これ解除して良くね?ってよく聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:38:22

    確かに強さ的にはOKだけどこれからもヤバくなるカードだったりジョバンニスコールみたいな環境が激変するとまでいかないけどじゃあ解除して誰が得するの?ってカードが多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:18

    「解除してもパワー的に問題ない」と「解除される」には結構差あるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:39:50

    いざ解除されてもし暴れたら「なんで解除したんだよ何考えてんだ」って手のひら返すところまでセット

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:13

    ニヤリーみたいにプッシュするから解除!がやれるかどうかってのもありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:30

    そんなこと言ったら殿堂カードなんて全部解除しても誰も得しないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:40:58

    >>3

    懐かしいなMロマ君の雄姿

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:41:53

    せめて10秒くらい考えてから解除してよくね?って言ってほしいヤツはよくいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:42:19

    >>5

    鬼丸君とかサイバーブレインは良カードに止まってくれたから、、、

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:04

    キンアルを解除して良いとか言ってる人たまに見るけど、ちょっと頭冷やしたほうが良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:17

    >>6

    そいつは解除された上でぶっ壊れってわけでもなくまともに使われるようになったカードだから違うのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:43:49

    >>9

    ルドルフ出た時点で早期着地するの見えてるもんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:45:20

    >>9

    似たようなデッキによっては出されただけで詰むカードでギャイアとかジウォッチとかいるけどキンアルは最速で3ターンで出てくるもんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:49:51

    >>12

    まぁギャイアも頑張れば最速3tで出せはするが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 18:50:02

    >>9

    デドダム、RX、ルドルフ

    ダメだこりゃ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:02:13

    >>13

    出せるか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:05:10

    >>15

    メンデル助けてモルトモルネクバトガイ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:07:22

    >>16

    ガチャかよ

    それならダーツホーガン(ミスキュー)でどんなのも1ターンで出せるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:08:42

    まあ再録なりで集金する予定がないと運営的に解除はメリットないしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:09:26

    >>17

    DREAMで直接銀河出せるから欲求値自体は下がってる

    それでもな話だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:19:13

    この前イワシンシスKの解除主張してる奴いてひっくり返ったわ
    こいつら今の殿堂カードの中で最強格だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:26:04

    でも一回ベイBジャックとかが解除された環境見てみたい気もする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:29:26

    レッドゾーンZも解除意見よく見かけるな
    出たらシールド焼却が複数枚とか悪用されそうだけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:30:41

    でも、俺最近思うんだ、最近の環境のカードって悪質度とかを考慮しなければ大半の殿堂よりカードパワー高いんじゃないか、ってね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:31:32

    >>22

    1回レッドゾーンZのテキスト読んだほうがいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:31

    ヴォルグ解除しろは流石にエアプだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:32:57

    >>23

    マジック環境の時アクアヴィブラートより強い殿堂カードほとんどなかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:34:27

    >>22

    まあ現状のバイクでZがFやブラックゾーンより優先されるかと言われるとなあ

    上バイクの枠もそんなに多くは取れないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:35:53

    ヘブンズ・フォースとか絶対に解除しちゃダメなんだけど、解除されて使ってみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:14

    ボルバルは…今後もデュエマ界の必要悪なんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:49:42

    バスターは現環境的には問題ないけど、6コス以下のカード作りにくくなるから運営側が得しないという

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:53:29

    解除しないほうがいいって言ってる人らの中でそのカード実際使ったことあるのどれぐらいいるんだろ?
    なんか意見が抽象的で使ったことないんじゃないのって思うことがままある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:54:24

    剣はまだ返ってこないと思うけど今後のカード開発理論は詭弁だと思うわ
    そんなこと言ったらどいつもこいつも殿堂解除なんてしないでやらかしたら返すなって話だし新規で幅広い種族サポートもカード指定系の能力も今後考えたら作れないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:00:19

    超次元とはいえバジュラズソウル新規で出すなら本家は解除で良いと思うんだよなあ…
    ガラムタもガイアハザード退化で使われてはいるらしいけどどうなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:01:52

    >>33

    ガラムタは偶に暴れるしプレ殿の方が近そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:10:29

    殿堂って格付けにしたからこそ規制するのも解くのも重くなってしまったのもある
    とりあえず返してダメだったり新規の邪魔になりそうだったらもう一回殿堂みたいな択が難しいからにはどうしても解除に慎重になるのもしゃーない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:14:56

    なんかよく商業的にとか今後のカード作りに影響がって聞くけど実際にそれで規制されたのってレアレジと緊急プレ伝くらいだよな(零龍とかガルベリアスは除くとして)
    商業的に解除されなそうなボルバルとかジョー星も規制当時は普通に強かったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:18:50

    >>36

    半ば死語だけど所謂ビックリ枠とか、それと普通にダメってのを差し引いてもオーラが来たタイミングで消えたヴォルグみたいなのは先々の商業展開も関連した殿堂じゃない?

    アマテラスとかもカードプールへの影響が大きいみたいな話は聞くけど実際どうなんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:21:45

    Zは正直解除しても許される側な気はしないでもない

    ぶっちゃけ解除しても良いだろってやつはちらほらいるけど、そいつらの大半は解除しても話題にならないやつらだからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:25:41

    ジョラゴン解除言ってるやつ絶対ジョラゴン使われたことないよなってなる
    ループ証明しない上山に行ったカードとか覚えるソリティアだからギャクテンポインターに近いぞあいつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:27:23

    あの…ディール一枚でいいから返してもらえないでしょうか…(無理難題)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:29:36

    >>40

    どこかでポロっと来るかもしれませんね!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:30:08

    デュエマ運営ってカードパワー的に問題ないかと同じくらい当時のシェア率とかデッキ自体の不快度とか使用された年数とかの罪状で評価してると思うわ
    1が挙げたジョバンニスコールとかドリルスコールの方はともかくついでのようにマッハファイターやエレメント除去が蔓延ってる現代にジョバンニごときが出てきたとて大したことないけど罪がでかくて許されてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:30:54

    暴龍警報とかビックリイリュージョンとかまあ解除してもええやろってなるけど明らかにややこしくなるタイプのカードは結構あるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:31:21

    >>41

    お前じゃねえよォ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:34:40

    ボルバルとかカードパワー的には一枚くらいならいけると思うがまあテキストの最後に書かれた一文があって一生出ないやろっていう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:38:14

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:38:43

    VV-8、人気もあるし対戦的にも6マナ払ってVV-8を出した上でコマンド3回出したらEXターンぐらい取れても許されるだろうから解除ある説推してる
    逆に(デュエプレでもちょうど実装される頃の)今度の殿堂解除で解除されなかったらダメそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:43:49

    VV8は蒼ドギでお手軽に1回分下駄履けるのがちょっと気になるけど割りと杞憂かもしれないラインとも思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:45:13

    >>47

    6マナ払って封印まで剥がしてるしいいよなという気持ちと変なギミック仕込まなくてもEXターン得られるのはどうかなという気持ちが同居してる

    とりあえず1枚しか入らないのもそれはそれで威厳があっていいなと思うことにしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:50:05

    >>37

    アマテラス殿堂の時は真っ当に強かったけどプレ殿の時は大して暴れて無かった気がするしデザインへの影響強かったのかなぁと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:57:08

    アマテラスどうなんだろうな
    アナカラーに入れて、6でマナからクラジャ出したり有象夢造や秩序、同期・ボンキゴとかの下面を柔軟に撃てるのは普通に強そうではあるけど、そもそも強い弱い以前に都合良すぎてデザインミスの類な気がしなくもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:43:48

    年末の大掃除みたいな勢いで殿堂カードリストをきれいにしたがる奴いるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:31:44

    あのカードが解除!?みたいな驚きが起こる有名カードでもなくてニヤリーみたいにプッシュしたいデッキの強化に繋がるってわけでもないカードは解除する気ないだろうなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:56:42

    今時点の強さだけ考えるならジョバンニとか1枚使えても絶対問題ないよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:09:26

    まあジョバンニは実際1使えても何も問題ないだろうけどそれ以前にこいつの場合P殿堂は格付けの意味合いが大きいだろうし別に解除してほしいとも思わないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:14:27

    ヘブフォは鳥とドリメ死んだら殿堂降格で良いと思ってる人間です

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:53:30

    >>51

    アマテラスは山札から殿堂カード引っ張ってこれるからロクでもない事しかねないってのが難しいわ

    ここ最近でもダンタルや再誕、星域にファイアと軽量踏み倒し呪文が次々規制されている中でそれらを自在に引っ張ってこれるのは開発にとって望ましくなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:11:54

    >>56

    バスターの比じゃないくらいカードデザインに影響及ぼすんだから論外だろ、今後4マナで動くカードは一切作らないつもりか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:33:28

    >>58

    ヘブフォ1枚じゃ上振れ札にしかならんだろ

    4枚ならともかく

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:37:03

    1枚ならセーフと1枚でもアウトのライン難しいな
    へブフォの出番は2Tめだから1枚あってもいいだろって言われたらそう
    ループやコンボに使って1枚でも触りに行けるカードはダメ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:38:10

    アマテラスはどうなんだろうなあ、山から引っ張ってこれるとはいえ所詮4コスなんだよな、6払ってやることか?って気がしなくもない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:56:32

    >>59

    ヘブフォが殿堂飛ばして1発でプレ殿になった意味考えたらとてもそんなトンチンカンなこと言えんわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:58:01

    >>59

    再現性ゲロ低の2ターン目ヘブフォからの即死コンボでブチギレてる姿がみえる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:11:03

    >>41

    紙だとこのディールじゃ流石に弱いの?

    それとも下の呪文がメインだった感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 10:23:10

    >>64

    出た当初から一貫して下が本体で上はオマケです…

    本気で100戦やって上を1回使うかどうかレベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています