【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ(8巡目)

  • 1◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:45:28

    少し眠たくなったらこの有様です
    深くお詫び申し上げます

  • 2◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:46:11
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:47:08

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:48:10

    たておつ保守

  • 5◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:48:27

    前スレより引用
    競技次元ノルミック

    この次元に争いはない。あるのは5つの国の威信と利権を賭けた『宗競技会』である。
    ●『宗競技会』は100年に1度行われ、最も多くの競技を制したものが制覇者となる。制覇者は望む願いを何でも1つ叶えることができる。また、制覇者が所属していた国は宗主国となり、次の宗競技会まで他の国より優位に立てる。
    ●競技には様々な種類があり、早駆けや謎解き、宝探しや集団戦、競技者同士の殺し合いなどがある。その総数や細かいルールは開催毎に変わる。
    ●参加条件は『競技規約』を読み上げること。(読み上げられない生物は競技のターゲットだったり野生動物だったりする。)
    ●それぞれに得手不得手があるだろうが、競技毎の『禁規約』に書かれていないことは何をしてもルール違反にはならない。また、すべての競技に共通して、『競技者でないものは競技者及び競技そのものに干渉してはならない。』というルールがある。もしルールを破ったのなら、この次元の住人全員が敵になるだろう。

  • 6◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:49:10

    アーキタイプカラーは「弧3色(友好色)」
    ・白(+青緑):エンチャント
    ・青(+白黒):インスタント
    ・黒(+青赤):アーティファクト
    ・赤(+黒緑):ソーサリー
    ・緑(+赤白):クリーチャー

  • 7◆giUNzyUqkA24/10/17(木) 23:52:17

    『競技』メカニズム
    参加者たちが優勝を目指して競い合う様子を表したメカニズム。競技を制覇することで更なるメリットを受けることができる。基本エンチャントだが、目玉競技はバトルでもいいかもしれない

    エンチャントー競技
    通常効果(ほぼETB)
    制覇条件ー条件を達成した時、これを生け贄に捧げる。メリットを得る。

    『先駆け』メカニズム
    他の参加者に先んじて行動し、優位を確保する様子を表したメカニズム。

    先駆け:これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文であるならボーナスを得る能力語

    『罠』メカニズム(再録メカニズム)
    他の参加者を妨害する様子を表したメカニズム。
    「罠が作動する」というルール用語も存在する

    インスタントー罠
    いずれのカードも、相手が条件を満たしているとコストが下がる。

    『奮尽』メカニズム
    とにかく必死な様子を表したメカニズム。あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていない時により強力な力を発揮する。
    名前があやふやなことでも話題

    奮尽(ふんじん):あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら~

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:54:33

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:55:02


    結局「奮尽」は「奮尽」のまま?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/17(木) 23:58:51

    名前を変えるなら何がいいだろうね
    奮進とか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:05

    「奮」い立って「尽」力するで意味は通る、かつ最初に出たカードが奮尽なのでこのままでもいいと思う
    存在しない熟語だけど本家でも「予顕」とかはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 00:01:43

    >>1

    建て乙です


    スレ主もどうかお身体を大事にして、睡眠もちゃんと取ってください

    アーキタイプとかwikiリンクとかそういうテンプレ部分はスレ民に任せちゃってもいいと思います

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 07:30:06

    おはようございます!建て乙です

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:42:43

    個人的に前スレで出てた罠トークンについては、メカニズムの罠と混同してしまいそうなので名前変えた方がいいかもと思いました

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:28:30

    落とし穴/snare・トークンはどう?
    どちらにせよこれがある環境なら普段の査定にタフネス+1ぐらいがほしいかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:32:41

    >>15

    トークン生成する側が生成能力に査定差っ引かれてるのに、トークンの存在加味してタフネス+1なんてやったら悲しいことになるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:36:33

    >>14

    爆竹・トークンとかいいんじゃない?

    爆竹なら1点ダメージにも説得力あるだろうし、爆竹は相手驚かせたりイベント盛り上げるためにも使ったりするから、フレーバーの余白が広がってトークン生成するカードも作りやすくなると考えてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:53

    >>14

    仕掛け・トークンとかどうでしょう?罠と仕掛けはセットだからフレーバー的には使いやすいはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:58

    >>14

    それこそアーティファクトタイプの食物と食物トークンに近いものかと思ってたけど


    というかその前段階として罠・アーティファクトがあってのトークンだから替えるならそこからだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:14:01

    >>19

    罠アーティファクトは罠スペルみたいにコスト軽減持ちのアーティファクトってだけだから問題ないと思う

    罠メカニズムと罠トークンの混同問題はあくまで後から罠トークン作ろうとしたのが原因

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:18:09

    寝坊した牛乳売りのリドル(3)
    エンチャントー競技
    一徹―寝坊した牛乳売りのリドルは、支払われたマナと同じ色の、色カウンターを1個乗せた状態で場に出る。(色カウンターは、赤か青か緑か白か黒を示すカウンターである。)
    いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、寝坊した牛乳売りのリドルの上に、その呪文が持つ色の色カウンターを、色ごとに1個乗せる。
    各プレイヤーは場に奇数個の色カウンターが存在する色を含む呪文しか唱えられない。
    場に色カウンターが奇数個である色が存在せず、寝坊した牛乳売りのリドルが制覇されてもいないなら、寝坊した牛乳売りのリドルを追放する。
    手札を3枚捨てる:全ての色カウンターを取り除く。この効果はどのプレイヤーもソーサリーとして起動できる。
    制覇条件―場に色カウンターが5色存在するとき。
    これが制覇されたとき、あなたはX点のライフを得て、宝物トークンをX個生成する。Xは寝坊した牛乳売りのリドルに乗っていた色カウンターの総数に等しい。

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