「カテゴリ名」しか特殊召喚できないタイプの強化

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:49:14

    一時的には凄く強くなるけど、すぐに型落ちするしリペアしにくくなる麻薬みたいなヤツ
    偶に悪用されたくないからってこういうタイプの強化求めるやつがいるけど正気かよ?ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:51:19

    まあマルファぐらい強かったら許せそう
    そこまで強くないのに縛りついたときには…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:52:08

    >>2

    BKかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:52:45

    特殊召喚出来ないだけなら通常召喚という穴があるからまあ…
    どっちかって言うとリタニアみたいな方でしょエクソで問題なの

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:53:45

    そりゃ悪用されてテーマの核引っこ抜かれるような事態になったら洒落にならんし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:53:56

    真っ先に思いついたのがコイツだったわ
    ブロドラも汎用リンクも使えないし、制約効果だから先に出すのも許されない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:55:20

    >>4

    一番の問題はエリスじゃねぇかな…

    良くも悪くもエリス依存に近いんだよなマルファ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 10:58:44

    種族縛りくらいがちょうどいいんじゃね
    属性はなんとも言えない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:00:03

    新規でそこそこ強くなる→時代が経って種族サポートが充実するが縛りのせいで採用できない→もはやカテゴリ縛りカードを抜いてそれ以外だけで構築したほうが強いが、テーマの特徴もない
    みたいな歴史を辿りがちな印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:00:18

    発動後なら色々考えようもあるから好きよ
    それこそスレ画とかBKみたいなのはデッキ構築の自由度がなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:01:26

    >>6

    それを受けて縛りが付かずデッキ融合としても使える代わりの万能サーチ刷られるというね

    まあ後手型だったらアブソーブもまだ出番あるんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:03:14

    HERO使い無限に頷く
    まあHEROは使い手のお陰で定期的に強化来るから恵まれてる方なのかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:06:43

    >>10

    スイッチヒッターとか正に当時は強かったけど、今はキャラ再現とかじゃなきゃほぼ抜きたいという

    なぜプロモーターで同じ轍を踏んでしまったのか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:10:44

    BKの強化が微妙や悲惨と言われるとは?になるし寧ろ良い方だが、それはそうとRUMのサーチはしたかったしプロモーターの制約はせめて効果2の使用後にできないかとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:14:03

    クリフォートが最初からそれ付いてて一生苦しんでるイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:14:12

    勇者トークン関連やBKみたいな形なら抜けばいいけど、テーマの心臓になってると一蓮托生なのがつらい
    当時としては滅茶苦茶強かったのは間違いないんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:17:31

    変な混ぜもの前提になるよりはテーマ統一でパワーあった方がスッキリする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:20:07

    オラッ!アーティファクト蘇生していいぞ!
    ありがたく思えよな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:20:20

    >>14

    初報でほーんこれはバーニングナックル扱いのRUMが来るんだなと思って待ってたら全然関係ない謎のカード出てきて絶望したのまだ覚えてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:22:34

    >>17

    そのパワーが型落ちになってくると非常に苦しくなってくるよなってのがね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:26:59

    >>7

    エクソはマジでリソース回復カード欲しいけど、

    サルベージや蘇生はテーマ的に擦りにくそうではある

    マルファのエクシーズ形態とかでなんとかならんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:32:55

    またマルファ愚弄かよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:43:13

    エクソは荒魂幸魂、ビステ、七タキとかで案外不遇テーマに比べれば間接強化受けてないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:44:41

    イグニスターとかいうたまにくるサイバース強化だけで延々戦い続けてるテーマ
    ドミナスマチャミがあまりにも中堅デッキ殺しすぎたが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:45:25

    >>12

    HERO側のネオス使い

    HERO縛りが結構きついです

    まぁネオスペーシアン出しやすくなるとやばい気がするけどね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:48:51

    インフレ加速するとその内マルファ抜けてくのかなぁ
    もしくは制限を無視するアホアホカードが出るのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:50:15

    >>12

    HEROは道中は被るとこも多いが最終盤面に個性出せるからちょっと別枠なきもする

    あとHERO指定は先に縛りがないせいで暴れたディスクガイとかが悪いとこある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:52:51

    >>23

    ビステは微妙

    自発除外に反応するのは結局マルファだけだしリタニア使えなくなるし

    合わせるには弱いというより強化のために個性潰したくないというか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:52:51

    >>26

    テーマ人気あるしマルファ抜ける前に強い新規来るんじゃないかなあ

    というかマルファ以外もテーマ縛りが重めだから抜いてもデッキにならんのよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:41:19

    >>15

    せめて無効に出来るなら新規に希望も持てるんだけど無効にならないとか書かれてるからなぁ…

    効果書き換えとかする新規なら大丈夫なのかしら?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:48:49

    属性縛り種族縛りでもけっこう重たい縛りなのにテーマ縛りはなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:50:45

    >>28

    そもそもビーステッド使ってたのって

    半分以上ティアラ対策のためだったろうしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:03:06

    >>30

    それ理由にまた変な汎用札刷られても困るから縛りはそのままでいいわ

    クリフォートでしか使えない代わりにアホみたいな効果乗せて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:12:14

    言うてマルファは①使わずに場に送り出せられれば②は無限に他とコンボできるしな
    エクソで真に将来性終わってるのはリタニア

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:16:11

    >>34

    バティスがあればサンボルとかでモンスター一掃されてもリタニア使えるようになるし相手が墓地利用したらもう一つの効果も使えるようになるけどこのコンボ片方素引きしないと成立しないのがね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:21:21

    カテゴリ指定強化新規貰うテーマってテーマ人気が一定以上あるのばかりでそのテーマで戦いたいって感じだからいいんじゃないかな
    それに結局リペアって言ってもその時のパワカにキャリーして貰ってそれ○○でやる意味ある?みたいなのが大半やし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:16:32

    魔界劇団とかいう悪魔族のくせに外様を許さない連中

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:26:37

    >>36

    最初はそう考えてたんだけど、フリーマッチにも持っていけないぐらいのパワーになるとちょっと…

    混ぜ物でもいいから最低限のラインは担保してないと遊びにもならない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:29:44

    オルフェゴールくらい縛り緩いならまだ色々変えようがあるけどテーマ名レベルはなぁ
    次に重いのが召喚法縛りとして

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:34:05

    属性縛り・召喚法縛り→何とかなる
    種族縛り→大体GSになる
    テーマ縛り(残存)→かかるタイミング次第
    テーマ縛り(誓約)→HEROレベルのメジャーテーマじゃなきゃ無理
    こんなイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:39:46

    GS前提な縛りまで行くとそれはそれでイヤなんだよね
    一枚一枚のパワーが微妙になるし結局一部のカードちょっとずつ摘まむだけで下手すると自テーマエースが他のテーマの奴に食われるみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:47:54

    マルファってもしかして召喚権使わずに縛りが緩いランク4建てるギミックとか来たら使われなくなる感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:56:06

    >>42

    結局それでやることがリタニア構えてマニフィカ出すとかだったら、リタニアの縛り上純でいいよねってなる気がする

    ブロドラみたいなぶっ壊れサポートや、リタニア以上の妨害をもっと簡単に構えられるなら話変わるかもしれんけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:59

    スプライトとキツい2縛りがあるけど、ギガスプ出すのが展開後の関係上、問題なくユベルに出張されてたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:15:07

    >>37

    リンク1の効果としてはだいぶやってる側ではあるのでまあ…テーマ縛りでも問題無く出せるプロデューサーも貰ったし

    個人的な感想だが魔界劇団くらいがテーマの動きに注力出来て楽しいんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:18:41

    レモン使いの一人としては闇属性ドラゴン族Sモンスターに絞ってくれてるの嬉しいよ
    偶にすり抜けてくる奴いるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:21:11

    >>37

    魔界劇団の真の問題児はメローマドンナのP効果だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:41:29

    強いけど地味にマニフィカが重い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:42:36

    遊戯王のテーマ強化って5年間が空いたりするのは普通にあるわけで
    テーマ縛りが付くとその間の数年間は虚無になるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:45:15

    >>40

    HEROはメジャーだから大丈夫なわけじゃなくてHERO内に4つぐらいテーマを内包するってバグ技使ってるから何とかなってるだけなんだよね

    主人公テーマとかの強化頻度でもきついのはきついんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:25:33

    光属性魔法使い族とかいうサポート受けにくいステータスだからあんまり気にならない印象ある
    これが植物族とか昆虫族だったら死ぬほど損してることになる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:38:10

    同類効果のシュヴァルツシルトがドラゴン族Xまで縛りが緩くなってるの見るとちゃんとインフレに飲まれてるなとは感じる
    もちろんns可能だったり強化版変身効果ついてるから一概にそうとはいえないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:38

    >>16

    低速罠ビなお陰でオルガ縛り有る無しで展開に差が少ないのはまだマシな方か…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:09

    テーマ縛りよりは召喚法、種族、属性の縛りのほうがかなり楽に縛れてちょうどいいんだけどね……

    おう、何で悪魔族縛り付けなかったんだよデモンスミスさんよぉ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています