こいつさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:02:55

    冬辺りに殿堂行きそうじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:03:46

    しないでしょ
    する意味ないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:03:54

    なんか一文足して弱体化させそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:04:21

    しないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:05:26

    現状入れ得カードだもんな
    青入るなら入れない理由ないし構築の幅狭まるから残当
    ただ横並びが跋扈し出すから調整版は欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:05:49

    殿堂しないならデュエキングで再録されてるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:06:03

    冬殿堂の頃にはハイパーエナジーとかバラバラエティ推し終わってそうだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:06:14

    普通に強すぎるけど他カードとは別ベクトルの強さだから絶妙なライン

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:06:37

    >>5

    現状でも横並び助長させてるし別に変わらないっしょ

    相手の横並びを咎めるために自分も横並びしてVT軽減の種にするっていう本末転倒に陥ってるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:07:07

    同じ青で入れ得なインパルス再録してこれ再録しなかったのはもうブチ込むからでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:08:30

    >>9

    これ。そこ指摘せずにVTは悪くないって言うのヤツ多すぎる 相手の有利を逆手にとるなら良いが自分が並べても減るのはマジでわからん。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:13:45

    VTのおかげで脳死横並びに対するカウンターになるんだから必要だろ
    自分のクリーチャーもカウントするのは相手だけが軽減対象だと今の環境間に合わないからだし相手のVTも軽減させるという意味ではリスクとリターンが釣り合ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:14:15

    >>6

    再録されるから規制されないとかいうナイーブな考えは捨てろ

    去年のデュエキングMaxからも規制されたカード出てるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:15:07

    ハヤブサマル殿堂してんだしいくんじゃないかって感じるけどそれなら逆転撃なんて出すか…?ってのがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:15:27

    >>13

    誰も再録したら殿堂しないなんて言ってなくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:15:28

    >>13

    流石に再録されたら殿堂1回分は生き延びるでしょ

    次見逃されるかは別だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:16:08

    殿堂になったらそれこそ引き勝ちカードになってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:16:35

    >>13

    わかる

    最近は問答無用でやらかしてるからもうあてにならんよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:17:06

    捲り札は殿堂しないで欲しいな
    まあ問題はこいつが捲りというより封殺札になってるとこなんだが...GTフォロワーなら自分にも制約掛けろよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:17:16

    >>17

    これ結構大切な要素だと思う

    VTみたいなカードは特に

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:17:27

    正直一番規制されて欲しい
    こいつのせいで死んでるデッキが多すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:17:42

    そもそもVTに対するカウンターがVTなのがどうなの?って思う
    メンコかよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:18:49

    元のコスト7でいいから軽減相手だけにしてほしかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:19:21

    >>23

    エラッタしようw

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:19:33

    >>20

    だからジョー星は滅びた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:19:53

    GTやtypeRみたいに10コスト以上でもよかったんじゃと思ったけどガイアッシュいる
    そもそもコインありきで横並べの出力上がってるからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:20:21

    >>22

    デッキに小型ばっか入れてるデッキだと返しのターンにVTぐらいしか出せないってだけだろ

    中型入れてるデッキだとゾージアとかでのカウンターもできるしほかの対処法もある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:21:56

    鳥使ってるとこいつ前提で盤面考えるのめんどいなってなるからまあ必要なカードだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:23:04

    いなくなったら鳥ドリメゼナーク辺りのデッキ止める手段なくなるけどそれでいいなら

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:24:01

    VTは今の環境のメタをギリギリのところで回してるカードだから死なないで欲しい
    というかこいつを殿堂送りにするなら他がどんだけ殿堂送りにされるか考えたくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:25:02

    メタカードとか刷って対処するかもしれない
    相手ターン中に離れた時に効果発動みたいな感じで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:26:12

    こいつ自身もキャディとかのメタクリに弱いし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:26:17

    自然以外にもマナ参照置換メタが出たりするのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:27:17

    >>30

    ぶっちゃけそれが正常なんじゃねえの

    やり過ぎたカードはパワカで潰すより普通に規制してやり過ぎたことを認める方が最終的には健全なゲームになるんちゃう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:27:48

    シビルカウントで小型強くするべ(GOA)→あんま使われなかったな...並べやすくするべ(メクレイド)の流れで誕生した歪み
    ハイパーエナジーは小型横並びを前座にする大型路線だからVTが死ぬほど刺さりそうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:29:14

    こいつの問題は汎用性高すぎてサガマジックコンプetcと最強クラスのデッキが雑にメタクリロックしてくるとこだよなー

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:29:27

    >>35

    ハイパーエナジーはそもそも並べてから大型出すってのが現環境速度的に厳しいしハッターなんかもいるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:30:31

    >>27

    VTとゾージアが共存するデッキなんてあるか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:31:46
  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:32:05

    >>38

    そうじゃなくてVTに対してVTでしか対処できないかのように書いてるのがおかしいって話では?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:32:25

    こいつ強いけどデッキ突き詰めると1,2枚の採用になるおもろい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:33:48

    >>41

    別に初手にあってもそんなにだしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:34:52

    メタクリ×3とVTにノートリ貫通されるとクソデカため息出る

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:36:00

    でもこいつデッキによってはガチで1ターン何もできなくなるから規制されてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:39:32

    出す難易度としても次ターンの相手の動き縛るって意味でもガリュザークみたいなもんでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:40:18

    ねえそんなにVT嫌いならVT刺さらないデッキ使えばいいじゃん

    と言いたいとこだけど今強いデッキってだいたいはVT刺さるからええやろって調整されたデッキばかりだからな...

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:40:23

    バルピアにEXターン取られるのとVTに実質EXターン取られるのは大差ないので両方次で殿堂してくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:43:42

    最近流行りだとクローシスバイクなんかはVT刺さらないしよっぽどVT嫌いならそれ持てばいいんじゃない?
    ほかにもガイアッシュ覇道とか天門とかもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:44:24

    てか味方もバウンスするくらいで丁度良かったでしょ序盤ならロックかけつつデカいクリーチャーがほぼ確定で残る時点でアドだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:47:49

    味方もカウントするのが一番悪い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 15:54:50

    8割はVTが悪いけど2割くらいコンプも悪いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:00:15

    >>29

    そこら辺もまとめて規制すればいいのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:20:30

    これもデザインに失敗したのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:21:21

    鳥とかコンプとかどうせ規制食らうし良くねって言うかコンプとアナマルルの規制対象がこれだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:22:35

    次ターン出せなくする効果とJDどっちも持ってんのがキモイわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:36:05

    現状でもピン刺しされてる時あるし殿堂しても需要はありそうだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:39:34

    基本俺が持ってないから規制しろ民だと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:44:09

    味方をカウントするせいで先に出したもん勝ちになる流れどっかで見たよなぁと思ったら

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:51:27

    「相手の」を足す雑エラッタで大幅な弱体化させられそうなのウケる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:52:32

    鳥からはバルピア、マルルコンプからはVTが殿堂だろうね
    こいつらは不健全すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 17:58:32

    >>59

    なんかソースあるの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:07:32

    >>61

    多分それ「雑エラッタ(するだけ)で大幅な弱体化させられそう(可能)」だと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:10:08

    >>6が言ってるのは「殿堂しない⇒再録される」

    >>13が言ってるのは「再録される⇒殿堂しない」

    命題としては一致してないんだよな(逆になってる)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:11:14

    鳥が元気な時に鳥咎められるカード取り上げられちゃうと困らんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:14:28

    公式が推したいゲーム性と相性が致命的に悪すぎる
    その辺だけ考えるならVTとハッターは殿堂入ってもおかしくない

    問題はそこだけじゃないってことだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:37:35

    デュエマでエラッタするのってギャクテンポインターみたいな本当にルールや試合の進行そのものに影響与えるやつくらいじゃねーかな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:46:27

    >>65

    公式が推してるハイパーモードとハイパーエナジーに待ったをかけるのが1年前出したつよつよ入れ得カード(何ならこれでカードデザインにまで影響出て来てる)……となるとまあ殿堂候補に挙がるのは間違いない

    バルピアは良く言われるけどこっちは全然耐えそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:53:38

    現代のカードパワーで展開力と破壊力を得た横並びデッキなんて足が遅いデッキを容赦なく撲殺してるんだからVT出されたらそっちもおとなしく憤死しとけと常に思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:54:12

    >>66

    どんなにアホなカードでもゲームで強いだけなら殿堂という建前上の名誉は与えて処理しそうだよね

    ギャクポは強い弱いじゃなくて壊したから建前上の名誉すら与えられない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:55:05

    VTは公式の推したいゲーム性と相性が悪いって言ってるやつ見るけど、公式が推したいゲーム性って何?

    最近は「やりたいことだけやるんじゃなくてちゃんと面の取り合いしてくれ」だと思ってるんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 18:56:12

    ???「早かったな…相棒」

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:00:15

    VTがちょっと強すぎるって意見もVTは環境を抑制する必要悪だって意見もよく分かるわ
    でも汎用的な小型メタの代替案が無いままにVT消したらドリメが暴れ散らかしそうで不安

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:04:26

    JD無ければ許されたんじゃね?
    こいつが憎まれるのは役割こなした癖に無駄に高打点としてほぼ生き残る事では

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:06:42

    殿堂してもそんなに変わらなさそうなのがね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:09:18

    VTは0or4のカードだと思う
    ピン投のVTほど面白くないカードもなかなかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:12:10

    12コスにしてればと思ったがそれはそれでヘイト高くなるよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:10

    >>66

    説明せんから何とも言えんな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:42

    VTは呪文になってくれないかな
    それか召喚ロックを革命にするかコスト軽減消してSトリガープラスかスーパーSトリガーぐらいにつけるとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:13:55

    こいつのせいでガラワルドが弱く見えるのは異常
    あいつも中々のスペックしてるのに
    なんで盤面ロックまで持ってんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:14:02

    >>77

    サガに対しての措置はかなり直近の例だしカードパワー的にも申し分ないしでかなり適切な例だと思うけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:22:03

    >>78

    ♪5000℃に 浸かってバイブス フライング

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:22:05

    強すぎるだけでルールや進行自体に被害はなかったサガが殿堂で進行自体を妨害したギャクポがエラッタは基準として分かりやすそうではある

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:24:51

    ギャクポとかいう強さじゃなくて大会進行への嫌がらせができるバグへの対処という例外を見てなんでもかんでもエラッタエラッタ言ってるやつはマジで頭おかしいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:25:47

    前例作っちゃったからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:27:04

    >>83

    上でも言われてるけどサガとかとの比較で基準が明確になった感すらあるよね

    まあ公式に名言はされてないんだけども

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:27:25

    >>84

    さすがにギャクポとほかのカードを同じだと思ってるならまともにデュエマのルールから勉強したほうがいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:29:35

    ゲームの進行に支障をきたしてたギャクテンポインターとパワカなだけのVTは比較にならんよ
    逆になんでこいつら比較できると思ったのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:30:26

    VTはどこまで行ってもただ強すぎるだけだからな
    なんならサガもそうだったし文字通りギャクポとは次元が違う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:31:14

    まぁ推測だよねw

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:42:38

    >>89

    諦めろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:47:57

    草生やしてる時点でもうマトモに話す気がなさそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:49:29

    >>79

    あいつはそれより多色になって欲しかったというか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:41:11

    展開デッキに対する抑止力って意味ならまだよかったんよなあ
    展開デッキが展開するついでに除去と封殺してくるようになったから許されなくなってきたというか
    今相手の盤面0でも3ターン目マルル→デドダムしたら次のターンデドダム→VTできるんやで
    相手の盤面に1,2体いればもっと簡単にこの流れできるし
    あれ?向こう1,2体しか出してないのにVT出してる側が4体展開してるぞ?展開デッキに関する抑止ってなんだっけ?

    まじで旅路みたく調整版だしてさっさとVT殿堂にしていい
    今クリーチャーゆっくり出していくデッキまで被害こうむってるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:43:04

    デュエマと比べてエラッタする方の遊戯王ですら余程のことが無い限りエラッタしない以上基本エラッタはしないんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:45:59

    個人的にはVTは空中戦仕掛けてくる奴らを抑えて無理やり地上戦環境にしてる必要悪派
    VTいない環境のドリメとか本当に考えたくもない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:22

    >>95

    でもそのドリメが今VT入れだした構築あるんだぜ...

    ここまで来たらもうダメな感じはするよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:18

    >>95

    個人的に展開デッキの必要悪ならブルーインパルスくらいがいい気はするんよな

    あいつの場合4体以上出してターン返すほうが悪いって言えるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:03:58

    >>96

    ドリメがVT入れてるの初めて聞いたな

    どっかで入賞でもしたの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:05:42
  • 100二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:06:17

    >>95

    小型除去&ロックは地上戦するフェアデッキもまとめて吹き飛ばしてるからなぁ

    何なら地上戦するデッキの方が刺さるんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:06:29

    VTとバルピアはどう考えても殿堂だろうよ
    前者はゲーム歪ませすぎ後者は簡単にEXターン取りすぎ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:10:37

    >>99

    助かる

    青はいるならVT入るってマジなんだ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:11:03

    ウィザーズは強すぎたって理由でエラッタかましたことあるだろ、相棒ルールとかいうやつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:12:16

    VTが殿堂いくと信じて高騰してる今のうちに1枚残して売っぱらったんだから殿堂しないと困る

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:14:28

    殿堂はともかくアウトレイジのデッキに使いたいから安くなってほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:14:53

    >>104

    それは流石に気が早すぎ

    次の殿堂まであと4か月と少しあるんやで

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:23:47

    >>102

    何がえぐいってこのドリメデッキは自身の大幅軽減のせいで後手3ターン目くらいにはVT着地することもできるんよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:26:05

    >>107

    上振れたらそれができるけどトレジャーマップとか入れてないし緑単枚数も少ないから安定性がだいぶ落ちてるしなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:35:19

    >>108

    実際ただの上振れには違いないけど

    ただおやすみ、トレス、いざないの3枚そろっていざないからのラビシェフムーブ自体はある話だからそっから相手の引きによってはVTいるかもしれないってなるとカード展開するかめっちゃ悩まされる


    まあ最速3ターン目、基本4ターン目に展開した上にVT飛んでくるって考えていいかも

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:55

    >>107

    >>109

    ドリメは従来のデッキで2Tイザナイが超上振れ、3Tイザナイが平均なんだけど、このリストは遅くしつつマルル見るために青のメタとか除去トリガーいれてるからそこまで安定しない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:50:41

    >>109

    上振れたうえでできることが自分のデッキの展開じゃなくてメタなのがなあドリメは殴って勝つデッキじゃないからVTは相手どかすためにしか使えないし、それも対戦相手によっては全く刺さらない

    結果出してるのは事実だけどそんなレシピ出されたからってVTが強すぎる!規制だ!とはならないかなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています