- 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 11:57:11
- 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:01:15
その後は嫌な事件だったね…
- 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:03:32
デュエマは裁定不明が結構あるんだっけな
- 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:03:33
- 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:04:00
- 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:07:47
ザビの花全タップ裁定
- 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:08:25
- 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:10:32
カードに対してルールを変えるから変な裁定が出るよりはそういうルール!ってなりやすいんじゃねぇかな
- 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:10:47
おもんな墓地とかいう1日で終わりを告げたバグ
- 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:11:49
リンネビーナス全クリーチャーSA化裁定
※現在はできません - 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:14:39
- 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:18:08
裁定変更で句読点の大事さがわかった星龍の記憶
- 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:22:38
- 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:29:12
- 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:32:15
- 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:33:25
これに付随してEXライフの裁定もあったな
- 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 12:58:37
- 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 13:40:32
古いカードが裁定とか以前にカードとして気にされないまま残ってて、最新カードで近い挙動の能力が出る際に合わせて整頓されてるって印象
- 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 14:40:58
遊戯王はルールでカードをつくるが、
デュエマはカードでルールをつくる - 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:41:51
mtgはルールきっちり整備してんのにデュエマはなんでこんなぐだぐだなんだろ
- 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:30:47
- 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 16:58:39
- 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:00:43
パーフェクト・ギャラクシーに転生プログラム撃てるのと同じ
- 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:01:25
- 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:05:40
灼熱連鎖A「テスタが死んだので手札からでます!」
→他に灼熱連鎖がいないので着地
→出してもよいを実行したので山上5枚からテスタ踏み倒し
灼熱連鎖B「僕もでます!」
→灼熱連鎖Aがいるので着地失敗して手札に戻る
→出してもよいを実行した(が着地は出来なかった)ので山上5枚からテスタ踏み倒し - 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:08:07
- 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:09:06
- 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:47:16
裁定だとバクオンソーのコスト軽減とササゲール関係は、デュエチューブで解説してたけど理解しつつほーん?となった
- 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:54:18
- 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:11:31
- 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:30:42
- 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:05
- 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:33:25
それを狙ったハウクスバイクとか無かったっけ
- 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:54:42
- 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:56:24
- 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:59:54
- 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:07:40
- 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:11:33
総合ルール101.3
カードの指示の一部が実行不可能であった場合でも、できることを全て行い、実行不可能な部分は無視します。
同606.2
効果が実現不可能なことを要求している場合、可能な部分だけを実行します。
コスト軽減が不可能なら軽減する部分を無視することになるので無関係
- 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:13:33
- 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:32
- 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:15:35
ササゲールは「コスト軽減してそうしたら破壊する」、バクオンソーは「破壊してそうしたら破壊した数だけコスト軽減する」だから先にバクオンソー処理→盤面はなれたササゲール処理の順番じゃない?
逆だとバクオンソーの召喚のためにクリーチャー破壊できないから軽減にカウントできないぞ
- 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:21
- 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:16:48
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:21
どっちも先じゃないよ
同時に宣言してから先にBAKUONSOOOで破壊する
自分の《無頼 ブロンズ-1》がバトルゾーンにいる状況です。自分が《真槍電融 ソウル・ヴァイラックス》を召喚する際、《真槍電融 ソウル・ヴァイラックス》の召喚コストを2少なくすdm.takaratomy.co.jp - 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:17:44
- 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:46
Q.「処理Aをしてもよい。そうしたら、処理Bをする」を、処理Bが出来ない状況で実行し、処理Cをしてもいいですか?
A.処理Bが出来ません。よって、処理Aが出来なかったので、処理Cも出来ません。
《葉鳴妖精ハキリ》の「攻撃する時」の能力で《BAKUOOON・ミッツァイル》を召喚する時、《BAKUOOON・ミッツァイル》の「召喚する時」の能力で、バトルゾーンにいる自分のクリーチャーを好dm.takaratomy.co.jpそうはならんやろ
- 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:02
- 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:35
コストを支払わないにせよ召喚してるんだから「使う」には含まれるはず
軽減するための条件が満たせない時は軽減できないっていうルールはあるけども
軽減できない時は軽減するための条件を満たしちゃいけないっていうルールはないので
ミッツァイルにせよBAKUONSOOOにせよ破壊は出来るべきだと思うの
何ならコストは「支払わない」すなわち固定してるわけじゃなくて無視してるわけだから
踏み倒すときは軽減できないってのも微妙におかしい話かもしれない
- 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:38:52
- 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:40:10
- 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:53:26
- 52二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:54:45
してもよいとしたらの違いなわけか
- 53二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:01:43
- 54二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:54:15
体験談だけど、自分の場にエモーショナルハードコアが居て相手のお騒がせチューザを宣言している。そのあと相手はプワソンを出した。相手がプワソンの効果でブロッカーになったチューザでブロックすることは出来るかどうか
って事があった。結局出来ないと判断された - 55二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:00:34
プワソンの効果は「ブロッカーを与える」であって「ブロッカーであるかのようにブロックできる」ではない
ブロッカーそれ自体は「能力」であるため
「プワソンの効果によって得たブロッカー『という能力』」をエモコアに無視されることになる
- 56二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:32:37
- 57二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:34:58
メクレイドは「コストを支払わずに召喚」だから破壊できる
- 58二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:16:01
- 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:54:24
紙じゃなければあるのか…
- 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:14:07
このスレでやっとバクオンソーとササゲールの仕組み分かった
ありがとう - 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:00:24
踏み倒しメタって色々いるけどメタれる場合と無理な場合が把握しにくいやつがあるんだよな
- 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:10:13
- 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:12:02
ゲンムとドキンダンテの効果無視の違いとか分かりづらいよね、ゲンムには5コス以下の着地できるメタクリの効果が効かなくてドキンダンテには効くやつ
- 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:30:36
ファンキーナイトメアはナイトなのでナイトマジックが使えるのとか、理屈はわかるけどまあまあ変な裁定してるよな
- 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:04:42
- 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:04:00
- 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:07:59
- 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:17:17
- 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:42:29
- 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:35
このクリーチャーが場に出た時、お互いに自分の場のクリーチャーを一体選びデッキに戻しシャッフル
その後クリーチャーが出るまでデッキを捲って最初に出たのをタダ出しできる
なおテキストには乗っていないがこれによって場に出た効果は発動しない - 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:13
「同期の妖精/ド浮きの動悸」のメガラストバーストは墓地に送られたあとに墓地を洗浄されると誘発しない
最近マジックアビス環境でよくあったしそこまでおかしくはないか - 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:17
- 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:34
- 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:17:59
ヴァミリアバレルの効果で同期がバウンスした時手札にもう1枚同期があるとどっち落としたかでメガラストバースト使えるかが決まるからビビッドローホメホメと同じ状況になるんだよな
- 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:08:26
napo獅子-Vi無粋やルピア&ガナテハの効果を使うときに手札や盾が1枚も無くても1枚引ける。
という認識でいいですか? - 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:36:31
- 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:43:37
あれらはコストじゃなくてセルフハンデスのデメリットだからね。ダメな場合はそうしたらと書かられる