初心者に握るデッキの相談をされたんだけど

  • 1124/10/17(木) 00:00:14

    何が良いと思う?
    知り合いは元々紙とMD両方で遊戯王やってたけどMD専になるらしくて、これを機に紙の遊戯王手放してデュエマ初めたいんだと
    もういきつよ2種とゼニスの構築済みは持ってるんだけどそれとは別に
    ①ガチガチのtier1デッキ
    ②ハザード退化や墓地ソース、アナカラーdoomみたいなデカブツデッキ
    ③上2種とは違うタイプのデッキ
    で3つくらい持ちたいらしいのよ
    デュエマのルールは分かってるっぽい

  • 2124/10/17(木) 00:03:23

    言い忘れてたけどオリジナルで

    >>1見れば分かるかもだけど数千円で組めるデッキというよりは数万円してもしっかり強いデッキがいいとは言ってた

  • 3124/10/17(木) 00:06:10

    いやとりあえず1つでええですやん…とは思ったけど一人回しとかしたいらしいので…
    手放した遊戯王がかなり良い値段付いてウキウキっぽくてなんかそこら辺は譲る気無いらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:06:15

    ガチ用と遊び用は両方あった方がいい

  • 5124/10/17(木) 00:08:36

    >>4

    遊び用ってどのくらいの強さ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:09:23

    >>4

    ゼニスは遊ぶ用のデッキとも言えそうだしそこは大丈夫そうじゃない?

    友人の注文の内容的にもデカブツぶん投げるだけで楽しめる側の人間っぽいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:09:25

    割と選択肢は多い方が良いぞ
    現代遊戯王やってたなら現代デュエマもすんなり慣れるだろ

    ガチだけにしないのはお前とパワーバランス合わせて楽しいデュエルやりたいからだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:11:27

    自分で切札見つけてファンデッキ作ってみるとか良いんじゃない?ファンデッキなら割と安く組めるし現代デュエマ経験者と通話しながらカーナベルでSR漁るとか楽しいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:11:52

    とりあえず③の枠でマニフィストとかガチロボ系のガチャデッキ勧めとけ
    アレ握っときゃ新弾特有の変なデカブツも全部強化パーツに見えてくるから飽きにくい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:13:36

    1人回しも考慮するならその3つで三竦みになるようにするかな俺だったら

    面白さ重視ならガチャ系のデッキとかいいんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:13:54

    お金あるならビッグマナ系かな マナ溜めてドカンとデカいの出して勝つから初心者でもわかりやすいしね
    ただかかるお金もかなりビッグだからお財布と相談

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:15:19

    今の環境というと
    アナマルル
    デイガ火鳥
    ジョーカーズ
    水闇コンプ

    とかこの辺か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:15:33

    1人回しだったらループ系のデッキも案外オススメ
    仮想敵のデッキ用意しなくてもそれだけで1人回しできる

  • 14124/10/17(木) 00:20:46

    >>6

    ②のデッキは私が貸した事のあるデッキなので多分相当お気に召したんでしょう、遊戯王でもドライトロンやメメントを遊び用で持ってたので気質がデカブツ投げたいマン

    >>7

    実際何回かデッキ貸したりGPの決勝見たりしておもしれ〜ってなったからデュエマ始めるみたいな感じらしいので適性は十分ありそう


    >>9

    >>10

    ガチャはアリ寄りのアリですね、絶対彼好みなので

  • 15124/10/17(木) 00:25:35

    >>11

    資金はそれなりに潤沢っぽいです

    今ビッグマナって言ったらなんでしょ

    5c蒼龍…?それこそ緑ゼニス…?


    >>12

    実は私今のtier1持ってないのでそこら辺の良し悪し分からんのですよね

    コンプは流石に高すぎるので除外なのは分かる、いくら資金があるとはいえ…


    >>13

    ループのおすすめあります?

    ゼニザ規制後の青魔しかループするデッキ握った事無いので分からないんですよねー

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:27:14

    コンプはデュエキングで割と再録するから組み時かもしれんぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:31:20

    >>16

    デュエキングで再録するのってインパルスくらいじゃなかったっけ?

    アーテルやらvtは持ってた方が良いのは確かだけどいきなり全部買わせるのは…

  • 18124/10/17(木) 00:39:07

    ペルフェクト再録されるし③の枠で巨大天門勧めるのも悪くない気がするんだけど現環境どうなんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:43:31

    >>15

    ループ(?)なら闇王ゼーロとかどうよ

    アレたしかそんな高くなかったでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:44:43

    >>18

    滅茶苦茶向かい風

  • 21124/10/17(木) 00:49:13

    >>19

    アーテルとベンくらいだっけ、値段するカード

    ゼーロベンってまだやれる感じ?

    >>20

    いきつよ流用出来て良いかなと思ったけどダメか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:52:14

    >>21

    今は環境的には向かい風だけど、って一言前置きしてから選択肢の1つとして提示する分にはいいんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:53:02

    まあでも今環境向かい風ってだけで天門というデッキタイプが永劫死滅するとは考えにくいし②の候補としてパーツ集めるの進めるのはアリだと思うぜ(天門マン)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:57:13

    ①鳥②マルルにして③でアドバンス握らせようぜ

  • 25124/10/17(木) 01:05:40

    >>22

    >>23

    確かに、大会とか出る時は普通にtier1デッキ握るだろうし別に問題は無いのか

    >>24

    アドバンスねぇ…私含めて周囲で誰も組んでないから勧めて良いのかどうか…本人もそれ理解してオリジナル指定してると思うし

  • 26124/10/17(木) 01:09:48

    実際①はファイアーバードが丸い気する
    ②はどうだろう…doomとハザードと墓地ソはどれが良いんだ‥?まあその3種に限った話では無いんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:13:08

    >>25

    外部ゾーンのカードは値が張ったりするし、友人も仮にも初心者なわけだから一旦はオリジナルだけでいいと思う

    仮にアドバンス勧めるとしたら…だけど、ゼナークあたりとかいいんじゃないかな?なんか知らんけど安めで組めるらしいし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:13:22

    マルルは本質的にはビマナ
    クラジャのイージーウィンが嫌なら抜いちゃってキーナリージウォッチ目指せばいいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:41:14

    初心者だけど殆ど同じだわ
    ゼニスは組んだしデスパペット組みたいと思ったけど逆禁断みたいな奴を全力で介護するデッキなんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:48:17

    今のTier1でガチを上手くなりたいなら鳥オススメ
    デュエマの基礎のビートダウンデッキで盾の詰め方に始まり、色配分も綺麗とは言いにくいからマナの置き方学べたり、場面にあったメタクリの選び方とかメクレイドとかの分岐の多さとか、細かい小テクも学べたりするからマジでオススメ


    遊戯王経験者なら踏み倒し連鎖してEXWIN取れるドリメはすぐ上手くなると思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:52:10

    >>29

    介護というよりは冥土さんよろしくお世話が得意なお人形さんたちがご主人様を探してる状態というか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:53:51

    次の殿堂気にしないなら鳥、気にするならアナカラー
    墓地は気に入ったカードで良いと思うが個人的にはdoom

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 03:39:33

    アドの選択肢ならそれこそ鳥じゃね?
    オリジナルの鳥にカモンピッピーと超次元買い足せばいい
    遊ぶならデリートとかおすすめしたいんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています