVLANとさっきと同じ流れ

    ここから今度はウィキッド作って、リングリボーでトリガー引いて斬機ナブラを持ってくる

    ウィキッドリングリボーでインヴァート作って、ナブラssしてナブラ効果でインヴァートリリースして斬機リクルート

    2体でダラン作ってサーキュラーサーチして、サーキュラー出してダラン効果で墓地から斬機蘇生してサーキュラーのトリガー引いて超階乗持ってきて

    あとは全員でネオテン出せばガッチリ効果は付いてませんがネオテン+超階乗の布陣が完成します

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:48:17

    >>9

    色々複雑な展開もあるらしいですね

    自分は今回みたいなシンプルなのしか回せる気がしません


    >>16

    下級ファイアウォールは昔使ってましたがガーディアンも引いて展開出来なかったり、ガーディアンが除外される関係で一枚初動にならないのが嫌いで抜いてます

    VLANで2枚サイバースからの展開も強化されているのでこれでも困りませんでしたが、実際グレニャードは墓地効果上手く使えてないので1枚でいいです(1枚はスモールワールドで増Gに繋がるので欲しい)


    >>17

    適当にソロ行ったらこの手札で笑いました

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:49:34

    ブルルまで採用してるのだいぶすごい
    なんかイグニスターと比べた時に明確にここ強いよってのある?斬機まわりはこれが1番気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:53:09

    ここまでVLAN型の強みをアピールしてきましたが当然弱点もあってエクストラをすごい使います、カツカツです

    トークン出した後、リンク3を使えない関係でヒートソウルも入ってません


    >>20

    逆に最近のイグニスターを使ってないのでそっちの強みが分からないのですが

    すごい展開長いと聞いたので、こっちの方が比較的短くて回数戦いやすいのはランクマで長所ですかね

    今の布陣も十分固くて中々突破されませんし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:54:37

    ヒートソウル不採用なのに泡影よりヴェーラー優先してるのは羽根帚とかで割られたくないから?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/15(火) 23:58:45

    >>22

    誘発をアルミラージに変換、サイバース族をssで>>18の展開からネオテン超階乗を構えられるのでモンスターを優先しています

    またスモワ関係を採用してる関係ですね


    一応このデッキのスモワ表貼っておきます、大体何でもからサーキュラー行けます

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:00:27

    >>21

    イグニスター側の強みは召喚して強いカードの枚数と貫通かケア可能な誘発の枚数とそもそもの自由枠、ガッチリへのアクセスがしやすいことと捲られにくさ


    展開の簡単さはなるほど確かに

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 00:09:40

    ダークフルードだけだと天牌以外のデッキに捲られることがあったので
    俺は同じ初動から超階乗とガッチリシンギュラリティとダークフルード構える形にしてるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています