ゲームの創始者なのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:32:20

    なんでこんな仕様が出るの知らなかったの?
    そもそもなんだこのゲームのバグみたいなもの

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:34:17

    まあ奥の手のサクリファイスを使った経験ほとんどないんだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:35:49

    増殖ってカードがその時々によって挙動変わる変なカードなんだよな
    機雷化能力までは心を読めなくてもわかってたかもしれないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:36:02

    全部デザインしてるかは怪しいから変な趣味のデザイナーが作ったのが刺さっちまったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:36:14

    TRPGみたいなもんだからな
    アクションとしてカードの挙動は決まってても実際どう使うかはある意味で口八丁手八丁で決まるようなもんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:36:32

    創始者といえど全部のカードの効果把握してるわけでもないんとちゃう?
    会社として色んなデザイナーいるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:37:43

    ゲームの創始者だからって一枚一枚のカードから生まれる仕様と組み合わせた際の挙動を把握できるとは限らねえんだよなぁ…

    そもそもクリボーを好んで使うガチプレイヤーって時点で武藤遊戯(双六)のデッキが大分トリッキーすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:37:46

    ソリッドビジョンが当たり前になりすぎて
    アナログでやるときこの人らどういう風にプレイしてるんだろうってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:38:40

    闇のゲームはイマジネーションバトルの面もあるので
    カードとしての効果は知り尽くしていたが闇のゲームにおいてどんな挙動を取るかまでは把握してなかったのだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:40:22

    まあ単体の挙動はわかってたけどコンボは読めなかったから現実でも禁止カードとか出るわけだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:42:26

    そもそも会社のトップはテストプレイに参加しないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:42:43

    開発が全部のカードの挙動分かってんなら守護フェリダーみたいなもん産まれて来ねぇんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:46:24

    全部のカードがペガサス製なはずも無いしな
    古代エジプトの石板にリボルバードラゴンやサイコショッカーが描かれてる訳が無いし

    まぁクリボーは石板産っぽいんですけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:46:32

    今の時代の遊戯王知ってるならともかく王国編当時の遊戯王でそんな極端なバグが発生するわきゃ無いし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:47:57

    クリボーはアテムも使ってたから(なんなら増殖もさせていた)壁画を元にしたカードだろうし普通にペガサス自ら作ったカードじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:49:35

    >>7

    そもそもアテムは前世の時点でクリボー増殖コンボ大好きだからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:54:10

    カード単体の効果自体は知ってても、組み合わせると制作者の発想外の挙動になったってのは現実のカードでもあったりするし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 00:58:27

    流石に機雷化とか増殖したら敵の攻撃に対して味方を守る壁になるとか諸々を知らなかったっていうのは
    カードゲームの制作者も思ってなかった挙動みたいなものとは全然別モンじゃないかな…そんな情報テキストにすら書かれてないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:02:13

    仕様を知らない、挙動を知らないから驚いたんじゃなくて突破手段のアイディアに驚いただけじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:28:29

    創始者でもどんな挙動するのかわからないことくらいあるさ
    カードゲームにバグみたいなものが存在しないとでも思うのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 01:55:37

    デザイナーと言ってもアートデザインがメインだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:01:00

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:01:40

    機雷化は嫌いか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:45:05

    遊戯王じゃなくてデュエマだけどきちんと開発抱えててもギャクテンポインターループみたいなことが現代で起こり得るんだからTCG自体へのノウハウが少ないであろう無印遊戯王時代に自分で全部作ったわけでもないカードゲームで知らんのは変じゃない
    想定通りに動かないこともなんて何にでもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:51:54

    コンマイもバグみたいな性能のイシズティアラメンツの性能を出した時には全く分かってなかったからセーフ
    プレイヤーやペガサスが知らない壊れ効果あっても不思議じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 02:53:45

    この頃はおそらく分厚いルールブックがあってカードにではなくそっちに特殊能力の類が載ってたと予想
    加えて今回から新ルールの追加されたらしいぜーで納得する程度に頻繁に改定が行われるせいで完璧に把握してる人間がまずいないんだと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:00:22

    全然わかりませーん!とかほざきながらカード作ったやつだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:02:02

    そうだな、創始者なら月が出てたら海の効果が上昇したり、闇晦ましの城の浮遊リングだけが壊れる仕様も把握してなきゃ駄目だよな…

    できてたまるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:02:16

    >>27

    この辺の描写観るにカードに書いたことがとりあえず書いたまんま動作するプログラミング言語みたいな感じなんだよな

    だから開発者の意図せぬ動作があるのは割とおかしくない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:08:41

    創始者といえど日々アップデートされているであろうカードゲームの全てを把握するのは無理なんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:12:44

    >>26

    自分のカードの能力は理解してるけど相手のカードを理解していないなら割とわかりやすい展開もあるからこんな感じっぽいよね

    それでも自由度高すぎるときもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:22:30

    最近でも単純なギミックの先行ワンキルを生み出してしまったケースがあるそうな
    ゲー◯◯ーラーだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:29:23
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:31:07

    KONAMI「製作者だからって全部把握してるとは限らないぜ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:31:34

    例えば漫画家が自分が描いた漫画の細部までずっと覚えてられるかって言われたら全員そうじゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:48:51

    サウザンドアイズサクリファイスの眼だけ潰れて本体が無傷なのも変なんだよな
    クリボーの爆発範囲が小さすぎて浮遊リングみたいに部位破壊ルールでも適用されたんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 08:50:38

    機雷化はいつでも墓地に送れる効果で相手に吸収された後墓地に送ることで無力化したとか?
    ダメステにも墓地に送れるならダメージ発生しないから海馬戦もそれっぽいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 09:03:01

    仮に全カードを確認したとしても本人も糞忙しいだろうし、クリボー程度の下級カード効果を忘れていてもおかしくない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 12:17:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:16:39

    クリボーなどというマイナーカード忘れてても不思議はない
    前弾のパッケージを飾るカードが忘れられてクソコンボが生まれたりするんだからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 04:55:52

    直近のOCGでもギミパペの強化をしたらまんまと先行ワンキルデッキになって慌てて規制したりしてるしこれぐらいマイナーなカードのバグ挙動なんて把握してるわけないよなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 04:57:57

    オカルトに首突っ込んで作ってる物はだいたい制作者の想定を超えるのが定番だろ

スレッドは10/18 16:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。