冷静に考えるとワンピカって凄くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:17

    ポケカ遊戯王デュエマの長い歴史を持つ三大TCGが上位に固まってた中
    最近出たばっかりなのにそれらに匹敵する人気を獲得して尚且つ成長し続けてるって

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:41:53

    すごいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:42:31

    ポケカバブルの波を受け継いだのもあるが普通に人気

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:42:56

    ラッシュも凄いしOCGの後継って売り出しをしてるけど、あくまでもともとネームバリューはあったからね

    ワンピースカードは昔あったけど、今回はゲームシステムが良いから売れてるのかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:44:42

    ポケカやフィルムレッドやら色々理由があって跳ねたんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:46:03

    元のIPがバケモンすぎる

    その上でIPに頼り切りってワケでもないみたいだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:10

    たまにはワンピゲームの外ヅラじゃ無くて中身の話もやろうぜい ウソップ意外にやれそうじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 19:47:24

    プロモ人気が凄いらしいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:30:50

    やってないけどスタートデッキ出しまくってとにかく新規の間口が広い印象。
    あとIPもあってか年代性別層が幅広い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:33:01

    リーダーカードがあるカードゲームってこれが初なの?
    教えてTCG博士

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:33:51

    >>10

    なわけねーだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:00

    ワンピやってないからリーダーカードが分からんがバディファイトのフラッグやシャドバのリーダーとは違うの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:34:57

    何年続ける想定なのかが疑問なだけでキャラ物TCGとしては近年希に見る大成功だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:33

    「リーダー」によって「デッキ構築制限が決まる」ってならギャザにも統率者があるしデュエマにはDMEDHがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:35:47

    いくらワンピースがバケモンとはいってもそれだけでここまで大きくなるとは思えん
    何か裏があるに違いない(アルミホイル巻き巻き)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:36:46

    紫ルフィデッキ欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:37:46

    Pがパトスピスタッフ→新デジカP→ワンピカードPって経歴って聞いて納得した
    バンナムTCGの生え抜きやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:44:12

    逆に言えばワンピという強大なIPと優秀なゲーム性があって漸くその三つに迫れたのが
    今のTCG界隈って中間層の幅が思ってる以上に厚いと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:47:32

    ゲームがシンプルだけど深いという矛盾がいいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:49:33

    別スレで見たけどヴァンガやらヴァイスやらバトスピやらの中堅層も普通に10年とかやってる選手達だからな
    新規からしたら上位3強だけじゃなく彼らも充分壁なんだろな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:50:07

    >>10

    そうだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:52:11

    最初の転売ヤーが群がる状態からよく脱出できたな
    デュエマみたいにシングル価格無駄に高かったりする?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 20:54:16

    やばすぎるぜ
    コンテンツ力の強さとゲーム性がわかりやすいから新規も既存のユーザーも引き込める

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:00:31

    正直このご時世で新規TCGが成功するとは思ってもみなかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:02:31

    IPが強いんだけどIPが強いだけじゃどうにもならないのはドラゴンボールが証明してくれてるのでゲームや開発ちゃんとしてて偉い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:05:37

    体験版アプリで触ってみた感じ原作通りの海賊団でやるもよしドリームチームにしてもよしだからキャラ性でも面白いのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:05:56

    カードゲームやってない層が参入しやすいのもあると思うよ
    IP人気と古参が存在しない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:11:16

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:11:32

    大会が海賊寄りの治安な事くらいしか弱点無いんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:14:04

    >>22

    今は転売ヤーよりも大会プロモが高騰し過ぎて大会の治安がちょっとヤバイ方が問題かなぁ…

    パック自体は割と買えるようになったしシングルもまぁ普通の価格だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:00:33

    あんまりシャッフルしないのはありがたい

    いちいちカット要求するのテンポ悪いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:03:52

    めちゃくちゃ盛り上がってるけどワンピースが完結したらどうなるか分からないのが不安だけどここまで人気なら急転直下で人気がなくなっても5年は持ちそうだからその間に持ち直せそうだし長生きしそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:05:14

    デュエマがトップ3から落ちるんかなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:48:42

    >>31

    多分コロナ禍で相手のカード触りづらかった時期に出てるのもあるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:49:43

    >>32

    BANDAIにはドラゴンボールという偉大な先駆者を擦り倒してきたノウハウがあるから大丈夫だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:20:50

    治安が悪いって言う人いるけど正直遊戯王の日も大概だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:32:26

    >>25

    ドラゴンボールTCGが出たのは知ってるけどそんなに差がついたのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:35:27

    初動はネームバリューが大事で継続は面白さが大事だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています