あの!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:10

    強化来ましたしそろそろOCG化してくれますか!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:45

    目が滑る!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:41:50

    無理に決まってんだろ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:18

    遊戯王アニメ史上最低のカード

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:22

    そもそもこれ欲しい効果なの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:28

    そこそこ年月も経ったけど未だに無理だよぉ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:42:43

    新しく剣闘獣の砦作るのが丸いけど、OCGスタッフ当時のアニメに舌打ちしてそうこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:23

    恐らく剣闘獣使いからもあんま好かれてないカード

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:36

    イラスト発注の段階で砦の話まったく出てなかったんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:43:52

    テキストをぶったぎる線という結局後継者の現れなかったカード

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:03

    消えろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:09

    その意味不明のテキスト欄修正してこい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:44:09

    城に籠ったりスプラトゥーンしたりする効果でしたっけ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:12

    DCGみたいな効果してんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:14

    なんなら下に置く効果もキショい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:18

    魔法罠に重ねるとかいう前代未聞の効果消して砦を別カードにして「置く」にするくらいしかないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:38

    宇宙一汚ねえテキストのカード

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:45:48

    カード名と効果の書き換えはまだいいとしても
    ・永続罠の下にカードを重ねる
    ・横線
    ・相手ターンでも起動できる永続魔法
    前代未聞が多すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:46:43

    それでも今のOCGスタッフならうまく調理してくれるはず…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:46:45

    たぶんOCG化したらカードの下にカードを重ねる効果はカウンターを乗せる効果になる
    てかアニメでもカウンターで良かっただろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:47:04

    何?意味不明なテキストを唱え始めたわ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:47:04

    個人のオリカでここまでルール無視したものは作ろうとさえ思えないからやっぱ公式はちげえわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:30

    永続罠
    ①:「剣闘獣」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた場合にこのカードを発動できる。
    自分フィールドに「剣闘獣」カード以外のカードが存在する場合、そのカードを破壊する。
    このカード以外の自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「剣闘獣」カードは
    永続魔法カード「剣闘獣の砦」になる。(それらのカードの元々の効果は無効化される。)
    その後、自分フィールドの「剣闘獣の砦」の数だけデッキから「剣闘獣」モンスターを選び、
    「剣闘獣の砦」の下に1枚ずつ重ねて置く。
    ②:このカードが破壊された場合に発動できる。
    自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から永続魔法カード「剣闘獣の大砦」1枚を発動する。
    永続魔法カード「剣闘獣の砦」の効果
    ①:1ターンに1度、このカードの下に重ねて置いたカード1枚をデッキに戻してこの効果を発動できる。
    相手に1000ダメージを与える。
    ②:1ターンに1度、このカードの下に重ねて置いたカードが無い場合にこの効果を発動できる。
    デッキから「剣闘獣」モンスターカード1枚を選んでこのカードの下に重ねて置く。
    ③:1ターンに1度、自分フィールドの「剣闘獣」モンスター1体を対象とし、
    以下の効果から1つを選択してこの効果を発動できる。
    この効果は相手ターンでも発動できる。
    ●対象のモンスターが戦闘を行う場合に発動できる。
    そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
    ●対象のモンスターが効果の対象になった場合に発動できる。そのモンスターはその効果では破壊されない。

    全680文字

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:46

    これと裁きの矢どっちが先にOCG化されるか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:48:51

    存在しないカードになろうとすんじゃねえ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:49:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:49:06

    >>22

    発表したとしてエアプの荒らし認定されてボコボコにされるのがオチだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:05

    デッキから永続魔法カード「剣闘獣の砦」を表側表示でフィールドに置く

    じゃいけなかった理由を知りたい
    演出的な意味でも砦に引きこもるなら発動でも全然問題なかったと思うし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:51:38

    >>24

    多分裁きの矢だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:52:18

    >>28

    製作がひっ迫していてそれ用のカードイラストが用意出来ていなかった説を俺は推す

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:52:53

    リンクマジックより無理そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:29

    何度見ても醜悪なテキスト 俺が作ったエクセルかよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:53:45

    処理が難しいと言われがちな遊戯王が割と直感的な動きしてんだなと再認識できるカード
    言われてるほどボロクソに言う必要もないがテキストの挙動がイマイチしっくりこねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:54:20

    これ考えた人間と上代務は二度と遊戯王に関わらせるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:55:50

    >>33

    基本カードの枠超えたことはしないからね

    これシンクロなのにX素材持ってるとか、pモンスターじゃないのにPゾーンに置くみたいな無茶苦茶なことしてるもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:56:55

    もう後数年後、剣闘獣が次に強化される時には魔法罠の下にカードを置いたりテキスト中に罫線が引いたりがごく普通になってるかもしれないから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 21:57:33

    よく見るとこのカード重ねて置く意味全く無いのでは?
    別にその剣闘獣が出てくるわけじゃなくデッキに戻るだけだからカウンターで再現できるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:00:28

    >>37

    それ

    そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:08:17

    実は重ねる効果で剣闘獣の大砦とシナジーしてるので除外か何かで代用する必要がある
    遊戯王カードとして再現するならこうかな

    《剣闘獣の強襲城》 永続罠
    ①:「剣闘獣」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた場合にこのカードを発動できる。
    自分フィールドに「剣闘獣」カード以外のカードが存在する場合、そのカードを破壊する。
    その後、手札・デッキ・墓地から「剣闘獣の砦」1枚を発動する。
    その後、このカード以外の自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「剣闘獣」カードを除外し、
    「剣闘獣の砦」に除外した数のカウンターを置く。
    ②:このカードが破壊された場合に発動できる。
    自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から永続魔法カード「剣闘獣の大砦」1枚を発動する。

    《剣闘獣の砦》 永続罠
    ①:このカードのカウンターを1つ取り除いてこの効果を発動できる。相手に1000ダメージを与える。
    ②:1ターンに1度、このカードの下に重ねて置いたカードが無い場合にこの効果を発動できる。
    デッキの「剣闘獣」モンスターカード1枚を除外し、このカードにカウンターを1つ置く。
    ③:1ターンに1度、自分フィールドの「剣闘獣」モンスター1体を対象とし、
    以下の効果から1つを選択してこの効果を発動できる。
    この効果は相手ターンでも発動できる。


    《剣闘獣の大砦》 永続魔法
    ①:このカードが発動した時、自分の墓地と除外状態(表側)の「剣闘獣」モンスターを全て裏側で除外する。
    ②:略
    ③:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
    このカードの効果で裏側除外されたモンスター1体をモンスター効果を無効にして特殊召喚し、
    その相手モンスターの攻撃対象をそのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
    この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1000になり、
    更にこのカードの効果で裏側除外されているモンスターの数×1000アップする。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:29:42

    今の遊戯王は一部難解なルールもあるけど近年のカードならルール通りにきちんと作動するゲームなのに対してこいつ9期に出てるくせになんか昔のカードみたいなめちゃくちゃやってるからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:31:31

    このカードに加えてスプラトゥーンしてBBを笑い者にしたりで割とアークでワーストのデュエルだと思うんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:32:49

    諦めて2つのカードになってくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 22:33:08

    ガイザレス連打とエーディトル アンダバタエのコンボは面白いから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:16:38

    監督は剣闘獣使ってると公言してて実際途中まではわりとちゃんと動いてたのになにがどうしてこうなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:29:16

    アーク末期はこれのようにフィールドに残るオッドアイズゲート速攻魔法とかプレイヤーに効果付与する五虹とか校正する時間がないのか雑なカードが妙に多かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:34:30

    炎上した92話で遊矢がくらったデッキロックとかもそうだけど、露骨に最強のオリカとかぼくのかんがえた最強のカード感が透けて見えるから寒いんだろうな
    テキスト欄のおかしさとかカードの動きをOCGにあっても違和感ないようなオリカならここまで憎まれて無いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:36:32

    本来永続魔法で出すはずの剣闘獣の砦の画像とかが色々間に合わなかったんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:03:23

    イラスト用意が大変とかは理解できるけどもうちょっとなんとかならんかとなるやつ

    アニメ漫画はぶっとんだカードが多いけどカードを初見で見た時のインパクトでこれを超えるやつは中々ないやろね

    漫画版アークファイブだと相手と自分のデッキを一つとして扱うカードとかあったけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:14:32

    >>1

    MDで遊戯王を始めて2年9ヶ月になるけど遊戯王のことを深く理解してから見ると一層酷いテキストと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:24:19

    >>44

    監督が小野でも脚本が遊戯王に致命的に向いてない上代務だからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:41:05

    発動条件も受動的なのが尚更救いようない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:43:40

    まだプロレスさせ易いカードパワーだったのに彦久保の何がこのカスカードを使おうとしたのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:16:22

    重ねるって言うと、漫画版5D'sの《集いし光》もそうだったと思うけどどっちが先だっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 03:27:44

    劇場版の方界とか漫画版ZEXALのアンチホープとか、エクシーズモンスター以外に重なるカードが一時期トレンドだったのかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 05:18:52

    >>50

    デュエルコースターといい、やりたいシーンのためにルール捻じ曲げ過ぎなんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 06:39:56

    ガイザレスが出た時はめちゃくちゃワクワクしたのになぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:06:52

    真ん中に一本線が引いてあるだけで気持ち悪いって感情が湧き出てくるのなんか面白いよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:01:18

    普通に別物の永続罠複数使うで良かったのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:01:47

    リンクマジックは天装騎兵専用魔法にして厳しい制約かければいけると思います
    ボーマンには泣いてもらう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:07:42

    ①剣闘獣の戦闘時に発動可能、発動時に場にある表側の魔法罠は無効になる
    剣闘獣の戦闘でダメージは発生せず、剣闘獣は効果では破壊されない
    ②毎ターン1000ダメージを与える
    ③1ターンに一度、墓地から剣闘獣をSSできる

    こんなんで一枚に詰め込めばよかったんだろうか
    意味ない効果いくつかあるよな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:13:38

    地味に砦の③が書き方クソだと思う
    効果発動時に対象決めるくせにどっちの効果も対象モンスターがいる前提の発動条件してるんだけど?
    つーか破壊耐性の方は場合じゃ間に合わねーだろ時にしろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:22:33

    もしかしてアニメの尺を埋めるために変な挙動で時間稼ぎを…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:59:26

    新しい事やりたいのが先走って>>37で言われてるように既存の要素でわかりやすく表現できる事を無駄に複雑にしてるのが透けて見えるのが嫌

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:59

    >>59

    天装騎兵のためにボーマンが泣かされるの理不尽過ぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:55:10

    グロすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:55:16

    >>57

    本来そこに存在しないはずのものが存在するのってすごいストレスだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:24:52

    もしカード化されるとしたらスレ画の永続罠が永続魔法を場に設置する効果になるんだろうな
    というか本来ならそれで済んだだけの話だよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:30:34

    >>52

    デュエル構成はあくまでデュエル構成でしかないんよ

    脚本がこういうカード使った展開にしたいって言われたらそれに沿うしかないし何か無茶振りかました結果がこれなのかと

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:59:04

    スレ画考えたアニメスタッフは何を考えてたんだろう
    普通にドローソース用意して何枚かに分けりゃよかったやんけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:08:55
  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:22:21

    別のカードゲームで悪いんだけど、効果読んだ時「デュエマならこういう挙動するな」と感じた

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:41:08

    剣闘士って砦で篭城戦するもんなのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:45:44

    >>30

    まぁズァーク戦始まる頃関わったアニメーターがTwitterで愚痴ってたからなぁ考えられん事はない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:06:42

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:11:53

    >>71

    超次元ゾーンからエレメントの展開と考えたら確かに違和感ないな


    >>72

    MDで語られていた設定的にもコロッセウムで戦ってるはずなので砦は……

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:21:08

    重ねる処理は多分原作のトゥーンワールドの「トゥーンワールドにモンスターを隠した」効果を再現しようとしたら似た感じになると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:22:17

    >>75

    水引き込んで海上戦はやってたみたいなんでコロシアム内に砦建てて攻城戦もやってたかもしれない

    何か雰囲気がバラエティ番組みたいだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:26:18

    スレイブフュージョンの方が需要ある…あるかなぁ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:00:29

    >>76

    トゥーン再現しようとしたら「トゥーン以外の効果を受けない」とか「カード効果にチェーンして除外してチェーン処理終了後場に戻る」みたいになるんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:21:30

    >>79

    闇の呪縛や六芒星みたいなカードの対策らしいので対象耐性や裏側守備にするだけでも事足りる

    ただ原作のトゥーンワールドに隠れる効果の見た目を再現しようとしたら重ねるってやり方は違和感ないって事よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています