ポータルを使ったデッキを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:32:05

    E3が始まった頃に引退しました。
    最近誓いの水晶に一目惚れして購入、これを機にデュエマに復帰しようか検討してます。
    土曜に発売されるパックのインフェルノポータルでデッキを作ってみたいのですが、オススメのカードはありますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:36:57

    >>1

    新弾からはこの辺とかかね

    釣りたいカード落としつつマナ増やせるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:51:00

    >>2

    ありがとうございます。

    やっぱり全ハンデス能力持ちを最短で出すのがベストなんですかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:53:24

    ざっくりマルル軸にしてカラスかギョウぶん投げるのが簡単で強そう
    追加でなんか入れるならギガンディダノスかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 19:58:26

    >>4

    マルルは値段がちょっと...

    とりあえず今のところは仲間内のカジュアル路線でやっていこうと思うので

    カラスってどんなカードですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:00:22

    >>5

    既に画像で出てるエースカラスだね

    下面の呪文を使うと墓地に落ちるからそれを蘇生すればいいって感じよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:05:57

    >>6

    そういうことですね。ありがとうございます。

    墓地から出すのは、カラス、ディダノス、ギョウがベストなんですね。

    とりあえず、その3種類は4積みか3積みにするべきですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:05

    >>7

    カラス4、ディダノスギョウは合計4くらいでいいんじゃない?エマージェンシータイフーンみたいな手札を交換できるカードやカラフル・ダンスみたいなマナから墓地に落とせるカードがない限り素引きしたらどうしようもなくなるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:09:39

    あと2→4→ポータルをしたいんですが、とりあえずReライフは4枚入れようと思うのですが、2コスチャージ呪文の合計8枚はあった方が良いですか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:10:24

    ライフ4リライフ4ダークライフ2とかでいいんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:11:24

    >>9

    2→4→6に繋げるのがコンセプトならフェアリーライフなんかも入れていいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:14:47

    >>10

    やっぱり2コス呪文は10枚はあった方が良いんですかね

    ダークソングは4枚、あとはスクリームチャージャーを入れようと考えているんですが、良さそうですか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:15:20

    マルル使わないならライフじゃなくてシェルアルカザールでいいかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:17:14

    >>13

    今はこんなカードがあるんですね

    この効果にあるエレメントってなんですか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:21:08

    ちなみにインフェルノポータルのどこに惹かれた感じ?

  • 16124/10/17(木) 20:24:00

    >>15

    昔イエスマンのゲートからのアトランティスに憧れてまして...

    似たようなことをしてみたいなと思いました

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:26:00

    >>14

    ざっくり言えば表向きのカードのこと

    進化クリーチャーは進化元も含めて一つのエレメントになるとかの違いはあるけどね

  • 18124/10/17(木) 20:27:30

    >>17

    ありがとうございます。

    かなり変わりましたねデュエマ...

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:30:37

    >>16

    いいね、カード知識無いから案出せないけど良いデッキが組み上がるの応援してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:32:28

    緑黒の2色かな?青いれるともっと便利なカードが使えるようになるけど…

  • 21124/10/17(木) 20:34:02

    >>19

    ありがとうございます。頑張ります。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:34:53

    ガイアッシュカイザー、闇王ゼーロ、doomドラゲリオンとの差別化どうするんだろうみたいに思ってたけどカジュアルなら気にしなくて良いか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:36:22

    デュエマには代々伝わる2→4→6ルートってのがある
    2コストでマナブースト(フェアリーライフやダークライフ等)
    3コストor4コストでマナブースト(カオス・チャージャーやデドダムやべラドアネ等)
    6コストで盤面干渉及び切札を出していく(インフェルノ・ポータル)

    ただし手札に2枚はマナ加速カードを握る必要があるのでマナ加速カードを12枚以上入れた自然・闇文明を使ったガッツリ系ビッグマナ(ドデカカードでトドメ)になると思う

    復活させたいカードを墓地に送るカードは最強カードのデドダムが居るので恐らく問題ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:36:38

    >>12

    山を掘れる枚数が変わらないし7につなぐ必要もないというのとポータルを手札に加えられる可能性があるってところでダークゾングよりスクリームチャージャーを優先しても良さそう

    実際組む場合は色枚数や多色枚数と相談するところではあるけど

  • 25124/10/17(木) 20:37:08

    >>20

    まだ決めてはなかったです。

    とりあえず最短ポータルをしてみたいな とだけ考えてるだけの状況です。

  • 26124/10/17(木) 20:38:45

    >>23

    やっぱりデドダムは必須ですかね。

    水マナの確保はどうすれば良いですか?

    良さそうなカードはありますか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:39:35

    ダノスとエースカラスの全ハンデスクソデカワールドブレイカーコンビを釣り上げるデッキ、普通に面白そう

  • 28124/10/17(木) 20:39:42

    >>24

    ダークソング2~3 スクリーム4 にするべきですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:39:46

    最速でポータルからカラス出しても別に勝てないからなんかもう1ギミック足して勝ちに行きたいな(お互いマナか手札が無くなるだけなため)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:39:53

    >>26

    それこそ切札級エースを青にしちゃうといいかもよ

    これはここ数年間ずっと強いし今後弱くなる可能性が存在しないカード

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:40:17

    マルルギミック抜いたアナマルル弄ってささっと作った
    伝説→ダークソング
    ゲート→ポータル
    ジャベリン→カラス
    ガイアッシュとvtがきついかな

  • 32124/10/17(木) 20:41:55

    >>30

    なんだこれ!!

    コスト∞ パワー∞ こんなのあるのか...

  • 33124/10/17(木) 20:42:30

    >>29

    やっぱりあと一押し必要ですよね...

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:42:41

    下面で切り札を墓地に送りつつ手札を整えられて、上面が墓地から出せる上に出たターン相手殴れるからワールドブレイカー連中に添えるだけでジャスキルになって相性良さそう

    ただ下面で回収出来るのがクリーチャーだけなのがね…ポータルが墓地行っちゃうかもだし…

  • 35124/10/17(木) 20:45:39

    >>31

    5000VTカーナベル覗いたら5000円以上...

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:47:29

    >>35

    >>5で言ってるように内輪でやるならvtは入れなくて良いと思うよ…相手が相当ガチガチに環境デッキじゃなければ本当に…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:48:02

    VTガイアッシュ高えしポータル使うことに特化するならその枠ブレスラとクイーンアマテラスとかにしてもいいんじゃないか?
    ブレスラでポータルで出したいカード落として墓地からアマテラス蘇生から綺麗に繋がるし

  • 38124/10/17(木) 20:48:04

    >>34

    墓地から召喚できて、攻撃までできるとは...

    ライフ、Reライフ、ダークライフは入れようと考えてるけど枠ありそうですか?

    それか何枚か変えた方が良さそうですか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:49:55

    しれっと流されてるけどキーナリーも相応に高いしカラスも下手したら初動の価格めっちゃ高くなる可能性あるから少しでも安く抑えたいな

  • 40124/10/17(木) 20:51:40

    >>37

    アマテラスのリメイクカードですか。

    これはかなり便利な効果ですね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:52:18

    思いっきり方向性変わっちゃうけどこういうのから唱えて連鎖させるデッキ組むのもアリよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:53:33

    色のシナジー無いけどヨビニオンフレイムバーン→デドダムで確定で墓地を2枚肥やしつつ3ドローと1チャージできるコンボあるしそれで上手い事ポータルと蘇生先を何とかしたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:54:06

    このレスは削除されています

  • 44124/10/17(木) 20:55:11

    >>41

    今こんなロマノフがあるのか...

    クリーチャーも美少女化する時代なのか

    一旦保留にします

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:55:14

    ポータルから闇のクリーチャー投げるってデッキだと闇王ゼーロのデッキと差別化するのが難しいんだよな
    あっちは自分で墓地肥やしてから蘇生できるし自然を入れる必要がないし

  • 46124/10/17(木) 20:56:21

    >>39

    キーナリー2780円...

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 20:58:24

    >>46

    今需要が高いんです…

    あと多分カーナベルで値段見てると思うんだけど、カーナベルって環境で少しでも使われてたりすると値段が跳ね上がるからあんまり参考にしない方が良いよ

    相場的には1枚1500円くらいだね

    フリマアプリに抵抗とか無ければ基本メルカリ見るとよろし

  • 48124/10/17(木) 20:58:39

    >>42

    アイデアありがとうございます。

    でもあんまり色は増やしたくないですね。

  • 49124/10/17(木) 21:01:42

    >>45

    こんなカードあったんですね。

    このカード発動するの難しいそうですね。

  • 50124/10/17(木) 21:02:39

    >>47

    ありがとうございます。参考にします。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:11:07

    >>45

    マナブーストしてから発動っていう性質を生かして差別化を狙えばいいんじゃないかな

    ロマノグリラとか安いし面白いだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:12:25

    >>51

    光入れるの難しくないか?

    あんまり相性良いカード思い浮かばないけど何か良いカードあったっけ

  • 53124/10/17(木) 21:13:57

    >>51

    こんなカードがあるんですね。ありがとうございます。

    光文明が混ざってるけど墓地から釣り上げれば問題なさそうですね

  • 54124/10/17(木) 21:15:57

    >>52

    ポータルからの踏み倒し先のクリーチャーの文明は特に何も考えていなかったのですが、文明は合わせた方が良いんですか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:16:44

    ポータルで頑張ろうとすればするほどデッキにならないな気付くんだよね
    すげーわかるよその気持ち

  • 56124/10/17(木) 21:19:10

    >>55

    やっぱりデッキ構築は難しいですね...

    大会で成績残す人達は本当に凄いです。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:20:36

    こんなもんか
    おもちゃにはなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:21:51

    >>54

    気にしなくてもいい

    昔は退化ギミックで火光闇のフィニッシャーを出す水闇自然のデッキがあったくらいだから

    ※現在は殿堂入り

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:22:47

    Twitter漁ったらまんま同じコンセプトで組んでる人居たけどマルル使ってるんだよな…


    x.comx.com
  • 60124/10/17(木) 21:24:00

    上振れか安定 どっちを優先するべきだと思いますか?
    個人的には楽しめれば良いので上振れを狙いたいです

  • 61124/10/17(木) 21:26:08

    やっぱり闇自然の2色より水入れた3色の方が安定するのかな...

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:27:00

    そもそもカラスが3色でござる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:27:53

    手札と墓地を要求するデッキは大体水も欲しくなる印象

  • 64124/10/17(木) 21:27:53

    >>62

    本当だ 3色だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:28:15

    >>62

    カラスは下面緑単色だから最悪青いらんよ

  • 66124/10/17(木) 21:29:54

    ダークソングはそんなに入れなくても良いのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:31:11

    ダークソング手札枯れるからね
    墓地とかマナから自分で動けるなら強いかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:31:40

    7まで行く意味がないからねぇ
    クライマックスジャオウガ使うなら積みたいけどそれインフェルノポータル使わないルートになるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:32:24

    最速狙いでポータル引けないと悲しくなるからね…
    カラスの下面やスクリームを入れた後の選択肢になるかな

  • 70124/10/17(木) 21:34:31

    やっぱりデドダムは必須かな
    でもカラスの値段がどうなるか...
    クイーンアマテラスを投入すれば水マナはなんとかなるかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:35:05

    ワシも同じようなデッキ別スレで診断してもらったけど弱すぎとかアナマルルでいいって死ぬほど叩かれた
    だからポータルは二度と使わない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:36:13

    アナはマルルギミックが強すぎるからほんとに仕方ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:22

    >>71

    お、おう…そっか…

  • 74124/10/17(木) 21:47:17

    イエスマンのゲートアトランティスみたいにポータルから高コストクリーチャーをドーンってしたいだけなんだ。
    でもデッキ組むには自分の知識が古いし、せっかく組むならしっかりしたデッキを組みたいし、やっぱりデッキ構築は難しいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:49:02

    ポータルのデッキは殆どの人が握った事無いから結局理論でこねくり回すよりは実際に組んで調整するのが一番ではある………

  • 76124/10/17(木) 21:50:33

    ちなみに引退前に使ってたデッキはラムダビートです

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:02

    みんなもジャスティスからポータル使ってサハスラーラでワンショットしようぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:42

    メテオバーンだから実質ラムダだし蘇生するから実質ポータルじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:19

    >>77

    ジャスティスが墓地に落としてから唱えるテキストだったら結構決まりそうだったから惜しいな

  • 80124/10/17(木) 21:59:59

    >>78

    今はこんなアポロ派生がいるのか

    FEでのエスメラルダ戦好きだったな 何故最終決戦で使われなかったのか...

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:02:16

    >>80

    雑に3キル量産して最近殿堂にぶち込まれた正当なアポロ派生がこちら

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:02:53

    8コス以下出すなら多色だけどポータルより強いブレスラヘブニアッシュ鬼札マッドゲンド他がある
    闇を出すだけなら8コスだけど墓地肥やしいらずのゼーロがある
    8コス以上でポータルが6コスなのを活かせるor早出ししても意味のないじっくり出したいデカいカードと合わせて使うのが一番なんだけどそんなのMRCしか浮かばないよな〜って印象

  • 83124/10/17(木) 22:04:22

    >>81

    デュエマって3ターンで終わるの...マジで

  • 84124/10/17(木) 22:06:40

    >>82

    ポータルより強い蘇生呪文かなりあるんですね

    でもポータルで頑張ってみます

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:13

    >>82

    ゼーロが8コスは欺瞞だろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:09:43

    >>85

    ゼーロ8コスで唱えてる人間見た事無いぞ

    あれは0コスだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:10:18

    >>85

    名目コストの話をしてる

    踏み倒せるって書き損ねただけで…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:11:25

    今ネクラカラーで試行錯誤してるんだけどスレ主は呪文封じて勝ちたい?それともEXWINしたい?

  • 89124/10/17(木) 22:12:25

    >>88

    デカイの出して殴り勝ちたいですね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:12:55

    >>89

    わかりました 頑張ってみます

  • 91124/10/17(木) 22:13:43

    >>90

    すみません。ありがとうございます。

  • 92124/10/17(木) 22:41:05

    1回ポータル使って勝ちを狙いのか、2回3回と使って詰めにいくか、どっちが良いですかね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:46:16

    >>92

    1回で決め切れた方が良いのは確かです

    上で挙げられてるような切り札カードは大体1回着地すればゲーム終わります

  • 948824/10/17(木) 22:50:52

    一応試し組みしてみました。

  • 95124/10/17(木) 22:51:23

    >>93

    ありがとうございます。やっぱり1回で勝てるのを出すのがベストですね。

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:53:41

    やっぱカジュアルに組むなら○○の方がいいとか気にしすぎないほうがいいよ
    ゼーロやDOOMと差別化したいならコスト6以下の呪文という点を活かす事になりそうだけど

  • 978824/10/17(木) 22:54:28

    >>94

    デッキのおおまかな動きとしては

    2→4→6でポータルを打ってロマノグリラを出す

    アタックトリガーで多色クリーチャーとクイーンアルカディアスを選択し進化させつつ出す

    ロマノグリラのアタック制限でクリーチャーを、クイーンアルカディアスの能力で呪文を封じ制圧

    じっくりとクリーチャーを展開してsトリガーの呪文をロックしながら勝ちを狙う

    といった感じです

  • 98124/10/17(木) 22:59:06

    >>94 >>97

    ありがとうございます。参考にします。

  • 99124/10/17(木) 23:00:08

    すみません。今日はもう寝ます。

  • 1008824/10/17(木) 23:02:02

    おやすみ

  • 101124/10/18(金) 06:54:55

    深淵の逆転撃は必須ですか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:49:47

    必須ではないどころかマルル軸にしないならかえって使いにくいまであるかも、適当な受け札に差し替えでいいんじゃない

  • 103124/10/18(金) 09:13:17

    受け札...
    カード知識が無くて、デモハンや吸い込むナウとかしか思い浮かばない
    何か良いカードはありますか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:23:28

    あれだな
    マルルはちょっと高いって感じても使いそうならリストだけ作っておくのは悪くない
    いつか買うかもしれんわけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:56:07

    >>103

    手打ちもしやすい受け札って意味だと秩序の意志が使いやすいと思う

    深淵の逆転撃が出る前は割と定番だった

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 12:29:40

    6マナまで行きたいだけだったらヨビニオントライブでもいいんじゃない?マナから出せるし割れたらマナ行くし

  • 107124/10/18(金) 13:14:00

    >>105

    ありがとうございます。

  • 108124/10/18(金) 13:26:45

    一応今のところはこんな感じです
    伝説→ダークソング ジャベリン→カラス
    ディダノスは使ってみたいので入れました
    クイーンはイエスマンが好きなのとロマノグリラから出すのが面白そうなので1~2枚使ってみたいなと
    改良点を教えてもらえませんか?
    あと秩序の意思とかの受け札は何枚あると良いですか?

スレッドは10/19 01:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。