【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ(8巡目)

  • 1◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:45:28

    少し眠たくなったらこの有様です
    深くお詫び申し上げます

  • 2◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:46:11
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:08

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:10

    たておつ保守

  • 5◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:48:27

    前スレより引用
    競技次元ノルミック

    この次元に争いはない。あるのは5つの国の威信と利権を賭けた『宗競技会』である。
    ●『宗競技会』は100年に1度行われ、最も多くの競技を制したものが制覇者となる。制覇者は望む願いを何でも1つ叶えることができる。また、制覇者が所属していた国は宗主国となり、次の宗競技会まで他の国より優位に立てる。
    ●競技には様々な種類があり、早駆けや謎解き、宝探しや集団戦、競技者同士の殺し合いなどがある。その総数や細かいルールは開催毎に変わる。
    ●参加条件は『競技規約』を読み上げること。(読み上げられない生物は競技のターゲットだったり野生動物だったりする。)
    ●それぞれに得手不得手があるだろうが、競技毎の『禁規約』に書かれていないことは何をしてもルール違反にはならない。また、すべての競技に共通して、『競技者でないものは競技者及び競技そのものに干渉してはならない。』というルールがある。もしルールを破ったのなら、この次元の住人全員が敵になるだろう。

  • 6◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:49:10

    アーキタイプカラーは「弧3色(友好色)」
    ・白(+青緑):エンチャント
    ・青(+白黒):インスタント
    ・黒(+青赤):アーティファクト
    ・赤(+黒緑):ソーサリー
    ・緑(+赤白):クリーチャー

  • 7◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:52:17

    『競技』メカニズム
    参加者たちが優勝を目指して競い合う様子を表したメカニズム。競技を制覇することで更なるメリットを受けることができる。基本エンチャントだが、目玉競技はバトルでもいいかもしれない

    エンチャントー競技
    通常効果(ほぼETB)
    制覇条件ー条件を達成した時、これを生け贄に捧げる。メリットを得る。

    『先駆け』メカニズム
    他の参加者に先んじて行動し、優位を確保する様子を表したメカニズム。

    先駆け:これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文であるならボーナスを得る能力語

    『罠』メカニズム(再録メカニズム)
    他の参加者を妨害する様子を表したメカニズム。
    「罠が作動する」というルール用語も存在する

    インスタントー罠
    いずれのカードも、相手が条件を満たしているとコストが下がる。

    『奮尽』メカニズム
    とにかく必死な様子を表したメカニズム。あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていない時により強力な力を発揮する。
    名前があやふやなことでも話題

    奮尽(ふんじん):あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら~

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:33

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:55:02


    結局「奮尽」は「奮尽」のまま?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:58:51

    名前を変えるなら何がいいだろうね
    奮進とか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:05

    「奮」い立って「尽」力するで意味は通る、かつ最初に出たカードが奮尽なのでこのままでもいいと思う
    存在しない熟語だけど本家でも「予顕」とかはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:43

    >>1

    建て乙です


    スレ主もどうかお身体を大事にして、睡眠もちゃんと取ってください

    アーキタイプとかwikiリンクとかそういうテンプレ部分はスレ民に任せちゃってもいいと思います

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:30:06

    おはようございます!建て乙です

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:42:43

    個人的に前スレで出てた罠トークンについては、メカニズムの罠と混同してしまいそうなので名前変えた方がいいかもと思いました

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:28:30

    落とし穴/snare・トークンはどう?
    どちらにせよこれがある環境なら普段の査定にタフネス+1ぐらいがほしいかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:32:41

    >>15

    トークン生成する側が生成能力に査定差っ引かれてるのに、トークンの存在加味してタフネス+1なんてやったら悲しいことになるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:36:33

    >>14

    爆竹・トークンとかいいんじゃない?

    爆竹なら1点ダメージにも説得力あるだろうし、爆竹は相手驚かせたりイベント盛り上げるためにも使ったりするから、フレーバーの余白が広がってトークン生成するカードも作りやすくなると考えてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:53

    >>14

    仕掛け・トークンとかどうでしょう?罠と仕掛けはセットだからフレーバー的には使いやすいはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:58

    >>14

    それこそアーティファクトタイプの食物と食物トークンに近いものかと思ってたけど


    というかその前段階として罠・アーティファクトがあってのトークンだから替えるならそこからだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:14:01

    >>19

    罠アーティファクトは罠スペルみたいにコスト軽減持ちのアーティファクトってだけだから問題ないと思う

    罠メカニズムと罠トークンの混同問題はあくまで後から罠トークン作ろうとしたのが原因

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:18:09

    寝坊した牛乳売りのリドル(3)
    エンチャントー競技
    一徹―寝坊した牛乳売りのリドルは、支払われたマナと同じ色の、色カウンターを1個乗せた状態で場に出る。(色カウンターは、赤か青か緑か白か黒を示すカウンターである。)
    いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、寝坊した牛乳売りのリドルの上に、その呪文が持つ色の色カウンターを、色ごとに1個乗せる。
    各プレイヤーは場に奇数個の色カウンターが存在する色を含む呪文しか唱えられない。
    場に色カウンターが奇数個である色が存在せず、寝坊した牛乳売りのリドルが制覇されてもいないなら、寝坊した牛乳売りのリドルを追放する。
    手札を3枚捨てる:全ての色カウンターを取り除く。この効果はどのプレイヤーもソーサリーとして起動できる。
    制覇条件―場に色カウンターが5色存在するとき。
    これが制覇されたとき、あなたはX点のライフを得て、宝物トークンをX個生成する。Xは寝坊した牛乳売りのリドルに乗っていた色カウンターの総数に等しい。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:30:11

    ちょっと見てみたけど前スレに投稿された罠のアーティファクト4つ、唱える時のコスト軽減は無いな
    デメリット的なのはあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:40:14

    起動型能力に軽減能力つけたほうが罠っぽいよな
    アーティファクト罠はそういう方向にしたほうがよさそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:17:05

    カード作りって難しいな…みんな頑張れ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:28:01

    >>24

    カード作り難しくて長引いてるってより、このスレと単色スレで類似企画が2つ同時進行している上にここのスレ主が現在リアルで忙しめってのが大きいと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:59:48

    まあアンドラマフトも5スレ使ってるからね。こっちも5、6スレは掛かると思うよ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:26:44

    バラヲンの華族(緑)
    クリーチャーードライアド・貴族
    (T):(緑)を加える。
    (T):(白)か(赤)を加える。この能力は対戦相手1人がコントロールしているクリーチャーがあなたがコントロールしているクリーチャーより少ない場合に起動できる。
    0/2

    貴族の教主的なあれ。余裕がある時は友好色をくれる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 06:58:30

    ククリ罠 (1)(黒)
    アーティファクト―罠
    (2),(T):罠1つを対象とする。それはターン終了時まで、接死または萎縮を得る。スタックにあなたが作動させた罠があるならば、代わりに(T)でククリ罠を作動させてもよい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:43:46

    >>28

    罠が連鎖するのか、なかなか面白そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:31:21

    白熱する実況者(2)(白)
    クリーチャー-人間 アドバイザー
    エンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るか競技を制覇たび、カードを1枚引く。
    1/2

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:00:30

    沈み込み振動機(B)(B)
    アーティファクト―罠
    (4),(T),沈み込み振動機を生け贄に捧げる:各対戦相手はマナ総量が最も大きいクリーチャー1体をそれぞれ生け贄に捧げる。対戦相手がマナ総量が4以上のクリーチャーをコントロールしていたなら、この能力を起動するためのコストは(3)少なくなる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:30:59

    >>1

    >>6

    前スレで考えられた陣営名貼らせてもらいます

    ・白(+青緑):ゼス聖王国:エンチャント

    ・青(+白黒):ビダラー連合国:インスタント

    ・黒(+青赤):デオブリック大帝国:アーティファクト


    ・赤(+黒緑):ヨーテム合衆国:ソーサリー


    ・緑(+赤白):バラヲン共和国:クリーチャー

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:43

    2色の組み合わせのアーキタイプに対する提案のまとめ、その1

    ・58より

    各二色の組み合わせ
白青:エンチャント・クリーチャートークン生成
青黒:構えて相手ターンに起動するアーティファクト
黒赤:ソーサリータイミングの装備品
赤緑:ランパンデカブツ
緑白:エンチャントによるクリーチャー強化
白黒:オーラで動くアーティファクト
黒緑:墓地か出てくるアーティファクト
緑青:瞬速クリーチャー
青赤:スペル
赤白:P/T修正参照

    こんなの考えてた


    ・60より

    >58

    白:役割やそれに類するエンチャントトークン生成

    青:コスト軽減能力

    黒:フラッシュバックに類似する代替コスト能力

    赤:火力と歩く火力

    緑:切削して墓地回収

    があると接着剤として有効そうな感じがあるね


    ・63より

    >58

    NEW白青:競技者トークン

    NEW青黒:罠・アーティファクト(ゼンディカーの夜明けで採用予定だったらしい)

    黒赤:ソーサリータイミングの装備品

    NEW赤緑:奮迅

    NEW緑白:競技制覇ボーナス

    白黒:オーラで動くアーティファクト

    黒緑:墓地から出てくるアーティファクト

    緑青:瞬速クリーチャー

    青赤:スペル

    赤白:P/T修正

    今のところこうかなぁ


    ・65より

    >63
次元としてのアーキタイプが友好3色なわけだし、1色が重なる友好2色のアーキタイプは何かしらのシナジーを持たせるべきだと思う
>58の白青+白緑はエンチャント利用みたいな感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:48:10

    >>33 その2

    ・66より

    >65

    青白+白緑:エンチャントシナジー

    青黒+黒赤:アーティファクトの起動型能力でガチャガチャ動かす

    赤緑+緑白:リソース全つっぱで競技を制覇

    黒赤+赤緑:装備だの巨大化だのでクソでかクリーチャーを作ろう

    黒青+青白:罠コントロール・肉はトークン

    こんな感じ?


    ・67より

    >66

    青黒のアーキタイプからアーティファクトを無くし黒赤のものに変更、黒青赤の戦法を「インスタントとファクトを駆使して相手ターンを潰す」、赤黒緑は「奮迅起動のために余らせたマナをファクトで消費してサポート」にするというのはどうだろうか?

    青黒白は……まぁクロックパーミッションでええやろ感

    緑赤白はどうにか上手いことまとめてほしい


    ・68より

    >67

    緑中心ならシルバーバックの古老みたいなクリーチャー・呪文唱えたとき~でもいいかも?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:30:13

    不意の落石(2)(赤)(赤)
    インスタント-罠
    ・このターン、対戦相手1人が悪行を行っていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
    ・クリーチャー1体を対象とする。不意の落石はそれに5点のダメージを与える。
      どうして不用意に仕掛けを起動させたのかね?

    脅かしの罠(青)(黒)
    アーティファクト・罠
    ・(1)、(T):飛行を持つ青と白と黒の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン1つを生成する。
    ・(3)、(T):クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。このターン、対戦相手1人が悪行を行っていたなら、あなたはマナ・コストを支払わずにこの能力を起動してもよい。
      「ばあっ!」

    仕掛け通路
    土地・アーティファクト-罠
    ・(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。この能力が起動しても、罠が作動したとして扱われない。
    ・(4)、(T):クリーチャー1体を対象とする。それに3点のダメージを与える。このターン、対戦相手1人が悪行を行っていたなら、あなたはマナ・コストを支払わずにこの能力を起動してもよい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:36:02

    仕掛けなおし (1)(U)
    インスタント
    アーティファクト1つを対象とする。それをタップまたはアンタップする。それが罠・アーティファクトなら、このターン、次にそれが能力を起動するために必要なマナ・コストは(0)になる。
    カードを1枚引く。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:49

    奮迅は奮迅でいいのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:06:03

    ビダラーのエリート兵 (1)(青)
    クリーチャー―兵士
    奮尽:あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら、ビダラーのエリート兵がタップ状態になるたび、ビダラーのエリート兵に麻痺カウンターを1つ乗せる。
    2/2

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:53:44

    >>37

    まぁそのうち統合されるでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:57:14

    >>38

    これ奮迅なのに土地フルタップだとデメリットくらうデザインなってるけど合ってる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:05:44

    >>40

    心に余裕がないとヘソ曲げる奴のイメージなので合ってる

    青だけどスタッツもうちょい盛ってよかったかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:16:17

    >>41

    スタッツそのままで飛行持たせるとかどう?

    青の2/2/2デメリット+回避能力持ちってよくいたはずだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:45:50

    深緑の戦術家 (緑)(白)
    クリーチャー—エルフ
    先駆け―深緑の戦術家がこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、深緑の戦術家が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから土地・カード最大1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
    2/1

    陰鬱な挑戦者 (青)(黒)
    クリーチャー—ゾンビ・兵士
    あなたが罠を作動させたとき、あなたの墓地から陰鬱な挑戦者を戦場に戻す。
    2/2

    力押しの指令 (赤)(黒)
    この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは1つ以上のクリーチャーかアーティファクトを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、こうして生け贄に捧げられたパーマネントの数に等しい回数、この呪文をコピーする。
    あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:36:00

    具体的なデザインは思いつかなかったけど、友好色のボルバーとかいそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:47:30

    追い打ち専門家 (3)(B)
    クリーチャー―ヴィダルケン・暗殺者
    瞬速
    先駆け――追い打ち専門家が戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体を対象としてそれを破壊する。
    2/2

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:57:51

    >>44

    ボルバーっていまの基準で強くできるか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:07:00

    フライングアウト(1)(青)
    インスタント
    呪文1つを対象とする。それがこのターンに初めて唱えられた呪文なら、それを打ち消す。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:07:58

    >>47

    結構面白いなこれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:12:13

    金貨積みダービー(1)(青/白)
    エンチャントー競技
    消散3
    クリーチャー1つを対象とする。金貨積みダービーが存在する限り、それは攻撃にもブロックにも参加できない。
    制覇条件―対象が生贄に捧げられたとき。
    これが制覇されたとき、あなたはマナ総量が3以下の競技1つをあなたの墓地から手札に加えてもよい。

    「エヴァンが1番儲けるに金貨三千枚。」
     ―金貨積みダービーの参加者
     (現在3位/残り時間1日と2時間半時点)

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:31:15

    思考の徴収(青)(青)(黒)(黒)
    ソーサリー
    ・対戦相手1人を対象とする。あなたはその対戦相手の手札を確認し、その中からカード最大2枚を裏向きに追放する。あなたはこれにより追放されているカードを見てもよく、あなたはそれらのカードの中から土地をプレイしても呪文を唱えてもよく、その呪文を唱えるために任意のタイプのマナを支払ってもよい。
      自分の頭で問題を解くよりも、すでに問題を解いた相手から記憶を奪うほうが断然早いと思わないかね?

    整理整頓(2)(青)(青)
    ソーサリー
    フラッシュバック(2)(青)(青)(青)
    ・占術Xを行う。あなたはカード2枚を引く。Xとは、あなたがコントロールする島の数に、この呪文のマナ・コストの数を足したものに等しい数値である。
      適切な場面で適切な思考をすれば、正解というものは自ずと導き出されるものだ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:06:58

    スレ主感想ありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:50:49

    熟練の辻写り(6)

    クリーチャー―ホラー・スピリット

    飛行

    熟練の辻写りが戦場に出たとき、あなたはカードを2枚引く。

    想起(1)(青)

    奇跡(2)(白)

    現出(3)(黒)

    脱出(4)(緑)

    疾駆(5)(赤)


    「見てるか親父!お袋!俺は勝っ」

     ―お土産、贈答品、観戦のお供に。

      愛らしい人形をお求めの方は、

      4番競技場南口前、アシュトン人形店まで。 

    3/3


    >>42

    アドバイスありがとうございます


    ビダラーのエリート兵 (1)(青)

    クリーチャー―兵士

    飛行

    奮尽:あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら、ビダラーのエリート兵がタップ状態になるたび、ビダラーのエリート兵に麻痺カウンターを1つ乗せる。


    「楽な仕事だって聞いてたのに!」

    2/2

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:31

    >>52

    脱出の枚数何枚?後2マナ2ドローは強すぎる気がするから白奇跡と青想起のマナ総量入れ替えない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:44:12

    >>52

    銀枠みたいなフレテキがテキストを邪魔してるみたいな特殊プロモカードもありそう

    通常版は普通の感じで

    多分レア?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:44:43

    >>53

    青と白は割と迷ってたので意見助かる

    脱出コストは「墓地から他のカード3枚を追放する。」で

    競技か奮尽かを参照してもよかったかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:59:03

    >>55

    いいじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:11:03

    ○○の命令サイクルとか作りたいけど3色だからちょっと収まり悪いんだよな
    中心色だけ2つで残りは1つずつだと収まりよくなるかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:17

    3色でよくあるのは魔よけだけどあれ正直弱めなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:45:24

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:00:18

    今日はオフの日(X)(2)(◇)
    インスタント―罠
    いずれかのプレイヤーがマナ総量が5以上のクリーチャー呪文を唱えているなら、あなたは今日はオフの日を切除(4)で唱えてもよい。
    マナ総量が2以上〔かつX以下〕のクリーチャー1体を対象とする。それは「続唱、戦場に出たこれをライブラリーの一番下に戻す。」を得る。

    「懐かしい競技ね。私も前回はあの迷宮の中にいたの。」
    「それはそれは勇ましい御方。結果をお伺いしても?」
    「10人は捕まえたわ。」
     ―競技:怪物の潜む迷宮から脱出せよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:03:09

    脱走した奔放者 (1)(R)
    クリーチャー―ゴブリン・ならず者
    (T),脱走した奔放者を生け贄に捧げる:1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。
    2/1

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:01

    不正なる判定 (黒)(黒)
    インスタント

    この呪文を唱えるための追加コストとして、3点のライフを支払う。
    クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:46:55

    >>60

    元ネタがやばいけど中々面白そうなカード

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:31:52

    恐慌刻み、メノ (青)(黒)(赤)
    伝説のクリーチャー―ナイトメア
    先駆け――恐慌刻み、メノが戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)を加える。このターンの終了時まで、あなたは呪文を唱えられない。
    各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがマナ能力でない起動型能力を起動するために6点以上のマナを払っていたなら、あなたのライブラリーの一番上にあるカード6枚を見る。その中から起動能力を持つパーマネント・カード1枚を公開してあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
    3/3

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:02:31

    標的風船(3)
    アーティファクト・クリーチャー-構築物
    飛行 防衛
    ・標的風船が死亡した時、あなたはあなたのライブラリーから標的風船1枚を探して、それを戦場に出してもよい。そうしないのであれば、あなたはカード1枚を引く。
    0/1
      壊れたり割れたりしたものは元に戻らないが、新しいものならどれだけでも用意できる。

    休憩所の案内人(白)
    クリーチャー-人間・市民
    覇権(クリーチャー)
    ・(白):休憩所の案内人をオーナーの手札に戻す。
    1/1
      次の試合が始まるまで、ごゆるりと。おや、もう次の試合が始まるようですね。では、行ってらっしゃいませ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:15:18

    >>65

    デカブツをブロックしてバウンスすると何も知らされてない人に怪物をぶつけられるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:36

    (表面)
    臓物煮の屋台 (2)(白)(青/緑)
    エンチャント — 部屋
    あなたが追放領域からこの呪文を唱えるなら、(2)少ないコストで唱えてもよい。
    あなたがこのドアを開放したとき、食物トークン2つを生成する。(青)を支払って唱えたなら、さらに罠トークン1つを生成する。
    この部屋が完全に解放されたなら、これを変身させる。

    素ヌードル啜りの巣 (2)(黒/緑)(赤)
    エンチャント — 部屋
    あなたが追放領域からこの呪文を唱えるなら、(2)少ないコストで唱えてもよい。
    あなたがこのドアを開放したとき、食物トークン2つを生成する。(黒)を支払って唱えたなら、さらにウォーカー・トークン1つを生成する。

    ここでは王冠焼き (1)(緑)
    ソーサリー — 出来事
    食物1つを贈呈
    食物トークン1つを生成する。贈呈する約束をしたなら、代わりに食物トークン2つを生成する。

    (裏面)
    八百万喰らいの来訪〔緑/白/赤〕
    トランプル
    あなたのコントロールするトークンは、「(T),これを生贄に捧げる。:(◇)を1つ生成する。」を得る。
    (◇)(◇)(◇)(◇)(◇):以下から1つを選ぶ。
    ・対戦相手を1人選ぶ。このターン、そのプレイヤーがコントロールする土地でもクリーチャーでない各パーマネントは、元々のタイプに加えてパワーとタフネスがそれぞれそのマナ総量に等しいクリーチャーである。
    ・このターンに八百万喰らいの来訪が単独で攻撃するならば、八百万喰らいの来訪をブロックできる全てのクリーチャーは、八百万喰らいの来訪をブロックする。
    ・このターン、八百万喰らいの来訪はは接死と+X/+Xの修正を得る。Xの値は、八百万喰らいの来訪をブロックするクリーチャーの数に等しい。

    5/6

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:09

    主宰、サリーヌ・ノルシミア(青)(白)(緑)
    伝説のクリーチャー-人間・貴族
    護法-(2)、自身のライブラリーの上からカード5枚を墓地に置く。
    ・各プレイヤーが各ターンにつき始めて呪文を唱えたとき、各プレイヤーは1点のライフを得る。そうしたなら、あなたではない各プレイヤーはカード3枚を切削する。
    0/5
      一生に一度のお祭りなんだから、誰しもが一生覚えていられるほどに華やかにしなければなりません。

    豪勢な横断幕(青)(白/緑)(白/緑)
    エンチャント
    ・(白)と(青)と(緑)のマナ・コストを支払って唱えられた豪勢な横断幕が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得て、あなたのマナ・プールに好きな色3点を加える。
    ・(3)、(T):あなたのライブラリーの上から4枚を確認し、あなたはその中からパーマネント・カード最大2枚を選び、それらを各対戦相手に公開してから手札に加える。

    盛大な花火(白)(青/緑)(青/緑)
    エンチャント
    ・(白)と(青)と(緑)のマナ・コストを支払って唱えられた盛大な花火が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得て、あなたのマナ・プールに好きな色3点を加える。
    ・(3)、(T):あなたのライブラリーから3種類の名前が異なる競技・エンチャントを探し、あなたはその中から無作為に1枚を選び、それを各対戦相手に公開してから手札に加える。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:34:59

    >>67

    ウォーカートークン!?いや確かに定義済みのトークンだけど出てくるとは

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:14:29

    >>67

    メカニズムもりもりすぎて能力把握が難しそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:25:09

    待望の再戦 (X)(白/緑/青)
    エンチャントー競技
    いずれかの墓地の、マナ総量がXの競技を対象とする。
    待望の再戦はそのコピーとして場に出る。
    制覇条件―(これの制覇条件はコピー元に等しい。)

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:28:20

    スレ主忙しいみたいだけど無理せずやってくれたらそれでいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:56:29

    弧3色って案外難しいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:43:49

    お昼休み(白/緑)(白/緑)
    インスタント
    あなたは食物トークンを1つ生成する。
    このターン、全ての戦闘ダメージは軽減される。
    FT:ごっはん〜♪ごっはん〜♪

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:32:22

    ハーフタイム(白/青)(白/青)
    インスタント
    戦闘フェイズを終了する。
    戦場にクリーチャーが5体以上存在するなら、カードを1枚引く。
    ----
    試合中、盛り上がれば皆一斉に立ち上がる。
    試合休憩が始まっても皆一斉に立ち上がる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 10:49:24

    見返したけど前スレに単色の魔除けサイクルあったな
    さすがに魔除けサイクル2種類はいらないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:57:58

    >>75

    時間停止のこと考えると強すぎんか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:27:18

    レアかもしれんな

    >>77

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:00:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 07:05:08

    ヨーテムの道譲り (2)(黒)
    クリーチャー―鼠・臆病者
    戦士は罠や臆病者から受けるダメージを軽減できない。
    (黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで戦士になる。
    (2)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで臆病者になる。

    2/2

    「そんなにプライドって大事かねぇ。」

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 16:24:19

    不正検知 (白)(青)
    インスタント
    呪文1つを対象する。それを唱えるために、それのマナ総量に等しい点数のマナが支払われていなかったなら、それを打ち消す。

    「中断の合図が出ました。どうやらヲォルガン選手の通った後に不正な罠が確認されたとの連絡が……」――実況者、マクリーヴ・カーニシア

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:07:06

    >>81

    罠対策の打ち消しか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:18:35

    >>82

    作ってから気づいたけど不確定カウンターでマナが支払われてなかったら確定カウンター、とかのほうがよかったかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:58:01

    >>83

    今から修正してもいいんじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:04:14

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:08:16

    細剣、ピュニス(白)(赤)(白/赤)(白/赤)(白/赤)
    伝説のクリーチャー-人間・騎士
    速攻 先制攻撃
    ・(白)(白):ターン終了時まで、細剣、ピュニスは+2/+1の修整を受ける。
    ・(赤)(赤)(赤):対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。細剣、ピュニスはそれに、これのパワーに等しい点数のダメージを与える。
    5/4
      まるで突風のように鋭き剣!細剣のピュニス、堂々たる戦いで見事決闘を制しました!

    城砦、スノウ(白)(緑)(白/緑)(白/緑)(白/緑)
    伝説のクリーチャー-人間・騎士
    警戒 威迫
    ・(白)(白):ターン終了時まで、あなたがコントロールする各クリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
    ・(緑)(緑)(緑):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それの上に盾・カウンター1個を置く。
    3/6
      まるで砦のように不動の盾!完璧なまでに揃った足並みに、対戦チームは手も足も出ません!

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 07:16:56

    訳知り顔の観客 (1)(青)

    (青),(T),手札を1枚捨てる:カードを1枚引く。
    サイクリング(1)(青)
    あなたが訳知り顔の観客のいずれかの効果でカードを引いたとき、引いたカードを公開し、そのマナ・コストの色マナ・シンボルまたは不定マナ1つを選んでもよい。そうしたら、それをコストに含む呪文か、それを起動コストに含むクリーチャーかアーティファクトの効果1つを打ち消す。

    「むぅ、あの技は…知らん。怖っ」

    0/1

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:45:25

    >>86

    多分タッグチームかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:54:52

    >>86

    指名共闘をつけたくなるデザイン

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:33:10

    >>89

    あー、あったな 〜との共闘

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 05:33:44

    少しだけ評価リスト更新&暫定のレアリティ付けしました

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 05:35:58

    才恐戦朱弾~ウルティマ・ファイターズ~ (白)
    クリーチャー―市民

    「君の弟についてだが、まずは安心してほしい。
     宗競技会のときによく見られる……
     まあ、流行病のようなものだ。私も罹った。」
     ―エルフの悪魔払い

    1/1

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:15:51

    >>91

    乙です!ありがとうございます

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:23:43

    ここと向こう揃ったら3パック使った構築戦とかやりたいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:21:52

    踏み荒らすもの (2)(R/G)(R/G)
    クリーチャー―ケンタウルス・狂戦士
    この呪文は打ち消されない。
    トランプル、プロテクション(罠)
    6/1

    「あぁ!意にも留めずに突進した!」――実況者、マクリーヴ
    「あの強靭な身体には括り罠も無意味ということでしょう……!」――名物アナウンサー、メイラン

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:44:14

    地盤崩落の罠(3)(赤)(赤)
    インスタントー罠
    このターン、対戦相手1人がコントロールしている土地が2つ以上出ているなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(赤)を支払ってもよい。
    土地1つを対象とする。それを破壊する。崩落地雷の罠はそれのコントローラーに3点のダメージを与える。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:50:43

    的撃ちの射手(2)(黒)(青)
    クリーチャー-人間・スカウト
    ・(2)(黒/青)、(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーがタップしたとき、そのクリーチャーを破壊する。
    ・あなたの罠が作動したとき、アンタップ状態のクリーチャー最大1体を対象とする。それをタップする。
    4/4

    中心を射る(1)(黒)(青)
    インスタント-罠
    ・このターン、対戦相手1人が2体以上のクリーチャーを戦場に出していたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
    ・このターンに戦場に出たクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。

    噛みつき罠(黒)(青)
    アーティファクト-罠
    ・(4)、(T):クリーチャー1体を対象とする。それをタップし、その上に麻痺カウンター1個を置く。このターン、対戦相手1人が2体以上のクリーチャーを戦場に出していたなら、あなたはマナ・コストを支払わずにこの能力を起動してもよい。

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 07:17:22

    こじつけられた雑事(3)(白)
    エンチャント―競技・罠
    累加アップキープ(1)
    あなたが競技をコントロールしていないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、対戦相手のいずれかがコントロールする競技1つを追放してもよい。そうしたなら、これは追放された競技のコントローラーのコントロールで場に出る。
    (T),手札の競技を1つ追放する:あなたは追放した競技のマナ総量に等しい点数のライフを得る。
    制覇条件―タップ状態のパーマネントをあなたのライフ以上の数コントロールしていること。
    これが制覇されたとき、追放領域からあなたの競技1つを戦場に出してもよい。

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 10:18:50

    >>98

    面白いカードだな、競技であり罠か

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 21:10:31

    思いつきの屑籠(青)
    アーティファクト
    (1),(T):占術1を行う。占術で見たカードが罠なら、(黒)を生成する。占術で見たカードが競技なら、(白)を生成する。

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 21:21:56

    ヨーテムの誉れ、ド=ドリ(3)(赤)(赤)(黒)(緑)(黒/緑)
    伝説のクリーチャー-ミノタウルス・バーバリアン
    速攻 威迫 トランプル
    護法-パワーが2以上のクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
    ・各対戦相手がコントロールする、伝説でないクリーチャーの基本のパワーとタフネスは1/1になる。
    7/8
      雄叫びのひとつで惰弱な敵は萎縮する。

    ヨーテムの輸送獣(3)(黒)(赤)(緑)
    クリーチャー-ビースト・乗騎
    速攻 トランプル
    ・ヨーテムの輸送獣がプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、宝物・トークン1つを生成する。騎乗された状態であれば、1つではなく2つの宝物・トークンを生成する。
    騎乗2
    5/6

    ヨーテムの憤怒鬼(黒)(赤)(緑)
    クリーチャー-デビル・バーバリアン
    速攻 先制攻撃
    4/3

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:15:38

    色こそ違うけどアンドラマフトの生命剥離ってアンコモンスペックなんだ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:16:47

    ヨーテムはバーバリアンのおおい血の気の多い国なのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:29:00

    >>102

    夜の衝突のカードの互換くらいって考えじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:00:24

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:10:05

    >>91

    ありがとうございます

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:03:48

    それでも (赤)(黒)
    インスタント
    このターンの戦闘で発生する余剰の戦闘ダメージは、あなたの攻撃クリーチャーそれぞれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーかバトル、または攻撃プレイヤーである対戦相手に与えることができる。

    執念は足りている。

  • 108◆XidhsxirlA24/11/02(土) 22:24:44
  • 109二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:27:10

    ありがとうとても助かる!

    「奮迅」ではなく、「奮尽」である。
    ここも明言してくれて助かった

  • 110◆bFO6ZftL1Y24/11/02(土) 22:30:58

    >>108

    雰囲気が出て良いですね

    コッチでもやってみたいですね

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:45:57

    獲物喰みの赤鬣(3)(赤)(赤)(赤)
    伝説のクリーチャー-狼
    ・あなたがコントロールする罠が3回以上作動したターンの戦闘・フェイズ中に、あなたは手札から獲物喰みの赤鬣を戦場に出してもよい。
    ・あなたが罠を作動させたとき、クリーチャー最大1体を対象とする。獲物喰みの赤鬣はそれに2点のダメージを与える。
    6/6
      奇妙な音がすると弱った獲物が居ることを、彼は学んだ。

    騒音に狂う大狼(4)(黒)(黒)
    クリーチャー-狼
    トランプル
    ・あなたがコントロールする罠が2回以上作動したターンの戦闘・フェイズ中に、あなたは手札から騒音に狂う大狼を戦場に出してもよい。
    5/5
      罠が作動する時の金属音に悶え狂う獣達は多いが……勇敢な諸君らであれば、その程度どうとでもないだろう?

    罠の仕掛け人(2)(青)
    クリーチャー-コー・スカウト
    ・(2)、(T):以下から1つを選ぶ。「あなたのライブラリーから、罠・アーティファクト1つを探して手札に加える。」「罠・トークン2つを生成する。」
    2/4

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:49:14

    そういえば罠トークンが青にも割り振られるなら青の擬似火力が増えることになるのか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:18:45

    >>112

    ティムに先祖返りするのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:00:59

    あかん全くカードが頭から出てこない
    スランプか

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:15:18

    >>112

    攻撃クリーチャー限定ならちょくちょくある攻撃クリーチャー除去の亜種みたいな扱いなのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 01:30:16

    デオブリックの華、ヴィネット(黒)(赤)(青)(黒/青)(赤/青)
    伝説のアーティファクト・クリーチャー-人形・道化師
    ・(T):速攻とトランプルと護法(1)を持つ、デオブリックの刃、ヴィネットという名前の黒と赤と青の5/5の伝説の人形・暗殺者・クリーチャー・トークン1体を生成する。起動はソーサリーとしてのみ行う。
    ・あなたがデオブリックの刃、ヴィネットをコントロールしている限り、デオブリックの華、ヴィネットはプロテクション(すべての色)を持つ。
    0/5

    物陰から飛び出せ(黒)(赤)(青)
    インスタント
    ・接死と「(黒)(赤)(青)、これを生け贄に捧げる。:クリーチャー1体を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ、黒と赤と青の1/1の人形・暗殺者・アーティファクト・クリーチャー・トークン3体を生成する。
      じゃじゃーん!出番よ、かわいこちゃん達!

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 08:31:31

    自走式トラバサミ(1)
    アーティファクト・クリーチャーードローン・罠
    瞬速
    (1),(T),自走式トラバサミを生け贄に捧げる。:攻撃クリーチャー1体を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
    1/1

    迷宮の天井守り(3)(青)
    アーティファクト・クリーチャーー壁・ガーゴイル・罠
    飛行、防衛
    あなたが競技・エンチャントをコントロールしているなら、これは防衛を持たないかのように攻撃できる。
    (青):あなたを攻撃している飛行を持つ攻撃クリーチャー1体を対象とする。あなたの手札から迷宮の天井守りをそのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。
    5/5
    FT:今回の迷宮競技では、可能なら、空を飛んでも構わないそうです。建造者の自信を感じます。

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:11:15

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:37:40

    もっと熱くなれる (4)(赤)(黒)
    エンチャント — オーラ・罠
    エンチャント(クリーチャー)
    あなた以外のプレイヤーがコントロールするクリーチャーのパワーの合計があなたのライフ以上ならば、あなたは墓地のクリーチャー1つを場に出し、もっと熱くなれるをそれにエンチャントしてもよい。
    (T):対戦相手1人のコントロール下である望む数のクリーチャーを対象とする。もっと熱くなれるはそれらにX点のダメージをあなたが望むように割り振って与え、余剰ダメージがあればそのコントローラーに与える。Xはエンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい。

    -絶対忘れないで。あなたは今日からドラゴンよ。

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:59:53

    >>119

    テニスの競技プレイヤーかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:53:58

    功名心を燃やすもの(1)(赤)(黒)
    クリーチャー-人間・ならずもの
    速攻 威迫
    ・高名3(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。これは高名になる。)
    ・功名心を燃やすものが高名になったとき、宝物・トークン1つをタップ状態で生成する。
    1/1

    普通嫌いの目立ちたがり(赤)(青)
    クリーチャー-マーフォーク・
    速攻 基本でない土地渡り
    ・高名2(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。これは高名になる。)
    1/1
      「普通なんてつまらない!刺激的じゃない人生なんて、海岸に打ち上げられた海藻みたいなものさ!」

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:06:47

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:52:16

    ファースト・スポットライト(3)
    アーティファクト
    (T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナがこのターンあなたが初めて唱える呪文のために使われたなら、その呪文は打ち消されない。

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:08:49

    老いぼれたチャンピオン(1)(白)
    クリーチャー―戦士
    防衛 果敢

    老いぼれたチャンピオンが死亡したとき、1/1で白の市民・クリーチャー・トークン1つを生成する。

    1/3

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