毎度思うんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:41:38

    それを発動するのにかかる手間とかコストは関係なく、発動させたら相手のゲーム体験が終わる効果は刷らないで欲しい、特に永続

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:43:00

    だから滅びた……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:44:15

    個人的にこれから殺す宣言は好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:44:41

    ラストバトルとかそういう強制敗北系と似たような理屈だよね
    決まればほぼ確実に勝てるカードはつまらない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:45:15

    次はお前だ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:46:22

    カリ・ユガはもっと早く死んでてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:46:23

    どんなに発動が難しいように見えても将来的にそれが簡単になる可能性があるからなぁ
    ロンゴミとかもそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:46:24

    どかせば良い永続はまぁまだ(解除に実現性がないとはいえ)良いけど残存効果はあまりにも理不尽過ぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:46:44

    刷られた当時は相手ターンに出せるギミック無いか流石に再現性無いかだったから昔のカードの場合は仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:48:46

    自分ターンに捲る想定だったスレ画はともかくVFDとかは相手にゲームを楽しませるつもりが無さ過ぎる
    通る通らないというより通らなければ負け通ったら勝ちっていうのが問題

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:49:11

    そもそも漫画版のカラミティにそんな効果無かったのになんでそんな①つけたんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:56:49

    何度も何度も言われてるけどカラミティは自分ターンにとどめとして出すデザインのカードであって
    相手ターンに出して封殺なんて当時想定されてないのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 09:58:58

    赤き龍「うちの子がすみません」

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:00:13

    「出せれば強い」はロマンあっていいけど基本的にインフレが進むと出しやすくなるから「死ぬほど出しにくいけど出たらだいたい勝ち」みたいなのは得てしてヤバい事になるよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:01:25

    >>14

    まあ大体簡単に出せるようになって死ぬからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:01:29

    アザトートは出すの簡単過ぎたから相手ターンに出すプトレほば関係なく死んだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:01:40

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:01:55

    >>14

    ビッグアイみたいに単体スペックが(当時レベルで)高いのが出しやすくなって規制、ならともかく相手の行動封じるのが出しやすくなるのはね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:02:19

    >>16

    カードによっては効果発動しないで出てくるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:05:08

    >>8

    基本的に退かせないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:50:41

    まあ流石にこれからこのタイプのカードが新しく出てくることはないだろうし暴れたら素直に死んでもらえばそれでいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:52:35

    全員発動条件に自分メインフェイズにのみ発動できる単語足してくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:53:22

    カリユガもカラミティと同じで捲りとして想定されたカードで相手ターンに出す事は想定されてなかったんや
    だから殺すならラウンチにしてくれ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:21:02

    >>5

    画像のモンスターよく見たら全員9期出身だなぁ

    ロンゴミも9期だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:43:13

    数少ないのも有って何もさせないの極致であるはずのターンスキップは問題になったことが未だに無いんだけどな
    厳密にはプトレが投獄経験者だけどあれはスキップが理由で規制された訳では無いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:56:16

    >>25

    それはハードルの違いだろう

    全封殺は出すことが条件になってるせいで出すまでの手間を省略して相手ターンに出てくる手段があるとアウトになるけど

    ターンスキップはそう言うこと出来ないカードが多すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:19:30

    カリユガあの効果自分ターンで出してどうする?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:23:27

    スレ画のコンセプトが相手の反撃を無効化すると言うなら、「自分のターン」という制約を付けるべきだったな
    当時だって相手ターンシンクロはあったんだから時代が進めばもっと容易に出せるようになるのは想像できただろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:25:55

    >>23

    新しい速攻魔法のRUM作るときに結局カリユガのこと考えないとアカンことになるからカリユガに消えてもらった方が早い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:27:23

    こいついたら天盃ホルスで相手ターン封殺出来たから残念だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:27:39

    >>27

    分かりやすいのはユベルや御巫対面

    妨害は踏み切ったけど耐性が固かったり除去しきるのが難しい時に出して盤面を荒らしたりリーサルを取るのに使う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:28:32

    >>22

    ホープゼアル「ま?」ショックルーラー「自ターン発動で帰って来ても良いんですか!?」


    アザトート「成る程、私は大丈夫かも知れませんね」

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:29

    ターンスキップってプトレとワールドしか現実的なのいないし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:35:47

    そもそも最後にカラミティやカリユガ並みの制圧持ちが出たのっていつだ?VFDが9期最後だから10期以降か 10期も7年前になるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:43:20

    ゆ、許された…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:45:46

    >>34

    一応類似効果ではあると思う2022年に出た奴

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:46:59

    >>35

    出しやすくなればそのうち許されなくなると思うよ


    多分

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:47:25

    カラミティはいうて冤罪じゃないかなあ!!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:47:27

    >>36

    魔法罠も封殺してから出直してこい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:48:20

    >>35

    『自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ』って踏み倒そうと思ったらなんかあるっけ?

    とりあえずデッキ融合は不可だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:49:54
  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:04

    >>40

    フェイバリットコンタクトとかになる

    ただゴミ多いしデッキ膨らむしでだいぶキツいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:24

    >>41

    つまりよっぽど出しやすい脱法効果持ちが出たりしない限りは無理か…

    アームドネオスはかなり使いにくいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:53:27

    >>40>>41

    まあつまり召喚条件を無視が着いてたら行けるのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:18

    >>36

    残存効果じゃないから別枠じゃない?

    あいつらがおかしいのは一度通されたらそこから何しても解決にならないところだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:55:24

    ネオスはともかくとしてネオスペーシアンが今では死ぬほど使いにくいからな…
    キモイルカは反転して優秀になったとはいえ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:56:05

    >>39

    うーん…魔法罠含まないならマジシャン・オブ・ブラックカオス・MAXが2019年に出てるなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:00:54

    いちおうエンゲージ・ネオスペースとアライブが初手にあればそこから相手ターンコスモネオス行けるんだけど
    一通りの誘発全部引っかかる上G受け最悪でパーツも弱いね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:01:22

    >>39>>45

    一応なので堪忍を…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:02:24

    まあこれくらい手間かかれば良いやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:04:24

    >>48

    成功さえしたらGなんて関係無いぜ!っての効果ではあるんだけどね…

    Gが怖いと言うよりGで誘発引かれるのが怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:23:07

    >>50

    君はそもそも手に入れること自体が大変だよ…

    それに実際デュエルで使うのにも相当な覚悟が必要だよ…

    イラスト違いでいいから再録はよ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:25:43

    こいつですらメガリスワンキルで重宝されてるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:40:50

    >>43

    アームドネオスデッキ組んでるけど流石に専用構築にせざるえないんよな

    アームドドラゴン側がHEROには要らなさすぎるしアームドネオスにHERO名称ないし除去したから戦闘破壊できないしで噛み合いがすさまじく悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:49:03

    >>28

    カラミティ登場から禁止まで9年だぞ?

    9年後の遊戯王を想定してカードデザインしろなんてのは無理に決まってんだろ

    むしろカラミティやコズブレってのが既に存在してるのに赤き竜なんてクソカードを刷る方が悪いに決まってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:51:30

    これくらいのリスクやってほしいわ
    混ぜもの系デッキが出すのは腹立つけど、ほぼ純テーマ構築が求められるなら文句言わん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:03:02

    それ相応のコストがあるなら九分九厘勝つって書いてある効果は好き
    ただ遊戯王のインフレの仕方と相性悪いから嫌われるのもわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:08:03

    カリ・ユガも相手ターンに出して制圧するように作られてるわけでもないし、V.F.Dとも違って☆8DD×2の素材指定を堂々と無視してくるRUM側の問題でもあるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:42:39

    >>11

    しかもこの効果だとシンクロアライアンス発動できなくなるから原作再現もできんしな…(同じことはアビスにも言えるし元々漫画原作カードはあんまりそこ意識してないのかもしれんが)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:45:51

    別に将来的なこと考えなくてもいいと思うけどな
    こんだけ規制のフットワーク軽いゲームなんだからライブ感でカード作った方がデザインの幅が広がっていい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:00:27

    >>5

    ゴミ含めたらX多すぎやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:02:58

    ロルバ不知火とかなんで許されてんの枠は結構ある
    まあ1枚から普通に展開できるやつとギャンブル要素有りのやつでは違うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:08:35

    起動効果だから別枠かな?
    でもGツッパしてリベリオンファルコンまで行ったら誘発封殺して次ターンもカリユガで封殺するんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:09:48

    >>62

    魔妖不知火語死んだら魔妖と不知火はデッキの価値死ぬから殺すなら未来永劫暴れ散らかすだろうロルバにしてくれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:11:52

    >>29

    いやカリユガのことを考えて作れよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:39:23

    >>56

    正規召喚だと素材3までしか行かないのはよくできてるよな

    どこまでインフレしても効果をフルで活かすには超量で出すしかない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:26:58

    >>64

    ロルバ死んだらバージェストマのデッキの価値が死ぬんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:35:58

    >>64

    ロルバはいずれ枚数規制食らうだろうけど不知火語は禁止じゃないと収まらない枠なんで近いうちに死ぬと思ってるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 04:44:07

    赤き竜とカラミティに関して言えば、本家レッドデーモンズでもあんまり出ない類のカードだったのに赤き竜の登場とセンチュリオンによって悪用された形になる

    それだけ考えれば誤っているのは赤き竜とセンチュリオン側なんだけど、カードゲーム商売なので当然カラミティが禁止になる

    正直筋は通ってないし、本家レッドデーモンズでもそうそう使わないカードだったから問題にならなかったんだけど、やっぱりおかしいのには変わりない

    言ってしまえばカラミティは被害者なので、>>1にはできれば誤解しないでほしいと言いたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:15:13

    >>40

    「EXから特殊召喚された場合」だから抜け道なんぞいくらでもあるしこれからも出るだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 05:19:27

    捲りとしてこいつが出たら一気に返せるみたいなカード自体は派手で好きだから自ターンに出た時にエラッタしたらいいと思う、文句言う奴いないでしょ
    カリユガも一回捕まってみない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 06:57:55

    不知火語なんてロルバで使うか否かに拘らず撃たれたら終わりのつまらんカードだからアレ消して展開札ちゃんと刷られた方が一発屋じゃなくなっていいんじゃないのと思わんでもない
    あとこのスレで羽吹雪が上がってないのが納得いかないアレも禁止にしてほしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:06:22

    羽吹雪とか使えるデッキ限られるし素引き前提のカードだからEXからポンと出る連中と比べてもね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:14:44

    >>72

    ぶっちゃけ魔妖不知火語に関しちゃロルバが悪いで終わるんだよな

    もっと言うならスレ画みたいなのにしろその辺にしろ「簡単に使えたらまずいカード」をまともに把握してないコンマイが悪いで決着する

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:15:00

    発動されたらゲーム終わっておもんないカードではあるだろ
    規制されるかどうかって話ならハーピィが超強化されないとないし羽吹雪がある以上その未来はないと思うが
    禁止にしてほしいは負け惜しみだから無視していいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:19:29

    なんだかんだ出せば相手の手が止まる位には強い邪神アバターと言うカードがあってな…真帝王領域とかの強化パーツいっぱいあるけど三体生贄がネックなのか「手札使い切る勢いの消費で漸く降臨はちょっと」ってなるのか今の所自分以外使ってる奴見たことねぇ…

    展開ルート例、雷帝家臣ミスラ特殊召喚→天帝従騎イデア通常召喚→冥帝従騎エイドス→邪神アバター。

    …ミスラとイデアとアバター素引きして相手がうらら握ってない状況ってどんな確率だこれ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:21:34

    >>76

    アイツは悪魔版ふわんみたいなの出たら弾けると思う

    ドレッドルートも普通に強めだし

    イレイザー?……うーん……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:24:12

    エヴァイユだろうがゴシップシャドーだろうが素出しだろうがロンゴミ出たら全部つまんねえよ
    不知火語もそもそも何もさせないようにしようとしてるカードだから存在が間違い
    カラミティとは違うVFD側だよロルバだけに罪を押し付けるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:32:18

    >>78

    抜け道はあるんだから「存在が間違い」ってのは違うだろう

    「存在が間違い」ってのはクシャみてえな連中のことだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:33:47

    >>77

    消しゴム君はまぁ…ネフティスとかユベルで唐突な全破壊に使え無くはない。


    何と言うか三邪神連中はちょくちょく強化パーツになり得る物貰ってるけどふわんみたいなパワー貰ったら即座に強化パーツ側が制限食らうそうな気配がビンビンなのがなんとも言え無ぇ。


    因みにアバターとドレッドルートの効果は最後に処理されるのでオネスト撃たれてもアバターなら「オネストで上がった分強化されてから計算」になるしドレッドルートなら「オネストで上がった後に半分にされてから計算」なので素殴りでの殴り合いでは未だにやべぇ奴等である。

    (尚、邪神同士だと後から召喚された方が優先されるらしい)

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 07:35:46

    >>79

    ほとんどのデッキがEX使う時代に墓地からの特殊召喚できるから抜け道と言われましても…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:04:11

    しかし「コイツ出せたら俺の勝ち」ってカードはそれはそれでロマンがあってゲーム的には良いんだよな。

    そんなロマン砲を通常攻撃みたいに繰り出されると萎えるのは大いに同意する。

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:09:12

    カリユガも不快寄りになってきたから死んでほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:33:28

    >>69

    カラミティなしでも赤き竜が大暴れしてるなら被害者と言えたけどね

    普通に共犯者ですね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:42:43

    >>76

    一応出すだけなら出せるが続けるのが難しいよね

    真帝王領域良いな、と思ったがうちの運用が壊獣に混ぜて横にガメシエル立てる運用だから合わせられねぇ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:44:49

    ぶっちゃけ暴れてるわけでもないけどコズブレでイキイキしてるからやっぱり赤き竜君が居なければそれで良いんじゃねえかなとは思う
    別にジャンドみたいなデッキでコズブレを出しやすくすれば良いのであって、どうでもいいデッキで無理やりコズブレを出すためのカードとして赤き竜を刷ったってのがそもそも変な気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:05:17

    センチュリオンとかいう赤き竜に頼らないと何も出来ない敗北者
    所詮アイツに頼らないとトリプルチューニングもデルタアクセルも出せないんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:16:04

    赤鬼柳アンチのダークシグナー共の超理論好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:29:03

    発動の手間を考慮しないで封殺系効果は全て無くすべきって言うなら先行ワンキルできるカード全部禁止しろっていう主張する方が先じゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:00:05

    >>89

    ついでにテーマ名が飾りの汎用様方も全員死んでくれていいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています