太刀川の事バカって感じしないんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:33:16

    ダンガーとか単位やばいとか設定上は言われてるけど本編だと玉駒襲撃の時も速攻かけたり解説もしっかりやったりで頭悪い印象がない

    作者は自分より頭のいいキャラを描けないの逆で作者の頭が良過ぎて馬鹿キャラの描写が出来ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:34:14

    バカではないと思うし地頭はいいほうだと思う
    ただ『勉強が』できないんだ太刀川は

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:34:56

    リソース振り分けが極端だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:36:19

    単純に学力がやばい≠頭が悪い
    だから。言葉としては基本的にわかりやすいから学力がやばい≒頭が悪いで書かれがちだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:36:53

    印象というか、ぶっちゃけ本編でダンガー描写はほぼ無いからな

    BBF読まず単行本でおまけに目を通さないタイプの読者なら「太刀川が頭悪いって何の冗談だ……?」と言うレベルの困惑が生じると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:37:06

    違うの、太刀川は才能の方向が極端な人間なの
    本当に頭いい奴は興味なくても「ふーん」とか言いながら80点とか普通に出せるの
    コイツはコード抜けてるだけでパソコンが壊れたとか言う人間なの

    多く描写されてないから勉強方面は小学生にも劣るバカって印象が無いだけなの

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:42:36

    ポイントが公開されたときの読者の反応

    辻   8232
    →「辻ちゃん高い!」「さすが辻ちゃん……」「辻ちゃんマスタークラスだったのか」

    生駒  11177
    →「イコさんすげえ!」「ただのおもしろ関西人じゃなかったのか……」「Pt1万越えって他に誰がいるんだろう?」

    太刀川 45961
    →「うわぁ……」「うわぁ……」「うわぁ……」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:42:53

    太刀川はぶつかるはずの壁にぶつからないまま大学まできてしまったとも言える
    他の人間が一段ずつ登るところをボーダー推薦で一足飛びに登ったとしたら
    太刀川には勉強の基礎を学ぶ機会がなかったんじゃないのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:43:12

    戦闘IQは高い
    勉強IQは・・・


    ダンガーは・・・その・・・一応大学生っスよね?ネイバーとかじゃないんすよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:43:40

    頭はいいけど、勉強してないから学力がないだけ。どんなに頭のいい人でも、知らないことは分からないのよ。

    興味のあること以外ダメになる人っているじゃない。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:47:56

    >>8

    もし……

    ……イチから勉強し直したとして……

    万が一それで、一番年下の奴にさえ学力で勝てなかったら……


    そもそも俺には最初から、単位を取る力すら無かったとしたら、

    どうすりゃいいんだ……個人戦するか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:51:57

    >>11

    学校行け

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:53:16

    >>12

    その行動を義務という

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:55:26

    勉強の方にリソース割けば普通くらいはできると思う
    それでは太刀川さんのポイントをご覧ください

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:56:14

    本編外でちょっとずつ外堀を埋められていくスタイル

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:56:17

    隊章の三本目の刀を烏丸と正直に言わず唯我に配慮して軽いノリで流すという気遣いも出来る
    勉強という興味関心の湧かない分野においては真剣なやる気というか意欲が出せない故にそれらに関する記憶力も著しく低下しているだけだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:56:58

    その賢さも戦闘・戦術面だけ特化かと思いきや、水上の作戦に対して理解を示しつつも水上に減点して荒船・今に加点って評価下してる辺り、上司としてもなかなか出来るタイプなんだよな
    本当に学力だけがおかしなことになってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 21:59:26

    >>11

    これはネタじゃなく怖い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:03:12

    忍田さんが勉強教えないせいでこんな事になったのかもしれない……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:04:07

    戦術に理解があり、機転も効き、心情も汲み取れる
    良い将の器だよね
    絶妙に生まれる時代を間違えなかっただけある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:04:33

    でもよぉ太刀川が留年しようがバカだろうがボーダーからしたら市民守れるならどうでもよくね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:07:20

    >>21

    しかしねぇ、学生を預かるボーダーとしては留年するような学生の一例を出してしまうことは

    入隊に対する親御さんなど家庭内からの反発もあるだろうし、イメージの低下を招きかねないのだから……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:07:20

    >>21

    ボーダーの若者の扱い方云々はさておき、ボーダーの精鋭の1人が留年なり卒業できなかったりは組織の外面的にダメじゃないかな……舞台版で旧三馬鹿にアイツ馬鹿だからとか言われてた気がするけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:08:06

    >>21

    根付「学力低下の言い訳にボーダーを使われては体面が悪いので

       家庭教師を付けましょう」

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:09:38

    ダンガーは文法もつづりも単語暗記もダメだけど
    英語圏の国に放り込んだら普通にコミュニケーションとって場に馴染みそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:11:05

    戦士としてしか生きられない人

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:17:53

    太刀川さんは幼馴染み師匠の躾や膨大なバトルに裏付けされた戦術眼と思考を持ってるだけで普段は落第レベルの大学生なんだ
    本人がそれで困ってないし周囲も特に腫れ物として扱ってないから泣いてるのは親くらいだしボーダーの推薦で進学できたときは喜んだんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:19:08

    根付「卒業に六年掛かったのは在学中に侵攻や遠征が多かった為でして勉学自体は出席日に真面目に取り組んでくれておりまして」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:20:37

    >>25

    実践派のタイプだから挨拶とかボディーランゲージ多くて態度に出して「相手に感じさせる」のは抜群に上手そうなんだよな

    物注文するときもディスワンの一つ覚えとかで通じたり通じなかったりしそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:21:29

    大学生組はなんだかんだでボーダーに就職しそうorしてほしい人多いけど、太刀川さんは他の選択肢がないよな……他のメンバーは進路選べそうだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:24:43
  • 32二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:25:14

    >>30

    刑事とか自衛隊とか消防隊は歓迎されそう

    けど最適性はボーダー

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:25:21

    根付「極めて優秀な隊員なので卒業を待たずに就職お願いしました。結果として中退扱いとなりましたが、それだけ彼の能力をボーダーが求めていた故と解釈していただければ幸いです」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:26:22

    太刀川をちゃんと雇って剣術指南役にしといた方がいいのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:37:34

    オレ未だによくわからないけど、なんでこんなに強いんです?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:38:09

    >>35

    師匠が虎だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:40:16

    >>35

    一般論だけど、時間を費やせばその分成果が上がるから

    なお他のことを行う時間

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 22:41:07

    鳩原と国近が仲良かったなら太刀川さんと出水は遠征経験もあるし降格の真相を察してそう
    それ以前に二宮が遠征や一位を目指してた動機も太刀川さんは察してそう
    最新話まで読むと~俺が一位になれるはずがないとか気持ちの強さで勝負が決まるって~の言葉が一層重く感じる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:14:08

    この太刀川、サムネだとすげぇデブって見える

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/16(水) 23:15:57

    >>35

    才能があって

    環境があって

    (単位と出席日数を犠牲に)時間を費やして努力してるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:56:02

    長時間戦闘試験が始まって台風の目になる太刀川さんが描かれたらようやく更なる深掘りが出来るはず…
    対戦する隊員達が太刀川さんについてコメントくれるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:41:00

    >>31

    ものはいいようの極み

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:46:51

    別スレ立ってたけど、東さんが解説するから!でB級のぽっと出の試合のログ漁りに桜子の部屋突撃するぐらいには「勉強」もするタイプなんだよなコイツ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 11:49:53

    学問に脳のリソースを割いてなくてその分を戦闘関連に割り当ててる感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:08:42

    でもよぉ…単位を犠牲にして太刀川ぐらい強くなれるかもしれないなら三門大学の学生ボーダーはみんな単位を投げ捨てて訓練すべきじゃねえか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:12:02

    自分の興味のあることに関して無類の頭の良さを発揮するタイプだろう

    ジャンプ系列の作品ならアイシールド21のバカ(瀧)が近いか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:12:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:13:07

    でもよぉ…今の時点で人手は足りてるわけじゃん
    大規模侵攻なんて滅多に起こらないし数年後にまた同じ数くらい来たとしても今の倍くらいの全力で十全に対処出来るわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:13:10

    ぶっちゃけ今後の事考えたら太刀川10人よりも倉内が5~6人とたまに東さんが排出される方がありがたい
    というかマジで倉内がトリオンに興味持ってくれてよかったよ、下手したらアレが外部に流出してたとかほんと

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:15:57

    満遍なく伸びるんじゃなく一点突破の特定ステがガンガン上がるのはプロアスリート向けと言える

    でもスポーツじゃなくて実戦で芽が出たのどう評すればいいのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:16:13

    競技に関連する実績と知識は山ほどあるのにバラエティ番組でおバカキャラになっちゃうスポーツ選手みたいなイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:16:21

    >>46

    アイシールドで例えると石丸のポジションのイカレパーツがむっちゃ多いんだよなボーダー

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:19:30

    因みに過去にあったワートリソシャゲことスマッシュボーダーズでは出水に問題を出されて「ダンガー…というと思ったか?デンジャーだ」と言ってるのでちゃんと学習はしてるんだよ

    学習できるんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:22:25

    実際問題学習意欲はちゃんとあるし、餅関係以外は勤務態度もマトモって考えると普通にマシな方なんだよなコイツ
    問題はコイツよりも「成績が悪い」と明言されていてマジで本人に勉強する気が見られないスナイパーの方の1位産だと思うわ……あいつは真面目にヤバい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:23:05

    >>50

    運動神経に体の出来が追いつかなかったんじゃない

    トリオン体だと身体能力が一律になるから、運動神経や判断力は流用できても体作り自体は然程意味がない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:28:25

    諸々見ると「頭が悪い」でも「勉強ができない」でもなく「学業にマジで興味が無い」って感じになるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:36:26

    >>49

    組織に太刀川系が10人とか想像したら笑う

    面白すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:00:24

    それでも単位がヤバイとなったら他の同世代組に頼るぐらいのマトモさはある感じなんだよな太刀川さん
    逆に当真はマジでシレっとダブってそうな怖さがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:13:22

    太刀川以下の学力の隊員が
    ・オサノ、当真
    ・太一
    ・米やん、ハルニレ
    ・ようたろう、クーガー
    って感じか……なお迅さんをはじめとしボーダー隊員の1/4ぐらいは雷神丸以下である

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:15:20

    「トリオン体なら会話できるから外国語の勉強なんて不要ら」
    「いや、読めないのは困るから。ダンガーじゃ危険だから」

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:22:08

    >>59

    陽太郎は5才児だし空閑は数ヶ月前から中学に通いだしたばかりなのでだいぶ事情が違うのでうん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:24:21

    一応「学校の成績」レベルの話なので絶対値の賢さではない、陽太郎がクーガーと同じ位置なの今にして思えばさぁ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:29:26

    米屋や光は卒業出来るのか不安になるレベルなんだよなこれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:32:53

    米屋はなんか中卒で家業つい出てもおかしくなさそうな感じはある

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:56

    米谷のヤバいところは負けたならしゃーないかーって普通に諦めて死にそうなその兵士メンタルはなんなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:01:54

    >>43

    興味があればね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:55

    >>25

    昔のスレで二宮と太刀川で海外旅行行くやつ思い出した

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:00
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:44:43

    太刀川ばっかり言われてるイメージだったけど米屋と当馬はもっとヤバかったのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:48:59

    このスレでもさんざん言われてるけど太刀川はまだメンタリティで見ると大分まともだからな、米屋と当真はマジでヤバい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:56:11

    太刀川ってよく出水は読めたよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:49:15

    当真は成績ヤバい上に生身の体力もヤバいぞ
    ついでに冬島さんも体力ないんで冬島隊で1番生身で運動できる隊員がマキリッサの可能性は多いにある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:52:21

    >>71

    初顔合わせの時に本人か虎かオペの誰かかが字を見る前に名前呼んだから間違えなかった説


    デミーズ公平

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:41:44

    てか、無理して大学行く必要あるの?高卒でよくない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:45:07

    三門大はボーダー肝いりでトリオン工学もやってるんで真面目に今後要職も視野に入れてる上層部視点としては出てほしいのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:49:02

    >>57

    太刀川、太刀川、太刀川、そして太刀川

    ランク戦をするぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:24:21

    コラでもちゃんと刻んでDANとGERに分けて処理してたからな

    知識は無くても知恵はあるイメージ強いというか、基本的に本質突くんよね太刀川さん
    今夜攻めましょうとか、負けた方の気持ちが弱かったのかとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:41:53

    >>76

    もし組織に太刀川さんが10人揃ったとして皆バランサー出来るから何だかんだ連携して良いチームになりそう

    太刀川系ばっかのチームって調査兵団がそれっぽい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:54:13

    っていうか黒トリ争奪戦の時もだけどちゃんと「現場の指揮官」としては仕事むっちゃしてるからな太刀川さん
    それよりも周りのモチベも考えずに「俺やだわー」で勝手に抜けて陣形崩す当真のほうがちょっとヤバい
    つーかそのシーンでもちゃんとゴチャらせ内容に仕切ってたしな太刀川さん……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:14:07

    なんだかんだいって、大学はちゃんと卒業するタイプ…だと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:17:09

    初期と設定が変わってる疑惑があるキャラ
    今の太刀川が正式な入隊に関するルールとか覚えてるとは思えん

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:43:13

    当真と太刀川さんは高校生と大学生の差だろうか…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:15:04

    >>81

    期待の新人と孤月1本同士で模擬戦やろうとして入隊日前だと止められたか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:18:19

    いうて村上対くま戦の解説とかもだがもともと作戦関係はかなりクレバーなキャラなのは一貫してない?ガロプラでも予知を逆手に取った揺さぶりガンガンぶっこんでたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:18:24

    >>81

    迅に勝つためなら無限に努力出来そうだから直前に暗記も余裕で出来そう

スレッドは10/19 03:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。