【TCG・DCG全般】サイクルで1枚だけやたら強いor弱いカード

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 15:50:50

    時々あるよねそういうカード

    致命的突然変異/Fatal Mutation - MTG Wikimtgwiki.com

    スレ画はMTG史上でも稀に見るくらい弱いカード サイクルの他のカードはまぁまぁ強いのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:20

    たぶん元祖

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:10:30

    これはやっぱり原始のタイタン、強い側でエントリー

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:12:22

    サイクルで弱めだったから急にサイクルで飛び抜けて強いになって禁止されたヤツ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=8090&request_locale=ja

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:14:41

    TCG全般という事なのでこれを
    決断サイクルの面汚しとか光だけサイクルがまだ出てないとか散々な言われようの奴
    ちなみにサイクル中最弱にもかかわらず何故か真っ先に再録されてちょっと燃えた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:19:35

    >>5

    そいつもようやくザゼゼーンのおかげで活躍できるようになった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:23:53

    他はなんかやって条件付きで1ドローなのに何故かこれだけサーチしつつ条件付きのバウンス
    すっげぇ強くて長いこと青緑や赤緑のデッキで使われた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:25:17

    エルドレインの王権の伝説のアーティファクトサイクル
    赤と緑はぶっちぎった強さをしてて黒はコンボ要員で白もまあ自己完結した性能として使えなくもなかったんだが
    青は単体では仕事しない上にあまりに動きが遅すぎて…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:11

    >>8

    あったなぁ、フレーバーは王道なんだけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:35:59

    そのうちデドダムサイクル出るのかしら

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:36:15

    こいつ
    文明だけ違って種族もコストもパワーも全部同じサイクルなんだけど、普通にマナ加速できる緑(自然)のこいつだけコスト軽減の旨みが薄すぎた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:55:17

    クロスギア破壊呪文サイクルにおいて
    光:2コストST、クロスギア1つ破壊
    火:4コスト、クロスギア1つ破壊、クロスされていたクリーチャーが2000以下なら破壊
    なのに対してこのスペックはあんまりだと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 17:59:05

    >>6

    一つのコンボデッキに採用された程度じゃあんま解決とは言えないんじゃねえかなあ…

    他がバカみたいな汎用性だったってのもあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:01:35

    マナのドラゴン枚数を参照する龍秘陣サイクルの中でも自然と闇のみレアでそれ以外はアンコモンなのだが
    同じ弾の狼牙獣銃拳が5コストトリガーで-6000なのにこの始末(しかもコモン)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:09:52

    >>13

    物は言いようじゃないか?汎用性を基準にするなら

    バルピアレスクはファイアー・バードにしか採用されてないし、ウェルキウスは天門にしか採用されてないけど

    汎用性が無いから弱いってことにはならない


    スレチになるのと、そもそもとしてサイクル中では最弱であることへの異論は全くないが、

    単体で「弱い」という評価は今のポテンシャルを評価しても十分に過去形にできると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:47

    ぶっちゃけサイクル全部弱いけど「登場時点で対応カードが1枚もない」という一点でぶっちぎりの最弱です

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:13:55

    >>15

    他が汎用カードなのはあくまで追加減点要素であって、こいつの最大の問題は事前に展開を要求するのに展開後に貰ったところで嬉しくない効果ばっかりっていうミスマッチだからなぁ

    一つのデッキがたまたまそんなのを要求してたからって根本的な構造の歪みがどうにかなった訳じゃないし「はい解決!弱カード卒業!」とも言えないんじゃないかと

    まあサイクル内で飛び抜けて弱い時点でスレの趣旨に反してない以上、確かにこれ以上のライト自体についての議論はスレチかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:37

    >>16

    今はあるんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:38:47

    >>3

    タイタンサイクルは霜のタイタンの影がちょっと薄いくらいで大体みんな強くね?

    墓所タイとか一時期レガシー最強のタイタンだったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:42:15

    唯一強い…というか使う利点がある効果種族だったギガプラント

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:48:47

    >>18

    こいつのためだけに付けられたような効果を持つモンスターならいる

    風属性最上級バニラは…まだいません…(使用不可カードならある)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています