実際のところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:19:34

    どのくらいの頻度で天牌龍に遭遇してる?
    人によってはめちゃくちゃ遭遇してるみたいだけど自分は体感10戦に2〜3回ぐらいな気がする
    マスター5だから遊んでいる人が多いだけなのかもしれないけどダイヤ登頂中もそんなに出会わなかったと思う
    最近減ったのかランク帯によって違うのかどうなんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:21:25

    最近減ったように感じる
    代わりに先行番長系がめっちゃ増えてて逆にやりにくくなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:16

    ゴールドだけどランクとイベントの直近10戦8回が天盃だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:25:43

    マスター上がりたくてダイヤ帯うろちょろマンだけど体感減った
    でもじゃあ代わりになにが増えてるってのもわかりづらいぐらいにはいろんなデッキいるから結構大変

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:26:33

    なんなら最初の頃もそんなに多くないねって感じてた

    ただこのスレだとミラー率50%だったらしいしよく分からん

    天盃龍RTAします|あにまん掲示板マスター1まで行ってきますbbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:28:14

    自分もマスター5だけどむしろラビュリンスにめっちゃ遭遇する
    なあ次元障壁禁止にしないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:33:53

    最近減ったのは先行制圧特化デッキが増えたからだと思う
    あそこまでガチガチに対策されたら流石に天盃でもキツいし後攻だからソリティア眺めなきゃいけないのも苦痛だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:38:13

    昨日5戦ぐらいやって全部先行取られてラビュサイバーラビュサイバーメタビみたいになった時は憤死するところだった
    今の環境先行貰えるんじゃなかったのかよ!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:43:49

    シングル戦なのが意外と逆風なんじゃないかと思う
    天盃以外のデッキはうさぎ入れるなどして多少天盃対策をすればいいけど天盃側はサイドないのにデッキタイプも不明な先行デッキと一発勝負をするしかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:45:57

    直近20のうち6だった
    ランク帯はマスター2と1

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 16:46:45

    トップメタ扱いされてるうちは実力を十全に発揮で来なさそう。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:47:02

    ミラー多すぎてアトラク抜いてる型も結構見るからな
    元々準制限とは言え一発回答になり得るカードが減ってる訳だしブン回すタイプが伸びるのも当然っちゃ当然

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:53:43

    >>9

    最初はシングルだと強いと思ってたけど確かに豊富なフリスペでサイド対応するデッキだもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:54:46

    先攻ガン寄せ番長が強いんだよな...ほんと
    はやくデモンスミス来てもらわないと

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:32

    パック販売直後は冗談抜きで天盃と5連戦を繰り返したりしてたけど最近は大分落ち着いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:02:10

    プラチナで3割位かな
    先行パカパカクソデッキだから普通のデッキに先行取られたときがもう無理

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:03:48

    大会とかだと25%でも既に占有率が高いとみなされるから
    大体現状の遭遇率3割はめっちゃと表現しても良さそうだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:07:12

    他環境とミラー、罠どれかに寄せていかないといけないからデッキパワーが下がりがち
    それでも安定して勝てるからやっぱり強いけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:08:10

    天盃の天敵は天盃だからその点滴が蔓延してる現環境じゃまああんま強さ実感できんよなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:20:20

    天盃で復帰してダイヤに上がるまでにゴールドで1回プラチナで2回しか当たらなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:00:45

    MDの新規カードって1ヶ月以上は流行ってる場合が多いのにこれだけ爆速で天盃がメタられて先行番長の割り合いが増してるのかつてないほどの廃れ具合じゃない?
    本当に先行番長デッキの方ばかり見るわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:08:06

    >>21

    テンパイ使いたい人より先行番長デッキ使いたい人のほうが多いのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:19:12

    ダイヤ4だともうほとんどいないぜー!
    みんな昇格しちまったからよー!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:24:32

    >>21

    天盃って後攻だからどうしても相手の展開眺めなきゃいけない上に有効な誘発打たなきゃで頭使うってのもあるんじゃない?

    ぶっちゃけ今の環境だとお手軽脳死クソ強デッキでは無いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:25:47

    >>22

    先攻番長しないと引き殺されるから仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:43:57

    まあ後手の誘発お祈り自体はは今までのデッキの方が大変だったが
    それだけ先行制圧が楽って事に気がついたよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:45:56

    >>22

    どちらかと言うと天盃高すぎてまだ作れてない人も多そう。

    このフェスで石配ったからもう少し増えるんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:31

    結局先行制圧出来ないと楽できないからな
    ルーンやガチガチの先行制圧でサレ勝ちしてた層が多くてそういう人にウケない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:50:10

    テンパイはOCG民の尊い犠牲のおかげで上陸前に完全にマークすることが出来たし
    実際に環境でやってみて普段のデッキでテンパイ受けの構えをする方が遥かに容易なことがわかったからテンパイ堕ちしなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:52:22

    メタられるとキツいから頻繁に環境を見て構築を変えなきゃいけないんだけど
    肝心の構築が自己流でやるかテンプレベースでやるのが主流だから真価を発揮できん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:18

    >>29

    紙勢としていうなら天盃は四天王でも最弱だぞ、この後デモンスミスとかデモンスミスやらデモンスミスが来て落ち着いたらライゼオルがやってくる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:54:36

    所詮メタデッキなので天盃龍意識デッキメタで組めば良いけどそれをやる人はあんまり居ないだろうね
    せいぜい捲り札をちょっと増やすくらいじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:57:44

    楽なデッキって制圧通れば捲られにくいとかすぐ相手が萎えサレしてくれるデッキじゃん
    天盃龍は制圧なんかしないし展開見ないといけないから楽なデッキの範疇に入らないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:00:02

    >>31

    デモスミには堕ちる、このままだと(何か禁止でもされないと)避けられない

    スネークアイとレスキューとユベルがお腹を空かせて待ってんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:01:57

    >>34

    スネークアイとかMDだと既に瀕死だもんな。

    紙だと天盃来た頃はまだピンピンしてたのに……

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:02:01

    デモンスミスが来ると天盃龍が元気になる(?)からデモンスミスを握るしかないんですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:02:12

    10日から14日早朝でマス4からマス1まで72戦で48%天盃龍
    今だと1週間経って環境がこなれてきた時期なのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:11

    マスターはまだ5割天盃龍か
    やっぱり強いんだな天盃龍…勘違いしそうになるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:03:56

    >>36

    先行ソリティアテーマの中からデモンスミスと仲良くできるやつが【聖別】がされていく……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:07

    >>38

    偶に誘発、大嵐、一滴、雀荘みたいな天和みたいな札食らって成すすべもなく殺される。

    それ以外は、自分の展開力と相手の妨害・捲り力どちらが上回るかの真っ当な勝負で楽しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:07:16

    ユベルとかR-ACEとか今でも強いのにどうなっちまうんだ〜?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:08:34

    >>41

    天盃にも強いのに、相変わらず余り見ないR-ACEさん。もう全員レート帯に行ったのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:09:54

    >>40

    その天和の気持ち良さで味をしめるんだろうな

    そうそうやめられん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:12:02

    R-ACE使ってるけど先行取れればどの対面にも安定して勝てるのが強み
    逆に天盃龍意識で手数で捲れない制圧や罠ガン伏せとか無理なので後攻勝率が5%くらい落ち込んだわ
    結構多いラビュリンスにダルマ無しならワンキル出来るのも強みかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:17:26

    レスキューと天盃龍はプロほど強いって言ってるよね
    普通に強いって事で良いの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:30:01

    >>45

    「理論上最強」に近い

    詰み対面みたいなものが(ガチガチの先攻制圧やメタ除いて)ほぼ無く、理屈の上では誰にでも安定して勝てる

    ただしその強さが「常に相手の動きに対して的確なカードを切れて(ケア含めて)」有利みたいなもん

    スレの上で言われてる天盃はお手軽脳死クソ強デッキでは無いってのはこういうこと

    だから何も考えず楽に勝ちたいだけみたいないい加減な腕では真価を発揮できず評判の割にそこまで…みたいになる


    ちなみにR-ACEはそれに加えて「1戦ごとに勝利までに考えなきゃいけないことが多すぎる」という特徴が

    MDのランクマやDCで試行回数を要求される事と噛み合わないという更なる不都合まで生じる

    この辺は>>33が答えを言ってくれてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:40:37

    へー強いのと面倒なのって両立するんだ
    真面目にやるなら強いって感じなのね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:11

    >>46

    >「常に相手の動きに対して的確なカードを切れて(ケア含めて)」

    そうなんだよな

    初動が通ればガチガチに妨害敷けるけど氷結界みたいなロックはなく妨害は1:1だからマスカン見極めないといけないし1つのプレミが命取りになるのがシビア

    相手も環境準環境相当のデッキ使うわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:50:42

    天盃は環境読んだ構築で対戦相手の弱点理解して汎用当てられるなら最強だと思う
    それはそれとして環境知識が甘くてもマスターに上がれるくらいの強さはある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:52:37

    MDに来たときの幻影勇者に似てる気がする
    最強最強言われてたけど、実際は天威勇者の方が強かったアレ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:03:59

    ただ天盃ほどになると

    コイントス負け後攻のストレス>環境読みとプレイングの負担

    だと判断して握るにも値するからやっぱ強いよ

スレッドは10/18 12:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。