挽回がしやすいテーマない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:05:31

    テーマ内でウーサや完全耐性、アストラム、永続罠とかを出されても挽回できる・除去出来るようなテーマない?
    雫とかの汎用使えよって話ではあるんだけど、あんまり遊戯王でトップで祈る行為はあんまりしたくないし
    諦めることもしたくはない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:06:01

    ラー

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:06:09

    天盃

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:06:38

    ユベル

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:08:05

    耐性持ちはともかく汎用や壊獣、スレイ以外でウーサ乗り越えるの面倒だろ
    だから(TCGでは)禁止になった……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:10:15

    他に立ってないこと前提ならスキドレ以外御巫で全部行けそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:10:38

    それこそ神碑とか出し、罪宝スネークアイとかも石化でそこに片足入ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:13:30

    テーマじゃないけれど完全耐性やアストラム対策ならサロスエレスをEXに入れとく手もある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:14:02

    炎王、レスキュー辺りはリソース回復とか後手捲り大分得意だぞ
    横並びすれば完全耐性もサロスで退かせるし打点が高いモンスターが簡単に出るからスキドレ貼られても普通に勝つ
    その分プレイングと構築はしっかりしないといけないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:14:24

    ウーサ→装備魔法で無力化
    完全耐性・アストラム→殴ればよし

    みかんこですね、はい
    永続罠?スキドレ以外はなんとかなるやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:14:40

    捲りかどうかはわからんけど除去が多いのは蟲惑魔?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:14:43

    要するに何でもできるテーマだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:16:31

    とりあえず壊獣、永続罠を除去する方法あんまりないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:17:24

    >>10

    こう見るとみかんこって結構対話を拒否してるんだな...まあ現代遊戯王で言えたことではないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:18:03

    >>13

    テーマ内でって話だからそれは違うのでは

    素引き前提だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:19:12

    永続は貼られてる種類によるから仮想敵設定せず汎用的に対策したかったらコズサイ箒の除去札なりリブートなりとしか言えん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:20:39

    >>15

    壊獣はですね、専用魔法罠も共通効果も存在する歴としたテーマなんですよ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:26:09

    そもそも天盃やアンティークギアみたいなのが異常なだけで
    「ある程度すでに通ってしまった展開を後攻から捲る」ことを意識してテーマ選ぶ時点で
    対応しなきゃならない盤面が無限大に膨らむのでデッキがとっちらかって勝率下がるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:28:17

    このレスは削除されています

  • 2024/10/17(木) 13:29:49

    >>17

    怪獣はテーマとしてあるのは知ってたけど強いの?なんかやってることのほとんどが自演みたいなテーマだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:31:15

    効果を発動しない特殊召喚で展開、アドバンス召喚での高打点、バックも除去できる
    完全耐性以外はテーマで何とかできるインヴェルズ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:33:03

    >>17

    それは知ってるが壊獣を軸に使うのは無理だろ

    そのフィールドのサーチとか無限ガメシエルとかやるには他のテーマの力をかなり借りないといけないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:34:13

    >>21

    ものは言いようとはこのことやな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:35:09

    >>20

    単品でのカードパワーに関してはガメシエルを筆頭に割とイカれてるカードが多数存在する。ただ全体的にそれを活かすのが中々キツイ感じ


    壊獣というか展開ギミック詰め合わせみたいな感じになるけど、先行でウォーターフロントとガメシエルを自陣側に立てるデッキが多分壊獣を主軸としたデッキでは一番強い。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:37:35

    なんにでも対応して挽回できるデッキならみんな使ってるので望み通りの物は多分ない
    今環境に出張ってるデッキの強い行動を挽回できるデッキならある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:37:50

    >>22

    環境で戦うのはまあ無理だけどテーマとしての動きは割と安定してできるぞ

    1の要求は「テーマ内でウーサや完全耐性、アストラム、永続罠とかを出されても挽回できる・除去出来るようなテーマ」なんだから環境での実力はさておきウーサも完全耐性もアストラムも全部踏み潰せる壊獣を出しても文句を言われる筋合いは無いやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:38:39

    そもそもテーマで拘る必要はあるのだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:40:32

    1の理論がよくわからんわ
    何でもかんでも踏み倒せるテーマがあるとしてじゃあそのテーマ相手にどう対処すんの?またそのテーマに勝てるテーマ聞くの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:41:32

    【メタビ】

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:42:52

    ラビュとか上でも出てるけどメタビとかのEXあまり使わないデッキ使ったら?強金の2ドローと金謙の6めくりでテーマのないサーチ不可汎用カードも引きやすくなるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:48:32

    炎王はサロス採用視野に入ってキリンや神天焼でバック割れるんでそういう要素にデッキ内で対処しやすい方
    ただキリンの枚数減ったりエンジン役のポプルスディアベルスター減ってるのがとてもツラい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:49:07

    ・メインデッキのモンスターからバックに触れる除去がある
    ・メインデッキに3ウーサを戦闘突破可能な2500以上の打点持ちがいる
    ・リンクに制約がない(完全耐性にサロス、ヴァレソで解答を生み出せるため)

    これを満たすで良いなら純の炎王

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 13:51:44

    魔弾デモンスミス結構いいぞ

  • 3424/10/17(木) 14:11:46

    >>28

    単になにも出来ずにサレンダーが嫌いなだけですね

    ↓みたいなカードがいいなって思って

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:16:56

    これは新規が熱いオルフェ
    選んで墓地送りをフィールドと墓地から撃てるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:18:20

    誘発も捲り札もなしで先攻後攻両方勝ちたいっていうならそれは無理
    というか前も見たなこういうスレ、自前の動きで4妨害突破出来るテーマ教えろとかいうの

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:20:00

    相手の土俵に立たなければ捲る必要ない
    チェーンバーンを使え

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:20:52

    そのカード挙げられても何がしたいかよくわからん
    後はデッキ自信ニキ達に任せた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:26:01

    例として挙げたのがカードの種類指定のない除去が可能なカードってことは、テーマ内で完全な詰み状態になりにくいデッキが知りたいって事じゃない?
    特定のカード一枚どけられずに負け確定、みたいなのにならない(なりにくい)ってことだと思う
    わざわざテーマ内に拘る意味の方は知らん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:26:33

    >>34

    何も出来ずサレンダーがイヤなら遊戯王辞めた方がいい

    これはそういうゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:29:05

    魔弾スミスは自前で妨害踏んだり無力化出来るよ
    サタンクロースも積めるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:29:40

    魔界劇団
    魔王で表のカードは割れるし
    ファンタジーマジックで発動を介さないバウンスができる
    リリーフでモンスター交換してもいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 14:30:36

    マジでインフェルノイド
    墓地肥やしさえ通れば捲れる

  • 4424/10/17(木) 15:59:28

    んまあこれは無理だぞっていうのは置いといて(妨害マシマシ盤面)

    厳しい状況でもある程度対処出来ればそれでいい、>>39みたいな感じ

    テーマでこだわるの引き運に自身がないから

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:07:27

    デッキ破壊・チェーンバーン・自爆バーン特攻(ユベルとか)・特殊勝利
    抜け道はいくらでもある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:09:39

    パーミッションデッキでも使えばいいんじゃないですかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:12:06

    >>46

    パーミッションは正直かなりきついぞ

    今の環境だと遅い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:14:45

    異常ロック盤面嫌悪者が建てたスレ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:16:37

    >>48

    誰だって嫌だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:46:55

    >>5

    だから全体耐性付与のテンパイやアンティークギアを握る必要があったんですね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:51:35

    割とホルスは対応できる範囲が広かったり
    アトラクターは死だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:53:38

    ドラガイトの隠された効果に震えろ
    使う側も使われる側も何枚除去出来るか分からないから意外とスルーされる事もあるしアダマシアならしっかり3〜5枚を対象に取らずバウンス出来る通れば大体捲れる最強カード

    テーマの範囲を岩石族全体まで広げて良いならタックルセイダーでスキドレ剥がせたりもするぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:01:01

    スレ主は後攻捲りが得意(ワンキルじゃなくても盤面剥がしやすい)テーマを聞いていて拮抗みたいな汎用捲りに頼りたいわけじゃなさそう

    ドラグマとかどう?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:05:43

    コンボで1枚破壊

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:08:36

    先攻後攻どっちでもリソース勝負持ち込める強さがあって素引き汎用にあまり頼らないと言ったらR-ACEとか炎王あたりかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:12:25

    テーマ内での後攻捲り性能ならやっぱり炎王かな
    魔界劇団もいいけどやっぱり対象耐性や完全耐性がネックだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:19:33

    完全耐性や対象耐性 → ダルマ
    ウーサ → 罠で除去るか無効にする
    永続 → 姫様や城の除去に墓地ビッグ

    ダルマとかの罠カードが厳密にはテーマ内カードじゃないからラビュはダメ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:22:54

    前3つはその時々のtierトップなら大体なんとかなるけどなぁ
    先攻が張った永続罠をテーマの動きで突破はほぼ不可能よ
    そもそもテーマの動きをさせないための永続罠だし
    永続罠の対策をしたいなら8年前にコズサイが選択肢に入ったくらいで20年以上ほとんど更新されてない汎用バック除去に頼らざるを得ない

  • 5924/10/17(木) 17:23:08

    >>57

    サーチは出来るしいいですよ>>53の代表的な除去札のパニッシュメントもサーチ出来るし

    その点レスキューもしっかりしてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:28:52

    純粋な出力で負けるのはともかく完全に越えられないのはイヤって気持ちはわかる
    いくら強くてもフゥリがどかせないとかそういう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:29:57

    強耐性持ちが出てくると厳しいけれどテーマ内で解答出しやすいのは閃刀姫

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:35:03

    なんだかんだ炎王が強いと思う
    神天焼と反逆の罪宝が強いし、キリンの破壊とかガネーシャの無効とかもある
    フゥリとかみたいな永続系もジーランで無力化できるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:38:00

    制圧の種類にもよるからなんとも言えないな
    ユベルなんかはモンスター効果によるモンスターに対する妨害がほとんどだからバジェだと結構あっさり捲れたりするがそのバジェは粛声とセンチュリオンにどうしようもない

  • 6424/10/17(木) 19:21:09

    やっぱり>>1を出来るデッキは大体環境テーマなんやなって...

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:24:23

    >>64

    環境デッキもほぼ無理定期

    何のための汎用札だと思ってるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:26:50

    恐竜でなんとかアルコンティラノ出して全部裏返せ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:35:01

    >>65

    捲れるって意味じゃないですかね...

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:47:55

    そういうテーマの動きだけじゃどうにもならないものをどうにかするために汎用の除去札とかがあるんだろうしあんまテーマ内で完結してる事にこだわる必要があるとは思わないなぁ
    EXデッキのカードとか下手なテーマのサーチより触りやすいでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 02:50:53

    もう、エクゾ揃えれば勝てるからそれでいいでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:20:50

    >>61

    対象耐性一枚でめっちゃキツイからな

    対象破壊耐性まであるともうムリ(ジャミングウェーブでも処理できない)

    その分耐性がないモンスターに対しては速攻魔法連打で強く出れる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:10:17

    永続罠がセンサーじゃなければ方界も一応テーマ内だけで対処できるな
    クリムゾンノヴァに業でヴィジャム2枚落として打点4800、波動使って打点9600、波動の墓地効果でウーサ無効化、通常召喚したヴィジャムでアストラムに特攻かけて無効化したら捲ってワンキルできる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:18:51

    >>66

    恐竜GSはアストラムと完全耐性は対策できるけどミセラでなんとかできない妨害全般無理だからウーサと永続がキツすぎる

    都合よくパンクラやドゴランやら引けるならどうにかできるけど

スレッドは10/18 18:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。