デュエマ変な裁定スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:57:11

    遊戯王はよくあるのでたまには
    スレ画はテキスト通り処理すると無限にブレイク反射する竜騎士

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:01:15

    その後は嫌な事件だったね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:03:32

    デュエマは裁定不明が結構あるんだっけな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:03:33

    >>2

    あれはデュエマ史上最悪の裁定変更といっても過言ではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:04:00

    灼熱連鎖テスタロッサの既に同名が場に居て出せない場合は見せるだけでも発動する灼熱ドロンゴー

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:07:47

    ザビの花全タップ裁定

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:08:25

    ビビッドロー持ちを引くとおかしなことになるのは有名

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:10:32

    カードに対してルールを変えるから変な裁定が出るよりはそういうルール!ってなりやすいんじゃねぇかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:10:47

    おもんな墓地とかいう1日で終わりを告げたバグ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:11:49

    リンネビーナス全クリーチャーSA化裁定
    ※現在はできません

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:14:39

    一時期封印から落ちた時も能力が発動してたせいでコマンドが出ると稀に全員の手札やマナが吹き飛ぶ珍事が起こっていた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:18:08

    裁定変更で句読点の大事さがわかった星龍の記憶

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:22:38

    再構築に関する裁定でダムドを弱体化させたと思ったらバグが起きた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:12

    世にも珍しい進化元0体で場に出せる進化クリーチャー(即座に自壊)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:32:15

    え!?召喚酔いしていてもタップまたはアンタップしているクリーチャーに殴れるカードが新しく出たんですか!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:25

    >>13

    これに付随してEXライフの裁定もあったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:58:37

    >>3

    そう

    カードに対して出ている裁定同士が矛盾してることもあったはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:40:32

    古いカードが裁定とか以前にカードとして気にされないまま残ってて、最新カードで近い挙動の能力が出る際に合わせて整頓されてるって印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:40:58

    遊戯王はルールでカードをつくるが、
    デュエマはカードでルールをつくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:41:51

    mtgはルールきっちり整備してんのにデュエマはなんでこんなぐだぐだなんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:30:47

    >>5

    なんで…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:58:39

    >>21

    出そうとする(A)→結果はどうあれAを実行したということで「そうしたら」の特典が付きます!

    納得はできんな、だってバグってるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:00:43

    >>21

    パーフェクト・ギャラクシーに転生プログラム撃てるのと同じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:25

    発売後暫くの間下手したら半年毎に裁定が変わってた印象さえあるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:40

    灼熱連鎖A「テスタが死んだので手札からでます!」
    →他に灼熱連鎖がいないので着地
    →出してもよいを実行したので山上5枚からテスタ踏み倒し
    灼熱連鎖B「僕もでます!」
    →灼熱連鎖Aがいるので着地失敗して手札に戻る
    →出してもよいを実行した(が着地は出来なかった)ので山上5枚からテスタ踏み倒し

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:07

    「コストを支払わずに召喚」する時には味方を破壊できない
    別にいいんだけどマジでなんで…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:06

    置換効果は連鎖しない
    これによりほぼ全てを破壊できるようになったカード
    なお、使われない模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:47:16

    裁定だとバクオンソーのコスト軽減とササゲール関係は、デュエチューブで解説してたけど理解しつつほーん?となった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:18

    >>28

    見てないけどヴァイラックスの例から言うと

    同じディスタスを重複して適用することは出来ない感じになるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:31

    >>29

    出来るよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:42

    >>30

    そうじゃん出来るわ

    ササゲール先にやればいいのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:05
  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:25

    >>11

    それを狙ったハウクスバイクとか無かったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:42

    ツインパクトのトリガーじゃない方を使えていいわけないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:24

    >>34

    カードを使うからな

    なぜや、なぜウォズレックはクリスタルドゥームを打てへんのや

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:54

    >>26

    「コストは0以下にならない」と矛盾するからじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:07:40

    >>32

    いやだからササゲール先にやるんだろ?

    BAKUONSOOO先にしたらコスト計算の前に破壊しちゃうからササゲール使うタイミングがなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:33

    >>36

    総合ルール101.3

    カードの指示の一部が実行不可能であった場合でも、できることを全て行い、実行不可能な部分は無視します。

    同606.2

    効果が実現不可能なことを要求している場合、可能な部分だけを実行します。


    コスト軽減が不可能なら軽減する部分を無視することになるので無関係

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:13:33
  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:32

    >>39

    ササゲールを宣言→BAKUONSOOOで破壊→コストを計算の順でしょ

    先にBAKUONSOOO使ったらいつササゲール宣言するのさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:35

    >>37

    ササゲールは「コスト軽減してそうしたら破壊する」、バクオンソーは「破壊してそうしたら破壊した数だけコスト軽減する」だから先にバクオンソー処理→盤面はなれたササゲール処理の順番じゃない?

    逆だとバクオンソーの召喚のためにクリーチャー破壊できないから軽減にカウントできないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:21

    >>4

    すまんどういうことがあったんや?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:48

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:21
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:44

    >>40

    宣言タイミングは一緒やぞ

    処理順の問題や

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:46

    Q.「処理Aをしてもよい。そうしたら、処理Bをする」を、処理Bが出来ない状況で実行し、処理Cをしてもいいですか?

    A.処理Bが出来ません。よって、処理Aが出来なかったので、処理Cも出来ません。

    《葉鳴妖精ハキリ》の「攻撃する時」の能力で《BAKUOOON・ミッツァイル》を召喚する時、《BAKUOOON・ミッツァイル》の「召喚する時」の能力で、バトルゾーンにいる自分のクリーチャーを好dm.takaratomy.co.jp

    そうはならんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:02

    >>44

    >>46

    ここが矛盾してるのか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:35

    >>47

    コストを支払わないにせよ召喚してるんだから「使う」には含まれるはず

    軽減するための条件が満たせない時は軽減できないっていうルールはあるけども

    軽減できない時は軽減するための条件を満たしちゃいけないっていうルールはないので

    ミッツァイルにせよBAKUONSOOOにせよ破壊は出来るべきだと思うの


    何ならコストは「支払わない」すなわち固定してるわけじゃなくて無視してるわけだから

    踏み倒すときは軽減できないってのも微妙におかしい話かもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:52
  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:40:10
  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:53:26

    >>47

    いや?というか>>46のやつはミッツァイルのコストを踏み倒して召喚する時に破壊できますか?ってやつだから。

    今回の話はササゲールと自前の軽減効果の話だからな。

    ササゲールはコストを少なくしたら破壊される。っていう効果なんだ。それじゃあ、ササゲールの軽減効果と自前の破壊とかバウンスとかの軽減をしようとするとどうなるかっていうと、バクオンソーの場合、ササゲールクリーチャーは2回破壊され、バイラックスなら破壊前にバウンスされるけど両方の軽減が使えるんだ。

    そこら辺の話は禁王のときの公式動画↓が詳しく話してたな。


  • 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:54:45

    >>51

    してもよいとしたらの違いなわけか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:01:43

    アカシック・パラレルでゴッドAに化けた場合
    その化けた対象とリンクできるゴッドBを出せば勿論リンク出来るわけだが
    そうすると「ゴッドAに化けている」という情報がリンク先にも感染してしまい
    「ゴッドAとゴッドAがリンクしたゴッドAという1体のゴッド」という謎の存在が爆誕する
    よって不正なリンクとして扱われ、即座にリンクが解除される

    結果、アカシック・パラレルとゴッドBのどちらもゴッドAに化けた状態で場に残る

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:54:15

    体験談だけど、自分の場にエモーショナルハードコアが居て相手のお騒がせチューザを宣言している。そのあと相手はプワソンを出した。相手がプワソンの効果でブロッカーになったチューザでブロックすることは出来るかどうか
    って事があった。結局出来ないと判断された

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:00:34

    >>54

    プワソンの効果は「ブロッカーを与える」であって「ブロッカーであるかのようにブロックできる」ではない

    ブロッカーそれ自体は「能力」であるため

    「プワソンの効果によって得たブロッカー『という能力』」をエモコアに無視されることになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:32:37

    こいつってメクレイドで出したクリーチャーを破壊できますか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:34:58

    >>56

    メクレイドは「コストを支払わずに召喚」だから破壊できる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:01

    >>53

    紙なのに増殖バグ発生するの珍しいよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:54:24

    >>58

    紙じゃなければあるのか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:14:07

    このスレでやっとバクオンソーとササゲールの仕組み分かった
    ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:00:24

    踏み倒しメタって色々いるけどメタれる場合と無理な場合が把握しにくいやつがあるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:10:13

    >>61

    そんなのいるか?

    書いてるとおりじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:12:02

    ゲンムとドキンダンテの効果無視の違いとか分かりづらいよね、ゲンムには5コス以下の着地できるメタクリの効果が効かなくてドキンダンテには効くやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:30:36

    ファンキーナイトメアはナイトなのでナイトマジックが使えるのとか、理屈はわかるけどまあまあ変な裁定してるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:04:42

    >>64

    なんもかんもドラゴンが悪い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:04:00

    ナイトの話しで思い出した多分ナイトマジックを3回使えるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:07:59

    >>65

    アース・ドラゴンやコマンド・ドラゴンのように・が無いドラゴンギルドやドラゴンの花嫁といった種族も名前にドラゴンと書いてあるので、ドラゴン扱いになる現象が起こった。メカメクレイドでグレートメカオーやメカサンダーを出せるのも同じ裁定

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:17:17

    >>67

    知ってる知ってる

    というかそうしないとコッコ・ルピアみたいなドラゴンサポートが存在しなくなるからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:42:29

    シャッフやゴールデンの裁定は「その場にいた奴にのみ適応する」って呪文を打ったときみたいに認識したら混乱しなくなった
    例えばSTで「九番目の旧王」を踏んで全体3000除去されても、キリフダッシュで出たパワー3000以下のやつは適応されないから死なないみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:35

    このクリーチャーが場に出た時、お互いに自分の場のクリーチャーを一体選びデッキに戻しシャッフル
    その後クリーチャーが出るまでデッキを捲って最初に出たのをタダ出しできる

    なおテキストには乗っていないがこれによって場に出た効果は発動しない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:13

    「同期の妖精/ド浮きの動悸」のメガラストバーストは墓地に送られたあとに墓地を洗浄されると誘発しない
    最近マジックアビス環境でよくあったしそこまでおかしくはないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:17

    >>70

    なおテキストには乗っていないがこれによって場に出た効果は発動しない

    いやこれは嘘やろ

    このカードで場に出したときそのクリーチャーの効果は発動するぞ

    エラッタされたのは発動条件の方

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:34

    >>71

    メガ・ラスト・バーストの解決前に、もう一度ゾーン移動していたら、移動先のゾーン名に関係なく詠唱不可となる。追跡処理は行わない。

    これ面白いよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:17:59

    ヴァミリアバレルの効果で同期がバウンスした時手札にもう1枚同期があるとどっち落としたかでメガラストバースト使えるかが決まるからビビッドローホメホメと同じ状況になるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:08:26

    napo獅子-Vi無粋やルピア&ガナテハの効果を使うときに手札や盾が1枚も無くても1枚引ける。
    という認識でいいですか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:36:31

    >>65

    その裁定の発端は無重力ナインじゃなかったっけ

    「こいつアウトレイジじゃなくてアウトレイジMAXだけど2体目出す時Gゼロ発動すんの?」って質問に「はい」って回答が出たせいで過去の種族も含めてルール整備されたって流れだったはず

    ジャイアント・インセクトがジャイアント扱いになったのもこの時期

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:43:37

    >>75

    あれらはコストじゃなくてセルフハンデスのデメリットだからね。ダメな場合はそうしたらと書かられる

スレッドは10/18 22:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。